• 締切済み

妹を心から祝福できません

私には1個下の仲のよい妹がいます。 彼女が大学を卒業して都内に上京した際、 一緒に住むことになりました。 その後、私は彼と同棲を始め別居してたんですが 仕事の都合で、またしばらく妹と同居することになりました。 別居の間、妹にも彼氏が出来たようなんですが もともと紹介をしてくれるタイプではなく、会ったことはありませんでした。 また同居することになったんだし、紹介してほしいと言っていたんですが 妹に言われた言葉が「実は彼、既婚者だったの。 でも最近離婚が成立したから会わせられると思う」でした。 おとなしい妹がまさか不倫してたなんて驚きとショックでいっぱいでしたが 離婚も成立した後に知ったので 「取りあえずこれからは一からお付き合いするつもりでね。 離婚したばかりなんだから、そのことを良く考えて」と話しました。 が、3ヶ月後に妹は妊娠し、離婚からわずか半年で(彼のほうは)再婚となったんです。 妹の旦那は25歳で32歳の元奥さまと結婚し 8年間で離婚。 子供は出来なかったそうです。 私は婦人科に通っていて妊娠しにくい体質と言われていて 妹の結婚、出産を祝いたい反面 子供が出来なくて、あげく浮気され40歳で離婚した 元奥さんに自分が重なる気がして同情してしまいます。 妹とは本当に仲良くしてきたので 心から祝ってあげられない自分に悔しい思い出いっぱいです。 妹の旦那も好きになれません。 幸せそうな2人を見るたび「不倫したこと、元奥さんの気持ち、 いったいどう思っているの?」とか 妹にも「同じ女性として元奥さんの苦しみとかわからなかったの?」と 責めたくなるときもあります。 妹はそんなこと思われてるとも知らず 昔から変わらず近況報告をしてくれます。 心の狭い自分に嫌気がさしてしまいます。 うまく気持ちを切り替える方法はないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#142997
noname#142997
回答No.14

同じ立場でも、女の自分だと、男の”きょうだい”は許せるからふしぎです

noname#142997
noname#142997
回答No.13

そうですよね、そうなると思います 嫡子は、よほどじゃないと”庶子”をふつうは認めないと思いますから・・・ 男が自分の妻以外に子供を産んだ男がきょうだいでも気にしませんが、女のきょうだいは女の自分からしたら、なんだか納得いきません ましてや妻側が浮気してできた女だといやですから・・・ たぶん自分の中で、自分が家の正統な人間である、という感覚があならの中にあるからじゃないですか? その気持ち、たいせつにした方がいいと思います

回答No.12

私と姉の関係に似ているな、と思いました。 私は現在は再婚しておりますが、以前はシングルマザーでした。 元夫からは養育費は無く、それでも必死で子育てと仕事を両立しながら生活し、姉もその私に心から応援をしていてくれているのだと思っていました。 しかし、姉が結婚相手として紹介してきた彼は・・・ 別居していましたが、当時は既婚であり、その元奥さんと離婚した後は二人の子供へ養育費も払わず、借金があるにもかかわらずパチンコは行く・・・最後はできちゃった結婚で姉と結婚しました。 面識の無い元奥さんの悪口や、元奥さんが引き取った子供に何かあっても引き取るつもりは毛頭無いと言う姉。 祝福できなかったです。 一生懸命に祝福しようと思ったこともありましたが。 無理しなくて良いと思います。祝福しようとすればする程、自分の気持ちとのギャップでストレスを感じてしまうので。私もいつかは姉を祝福できる時が来るかもしれませんが、今は無理だな~と思っています。 家族だって他人の始まり。一緒に育ったからといって価値観が同じなんてありえないのだと今は割り切って、あまり接していません。ただ、↓の方がおっしゃっていますが、家族には扶養義務等で金銭が絡む法的な上でも切り離せない関係がありますよね。そういう部分には、私も家族があるので、慎重になっています。 似た立場もあります、お互い頑張りましょうね。

