• 締切済み

販売目的での食品輸入について

今度中国からサプリメントや乾燥キノコなどを 輸入して販売しようかと考えています。 それで検疫所に提出する食品輸入届出書に製造工程を 記入する欄があると思うのですが、商品のメーカ が企業秘密と言って製造工程を教えてくれません。 実際の話製造工程の欄はどの程度の正確さがいるのでしょう?空欄では絶対だめでしょうか? 乾燥キノコなど製法が簡単な物はこちらで適当に 書いてしまってはだめなんでしょうか? 実際に輸入業務に携わっている人にアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

貿易実務経験者です。 検疫所をパスしないと輸入の申告を税関にすることができません。 税関は輸入する製品に対して商品説明を求めます。 書類で審査できない場合は、現物の検査や分析にかけたりします。 税関が納得するまでに時間がかかる場合もありますので、詳しい商品説明が無いと輸入自体できなくなってしまいます。 製造工程等を企業秘密と言っている業者は、貿易経験が無いのか、あまりちゃんとした会社では無いのでは・・・と不安になってしまいます。 気をつけてください。