• ベストアンサー

心が狭いですか?

妊娠5ヶ月の妊婦です。 今は旦那とは九州⇔関東の別居生活を送っています。 (結婚より妊娠が先になってしまったので。10月から同居予定です) 彼は月に2回程度週末会いにきてくれているという状態です。 ここからが相談ですが、彼には私と同い年の妹さんがいます。妹さんにも子供(2歳)がいます。 彼から見るとおいにあたります。 妹さんも九州にいて、彼の家の近くに住んでいるので彼はそのおいのことをとてもかわいがっており週に1~2回妹さんの家もしくは彼の実家に帰って交流しています。(だいたい晩御飯をみんなで食べたり。 ちなみに妹の夫は単身赴任で別居中。 単身赴任してからはまるで彼がおいの父親のように かわいがっています。) 私にしてみればなんだかそれがとてもさびしく感じるのです。 私のおなかには彼と私の赤ちゃんがいるのに、彼は妹の子供ばかりかわいがっていてなんだかなぁ、と思ってしまいます。 私が同居しても週に何回かおいに会いに帰るのかなぁと思うとあまり気分がよくありません。 友達は旦那のおいやめいをかわいい、という人もいますが正直別にかわいいとも思えないのです。 こんな私は心がせまいですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

まったく同じ経験を、まさに今、しています。 私も現在妊娠中で、9が月終わりです。 出産が近づいてきて、少しそういう気持ちもおさまってきましたが…。 うちも旦那のお姉さんが5月に甥っ子を出産。 その可愛がりようは半端ではありませんでした。 私もはじめは沐浴の仕方とか抱っことか、興味があって里帰りしている彼の実家へ遊びにいっていましたが、 毎週毎週お休みのたびに会いに行きたいとか言われ続け、うざくなってしまいました。 3ヶ月以上も里帰りしているお姉さん。 実家にいるので気楽に会いに行けるという状況。 (今もそうです) なんか嫌だな~と思い始めたのは、私のお腹にいる子が同じ男の子だと知った時からでしょうか。 甥っ子と同じ性別だから、今甥っ子を可愛がっていると、あと数ヶ月で同じ男の子が産まれるのに感動が薄れるのでは??? なんて思い始めてしまって。 笑ったり泣いたり、どんどん体重が増えたりと、少しずつ成長する甥っ子を、 まるで自分の子供のように可愛がる姿をみて、そりゃおもしろくないですよ~! 妊娠してなければいいのだけど、現に今お腹の中で赤ちゃんを育てているんだから。 当たり前の感情!(と思いたいです。) 私はその気持ちをしばらく溜め込んだあと、爆発させました。 大喧嘩したり実家に帰ったり、色々反抗しました。 彼は全然気持ちが分からないみたいで、随分私が責められました。 ただし、自分の父親から、 「○○(私)の気持ちは分かるけど、彼はその気遣いができない人間なんだから (悪い意味ではなく、そういう性分なんだからということ)仕方ないのでは?」 と言われ、なんとなくどうでもよくなってしまいました。 こういった気持ちはおそらく多くの人が分かってくれると思いますが、 その気持ちをくんで、少しでも気遣いをしてくれる旦那様かどうか、だと思います。 そういう人でないなら仕方ない、と思うしかないのかもです。 好きなものを嫌いになれ!とはさすがに言えないし、甥っ子に罪はないですからね。。。 あと、友達に「出産したら旦那さんなんてどうでもよくなるよ!」と笑い飛ばされてちょっとスッキリしました。 やっぱり自分の子が産まれたらレベルが違うと思いますよ♪ きっと自分の子をめちゃくちゃ可愛がると思います! 頑張りましょうね!!! (ちなみに数ヶ月前に同じ内容の悩みをこちらで相談しています♪)

dickbruna
質問者

お礼

ずいぶんお礼がおそくなって申しわけありません。 赤ちゃんは無事生まれましたか? ご回答いただき、とても心が軽くなりました^^。 うちの夫も胎動が大きくなってきて、心音も聞こえるようになってきてだいぶ自覚がでてきたみたいです。 それでもまだ甥はかわいいようで、最近はいやな顔する私にあまりおいの話をしなくなりましたが、、、 生まれてみて旦那さんはかわりましたか? 生まれると、自分もダンナはどうでもよくなるし、ダンナは子供にぞっこんになるみたいですね。 今は大変なときでしょうからお体大切にしてくださいね!

