• ベストアンサー

心が狭いですか?

妊娠5ヶ月の妊婦です。 今は旦那とは九州⇔関東の別居生活を送っています。 (結婚より妊娠が先になってしまったので。10月から同居予定です) 彼は月に2回程度週末会いにきてくれているという状態です。 ここからが相談ですが、彼には私と同い年の妹さんがいます。妹さんにも子供(2歳)がいます。 彼から見るとおいにあたります。 妹さんも九州にいて、彼の家の近くに住んでいるので彼はそのおいのことをとてもかわいがっており週に1~2回妹さんの家もしくは彼の実家に帰って交流しています。(だいたい晩御飯をみんなで食べたり。 ちなみに妹の夫は単身赴任で別居中。 単身赴任してからはまるで彼がおいの父親のように かわいがっています。) 私にしてみればなんだかそれがとてもさびしく感じるのです。 私のおなかには彼と私の赤ちゃんがいるのに、彼は妹の子供ばかりかわいがっていてなんだかなぁ、と思ってしまいます。 私が同居しても週に何回かおいに会いに帰るのかなぁと思うとあまり気分がよくありません。 友達は旦那のおいやめいをかわいい、という人もいますが正直別にかわいいとも思えないのです。 こんな私は心がせまいですか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

まったく同じ経験を、まさに今、しています。 私も現在妊娠中で、9が月終わりです。 出産が近づいてきて、少しそういう気持ちもおさまってきましたが…。 うちも旦那のお姉さんが5月に甥っ子を出産。 その可愛がりようは半端ではありませんでした。 私もはじめは沐浴の仕方とか抱っことか、興味があって里帰りしている彼の実家へ遊びにいっていましたが、 毎週毎週お休みのたびに会いに行きたいとか言われ続け、うざくなってしまいました。 3ヶ月以上も里帰りしているお姉さん。 実家にいるので気楽に会いに行けるという状況。 (今もそうです) なんか嫌だな~と思い始めたのは、私のお腹にいる子が同じ男の子だと知った時からでしょうか。 甥っ子と同じ性別だから、今甥っ子を可愛がっていると、あと数ヶ月で同じ男の子が産まれるのに感動が薄れるのでは??? なんて思い始めてしまって。 笑ったり泣いたり、どんどん体重が増えたりと、少しずつ成長する甥っ子を、 まるで自分の子供のように可愛がる姿をみて、そりゃおもしろくないですよ~! 妊娠してなければいいのだけど、現に今お腹の中で赤ちゃんを育てているんだから。 当たり前の感情!(と思いたいです。) 私はその気持ちをしばらく溜め込んだあと、爆発させました。 大喧嘩したり実家に帰ったり、色々反抗しました。 彼は全然気持ちが分からないみたいで、随分私が責められました。 ただし、自分の父親から、 「○○(私)の気持ちは分かるけど、彼はその気遣いができない人間なんだから (悪い意味ではなく、そういう性分なんだからということ)仕方ないのでは?」 と言われ、なんとなくどうでもよくなってしまいました。 こういった気持ちはおそらく多くの人が分かってくれると思いますが、 その気持ちをくんで、少しでも気遣いをしてくれる旦那様かどうか、だと思います。 そういう人でないなら仕方ない、と思うしかないのかもです。 好きなものを嫌いになれ!とはさすがに言えないし、甥っ子に罪はないですからね。。。 あと、友達に「出産したら旦那さんなんてどうでもよくなるよ!」と笑い飛ばされてちょっとスッキリしました。 やっぱり自分の子が産まれたらレベルが違うと思いますよ♪ きっと自分の子をめちゃくちゃ可愛がると思います! 頑張りましょうね!!! (ちなみに数ヶ月前に同じ内容の悩みをこちらで相談しています♪)

dickbruna
質問者

お礼

ずいぶんお礼がおそくなって申しわけありません。 赤ちゃんは無事生まれましたか? ご回答いただき、とても心が軽くなりました^^。 うちの夫も胎動が大きくなってきて、心音も聞こえるようになってきてだいぶ自覚がでてきたみたいです。 それでもまだ甥はかわいいようで、最近はいやな顔する私にあまりおいの話をしなくなりましたが、、、 生まれてみて旦那さんはかわりましたか? 生まれると、自分もダンナはどうでもよくなるし、ダンナは子供にぞっこんになるみたいですね。 今は大変なときでしょうからお体大切にしてくださいね!