  • rinkyu
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.11

それでも妹さんたちは結ばれたんです。 元奥さんを同情するのはわかりますが、 離婚できてしまう相手というのはやはり 縁がなかったんだと思います。 一度目の結婚が正解だったとは限らず、 元奥さんだって愛されてもいないのに義務で 夫婦生活をされてるよりは新しい人生に向かった 方がいいと思ったから離婚したんではないですか? 私の姉も妹さんと同じですが 結婚して16年以上、 子供も生まれ、家族仲良く生活してるのを見ると 姉と義兄が本当の夫婦になるべく縁だったんだと 今は思います。 元奥さんと妹さんの旦那さんのことは  第三者にはわかりません。 離婚に至るべくして至ったのかもしれないし。 祝福できないならしなくていいじゃないんですか? 妹さん夫婦が10年後、幸せそうであれば 自然に祝福できますから。

luna_runa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 御礼が遅くなりすみませんでした! 今は焦らずにいようと思います。 妹の結婚が良いものだったのかどうかなんて本人にしか決められないし 本人だって死ぬときまでわからないものかも知れませんね。 私も無理せず距離をとりつつ付き合って生きたいと思います。 ありがとうございました!

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.10

>心の狭い自分に嫌気がさしてしまいます。  普通の感情ですしそれを問題としてあげれるだけで良い人だと感じられます。 私の妻の姉(1歳上で20代前半)は現在ホストの彼氏と同棲していますが ソープで働いてホストの売上に貢献するなどしたほか先日妊娠が発覚し子供を産むと言ってます。 しかしホストの彼には結婚の意識は無く妻の姉も結婚しなくてよいそうです。 妻とその姉は1歳違いということもあり非常に仲が良いのですが私は心から祝福できません。 それが数ヶ月前からの心境で現在も変わっていません。 その私が言うのもなんですが 付き合うだけならまだしも結婚してしまったからには時間をかけて理解し 妹に悲しい思いをさせない為に旦那さんが再び不倫等がないように話し合うしかないのではないでしょうか。 ただ話し合うと言っても無理に説得しても逆効果の場合がほとんどだと思いますので 旦那さんが上から考えや道徳などを押し付けられてると思わない感じで時間をかけて自然に行ってみてはどうでしょう。 そんな理想のような展開になるのに近道や絶対といった正解は無いと思います。 頭では分かってきたけど気持ちがという状態もしばらくもしくはずっと続くでしょう。 それでも 心の狭い自分に嫌気が と考えれる質問者様であればいつかは少なくとも妹様に関する事ならば 良い方向で考えることができるようになるのではないでしょうか。 これからも葛藤が辛いと思いますが頑張って下さい。 私も頑張ります。

luna_runa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 御礼が遅くなりすみませんでした! 同じような思いをされてるんですね。 自分の常識や間隔、正義感って簡単には曲げられないんだなと思いました。 それを受け止めつつ、いい距離感を保って接していきたいと思います。 私も頑張ります! ありがとうございました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.9

そういえば父の妹の一人に、貴女の妹さんみたいな夫婦がいます。 その夫婦と私を同席させないよう、父は取り計らってくれてます。 もちろん父に対して、 「従姉妹が不憫だし、私もすんごい迷惑を掛けられたので、お父さんが死んだ時、叔母さんは呼ばないからね。」 と言っています。 家族は金銭関係が絡む相手なので、切り替える必要はないと思います。 無理に思想を変えた場合、余計に揉めるので。では。

luna_runa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 御礼が遅くなりすみませんでした! 確かに無理に自分を曲げようとしてもますます拘ってしまうだけだと気づきました。 なので、あんまり関わらないことにします。 会いたくなければ、気づかれないように避けてもいいかなっと思えてきました。 ありがとうございました!

