• ベストアンサー

中年からの宅建の資格取得について

金融機関で派遣社員として働いている者です。 私は主婦で40代半ばです。 (30才くらいから派遣で一般事務職を何社か経験、ほとんど間が開くことなく働いています。) 現在は常勤で勤めさせていただいております。 このサイトの皆様の情報から、宅建初心者の資格取得は私のような立場の者には、かなり難しいように感じています。 現在の職場でも勉強しなくてはならない事が多数あり、家に帰ってから一日何時間も勉強するのは体力的・精神的に正直私には無理かな?と感じます。 なので、来年の10月に試験を受けるつもりで、今年は自分で書店にて何冊か本や問題集を購入し、来年になったら多少お高い授業料ですが、職場の近くのスクールに通いたいと考えております。(先日、マンガ宅建入門を購入してみました。) 毎年試験が難しくなっているとは言え、私のような環境・年齢の方で試験に合格された方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adgjm8
回答No.2

私の父も独学で、質問者の方と同じ歳の頃取得しました。 まず、年齢は関係ないです。 来年の10月ってことはかなり時間がありますよね。でしたら、自分にあったテキストを購入して毎日こつこつで十分だと思います。宅建はさほど難しい試験ではないですよ。私は初学者ではないですが、過去問だけ、しかも出る問数が多いとこだけ、あとは一切無視して1ヶ月みっちり勉強で合格しました。こんな適当な勉強法でも受かるんですから、きっちりやれば絶対大丈夫です! 学校を選択される場合でも、特定の学校で勉強すれば本番で5問免除されますし、試験に受かったあとの講習もサポートしてもらえます。 ちなみに、質問者の方は初学者でしょうか?(間違っていたら申し訳ないです。)私は週刊住宅新聞社から出版されている佐藤孝さんの宅建シリーズ愛用してました。お薦めです。頑張ってくださいね!!応援してます。

remonmist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 お父様も私と同じ年齢の頃、取得されたとの事。 「まず、年齢は関係ないです。」 このお言葉に励まされました。 ちなみに私は初学者です。 現在の派遣先部署で宅建に関わる知識が必要だと感じていますので、勉強して資格を取得したいと思いました。 adgjm8様は1ヶ月で合格されたなんて、すごい!です。 私は教えていただいた「佐藤孝さんの宅建シリーズ」を参考にさせていただき、コツコツやりたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

やめた方がいいと思います。 その年になって、やるのはきつい。ほんと。 休みの日も、夜寝る前も家族は、団欒を楽しんでいるのに何で私は、なんて思うときが来ます。

remonmist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ・・・やはりキツイですか?(^^;) ご経験がおありなのでしょう。 それだけ大変だという事が想像できました。 ご意見ありがとうございました。

• tomson1991
回答No.1

4、50代の主婦や派遣社員の受験者は普通に沢山いますし、結構合格 もしています。主婦専業でいらっしゃらないので、帰宅し、家事が終わってからの学習だと思いますが、短時間でも毎日目標や予定を立てて学習できれば、まだ十分、独学でも太刀打ちできると思いますよ。

remonmist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、人の名前がすぐ出て来ない等、中年特有の物忘れの症状もあるし、物覚えも悪くなってきているので、新しいことをする事に対して 弱気になっていました。 独学でも太刀打ちできますか・・・(^^;) 心強いお言葉をいただき、前向きに頑張れそうです。 挑戦してみます。ありがとうございました。