• ベストアンサー

魚からできたお酒

こんにちは、いつもお世話になっております。 知人から、日本には魚から作ったお酒が存在すると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 今まで聞いたこともなく、検索しても情報が得られません。しかし知人は絶対にある!と言い張ってききません。 本当なのでしょうか? どうぞご協力お願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.6

添付が中国製の「魚酒」の写真です。 英語では「Fish Wine」となっていますが、飲んだ人の感想は「肝油をアルコールで割ったような味」ということゆえ、やはり魚を発酵させて酒にしたのではなく、魚をアルコールに漬けこんだようなものでしょう。 http://image.blog.livedoor.jp/longlongoffriendpark/imgs/c/5/c596ef96.JPG

amisaya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!まさにこれですね!!肝油をアルコールで割った味って・・・おいしいんですかね・・・?

その他の回答 (5)

• o23
回答No.5

嘘か真か、こんな記事を見つけましたが。 http://www.kansai-chinese.com/index.cgi?page=14 日本じゃないですね。何かと話題のところです。 ちなみに魚醤には醗酵の過程でアルコールが多少作られるようです。

回答No.4

皆さんと同様の物しか知りませんが、もしかして魚から造ったお醤油ことでは? 魚醤「しょっつる」。 駄回答ご容赦を。

参考URL:
http://www.shottsuru.jp/
amisaya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼が遅くなってしまい誠に申し訳ないです。どうやら魚から作ったお酒は日本ではなく中国に存在するようです。。。貴重な情報ありがとうございました!

• takuranke
回答No.3

魚を使ったものですと、 岩魚の骨酒、 鮎酒、 ふぐのひれ酒などがありますが、 原材料で魚を使った酒は知りません。

amisaya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼が遅くなってしまい誠に申し訳ないです。どうやら魚から作ったお酒は日本ではなく中国に存在するようです。。。貴重な情報ありがとうございました!

• newbranch
回答No.2

知人は誤解されていると思われます。 なぜなら、お酒は、アルコールであるからです。 アルコール発酵するためには、澱粉が無ければなりません。 魚は、残念ながら、澱粉をもっていません。 但し、フナ寿司や、ます寿司、さば寿司のようになれ寿司といわれる アルコール発酵した御寿司はあります。それらはアルコール発酵(その場合には、お米といっしょに合わせて作り、お米がアルコール発酵します)

amisaya123
質問者

お礼

• Tasuke22
回答No.1

魚から作ったお酒というのは知りませんが、 ハブを焼酎で漬けたハブ酒やマムシ酒のよう に、焼いた岩魚を漬けた岩魚酒というので あれば知っています。 原料という意味では、魚どころか、動物を 原料にしたお酒はまだ聞いたことがありま せん。

amisaya123
質問者

お礼