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.8

ご質問者様のお気持ちはわかります。 ただ、1つ言わせて貰えば離婚の原因は、その夫婦以外にはわかりません。元奥様だけが被害者ですか?全部彼の責任だとしても、そういう人を旦那として選んだのは元奥様です。そして、同様にそういう彼を選んだのも妹さんなのです。 他の方のお礼を引用して申し訳ありませんが、 >「妹のことは別の人生を生きる人だと思って肉親だからという特別扱いは辞める」 というのがいいかもしれません。 困った時は助けてあげたい、仲良くしたいというのはいいと思いますが、妹さんは妹さんです。どんなに仲良くても1人の自立した女性で、結婚し子供まで授かったのです。それは彼女が選んだ人生ですから、よくも悪くも彼女の責任です。ご質問者様の思っていた人生と違っても致し方ないと思いますよ。 近況報告が辛いなら、妹さんに打ち明けては如何でしょうか? 妹さんのことを反対しているのではなく、不倫していたことに驚いている。彼に対して将来的には仲良くなりたいけど、今はまだ感情がついていかない。でも子供も可愛がりたいし、妹とはこれからも仲良くしたい。ただ自分で葛藤する部分があって、急には難しいから少し時間を下さいというのは如何ですか? 急なことというのは妹さんも理解しているでしょう。少なからずお姉さんの言葉にショックを受けるかもしれません。でも、仲良くやっていきたいから時間が欲しいというのであれば、わかってくれるのではないでしょうか?

luna_runa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 御礼が遅くなりすみませんでした! 妹には「旦那さんに対してあんまりいい印象じゃないから、時間を頂戴ね」とは言ったことがあります。結婚前です。 妊娠が発覚してから1年。 そろそろ許してもいいんじゃないかという思いと 軽蔑する気持ちは自分の性格だから、一生消えないのかも、という焦りで疲れてました。 でも妹は妹ですし、距離をとってみようと思います。 ありがとうございました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

私の家庭の場合、遠慮せず論理感の議論になるので、そういう悩みは皆無です。(両親と2人姉妹) そういう事があればまず、父が娘を殴る家庭なので。 だいたい姉なんて、慰謝料問題になれば絶対に、迷惑をこうむる立場な訳ですから、遠慮せず、言うべき事は言わないと。 調子に乗ってる妹なんて、「使えない妹」だから要らないすよ。 しっかり躾はしてあげないと。 私は妹です。芋みたいな妹にならないよう、心掛けています。 姉の事を好きかどうかは別として、尊敬はしてるので、恥知らずな妹にならないよう、留意はしています。 参考外なら申し訳ないです。 結局貴女の親御さんの、躾の問題なので、貴女は言いたい事は言うべき。「冠婚葬祭関連の事でぐだぐだしてる家庭」は「終わってる」と思います。

luna_runa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 御礼が遅くなりすみませんでした! 妊娠してなければ私の父親も殴ってたかもしれません。親元を離れて数年立つと、躾も行き届かなくなるんですね。 ありがとうございました!

回答No.6

 質問者様の感情は普通だと思います。 だけど責めるような態度を表現される事は質問者様にとって良くないと思います。  妹様もその旦那様も自分たちが世間からどう見られるか位承知されてると思います。世間から後ろ指指される事をしても庇うのが身内です。過去を気にせず義弟さんと仲良くされるか、毛嫌いを態度に表して憎まれるか、迷い道だと思います。妻の母親や姉妹が見下した態度をとるから嫌い、という男の人は結構いますよ。心の中で何を思おうが実害はないですが、態度に出す時には慎重にしといた方がいいと思いますよ。

luna_runa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 御礼が遅くなりすみませんでした! 私も一時の感情で親戚関係を悪くしてしまったら取り返しがつかないと思ってます。 やっぱりしばらくは距離をとるのがベストかもしれませんね。 ボロが出ないような距離感を心がけたいとおもいます。 ありがとうございました!