その他の回答 (7)

  • boumori
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

はじめまして。 私にも同じ経験があります。 主人にも、私と同じ年の妹が居て、結婚が早かった妹の子2人をすごくかわいがっていました。 私が結婚して妊娠するまで、わたしもかわいがっていましたが、やはり自分が妊娠するとナーバスになりました。 特に、切迫早産で自宅安静→入院→自宅安静になっている時に、姪たちを遊びに連れて行ったりしたのには怒りを感じました。 自宅安静中なのに、10日間も遊びに来ている妹さんにもしかりです。(主人の両親と完全同居なので。) 自分の子を産んで分かったのは、“主人は単に子供が好きだっただけ”ということです。 今では、妹さんが離婚して子連れで返ってきて、一緒に住んで3年たちましたが、遊びに連れて行くのは自分の子だけです。 もちろん、なにかあれば面倒を見ていますが。 自分の子は、何にも変えがたくかわいいものです。 きっとご主人様も、子供が好きなだけで、悪気は無いはずです。 嫁的には納得がいかないかもしれませんが、姪も血がつながっているので、どうしてもかわいがっちゃうみたいですよ。 産んでしまえば、絶対にご主人も自分の子をかわいがります!! 私のように、妹さんたちと一緒に住むわけではないので、色々考えてストレスをためるより、かわいいわが子のこと考えながら、楽しいマタニティライフを送ってください。 あと、男の人って言わないと分からない(言っても分からなかったりしますが)ので、嫌だと思うことをちゃんと伝えるのも手です。 “え?なんで?”と多分言われますが、少しは気をつけてくれるようになると思います。 心はぜんぜん狭くないですから、安心してくださいねー☆

dickbruna
質問者

お礼

>自分の子を産んで分かったのは、“主人は単に子供が好きだっただけ”ということです。 というところに安心しました。 やはり、自分の子供が一番なんですよね? たしかにそのような経験をされて、怒りを感じるのは当然と思います。 私だったらきっと怒り爆発ですよ^^; 旦那にはかなり 嫌だ、って伝えてますね。 この間なんかもう妹の家にはいかないでよ!とまで 言ってしまいました。 そう言えば言うほど「○○(私)がこっちに引っ越してきたら会えなくなるから」といって足しげくかよっています。なんだかなぁ、と思うのですが。。。 でも同じ気持ちになる方がいるのがわかって安心しました。ありがとうございました。

回答No.6

2歳の娘と、現在妊娠中のママです。 dickbruna様の心は全然狭いなんて思いません!! 私はやきもち妬きなので、絶対やきもちを妬いてしまいます。 …というか、なんとなく私が経験していることに似ていたので同感してしまいます。 主人にはお兄さんがいて、そのお兄さん夫婦には6歳の男の子がいます。つまり私の甥ですよね。 お兄さんが昼夜問わず忙しい人でしたので、甥が赤ちゃんの頃(それこそまだ生まれて入院中のころ)から3歳くらいまで、主人がパパ代わりに可愛がっていたそうです。 沐浴はもちろん、1ヶ月検診や病院などにも連れて行ってたそうですよ。 その後、私と結婚して私達夫婦にも子供が産まれたわけですが、主人の実家に行き、主人の両親・お兄さん夫婦・私達夫婦で集まることがあると、甥の赤ちゃんの頃の話になって、「看護師さんから、夫婦に間違えられたことあったよね~(主人とお義姉さんがです。)」とか、「ホントに○○は(甥)、△△(主人)に育てられたようなもんだよね~」とか、なんか甥と主人の話になると私が知らない時の話なのでもう入っていけず、「はぁ…」と、微笑みながら聞いてるしかなく、かなりやきもちを妬いています(怒) でも主人は子供が大好きなので、自分の子のように可愛いだけなんだと思います。 dickbruna様のご主人もきっとそうなはず☆ 長くなってしまいましたが、私はやきもち妬いて心が狭い人間だなぁとつくづく思ってしまいますが、dickbruna様はご妊娠中で気持ちが不安定になっておられるせいもあると思います。 10月から同居予定ということですし、ご主人に甘えたりして楽しいマタニティライフを送ってくださいね☆

dickbruna
質問者

お礼

まさに同じ気持ちなんです! まず、妹さんへのやきもちもありますね。 これが弟だったら話は別だったかも。。。 妹と言えども自分の旦那とちがう人が夫婦と間違われるのはあまり気分よくないですよね。 子供が大好きなのはなんとなくわかるので安心していますがなんとなく今はくやしいような、かなしいような。 妊娠前からわりとやきもちやきの性格なので妊娠してひどくなっていて自分で自分がいやになってつかれてしまっています。 もう少し客観的にみれるようにしたいと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

