• ベストアンサー

おいしいお酒

本当に美味しいお酒って、例えば何がありますか?? 焼酎や日本酒や風呂上がりのビール(その他)なんかも確かに良さはわかるのですが、外で知人との約束でもなければ特にすすんでは飲みません。 それほど知識も無く個人的な趣向になるとは思いますが、今まで本当に「おいしい!」と思ったのは、シャンパン全般とヘネシーとI.W.ハーパーです。 高級クラブやホストクラブなどで入れるボトルのように、高いお酒はやっぱりそれなりに美味しいんでしょうか? 「今日は酔いたいから」とか「フレンチを食べるなら...」という場面ではなく、純粋に美味しいお酒って何がありますか? カクテルから超高級酒まで、何でもOKです。 やはりいつも飲んでる人は、味わって飲んでいるんでしょうか? 酔い心地が気持ちよくて飲むんでしょうか?

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.2

お酒の好きなおばさんです(笑) お酒のある暮らしと言うものは、飲まない人にはわからない。下戸の人は可哀想くらいに思ってます。 何でも飲みますが、大きく分けて、2つの系統。 1)食事を楽しむお酒。食事をさらにおいしく頂くためですから、食事にあわせてチョイスします。地酒から吟醸酒まで、地ビールからテキーラまで、ワインも各国のものを料理に合わせて選んでます。 2)アルコール自体を楽しむお酒。 自宅ではもっぱらコニャックです。外ではカクテルを頼みます。たまに自宅で怪しげなカクテルを作ってます。 で、ご質問のことですが、 >高級クラブやホストクラブなどで入れるボトルのように、高いお酒はやっぱりそれなりに美味しいんでしょうか? お値段の張るお酒はそれなりにまろやかで香りがいいものが多いですから、口当たりがいいのは確かですが、そういうお店は「ぼる」ためでしょう。 >味わって飲んでいるんでしょうか? 今はそうです。40近くなってからです。量が飲めなくなったからか、馬鹿呑みがダサく思えるようになったからか。 >酔い心地が気持ちよくて飲むんでしょうか? 若い時は酔っ払いたくて飲んでいたような気がします。アルコールって高揚感があるんですよ。なんかすごーく自分がいいやつに思えてきて、、、飲んだからって自分が変わるわけでもないのに(笑)。

parlia
質問者

お礼

>2)アルコール自体を楽しむお酒。    自宅ではもっぱらコニャックです。外ではカクテルを頼みます。 お酒好きな方もカクテルを飲まれるんですね、意外でした。 やっぱコニャックは、美味しいですよね。 >~そういうお店は「ぼる」ためでしょう。 もはや味がどうこうではなく、ブランド品のような感覚なんでしょうか。 >下戸の人は可哀想くらいに思ってます。 なんとなく分かります。 自分の場合は、タバコを吸わない人は可哀想と思ってしまいます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• chirobu-
回答No.3

・剣菱・千代菊 ちなみにワタシは(下戸で)飲めません。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 チェックしてみます。

• hajime1018
回答No.1

おいしいお酒って質問ですか。。。 ビールは味じゃなく喉越しを楽しむ物って言う人が大半です 食事も食べずに飲むのなら、甘い貴腐ワインとかアイスワインの類が個人的にはおいしいですね あとホストクラブとかで有名なシャンパンのドンペリは。。。。 知り合いのホスト曰く「デパートに売ってる子供向けシャンメリーのが数倍うまい」だそうです

parlia
質問者

お礼

>「デパートに売ってる子供向けシャンメリーのが数倍うまい」だそうです やっぱり個人的にはドンペリはキライじゃないですが、確かにシャンメリーも懐かしさを含めて「おいしい」ですよね。 巷で「ドンペリに勝った」と言われるカヴァは、好きになれませんでした。 貴腐ワイン&アイスワインは、フルーティなワインなんでしょうか。 ありがとうございました。