• ベストアンサー

食品輸入について

今回初めて販売用食品を中国からLCLコンテナで輸入したのですが、手続きのことでお聞きしたいことがあります。 輸出元からパッキングリスト、インボイス、B/Lがファックスにて届いたのですが、B/Lは通常ファックスで届くものなのでしょうか?本で読む限りでは、B/LはD/Oを交付してもらうのに必要な大事な書類だと書いてあるので、実物が郵便等で届くのかと思っていたのですが・・。またそのB/Lには船会社の本社の名前、こちらの住所、積荷の大きさや重さ、documentNO、document pr**entation(**はかすれて読めませんが日本の有限会社の住所、名前、電話番号が書いてあります)。手順としてはこのB/Lをdocument pr**entationに持っていきD/Oを交付してもらい、その後検疫所への食品輸入届出書提出と税関への書類提出するという形でいいんでしょうか?一応法人として輸入したのですが、D/Oを交付してもらう際、B/L以外に必要な物はあるのでしょうか?どなたか詳しいかたいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

sabacchiさん、2ケ月前、食品輸入に関して質問・発言されていましたが、とうとう貨物が届いたのですね。 B/Lについて: 伝統的な、B/L方式ですと、原本B/Lがないと輸入地で貨物を引き取れません。でも最近よく使われる、SURRENDER式(SURREDEREDあるいは類似の言葉がB/L面にスタンプが押してある)だと、そのFAXコピーだけで引き取れます。また有価証券のB/Lでなく、SWB(SEA WAYBILL)が発行されている場合も、コピーで貨物引き取れます。 日本側船社窓口に電話をして、上記のうちどれか(FAXコピーだけで原本がなくても引き取れるか?)を確認することから始めましょう。 どのようなB/L形態にするかとかは、他の細かい条件同様に、事前に輸出者と輸入者が話し合って決めるものです。 2ケ月前にも発言したと思いますが、日本での保管料が長期にわたると相当高くなるリスクがあります。 GOOD LUCK!!

sabacchi
質問者

お礼

お世話になります。丁寧な説明ありがとうございます。 >日本側船社窓口に電話をして、上記のうちどれか >(FAXコピーだけで原本がなくても引き取れるか >?)を確認することから始めましょう。 分かりました。とりあえず電話でファックスのコピー で貨物が引き取れるのかを聞いてみます。 B/Lに種類があるとは知りませんでした。書店にて 輸入の本は買ったのですが、SURREDEREDなどについて は一切触れていませんでしたので・・。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • amkd-amkd
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

限られた字数で説明するのは非常に難しい問題ですが、BLは原本を入手する必要があります。また、輸入手続きは非常に難しく、食品衛生の手続きは別にしても、税関の輸入手続きは、相当の専門性が求められます。だから、国家試験を通過した通関士という方にお願いするわけですが、もちろん、自分でも通関することは可能です。さらに、その際にインボイスが必要になるわけですが、一応、コピーではなく原本が必要です。(法律上は輸入手続きは、必ずしも原本でなくても良いが、求められたら提出を要する。)とにかく、難しい手続きがあると理解することが必要でしょう。(元税関職員)

sabacchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。インボイスも原本 が必要なのですか・・。とりあえず税関手続きはやれ るところまで自分でやってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 食品輸入について

    こんにちは。食品輸入について質問です。 食品をコンテナで輸入したのですが、船会社に B/L(サレンダー)を提出する際、アタッチも必要 と聞いたのですが、アタッチとはなんのことなので しょうか?ネットの検索にかけてもこれといったもの が出てこないので・・。 どなたか分かるかたいますか?