マタニティーブルーなのではないですか? 結婚、妊娠してしかも旦那さんとは別居。 自分の寂しさからのやきもちじゃないですか? 何で自分より妹や甥のほうに良く会っているの!っていう。 それであれば心が狭いってわけじゃないですよ。 実際に子供が生まれて一緒に暮らすようになると、 旦那さんの甥も可愛く思えてくると思いますよ。

dickbruna
質問者

お礼

まさにそのとおりなんですよね。 こっちにくると、喧嘩ばかりで、夫は私といるより 甥と会っているほうがいやされるみたいです。 回答していただけて心が軽くなりました。 ありがとうございました。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.4

質問者さまは心が狭いんじゃなくて 寂しい気持ちがそう思わせてるだけだと思います。 また、妹さんの旦那さんも単身赴任で、 家の近くに住んでいる、仲の良い家族や兄弟なら 頻繁に交流があってもおかしくないです。 旦那さまも妹さんの子供を見ながら、近く産まれてくる あなたとの子供のことを思い描いて楽しみに しているのかもしれません。 妊娠中で精神的にもデリケートになっている上、 遠距離ですぐに会えないことなどが重なって 寂しい思いをされていることと思いますが、 お腹の赤ちゃんのためにも気持ちを切り替えてください。 だってあと数ヶ月で自分の子供に会えるんですよ。 わくわくしませんか?産まれたらあぁしてあげよう、 こうしてあげようなど思うことはあると思うので 楽しい方に気持ちを持っていって、穏やかに過ごして くださいね。

dickbruna
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那はこっちに来ると私の両親や家族ともとても仲良くしてくれます。 なのに、私は広い気持ちになれなくて、本当に自分がいやになってしまいます。 あと、生まれてきたら~してあげよう、とか普段から 旦那といつでも話せるわけでないので折角の幸せな時期が一人でもったいないなぁと思ってしまいます。

noname#47518
noname#47518
回答No.3

妊娠中に旦那さんにそばにいてもらえないのは寂しいですよね。 初めての妊娠出産は誰でも不安なものですから、本当はそばにいてほしいでしょ?月に2回は多いとはいえませんもの。 特に、自分がひとりぼっちなのに、旦那さんが妹さんや甥っ子と仲良くしていることを考えたら不満にもなるでしょう。 質問者さんが心が狭いとは思えません。すごくよく頑張ってると思います。 多分、お子さんが産まれて来たらまた違うと思います。 甥や姪はかわいいけれど、旦那さんだって自分の子供のほうがかわいいに決まってます。 甥っ子はよいお兄ちゃんぶりを発揮するかもしれないし、育児出産に関しては義妹さんのほうが先輩なので、なにかと話すことも増えるかもしれません。 産まれてきた子供を中心に、また新しいよい関係が出来ると思います。 それを信じて、楽しいマタニティライフをおくって下さい。 子供が産まれて寝る暇もないくらい忙しくなったら、1人でゆっくりできた時間が懐かしく感じると思いますよ。

dickbruna
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうなんです。今日も一週間の滞在を終えて夫が帰りましたがまた一人なのかぁ、と思うとさびしくて。 帰ったらすぐ甥にあいにいくのだろうなぁと思うとなんだかむなしいです。 一緒にいると喧嘩ばかりなのですがね。 そうですね。私も一人の時間を楽しむようにします。

noname#38373
noname#38373
回答No.2

妊娠したので旦那のやることなすことすべてが嫌なのです、本能なのです 先にできちゃったからしかたがありません 結婚までの煩雑さで旦那に対する不信感は今後もつずきます

dickbruna
質問者

お礼

そんなものですかね。たしかに、妊娠してから喧嘩ばかりです。客観的にみないといけないですね。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

そんなに心配しなくても良いのでは? 彼は子供が好きなのでしょう。 二人の子供が生まれれば、そちらの方が断然かわいがりますよw 私も学生の時に甥が生まれましたが、可愛かったですw よく抱っこして遊びました。 でもやはり自分の子供にはかないません。レベルが違いますw 義妹さんは母親としては先輩なのですから、アドバイスなどもらって、仲良くした方が良いと思いますが・・・・

dickbruna
質問者

お礼

自分の子供の方がだんぜんかわいい、というのをきいて安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠週数について

