• ベストアンサー

水道の塩ビ管を傷付けました

庭に埋設されている家庭用水道配管を損傷させました 20mmの家庭用水道の塩ビ管をスコップで誤って傷つけました 深さ20センチくらいのところに埋まってた配管です 目測で約半分くらい切り傷があり、水漏れは起していませんが 将来的には、不安です かなりの範囲で土を掘り返す必要があり、補修が面倒なので 放置すべきか否か迷っています 簡単に補強できる方法があればお教え願います ちなみに、現在考えているのは、FRP塗料に凝固液をいれて 傷部にたらし、補強する方法です なお、付近は土圧がかかったりしない、平坦地です 修繕する場合、チーズをうまく接合する方法を ご存知の方、合わせてお教え願います

noname#77563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o3-po
回答No.6

>目測で約半分くらい 外周の半分ということでしょうか? 給水用の塩ビ管は肉厚が3mmほどあります。 VP(薄いグレー)管は古くなると割れやすくなるのでちょっと心配ですね、HIVP(濃紺、耐硬質塩化ビニール管)は結構丈夫です。 共に1.75Mpa以上の耐水圧能力があり、通常家庭に供給される水道の圧力は0.3~0.8Mpa程度です。 スコップは新品ですか?先端が鋭利なものもたまに見かけますが、HIVPなら平気な気もしますが、実際に見てみないと断定はできません。 あくまでもご参考程度に。 修理されるのでしたら、プロに任せたほうがいいですよ。 道具や材料を買い揃えて、余暇をつぶして慣れない作業をする事を思えばかえって安上がりかと思います。 業者は水道局に問い合わせましょう。 「24時間~~」なんてとこは高いだけで私は信用してません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おかげでなんとか復旧できました

その他の回答 (5)

• hroronD
回答No.5

修理方法としてはMCジョイントを使う方法がありますが、簡単なのはチーズを一旦撤去、チーズの位置を少しずらして取付、あとはエルボとソケットを駆使すればつながります。安くて簡単です。他に修繕用補修材と言うのもありますが、これは応急的な物で完全ではありません。 >現在考えているのは、FRP塗料に凝固液をいれて傷部にたらし、補強する方法です 意味ありません。  ちなみに、NO.4の方の言う様に給水管の修繕は、給水装置工事の資格を持ち、水道事業者(市町村の水道局等)の指定を受けた者でないと出来ない事になっています。

質問者

お礼

• char2nd
回答No.4

給水管の施工や修繕は、水道管理者(市町村の水道事業所など)が指定した業者でなければ行ってはいけないことになっているので、素人が安易に手を掛けてよいものではありません。信頼できる業者に相談することをお薦めします。  指定業者は水道管理者に訊けば判るはずです。  

質問者

お礼

noname#64111
noname#64111
回答No.3

間違っても、FRP塗料に凝固液をいれて とかはやめたほうが良いです (それならまだそのままにしておいた方が) 傷の箇所は直管部なら、補修バンドならボルトを4本閉めるだけですので簡単ですが(ホームセンターには置いてないかもしれません?) 後はSKなどHIVPの継ぎ手類で直すかですが、 個人的には、不安であれば、業者にしてもらった方が、安心できると思います。なるだけ安くするなら、配管だけ業者にしてもらい、 堀って、埋め戻しは自分でやるとか。

質問者

お礼

回答No.2

塩ビ管用 LAソケットを使用すれば修理可能です。 ホームセンターなどで購入下さい。 チーズ型で分岐も可能な物もあります。 分岐側が塩ビか鋼管かによって使用するチーズが異なりますので注意下さい。

参考URL:
http://www.riken.co.jp/products/piping/zumen3.html
質問者

お礼

• USO_800
回答No.1

塩ビ管ならほっといても平気ですよ。 心配なら傷口を一度切断して塩ビソケットで繋ぎ合わせるとか 金属ソケットを官の端から通してきて患部で絞めれば大丈夫です。

質問者

お礼