その他の回答 (7)

• boumori
回答No.7

はじめまして。 私にも同じ経験があります。 主人にも、私と同じ年の妹が居て、結婚が早かった妹の子2人をすごくかわいがっていました。 私が結婚して妊娠するまで、わたしもかわいがっていましたが、やはり自分が妊娠するとナーバスになりました。 特に、切迫早産で自宅安静→入院→自宅安静になっている時に、姪たちを遊びに連れて行ったりしたのには怒りを感じました。 自宅安静中なのに、10日間も遊びに来ている妹さんにもしかりです。(主人の両親と完全同居なので。) 自分の子を産んで分かったのは、“主人は単に子供が好きだっただけ”ということです。 今では、妹さんが離婚して子連れで返ってきて、一緒に住んで3年たちましたが、遊びに連れて行くのは自分の子だけです。 もちろん、なにかあれば面倒を見ていますが。 自分の子は、何にも変えがたくかわいいものです。 きっとご主人様も、子供が好きなだけで、悪気は無いはずです。 嫁的には納得がいかないかもしれませんが、姪も血がつながっているので、どうしてもかわいがっちゃうみたいですよ。 産んでしまえば、絶対にご主人も自分の子をかわいがります!! 私のように、妹さんたちと一緒に住むわけではないので、色々考えてストレスをためるより、かわいいわが子のこと考えながら、楽しいマタニティライフを送ってください。 あと、男の人って言わないと分からない(言っても分からなかったりしますが)ので、嫌だと思うことをちゃんと伝えるのも手です。 “え?なんで?”と多分言われますが、少しは気をつけてくれるようになると思います。 心はぜんぜん狭くないですから、安心してくださいねー☆

dickbruna
質問者

お礼

>自分の子を産んで分かったのは、“主人は単に子供が好きだっただけ”ということです。 というところに安心しました。 やはり、自分の子供が一番なんですよね? たしかにそのような経験をされて、怒りを感じるのは当然と思います。 私だったらきっと怒り爆発ですよ^^; 旦那にはかなり 嫌だ、って伝えてますね。 この間なんかもう妹の家にはいかないでよ!とまで 言ってしまいました。 そう言えば言うほど「○○(私)がこっちに引っ越してきたら会えなくなるから」といって足しげくかよっています。なんだかなぁ、と思うのですが。。。 でも同じ気持ちになる方がいるのがわかって安心しました。ありがとうございました。

回答No.6

2歳の娘と、現在妊娠中のママです。 dickbruna様の心は全然狭いなんて思いません!! 私はやきもち妬きなので、絶対やきもちを妬いてしまいます。 …というか、なんとなく私が経験していることに似ていたので同感してしまいます。 主人にはお兄さんがいて、そのお兄さん夫婦には6歳の男の子がいます。つまり私の甥ですよね。 お兄さんが昼夜問わず忙しい人でしたので、甥が赤ちゃんの頃(それこそまだ生まれて入院中のころ)から3歳くらいまで、主人がパパ代わりに可愛がっていたそうです。 沐浴はもちろん、1ヶ月検診や病院などにも連れて行ってたそうですよ。 その後、私と結婚して私達夫婦にも子供が産まれたわけですが、主人の実家に行き、主人の両親・お兄さん夫婦・私達夫婦で集まることがあると、甥の赤ちゃんの頃の話になって、「看護師さんから、夫婦に間違えられたことあったよね~(主人とお義姉さんがです。)」とか、「ホントに○○は(甥)、△△(主人)に育てられたようなもんだよね~」とか、なんか甥と主人の話になると私が知らない時の話なのでもう入っていけず、「はぁ…」と、微笑みながら聞いてるしかなく、かなりやきもちを妬いています(怒) でも主人は子供が大好きなので、自分の子のように可愛いだけなんだと思います。 dickbruna様のご主人もきっとそうなはず☆ 長くなってしまいましたが、私はやきもち妬いて心が狭い人間だなぁとつくづく思ってしまいますが、dickbruna様はご妊娠中で気持ちが不安定になっておられるせいもあると思います。 10月から同居予定ということですし、ご主人に甘えたりして楽しいマタニティライフを送ってくださいね☆

dickbruna
質問者

お礼

まさに同じ気持ちなんです! まず、妹さんへのやきもちもありますね。 これが弟だったら話は別だったかも。。。 妹と言えども自分の旦那とちがう人が夫婦と間違われるのはあまり気分よくないですよね。 子供が大好きなのはなんとなくわかるので安心していますがなんとなく今はくやしいような、かなしいような。 妊娠前からわりとやきもちやきの性格なので妊娠してひどくなっていて自分で自分がいやになってつかれてしまっています。 もう少し客観的にみれるようにしたいと思います。

