• ベストアンサー

食品輸入について

今回初めて販売用食品を中国からLCLコンテナで輸入したのですが、手続きのことでお聞きしたいことがあります。 輸出元からパッキングリスト、インボイス、B/Lがファックスにて届いたのですが、B/Lは通常ファックスで届くものなのでしょうか?本で読む限りでは、B/LはD/Oを交付してもらうのに必要な大事な書類だと書いてあるので、実物が郵便等で届くのかと思っていたのですが・・。またそのB/Lには船会社の本社の名前、こちらの住所、積荷の大きさや重さ、documentNO、document pr**entation(**はかすれて読めませんが日本の有限会社の住所、名前、電話番号が書いてあります)。手順としてはこのB/Lをdocument pr**entationに持っていきD/Oを交付してもらい、その後検疫所への食品輸入届出書提出と税関への書類提出するという形でいいんでしょうか?一応法人として輸入したのですが、D/Oを交付してもらう際、B/L以外に必要な物はあるのでしょうか?どなたか詳しいかたいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

sabacchiさん、2ケ月前、食品輸入に関して質問・発言されていましたが、とうとう貨物が届いたのですね。 B/Lについて: 伝統的な、B/L方式ですと、原本B/Lがないと輸入地で貨物を引き取れません。でも最近よく使われる、SURRENDER式(SURREDEREDあるいは類似の言葉がB/L面にスタンプが押してある)だと、そのFAXコピーだけで引き取れます。また有価証券のB/Lでなく、SWB(SEA WAYBILL)が発行されている場合も、コピーで貨物引き取れます。 日本側船社窓口に電話をして、上記のうちどれか(FAXコピーだけで原本がなくても引き取れるか?)を確認することから始めましょう。 どのようなB/L形態にするかとかは、他の細かい条件同様に、事前に輸出者と輸入者が話し合って決めるものです。 2ケ月前にも発言したと思いますが、日本での保管料が長期にわたると相当高くなるリスクがあります。 GOOD LUCK!!

sabacchi
質問者

お礼

お世話になります。丁寧な説明ありがとうございます。 >日本側船社窓口に電話をして、上記のうちどれか >(FAXコピーだけで原本がなくても引き取れるか >?)を確認することから始めましょう。 分かりました。とりあえず電話でファックスのコピー で貨物が引き取れるのかを聞いてみます。 B/Lに種類があるとは知りませんでした。書店にて 輸入の本は買ったのですが、SURREDEREDなどについて は一切触れていませんでしたので・・。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• amkd-amkd
回答No.1

限られた字数で説明するのは非常に難しい問題ですが、BLは原本を入手する必要があります。また、輸入手続きは非常に難しく、食品衛生の手続きは別にしても、税関の輸入手続きは、相当の専門性が求められます。だから、国家試験を通過した通関士という方にお願いするわけですが、もちろん、自分でも通関することは可能です。さらに、その際にインボイスが必要になるわけですが、一応、コピーではなく原本が必要です。(法律上は輸入手続きは、必ずしも原本でなくても良いが、求められたら提出を要する。)とにかく、難しい手続きがあると理解することが必要でしょう。(元税関職員)

sabacchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。インボイスも原本 が必要なのですか・・。とりあえず税関手続きはやれ るところまで自分でやってみようかと思います。