  • 食品輸入に関して

    食品輸入に関しての質問です 通関士に提出する書類はどんなものが必要でしょうか? また良いwebサイトがありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 関税書類の書き方

    こんにちは。食品を輸入するに当たって関税書類 (輸入、納税申告書)の書き方で質問があります。 今回初めて食酢をコンテナのLCLで輸入しました。 書籍を見ながら書類を作成してるのですが、分からな いことが出てきました。 まず輸入(納税)申告書の上の方にある「IC」 「IS」などの○をつける場所があると思うのですが ここには何を記入したらよいのでしょうか? 書籍にはICは直輸入の意とは書いてあるものの どうしてよいのかわかりません。 http://www.customs.go.jp/tariff/2004/index.htm 次に実行関税率表をインターネットで回覧したのです が食酢は8%となっています。WTO協定、 特恵ト ッケイ、 LDC特恵、とはどのような意味なのでしょう?関税率が違うようなのですが・・。 またお酢500mlを1千本という形でしたら従価税 と重量税どちらで計算すべきなのでしょう? 最後に書類を提出する順序なのですが、船会社にインボイスを提出してD/Oを交付していただき、食品等 輸入届出書を検疫所に提出し、最後に関税 の書類を税関に提出。この順序でしようかと思うの ですが問題ないでしょうか? どなたか詳しいかたいましたらよろしくお願いします。

  • 食品輸入について

    食品輸入について質問があります。 販売目的で食品を輸入しようと考え、商品も決めメーカー側からも製造方法や製造工程の書類も揃えました。検疫所にも相談に行き大体OKの言葉も貰いましたので実際にCIFで食品を送ってもらうことで メーカと話し合いは済んでいます。 そこでこの後の手順で質問なのですが、インターネッ トなどで調べた情報では、メーカー側からB/L、インボイス、パッキングリスト等を送付してもらいその書類を 海貨業者(税関や荷卸などの代行業者)に渡して 手続きを代行してもらうということなのですが、 出来たら船からの荷卸~税関~検疫所の手続きは費用の面から 自分で行いたいのですが、そのような事は一般に 行えるのでしょうか?(商品自体は少ないので自分の 手で船から降ろしたい、混合のコンテナで来ると思います。) また代行業者に頼まない場合、倉庫(税関や検疫所を通すまで保管する倉庫)などは自分で手配するのでしょうか?以前船会社が倉庫を持っている場合があり 、その場合はすでに全ての荷物などは船会社の倉庫に荷卸されている・・と聞いたことがあるのですが そのあたりはどうなのでしょう? (船会社との契約のよってこのあたりは変わるのでしょうか?) また倉庫が必要であり、自分で手配した場合、 手配した倉庫まで自分で荷物を持っていってもよいものでしょうか? 個人輸入などで実際自分でこのあたりの手続きをした ことのある方、すみませんがアドバイスもらえませんか?当方輸入は初めてです。

  • 食品輸入や輸出についての各種コード

    こんにちは。質問です。 食品を輸入、輸出する際検疫所に提出する書類には 原材料や包装容器などのコードを書き込まなければ ならないと思うのですが、これは検疫所にいなくて も調べることは出来ないのでしょうか? コード類が全て載っている本が検疫所にはあるの ですがあれはどこかに売っている物なのですかね・・? どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いいたします。

  • 個人輸入の通関・受取について

    船便で中国から家具(ソファー・テーブル)を送りました。 現在、保税倉庫に置かれている状態なのです。 倉庫の会社と税関に電話して聞いたのですがこちらも輸入についてまったく無知なため話を聞くたびに混乱してきました。 【手元にある書類】 ・Invoice ・B/L(Original/Copy) ・ARRIVAL NOTICE&DEBIT NOTE(FAXされてきたもの) 倉庫の業者に連絡したところARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってくればD/Oを発行すると言われました。(倉庫への必要な支払いは済んでます) 税関に搬出までの相談をしたところ、場合によっては倉庫から荷物を出して検査があるので倉庫の方にトラックの手配などをする必要があるといわれました。(商品がソファーとテーブルということは伝えました) その後、もう一度倉庫に連絡したら「荷物を移動して検査するなんてことはないはず」と言われました。 当初、通関手続きだけ先に済ませてあとで荷物を引き取るだけにしようと思ったのですが倉庫の業者に「通常は同時にしたほうが一度で済むのでそれでいいのではないか」言われました。 また税関での通関手続きにはInvoiceのみで大丈夫と税関の人に言われたのですがD/Oが必要だ・・・という情報もネットで見かけたので混乱してます。(このときは通関のみ先にやって搬出は後日の予定と話してます) 1日ですべてを済ませる手順としては以下の通りでいいのでしょうか? 1.ARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってD/Oを発行してもらう 2.D/OとB/LのCopy、Invoiceをもって税関に行く 3.税関で輸入申告書に記載する 4.許可が下りたら倉庫に取りに行く 知り合いにトラックを2台出してもらって搬出に行くので現地で「受け取れない」という状況にだけはしたくないのです。 なので「先に通関手続き、後日搬出だけする」というように考えていました。 通関と搬出が同時でいいのか通関だけ先にすべきか・・・と悩んでます。 どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 輸入信用状(L/C)についてお詳しい方