• dai-ym
回答No.5

マタニティーブルーなのではないですか? 結婚、妊娠してしかも旦那さんとは別居。 自分の寂しさからのやきもちじゃないですか? 何で自分より妹や甥のほうに良く会っているの!っていう。 それであれば心が狭いってわけじゃないですよ。 実際に子供が生まれて一緒に暮らすようになると、 旦那さんの甥も可愛く思えてくると思いますよ。

dickbruna
質問者

お礼

まさにそのとおりなんですよね。 こっちにくると、喧嘩ばかりで、夫は私といるより 甥と会っているほうがいやされるみたいです。 回答していただけて心が軽くなりました。 ありがとうございました。

• ppu8989
回答No.4

質問者さまは心が狭いんじゃなくて 寂しい気持ちがそう思わせてるだけだと思います。 また、妹さんの旦那さんも単身赴任で、 家の近くに住んでいる、仲の良い家族や兄弟なら 頻繁に交流があってもおかしくないです。 旦那さまも妹さんの子供を見ながら、近く産まれてくる あなたとの子供のことを思い描いて楽しみに しているのかもしれません。 妊娠中で精神的にもデリケートになっている上、 遠距離ですぐに会えないことなどが重なって 寂しい思いをされていることと思いますが、 お腹の赤ちゃんのためにも気持ちを切り替えてください。 だってあと数ヶ月で自分の子供に会えるんですよ。 わくわくしませんか?産まれたらあぁしてあげよう、 こうしてあげようなど思うことはあると思うので 楽しい方に気持ちを持っていって、穏やかに過ごして くださいね。

dickbruna
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那はこっちに来ると私の両親や家族ともとても仲良くしてくれます。 なのに、私は広い気持ちになれなくて、本当に自分がいやになってしまいます。 あと、生まれてきたら~してあげよう、とか普段から 旦那といつでも話せるわけでないので折角の幸せな時期が一人でもったいないなぁと思ってしまいます。

noname#47518
noname#47518
回答No.3

妊娠中に旦那さんにそばにいてもらえないのは寂しいですよね。 初めての妊娠出産は誰でも不安なものですから、本当はそばにいてほしいでしょ?月に2回は多いとはいえませんもの。 特に、自分がひとりぼっちなのに、旦那さんが妹さんや甥っ子と仲良くしていることを考えたら不満にもなるでしょう。 質問者さんが心が狭いとは思えません。すごくよく頑張ってると思います。 多分、お子さんが産まれて来たらまた違うと思います。 甥や姪はかわいいけれど、旦那さんだって自分の子供のほうがかわいいに決まってます。 甥っ子はよいお兄ちゃんぶりを発揮するかもしれないし、育児出産に関しては義妹さんのほうが先輩なので、なにかと話すことも増えるかもしれません。 産まれてきた子供を中心に、また新しいよい関係が出来ると思います。 それを信じて、楽しいマタニティライフをおくって下さい。 子供が産まれて寝る暇もないくらい忙しくなったら、1人でゆっくりできた時間が懐かしく感じると思いますよ。

dickbruna
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうなんです。今日も一週間の滞在を終えて夫が帰りましたがまた一人なのかぁ、と思うとさびしくて。 帰ったらすぐ甥にあいにいくのだろうなぁと思うとなんだかむなしいです。 一緒にいると喧嘩ばかりなのですがね。 そうですね。私も一人の時間を楽しむようにします。

noname#38373
noname#38373
回答No.2

妊娠したので旦那のやることなすことすべてが嫌なのです、本能なのです 先にできちゃったからしかたがありません 結婚までの煩雑さで旦那に対する不信感は今後もつずきます

dickbruna
質問者

お礼

そんなものですかね。たしかに、妊娠してから喧嘩ばかりです。客観的にみないといけないですね。

• kadakun1
回答No.1

そんなに心配しなくても良いのでは? 彼は子供が好きなのでしょう。 二人の子供が生まれれば、そちらの方が断然かわいがりますよw 私も学生の時に甥が生まれましたが、可愛かったですw よく抱っこして遊びました。 でもやはり自分の子供にはかないません。レベルが違いますw 義妹さんは母親としては先輩なのですから、アドバイスなどもらって、仲良くした方が良いと思いますが・・・・

dickbruna
質問者

お礼

自分の子供の方がだんぜんかわいい、というのをきいて安心しました。ありがとうございます。