    LINE 6月29日で妊娠4~5週目だと言われました。 旦那は単身赴任で5月20日から帰ってきて3、4回ほど性交しましたが、それ以前は子供と二人暮らしの為、誰ともしていませんし、浮気ももちろんしてません。 旦那が 5月20日から1ヶ月ほどしか経ってないのに妊娠4週だって??ありえない と言われ、私も不安になりました。 5月20日に性交したとして、今日で4~5週とはありえますか? ちなみに最終生理は5月の頭程だったと思います

  • 家族そろっての海外赴任

    いつもいろいろ教えていただき、みなさんには感謝しています。 また妹のことで質問させてもらいます。 旦那さんが海外赴任になるかもしれないけど、単身赴任だと3ヶ月、家族そろってだと3年といわれました。(詳しいことは知りません。) 旦那さんは子供が3人(6歳、4歳、0歳)もいるし、妹も外国でなれないだろうから、一人で行くと行ったようです。でも妹は今同居で、夫がいない間子供と自分と彼の両親と一緒に暮らすことになり、それも不安だから一緒に行きたいと行っています。 場所は決まっていませんが、そういう場合どんな注意点がありますか。 家や家具などは準備されているそうです。 学校問題やそこで住んでうまくいっていけるかなど、行くとしてもいろいろ心配なことがあるようです。 どなたか参考意見聞かせてください。

  • 妹を心から祝福できません

    私には1個下の仲のよい妹がいます。 彼女が大学を卒業して都内に上京した際、 一緒に住むことになりました。 その後、私は彼と同棲を始め別居してたんですが 仕事の都合で、またしばらく妹と同居することになりました。 別居の間、妹にも彼氏が出来たようなんですが もともと紹介をしてくれるタイプではなく、会ったことはありませんでした。 また同居することになったんだし、紹介してほしいと言っていたんですが 妹に言われた言葉が「実は彼、既婚者だったの。 でも最近離婚が成立したから会わせられると思う」でした。 おとなしい妹がまさか不倫してたなんて驚きとショックでいっぱいでしたが 離婚も成立した後に知ったので 「取りあえずこれからは一からお付き合いするつもりでね。 離婚したばかりなんだから、そのことを良く考えて」と話しました。 が、3ヶ月後に妹は妊娠し、離婚からわずか半年で(彼のほうは)再婚となったんです。 妹の旦那は25歳で32歳の元奥さまと結婚し 8年間で離婚。 子供は出来なかったそうです。 私は婦人科に通っていて妊娠しにくい体質と言われていて 妹の結婚、出産を祝いたい反面 子供が出来なくて、あげく浮気され40歳で離婚した 元奥さんに自分が重なる気がして同情してしまいます。 妹とは本当に仲良くしてきたので 心から祝ってあげられない自分に悔しい思い出いっぱいです。 妹の旦那も好きになれません。 幸せそうな2人を見るたび「不倫したこと、元奥さんの気持ち、 いったいどう思っているの?」とか 妹にも「同じ女性として元奥さんの苦しみとかわからなかったの?」と 責めたくなるときもあります。 妹はそんなこと思われてるとも知らず 昔から変わらず近況報告をしてくれます。 心の狭い自分に嫌気がさしてしまいます。 うまく気持ちを切り替える方法はないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 同じような境遇の方いませんか?

    ご主人が単身赴任等で仕方なく別居しながら育児をされている方にお伺いします。6月に出産予定ですが主人は仕事で赴任中のため、2人で話し合った結果、私だけ自分の実家に戻って育児に専念しようかと思っています。赴任期間もわかりませんが、月1回程度は主人も戻ってこれる状態です。実父母との同居で育児ができるのでその点は多少安心なのですが、子供が主人になつくのかとか色々考えてしまいます。もし同じような境遇の方がいましたら経験談や別居しながら育児をされた期間等教えてもらえないでしょうか?