    直輸入をしている会社で実務をしていますが、 いままでL/Cを開設して取引をする場合 航空会社(乙仲)を利用しておりました。 通関業務→輸入申告・内容点検・納税(立替) 当社まで納品等。 そして銀行渡しのため輸入書類などはFAXでの やりとりをしていましたが、同じような業務を郵便局 では行っていないのでしょうか? D/P D/A取引の場合や少ない量の場合は郵便局にして いましたがL/Cの場合は出来ないのかと・・・ どなたかご指導くださいm(_ _)m

  • 輸入貨物(船荷)の港での荷受けについて

    船便の貨物の輸入手続きを輸入者本人が行います 港での荷受けの流れが不明なので質問させて下さい。 参照したHPは下記です。 https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-010136.html https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-010149.html https://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imtsukan/1101_jr.htm 不明点1:コンテナフレートステーションまでの移動について  質問:コンテナフレートステーション(デバンニングを行う場所)までは、CIFの費用で     船社が行ってくれますか? 不明点2:通関手続き中の保管場所(保税倉庫)について  質問:保税地域(通関手続き中の保管場所)は   1. コンテナフレートステーションですか?   2. 別の保税倉庫へ移動の手配が必要ですか? 不明点3:デバンニング作業費および、通関手続き中の保管費について  質問:どの時点で支払いますか? 不明点4:D/O(Delivery Order)の入手について  上記のHPに下記の2点の記述があります。   1. 本船から貨物を引き取り、保税地域に搬入する為にはD/Oが必要。   2. B/Lを船会社に提示し、B/Lと引き換えに荷渡指図書(Delivery Order: D/O)    を本船入港前に入手する。  質問:輸入者本人はD/Oを入手して誰かに渡す必要がありますか? 荷物はコンテナの混載(LCL)です。ちなみに費用はCIFで東京港までの手配を売り手が行います。 まだ発送はされていないのですが、到着の港は東京港のいずれかになります。 また、国内の運送もレンタカーにて輸入者本人が行います。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 輸入者と通関者が違う場合の輸入通関

    繊維商社で仕事をしています。インドネシアから繊維製品を船で輸入し、 日本国内の問屋へ販売します。 問屋からのリクエストで通関は自分達でするので、輸入書類一式を提出するように 求められています。しかしながら、Invoiceには弊社の仕入値が記載されており、 どうしたものか困っています。 ちなみに、インドネシアとの決済はUS$のL/Cで、,建値はCIFです。 問屋へは同じくUS$で販売します。 仕入先にはこの問屋と一緒に訪問しているので、 お互いに知り合っています。仕入単価についてもOPENにしていると問屋には言い、 仕入単価の10円UPで販売させてもらいますと話していますが、 実際にはすこし下駄をはかせて問屋には報告していますので、 本当の仕入値を知られたくありません。 問屋に提出する書類のINVOICEはあくまで仕入先のフォームという事になっています。 そこで、 例えば、仕入先に頼んで、少し高めの偽INVOICEを発行して もらい、問屋へ渡して、輸入通関させる事は可能でしょうか? L/C決済ですが、 実際の荷物の引き取りはL/Cと関係なく、オリジナルB/Lさえあれば多少単価の違う INVOICEでも問題ないのではと思うのですが・・・    どなたかご教示下さい。 宜しくお願いします。 

  • 輸入にかかわる食品衛生法と通関に必要な書類について

    中国からお茶の輸入を考えてますが教えてください 食品衛生法について   原材料、製造方法、製造者、添加物、使用農薬等の記載された書面を提出すればいいのですか? あと次回以降、検疫所の手続きを簡略化するためにはどうしたらいいですか? 通関について   仕入れ書(インボイス)は、誰が発行して必要な記入事項を教えてください? インボイス以外の必要書類についても教えてください?

専門家に質問してみよう