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.5

何故、元妻が被害者だとわかるのですか?浮気が離婚原因だったのですか?浮気する人は無条件で悪い人だということですか? 法律やモラル的には浮気したほうが悪いです。結果として慰謝料もその通りですし。 でも、それと実際の家庭内は違うことも多いでしょう。 浮気は結果であって、それ以前に元妻との夫婦生活が既に破綻していた、というのが本当のところではないでしょうか。 浮気はどんな事情があろうと絶対に悪い、のであれば「この世の中、もっと暗~い世の中になっている」と思いませんか。 きっと妹さんの笑顔も消えていることでしょう。

luna_runa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 御礼が遅くなりすみませんでした! 申し訳ないですが、浮気をする人は無条件に悪い人だと思っています。 家庭が破綻していたとしても、初めに配慮&ケジメをつけなきゃいけない相手は結婚相手です。 妹が好きで将来のことまで考えていたなら、離婚してから妹に告白するのが筋です。 結局、元奥さんとも別れる決心をしていない状況で妹に告白してきたんですから卑怯者以外何者でもないです。 妹も奥さんと別れるかどうかわからない立場で、慰謝料を払う覚悟もなく告白を受けてる時点で、同じ女性として卑怯です。 この考えは変えることはできません。ですから軽蔑と愛情で悩んでいるんです。 どんな事情があろうと浮気は絶対に悪い、のであれば、傷つく女性(男性も)少なく平和になってると思います。 人間としてのモラルは重要です。 妹も不倫ではなく節の通った付き合いをし、反対される結婚、妊娠にはならなかったと思います。

関連するQ&A

  • どうしても妹が許せません

    今年の2月に離婚しました。30歳(女)1歳の息子がいます。 元旦那のDVと浮気が離婚原因です。 仲良しだった実妹が妊娠したことをきっかけに 本当に嫌なことばかり言うようになり…参っています。 私の仕事(販売)を馬鹿にしたり、 元旦那をかばってみたり。色々あるのですが、 「私(妹)は頭が良いから、○○(妹の旦那)を選ぶことができた」 「私は絶対に離婚なんて馬鹿な真似はしない」 この二つが絶対に許せません。 そもそも私が離婚するまで、妹は私の旦那が羨ましい(高学歴、高収入、資産家)とずっと言っていました。 妹の旦那は、貧乏で馬鹿で本当にうんざりだ、と。 なのに、私が離婚した途端、いきなり褒めちぎり始め…びっくりしています。 義弟がとある国家試験に合格したのですが、それを自分のことのように自慢します。 妹は不倫したり、二股かけたり。 今の旦那さんにも不誠実なことをしてばかりいました。 でも、妹の旦那さんは本当に優しい人です。 そんな人を選ぶことができた上、子どもも欲しいと思ったらすぐにできました。そして、希望通り女の子。 私は真面目だけが取りえのような人間で、自分で言うのもなんですが真面目に生きてきました。 だけど、子供は二度も流産する、やっと正常妊娠かと思ったら、 出血が止まらず、臨月まで悪阻が続き、その間に旦那に浮気され… 旦那の希望通り男の子を産んだのに、いざ生まれたら、うるさい、黙らせろと暴力が始まりました。 この差は、一体なんなんだろう? 不倫する人間なんか最低なのに、どうして幸せになれるんだろう? 私にはどうして悪いことばかりが起きるのだろう? 流産も離婚も周囲の人間は誰1人として経験していません。 なんで? 妹から言葉で責められるたび、そんな気持ちでいっぱいになります。 妹は現在実家に里帰り出産中(とはいえ、予定日は2月下旬です) 私は毎日実家に息子を預けているので(延長保育終了~30分ほど) 毎日会わないといけないのですが、もう本当にやるせない気持ちでいっぱいになります。 いっそ、妹の不倫が旦那にバレてしまえばいい。 そんなことまで考えてしまって…ひがみだとわかっているのですが、辛いです。 こう思う一方で、もう一度仲良くしたいと思う自分もいます。 本当に親友みたいに何でも話せる関係だったのに… 今はナニを言われるのか、びくびくしている状態です。 アドバイス、お願いします。

  • 心が狭いですか?