  • 皆さんの意見を聞かせてください

    このような知り合いの方がいます。 結婚当初から仕事を続けたいという理由で、旦那さんとは別居で彼女は親元から通勤。(旦那さんは結婚直前に彼女の勤め先と全く違う地方へ転勤) いずれ子供ができるのですが、ほとんど単身赴任で彼女は母親と子供と同居。 (父親は結婚後に不在となる) 旦那さんの勤め先が彼女の実家から通える場合は、彼女の実家に旦那さんも同居。 彼女は毎日夜9~10時に家に帰る生活で、育児・家事は母親にやってもらっています。 年齢はアラフォーで会社員です。 このような方のことを皆さんはどう思われますか?率直な意見をお願いします。

  • 主人のいない同居

    私の実家の隣に(実家の土地)家を建てて住んでます。家を建てたあと主人が単身赴任になり月に1,2回週末に帰ってくるという生活です。主人の両親は九州で夫婦二人で住んでいます。近くには親戚もいます。昨年義母が病気(ガン)手術しその頃から同居の話を進めてきています。家具や衣類などもどんどん送ってくる状態です。いずれは(片親になった時)は一緒に暮らすつもりでしたが、夫婦二人一緒にという同居、主人の単身赴任、私の実家の土地などに戸惑っています。「家族で暮らしたい」という気持ちもわかりますが、主人(親からして息子)のいない同居をされてる方はいらっしゃいますか?また間に立ってくれる主人がいない状態で同居はうまくいくでしょうか?

  • 嫁より実母

    単身赴任中の夫から、子供が巣立っても 単身赴任手当や生活費の為に嫁との別居を続けると 言われました。 それなのに、自分の母親は近い将来赴任先に連れて行き 同居するらしいです。 夫と義母の間で、話があったそうです。 「義母は1人だから、見捨てられない。」 この考えどう思われますか?

  • ずっと単身赴任家庭だった方

    大阪(持ち家)に私と3歳と5歳の子供がおり、現在旦那が東京に単身赴任しています。 当初は2年ぐらいと言われてたのですが、ずるずるともう3年がたちました。 家を売るなり貸すなりして東京に行くと言いましたが、大阪に戻ると言うことは決まっているらしく、遅かれ早かれ大阪に戻るからと言われています。 でもはっきりいつ戻るかわからないので先が見えません。私はもう単身赴任の生活に慣れてるので、今のままでも構わないのですが、このまま子供達に何か心理的な影響があるのかと心配しています。 現在は夫婦仲、親子関係は良好で子供達はお父さん大好きっ子です。 小さい頃から父親が単身赴任されてた経験のある方の体験談をお聞かせください。 旦那はいま月二回の帰省、幼稚園の行事には有休 をとってでも必ず参加してます。旦那について行くと言うことは今回は無しでお願いします。

  • 別居するでも4月から保育園に行かせたい

    こんにちは。3歳の子供を持つ主婦です。 3ヶ月前に他県から引っ越して今は旦那の実家に同居していますが、このたび私の実家に帰ろうかと思っています。 しかし私の実家はここから1000キロ離れており、期間は6ヶ月くらい。なぜならいま旦那は単身赴任(旦那の実家の隣の県で。)しているのです。今は月1、2回帰ってきます。 その単身赴任が終わるまで実家に帰りたいのです。 しかし子供は4月から年少の年齢。仕事がしたいと思い続けていた私は働きたいのです。旦那も私が実家に帰って遊んでると思われそうだし。でもけしてそうではないんです。 旦那の実家の状況がとても一緒に生活できる状況ではないんです。 そうすると住所変更しなければ保育園には入れないのでしょうか。もしかして仕事もできない? あとは子供への予防接種なども住所変更しないと6ヶ月間受けられないことになりますよね? それと乳幼児医療補助みたいなものも・・・。 母子だけ住所変更できるのか、又、変更した場合どんなデメリットがあるのか教えてください。

  • 結婚1年半で、まんねり

    交際1年で結婚してから、1年半がたちます。 今妊娠9ヶ月の主婦です。 昨夜、旦那に 「まんねりだな、もう結婚して10年くらい経った気がする。熟年夫婦みたいだ。」 と言われました。 来月初めての子供が生まれる予定ですが、旦那は仕事で帰りが遅いため、 「俺は子供には顔を覚えてもらえないだろうから、頑張って育児してくれ。 お前は子供がいたら退屈しないだろうから、俺がいなくても寂しくないだろうし、 万が一単身赴任しても大丈夫だな。 趣味に没頭できる単身赴任したら楽しめるわ。」 と言われました。 これはまんねりが原因でしょうか? こんな状態だと、これから先が心配です。 今結婚1年半で熟年夫婦だと感じるなら、本当に熟年になった時はどうなってしまうのだろうと思います。 ちなみに、妊娠がわかってから性交渉はしていません。 旦那に頼まれて週3回程度は手伝っています。 これもまんねりと化していると思います。 みなさんの結婚生活はどうなのでしょうか・・・・。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう