• ベストアンサー

料理が上手になる仕事

21歳の女です。 一人暮らしを初めて4年目になりますが、ほとんど料理は作っていません。 作りたい、上手になりたい!という気持ちはすごくあるのですが、実際は面倒になってしまい、行動に移せません・・・ 料理上手な女性になりたいです。 そこで、お仕事で料理が上手になれるお仕事をしたいと思ってます。 何かないでしょうか? 資格はないのですが、それでもできるお仕事があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.4

過去に洋食のコックをしていました。 やはり料理がうまくなりたい為というと飲食店でしょうね。 まず資格の件ですが、調理師をするのに別に資格は要りません、私も結局取得しませんでしたし、私が働いていた店の料理長も持っていませんでした。 コックとして働く為にも、店を開く為にも必要ありませんでしたので。 ただ私のように雇って頂けるかは運でしょうね。 そこで私のお勧めは、チェーン店ではない"一膳めしや"です。陳列に並んだおかずを自分で取るタイプのセルフのお店です。 作っているものは家庭料理に近いですし、私の住んでいる周囲の飯屋では殆どが近所のおばちゃんが調理していますから、いろいろ教えていただけると思いますよ。 ですが、「面倒になってしまい、行動に移せない」のと料理上手になるのとは別問題で、まずはその気持ちを入れ替える事が一番大事だと思います。

その他の回答 (3)

  • bobucat
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

うーん、仕事で料理を覚えるというのはあまりいい考えとは思えませんね。 例えば。レストランなどでランチやディナーなどの忙しい時間になると、基本も知らない人が調理場にいると返って邪魔になってしまうでしょう。 一人暮らしの人で、包丁も持ったことのない人って結構いますよ。でも、彼氏ができたり結婚したりして、必要に迫られるようになるとおのずと料理を覚えようとするもんです。 初めはごくごく簡単な料理から始めてみてはどうですか。目玉焼きでもいいんです。そこからカレーとか誰でもできるような料理に挑戦してみる。もし彼氏もいないなら、友人とかに食べてもらう。そこでおいしい、と言ってもらえたら、自信もつきますし、また料理をしてみようという気にもなると思うのです。 もうちょっと手の込んだ料理に挑戦したいのなら、近所の料理教室に通ってみてもいいでしょう。どうですか?

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

何も無い(^_^;  資格が無ければ調理できません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ホテル、レストラン等に就職し基礎から学んだらどうですか?

関連するQ&A

  • 料理がめんどくさい。

    女です。20代前半です。彼氏いたことなしです。 一人暮らし(2年以上)ですが料理がめんどくさいです。 やるとしても、納豆を食べるか、ご飯をたくか、肉を焼くかです。 それ以外は外食です。 料理の時間を趣味、勉強、睡眠に当てたいです。 しかしこんな私にも仲のいい男性ができました。 そこで思ったのですが 男の人って料理できる女性が好きですよね? 彼も料理できる子はいいよね的はことを言っていました。 だからと言って特に料理の勉強をしたいとは思いません。 今のままじゃ私は恋愛する価値はないでしょうか? (その時間をほかに当てたい) よろしくお願いします。

  • 栄養士ではなく、料理のレシピを考える仕事ありますか?

    今後、料理のレシピを考える仕事に就きたいと思っています。 栄養士のような、献立作りの類ではなく、 皆で案を出したり実際食べたりしながら味の調整をしたりして作っていくものです。 母が料理教室に通っていた頃、 料理の先生から母にこの仕事を薦められたので 仕事自体は存在するみたいです。 でも、自分は料理教室に通った経験はありません。 栄養士の資格も調理師の資格もありません。 過去に飲食店で調理の経験はあります。 こういった前提の中で、このように料理のレシピを作る仕事に就くには どのようなルートを辿って行けば良いのでしょうか? 新たに専門の学校に通ったりするより 実際の生活を支えていく為の仕事として考えています。 (年齢的なものも踏まえて)。 正社員希望です。 又、必要があれば補足致します。 取り敢えずこれだけの条件で何かアドバイス頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 料理…これだけは!

    学生でひとり暮らし2年目なのですが、今まであまり料理をしてきませんでした…。しかし最近、ちゃんと料理ができる女になりたい!と思い始めました。 そこでこれだけは作れたほうがよい料理って何なのでしょうか?? 例えばみそ汁とか肉じゃがとか… 回答よろしくお願いします。

  • なぜ男性は料理が出来る女性がいいのでしょうか?

    20代前半女です。 私の周りの男性は口をそろえて「料理の出来る子がいい!」 と言います。 こういう男性の心理が知りたいです。 私は女なのでよく理解できません。 女が男性を見る目に例えたら 「仕事できる男性がかっこいい!」 と言うのと似た感じの気持ちなのでしょうか? 「料理なんて出来ても出来なくてもよくない?」 「そんなことたいした事じゃなくない?」 って思っちゃいます。 (ちなみに私は料理が好きです。) あと、独身社会人一人暮らしの人のほうがよく言います。 よろしくお願いします。