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 今は旦那とは九州⇔関東の別居生活を送っています。 (結婚より妊娠が先になってしまったので。10月から同居予定です) 彼は月に2回程度週末会いにきてくれているという状態です。 ここからが相談ですが、彼には私と同い年の妹さんがいます。妹さんにも子供(2歳)がいます。 彼から見るとおいにあたります。 妹さんも九州にいて、彼の家の近くに住んでいるので彼はそのおいのことをとてもかわいがっており週に1~2回妹さんの家もしくは彼の実家に帰って交流しています。(だいたい晩御飯をみんなで食べたり。 ちなみに妹の夫は単身赴任で別居中。 単身赴任してからはまるで彼がおいの父親のように かわいがっています。) 私にしてみればなんだかそれがとてもさびしく感じるのです。 私のおなかには彼と私の赤ちゃんがいるのに、彼は妹の子供ばかりかわいがっていてなんだかなぁ、と思ってしまいます。 私が同居しても週に何回かおいに会いに帰るのかなぁと思うとあまり気分がよくありません。 友達は旦那のおいやめいをかわいい、という人もいますが正直別にかわいいとも思えないのです。 こんな私は心がせまいですか?

  • 心から祝福できない

    今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

  • 離婚後の再婚について  家庭内別居状態だった妹夫婦が、離婚調停中です。

    離婚後の再婚について  家庭内別居状態だった妹夫婦が、離婚調停中です。妹は、不倫をしていますが、義兄は知りません。そこで質問ですが、そのまま隠し通して離婚が成立。のちに結婚した場合(6ヶ月後)でも再婚は認められるのでしょうか?

  • 妹が不倫の末妊娠しました。

    はじめて利用させていただきます。 長文失礼いたします。 私、既婚29歳、専業主婦、子供(1歳)持ち。 妹、独身28歳、手に職がありハードワークながらも高収入。 妹が不倫の末、妊娠しました。 今後の妹への接し方、気持ちの持ち用がわからず、冷静な判断ができません。 私達は親が離婚、再婚、不倫を繰り返し、複雑な家庭環境で成長しました。 祖父母に引き取られ、寂しい思いもありながらも、幸せにまっすぐ生きてきました。 妹とは、とても仲が良く、何でも話せる一番の親友でした。 がんばり屋の妹が大好きでした。 心から愛していました。 4年ほど前、不倫をしていると打ち明けられ、私なりに不倫を辞めるよう色々と説得してきました。 ところが、妹は口では遊びだと言っていても、不倫相手に完全にはまってしまい正に盲目状態。 避妊もせずに、セックス三昧で溺れているようでした。 妹は寂しかったんだと思います。 つい先日、別れたと聞きほっとしていたのですが妊娠発覚。 妹は迷っているようですが、産みたいようです。 母は、現在不倫中で中絶経験もあるので、この件に関して経験者です。 私は、これ以上妹の力にはなってやれないので助けてあげてほしいと言いました。 母は恐らく産めというでしょう。 前から結婚しなくていいから、子供だけ作ってこいという考えです。 私は、母や妹とは価値観が違うのだと思います。 浅はかな妹に心から怒りを覚えますし、軽い母にも本当に腹が立ちます。 反面、この事態を受け止めきれない自分も情けないです。 もう、妹と母とは縁を切ろうかとさえ思っています。 どうしても、心から妹を祝福できません。 何が妹にとってベストなのかわかりません。 私は冷たい人間なのでしょうか。 先が見えずに混乱しています。 私の問題ではないですが、自分の事のように苦しいです。 無力な自分が情けないです。 どうか、みなさまの冷静なお考えを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 妹の身勝手に悩んでいます

    私の妹は30代前半で二児の母ですが、昨年約8年の結婚生活に終止符をうち離婚しました。 妹は離婚前、育児ノイローゼのような精神状態で常に情緒不安定で、 子どものことより自分のことを考える事に手一杯という感じでした。 旦那との関係も完全に冷めていたため離婚についてもスピード離婚が成立。 子どもが好きな旦那は二人とも引き取り、妹は実家に戻っています。 妹は時間が経ち少しずつ元気を取り戻し、仕事を始め新しい人生を歩み出し早一年ほど 経ちました。私は実家住まいではないので母と直接妹から近況報告をうけていますが その内容からみても妹の身勝手さがあまりに酷く家族としてどうサポートしていいか分らなく ご相談させていただきました。 主に妹の行動で身勝手だと感じるのは ●仕事で疲れきったと言って家の家事を一切しない。 ●給料は安いため家にお金も全然いれず、自分の身の回り品に散財している。 ●こどもに定期的に会っているが、その時ですら母親としてどうなのかという行動をとる。 例:こどもがお泊まりした日一緒に寝ていたはずの妹はひとり実家の自室で寝ている。(自分ひとりで快適に寝たいから?)     既に新しい彼氏がいてその相手に子どもを紹介したいのかこどもと彼氏と電話で会話させる。(自分のこどもと仲良くなってほしい?)   私は姉としていつでも味方でいたいと思っていましたが、引取る予定のないこどもと 彼氏を親密にさせる理由がまったく私には理解できないし、彼氏もこどもに会いたいなんて言うので揃ってこどものことを考えられない大バカだと思いました。 こどもは母親から知らない男の人を紹介されて「この人誰?誰?」って混乱してました。 元旦那さんにも既に新たなパートナーがいてこどもの面倒は彼女が見ていてくれてるようです。 (私は妹も元旦那もその身軽さにも驚きます、、、。) 私からすると結婚に対しても離婚に対してもそしてこどもに対しても薄っぺらな考えで くっついたり離れたり、新しい人が近くにきたりという環境下にされるこどもの心境や今後が不安です、、。そして本来であればテンポラリー的に現れる母親というのは新家族で頑張っていこうと している環境には良くない気もします。(こどもは会いたいようですが、、、。) 妹と話をするときは気分にムラがあるので落ち着いて話せる時に、 妹が興奮しないよう気をつけて話すようにしています。 何故かと言うといきなり悲観的スイッチが入ると感情的になって話を聞き入れてくれないのと、 被害妄想が広がって暴走しかねないからです。 妹も大人ですからいい加減こういうことには自分で気づいて欲しいし、自分で生活力を養って 欲しいのですがやはり人はそう簡単に人は変わらない、、。 母は妹がこういう状態なので自分の育て方を後悔してるようです。 私は通常母からと妹からと別々に相談されますが、はっきり言って聞くのも疲れました。 何故なら二人とも性格は違うもののイヤな部分が似ていて仲が悪くなりがち、 治したい性格も治せない、変わりたくても変わろうとしないふたりともそういう部分でそっくりです。 私は変わろうとしない人の相談受けとアドバイスをずっとしています。 もちろん私としてはすこしでも成長の手助けができればいいと思っていますが 今は妹のこどもに対するデリカシーのなさにあまりに頭にきて冷静に話せる自信がありません。 妹に真剣に今後について考えてもらいたいのですが自分の策が尽きました。 もし自分だったらこうやって指摘して欲しい。こういった経験が自分を変えるきっかけになった。 私が今出来ること等少しでもアドバイス頂けると幸いです。。。 よろしくお願いします。

  • 妹が離婚を求められています。

    妹が夫から離婚してほしいと言われています。 夫 32歳。 日系ブラジル人。 自動車工として働いています。 妹 35歳。 日本人。 ピアニストとして生計をたてています。 結婚2年、子どもはいません。 妹は、演奏会のため出張が続くときもありました。 そんな中、結婚1年後から、夫が日系ブラジル人女性とW不倫(相手は家庭子ども持ち)。 1年ほど前から、別居(夫は会社の寮)しているそうです。 夫から離婚してほしい、もう戻ることはないと言われています。 妹は、まだ好きだから戻ってくるのを待ちたい。一緒に生きて行きたい。と言います。 幸せだった記憶に縛られてるのかな、と思います。 (ピアノ一筋で生きてきて、ほとんど男性経験がないまま結婚したので) 待つということで、気持ちを保ってるところもあるのかな、と思います。 もちろん妹は妻ですから、離婚に応じなくてもいいのですが、、。 昨日、離婚調停だったそうで、夫が妹を離婚するよう説得してほしい、と実家を訪問してきて事実が明らかになりました。 私(と両親)としては、そんな不誠実な人とはすぐにでも離婚してほしいです。 1年間、一人で帰りを待ち続けていたのだと初めて知り、かわいそうでなりません。 週末に両親と妹と話し合うことになりました。 本人の気の済むようにした方がいいのでしょうか。 条件的にも、決していい夫ではないと思うのですが、 妹は、結婚するとき、こんな仕事をしている(長期出張もある)私と 結婚してくれる人なんていない、と、とても喜んでいました。 一生懸命、ブラジル料理を覚えるなどして、幸せそうに見えました。

