• 締切済み

宅建の資格

主人がこの秋に宅建の試験を受けます。もし受かったら現在の京都から主人の実家の広島に帰って転職をしよう考えています。このたび3回目でかなり本人は勉強しています。1歳の赤ちゃんがいて3人家族です。 もし落ちた場合でも主人は地元に帰って転職をしようか受かるまで京都でそのまま働こうか迷っています。現在今年30歳になります。今は賃貸の営業をしています。良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• PASERIS
回答No.2

enkumicさんがおっしゃっているように、今の時代宅建だけでは就職できません。ご主人は働きながらでお子さんもいて苦労されているかもしれません。 でも、宅建の合否を決めるのは民法です。大学で民法をかじったひとや特に民法の授業が終わったばかりの学生はほかの法規の部分は問題集を一回やれば簡単に合格します。法学部の学生には寝てても受かる試験なのです。

• enkumic
回答No.1

宅建の資格1つで就職が有利になる訳ではありません。 実家に戻るかどうかは、試験に関係なく決断された方がいいように思います。 また、宅建の資格はそれほど難しくはありません。 (賃貸関係の仕事をしていて多少は知識があるのに)3回も受けて駄目だったら、相性が悪いのだと諦めるべきかもしれませんよ。