• 締切済み

塩ビ管とホースの接続

当方アクアリウム初心者です。 配管について質問させてください。 塩ビ管同士の接続については専用の接着剤で接続できる事はわかり 実際に行っているのですが、ホースと塩ビ管との接続の仕方が わからなくて困っています。 用途としては外部フィルターから排水用のパイプを 分岐したいと思っています。 ホースのは内径12mm外径16mmのものです。 できればゆくゆくの事を考えて水道圧にも耐えれるような 接続方法を知りたいを思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• SVOC
回答No.1

12ミリ16ミリということは一般的なエーハイム等のホース径ですね 塩ビ間とホースは差し込むだけでOKです 不安ならクランプが売られていますので取り付けて締めこんでください 水道圧には、そもそもこのホースが耐えられませんので大元から考え直しましょう

kei_666
質問者

補足

おっしゃるとおりの一般的なホース径です。 説明が悪かったのかもしれません。 塩ビ管も規格の物を使用したくて、一番小さいもので 塩ビ管が内径13mm外径18mmに対して ホースが内径12mm外径16mmなので どちらもかぶせる事はできません。 もうひとつ大きい塩ビ管なら 内径16mm外径22mmなので 塩ビ管の中にホースを入れる事はできますが・・・