• 締切済み

食品分析試験にある乾燥減量とは?

食品環境検査協会で輸入食品の分析をしてもらいました。 試験成績欄に乾燥減量とありますがこれはどういったものなのでしょうか。どのような試験方法でこれを行う意義などわかりましたら教えてください。 また実際、乾燥減量欄が「不適」となってしまったのですが考えられる原因がわかるようでしたらご教示願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• caesart
回答No.2

「検査機関に検査を依頼して、その証明書に疑問点がある」ということですね。証明書を出した検査機関に直接訊くのが一番です。 >これはどういったものなのでしょうか 食品添加物か何かの「規格試験」を依頼されたのでしょうか? 添加物等の「規格試験」においてはいくつも項目があり、基準値が決まっています。「不適」とはその基準値以内に入らなくて「食品衛生法違反」=輸入も販売も使用その他もできないということです。 あなたが「輸入者」にしろ「輸入代行業者」にしろ、大事なことなので、直接その検査機関に問い合わせるべきです。 ・乾燥減量って何ですか? ・これが「不適」だとどうなるのですか? 原因までは検査をしただけでは分からないので答えられないでしょうが、上記の点ぐらいなら、きちんと答えてくれるはずです。 どのような試験方法でこれを行う意義 輸入食品(添加物、容器・おもちゃ等を含めて)は輸入時に日本の食衛法に適合しているかの検査が行われます。国内に食衛法に抵触する食品等を流通させないためです。方法も国の定めた方法があります。 質問者様が「お客」なんだから、バシバシ訊けばいいんですよ。

• misasann
回答No.1

物が何かわからないのですが、水分値を測定したということでいいんでしょうか?普通はこちらから依頼しないと測定はしてもらえないと思いますので、水分値は測定の必要があったということだと思います。 そうすると、法的規制か、社内の規格かを環検に伝えていたため、その数値をオーバーしたため、不適と判断されたのだと思います。 詳しくは、検査されたものがどういったものかわからないので、これ以上はいえませんし、企業秘密の部分にも関わると思いますので、社内もしくは社外の関係者の方に確認された方がいいと思います。

toneo1982
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 春から仕事を引き継いで、いきなり試験結果が不適と書いてある紙を渡されたので何がなんだか分からないでいました。 水分値を測る必要があったということなんですね。不適は法的規制かもしれないです。 もう少し周りの人に聞いて調べてみたいと思います。 なんか頭の中のモヤモヤが少し取れました。どうもありがとうございます。