  • 義理の妹の妊娠を素直に喜べない

    7月に第一子を出産しました。 昨年結婚したのですが、結婚式の翌々日に 義父が白血病であることが判明し、 幸せの絶頂であるはずの時期に 目の前が真っ暗になりました。 そんなこともあり、闘病中の義父も 義父を支えている義母も初孫の誕生をとても喜んでくれていました。 8月に移植を控え、孫の誕生を励みに してくれていました。 しかし、産後退院の日に旦那の機嫌が悪いので どうしたのか聞くと、 「妹(24歳未婚)が妊娠した」 とのことでした。 義理の妹は元々ふわふわしたところがあり、 妊娠についても、しつこいくらいに義母から 「気をつけなさい」と言われていたのに・・・ 移植手術を控え、みんなが精神的に不安定な時期 だったので、おめでたいことのはずなのに 立て続けに色々なことがありすぎて 義母も旦那も参っているようでした。 私にとっては、出産を終えてまたしても幸せの絶頂 のはずの時に旦那のテンションが低いのが とても悲しく、 「結婚式後に続きまたか・・・」 と思ってしまいました。 なんだか幸せを邪魔されたような気持ちになってしまいました。 出産予定日を聞くと 来年の3月だそうで、私たちの娘と同級生。 自分の兄弟の甥、姪とだったら全然平気なのに 義理の妹となるとこれもまた微妙な心境です。 本当は心から祝福したいのです。 上辺だけ旦那の家族の前で祝福している ふりをしている自分がとても嫌です。 自分の心が曲がっているのはわかっているのですが どうしたら心から祝福してあげられますか? 同じような経験のある方、どのように気持ちを 切り替えましたか?

  • 妹が不倫

    初めて質問をさせて頂きます 読みにくいかもしれません。 この前、妹に不倫をしているとカミングアウトされました。 妹→18歳 相手→26歳 です。同じ職場で出会ったそうです。 奥さんも同じ職場だそうですが今は産休に入っているとの事。10月出産予定です。 奥さんとはできちゃった結婚で、結婚してみたら、性格が合わなくなり、別居状態。まだ離婚はしてません。そんな時に新入社員で妹が入ってきて、気に入ってしまい、今は妹との付き合いが本気で私に認めて欲しいらしく、今度話を聞く事になりました。 相手(男)はお金がないといい、実家暮らしです。奥さんとも旦那の実家に住んでいたとの事。 慰謝料等払う余裕はありそうにもないです。 妹には散々そんな男やめといたがいいと思うよと諭してきましたが、「好き」という気持ちが強いらしく、反対すればするほど一緒にいたくなるみたいです(わからんでもないんですが…) 私は、そんな中途半端なひとは絶対に反対なんですが、話し合ったら性格上きつい性格なので、ただ2人を傷つけて逆に燃え上がらせてしまいそうです。 みなさんは、私はどういうスタンスで話を聞くべきだと思いますか? 長々と申し訳ありません 何卒よろしくお願い致します

  • 不倫で結婚したのですが…

    今の旦那とは不倫で、私が妊娠して離婚してもらい結婚したのですが…。 離婚できたのも出産間近でずっともめてました。結局裁判も起こさず、慰謝料もなしで離婚したのですが、たまに寂しいとかやり直したいとかメールが送られてきました。連絡を取らないという約束で私はなにも行動に移さなかったのですが、最近ヤクザを間にいれより戻すか慰謝料払うか選べと言われました。子供もこっちで引き取ると…。元奥さんが今から裁判起こすこと出来ますか? こっちは何か裁判起こせないですか? 近々3人で話す予定です。旦那と元奥さんの間には子供はいません。 よろしくお願いします