  • 料理好きになるには

    30代女性です。 一人暮らしをしていて以前は張り切ってレシピを見ながら楽しく作っていたのですが、最近仕事がいそがしくて帰宅してから作るのも20時過ぎて遅いし面倒なので冷凍食品に頼っています。 たまには何か作るかと休日に久しぶりに材料を買い揃えたはいいけど、1kの狭いキッチンで何をするにも水浸し、材料は床に落ちたり、切ったものは洗濯機の上に・・。 狭すぎてイライラして、出来た料理も適当に作ったのであまり美味しくありませんでした。 これで一気に料理嫌いになってしまいました。 買い物行くにも寒いし、材料そろえるお金で外食が出来てしまいます。 (ご飯はまとめて炊いて冷凍保存しています) すっかり料理をしなくなってテンションが下がりっぱなしです。 こんな私に料理の楽しさや、得意になる秘訣を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 料理の仕事

    二十一歳女です。 私は二年前に料理の専門学校を人間関係の挫折により退学してから鬱にかかり、少し働いては辞めてを繰り返しカウンセラーや友人の助けを借りながらやっと再び前を向けるようになりました。 そこで、もう一度料理の世界へ挑戦したいと考えているのですが、一度専門学校を辞め二年も空白を作ってしまった女が再び料理の世界へ飛び込むことは愚かな行いでしょうか? 今度こそ逃げずに立ち向かいたいです。 料理の道以外にやりたいことなどやはり、私にはありません。 甘い考えで料理の世界へ片足突っ込み、情けなく逃げてしまったことを本当に後悔しています。もし二年前に戻りあの時の自分に呵責することが出来たらと、何度も考えました。 一からやり直すにはまず何をするべきなのか。私はもう道を誤りたくはありません、どうかアドバイスをよろしくお願いします。 厳しい意見もお待ちしています。

  • 「食事の準備や料理は女の仕事でしょ」と言っています

    アラサーカップルです。 私も彼氏も一人暮らしでお互いの家へ行き合っているのですが どっちの家にいようと自宅でご飯を食べるときは私が用意します。 茶碗洗いも含めてです。 なので「たまにはやってよ」と言っても 「食事の準備や料理は女の仕事でしょ」と言っています。 うちの両親もそんな感じなのでその気持ちは解るのですが ひとつ腑に落ちないのは 普段から彼氏は奢ってくれません。 外食だろうがレジャーだろうが。 彼の方が毎月10万暗い多いです。 家で食事する際も請求しませんがくれません。 家での食事を女の仕事と言うのなら、外での食事代を払うのは男の仕事と言いたいのですが これって変ですか? 彼は金をたかる女が嫌いだし専業主婦希望の女も嫌いなのですが だったら「家での食事の準備は女の仕事」に対抗できる言葉はありますか?

  • 女性にとっての手料理の重要度

    こんにちは。大学生です。 知り合って半年ほどの女友達に「今度料理作ってよー」って 言ったらオッケーしてくれてその子のひとり暮らしの家に食べにいくことになりました。 毎日自炊してると言っていたので軽い気持ちで頼んでしまったのですが、 話を聞いていると少し練習をしたりする時間がほしいようで困らせてしまっているのかなと思いました。 そこで質問なのですが、この女性は僕に対して特別な感情をもってくれていると考えていいのでしょうか?仲良ければ普通に手料理を作ってくれるものなのでしょうか?女性の感覚を教えてください。

  • 彼氏のために料理上手くなりたい、と思わない

    付き合って1年半の彼氏がいますが、彼氏に料理を作ってあげたいという気持ちが全くありません。 私は人の世話をするのも好きではないし、 彼氏に尽くしたいという気持ちがいまいちわかりません。 自分は王様気質のワガママで、面倒なことは家族に押し付けています。 彼氏は自分で料理も多少できますが、 料理をつくってあげたり、サラダを取り分けるなど女性らしい気遣いをすると、すごく喜んでくれます。 しかし私は、「料理取り分けたら喜ぶんだろうな~」と、内心嫌々ながら笑顔で取り分けたりしています。 また、料理をするのも面倒なので、 イベントの時だけお菓子を作って敢えて料理を作りプレミア感を出しています。 互い多忙で彼とは月1回しか会えません。 ちなみに、私は管理栄養士の24歳ですが、料理は普段しておらず (実家にいるため母が作ってくれます) 料理もあまり好きではないし、あまり上手ではありません。 彼のことは大好きで結婚したいです。 しかし、献身的な気持ちは今の所ありません。 料理上手になりたい気持ちはありますが、それは彼氏に作ってあげたいからではなく、 自分が作れないと困る&自分が美味しいものを食べたいからと自分のためです。 料理上手になれば、結果的にも彼氏も喜ぶので問題はないとおもいます。 献身的な気持ちがないのはおかしいでしょうか? 自分がまだ子どもだからでしょうか?

  • 料理をするのが嫌いというか苦手です。

    私は30歳軽度知的発達障害当事者で 調理師&製菓衛生師資格持ちです。 障害者枠の清掃業の会社に努めてます。 さて、そんな私ですが、 料理が嫌いというか苦手です。 今は一人暮らしして2年なのですが、 実家に居た頃は料理をしようものなら 調理師&栄養士の資格持ちの父に それでもお前は調理師か! といつも怒られていたせいで 一人暮らしの今でも料理をするのがネックで、 ちゃんと料理しなくちゃって思えば思う程 しんどいです。 13年付き合ってる同い年の彼氏にも待たせ過ぎて 冷められる始末なので、 料理下手&努力してない自分を どうにかしたいです。(資格が完全にお飾り状態…) 料理に関して 人前に出す料理=手間暇かけた料理=店レベル という考え方になってしまってるのも 料理が辛い原因なのは分かってます。 これがどうにか出来ればな…なんて。 似たような考え方な方いらっしゃれば 回答いただければなと思います。

専門家に質問してみよう