• 締切済み

宅建資格今から取れるでしょうか・・・!?

昨年 3点足らずで宅建試験に落ちた者です。 今年、転職して仕事が忙しく、今の今まで勉強していません。 21日迎える宅建試験ですが今から勉強して受かる可能性はあるのでしょうか・・・? うろ覚えながら何とか覚えている感もあるのですが、怖くてテキストが見れない状態です><

みんなの回答

noname#40982
noname#40982
回答No.1

私も一回目は3点差で落ちたと記憶しています。 だから、宅建で1点差は「ちょっと運が無かった程度のおしい!」ですが、 3点差で落ちたら、それは実力で落ちたと思った方が良いです。 自覚している苦手科目があると思います。 問題を解く時間配分と配点とを考えた上で、得意科目では絶対に満点を取る。 そして苦手科目でも、もう1点か2点の上乗せをする。 初めての受験なら苦手を捨てて大勝負を掛けるのも良いでしょうが、 二度目の受験なら、あと1点の重要性が理解出来ていると思います。 残り二週間。だから先ずは過去問題集を二年か三年分やってみる。 そうすると「何を忘れていて、何は覚えている」かがはっきりして来るので、 忘れた科目からテキストと、自分のノート(取ったでしょ?)を読み返す。 今年弱いところは去年も弱かった筈です。そういうポイントはきっと去年のノートに書いてあります。 自分で取ったノートを読んでいると、不思議と去年の事を色々と思い出してくるものです。 それから再度過去問題集にトライ。 得意科目で点数と時間を稼いで、苦手科目で1点2点を積み増す。 これなら今からでもきっと間に合います。