料理の仕事に再挑戦する二十一歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 二年前に料理の専門学校を退学し、鬱にかかりながらも再び料理の世界へ挑戦したいと考えています。
  • 一度専門学校を辞め二年の空白を作ったことに後悔し、一からやり直すためのアドバイスを求めています。
  • 甘い考えで逃げてしまった過去を反省し、立ち向かいたいという気持ちが強くあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理の仕事

二十一歳女です。 私は二年前に料理の専門学校を人間関係の挫折により退学してから鬱にかかり、少し働いては辞めてを繰り返しカウンセラーや友人の助けを借りながらやっと再び前を向けるようになりました。 そこで、もう一度料理の世界へ挑戦したいと考えているのですが、一度専門学校を辞め二年も空白を作ってしまった女が再び料理の世界へ飛び込むことは愚かな行いでしょうか? 今度こそ逃げずに立ち向かいたいです。 料理の道以外にやりたいことなどやはり、私にはありません。 甘い考えで料理の世界へ片足突っ込み、情けなく逃げてしまったことを本当に後悔しています。もし二年前に戻りあの時の自分に呵責することが出来たらと、何度も考えました。 一からやり直すにはまず何をするべきなのか。私はもう道を誤りたくはありません、どうかアドバイスをよろしくお願いします。 厳しい意見もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

21歳ならまだこれからチャンスはあると思います。 無理をせずがんばらなくてもいいので、自分の出来る範囲でやってみてください。

その他の回答 (6)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

調理師は長時間肉体労働です。料理が好きなだけでは通用しません。 疲労が蓄積するにつれストレスも加わり、肉体だけでなく精神もキツくなります。 よって調理師免許路取得したところでその道にいられる自分を作り上げなければ長続きしません。 料理が好きならば料理もできる保母さんや家政婦など、料理プラス女性ができる業種を探ってみるのもよいでしょう。少なくとも将来の家庭を持った時の主婦として主力になります。 調理師免許があってもほとんどの女性が主婦で終わります。

noname#210064
noname#210064
回答No.5

自分には料理の道しかないって思ってやればいいんじゃない?

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

どんな世界でも人間関係がありますよ。 もっと強くなって下さい。 料理の専門学校ですが、もしやるのなら強くなる事です。 そして卒業したら、自分で小料理屋でもやればと思いますよ。 なにしろくだらない事で、すぐに辞めない事です。 強くなって下さい。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

まだ21歳十分チャレンジいくらでも出来ますよ。 60歳からでも始めてる方もいます。 調理士の免許がなくても小さな居酒屋、パン屋など自分のお店の経営できます。 それで妻と子供二人養って80代を迎える人もいます。 転職10~30回して40代で自分でやっちゃった方がいいと考え個人経営始めた人3名います。いずれも成功して美味しいですよね。 料理の世界は転々としてる人がとても多いので、喧嘩してやめたり、折り合い合わなくてやめたりは当たり前の世界です。体育会系の人も未だに多いのに事実。揉め事も多いです。 18歳から調理士の免許を持たずに、料理の世界を転々とし働き、働きながら調理師の勉強をするのですが、何度も落ちてる人もいます。実践では美味しい料理はできるのですが、筆記のテストは難しいと嘆いていました。6回目ぐらいでようやく調理士免許を取得し、30代後半でようやく自分の店を経営した人もいます。大繁盛ですね。 1つの場所で長く働くものいいのですが、いろんな技法は学べる機会も少ないです。 ソース作らせてもらえるのに何年も、その間食器洗い野菜カットのみとかね。縦社会ですから嫌気がさして転々とする人もいますよ。 いちからやり直すには、もちろん調理を行えるアルバイやパートから始めてもいいと思いますし、今の時代は共働きも多いのでスーパーのお惣菜はなくてはならない、生活の生命力になります。なので美味しさの味の競争、研究はすごくしています。(パン、精肉、鮮魚) 市場の近い料理店でのバイトもいいかと思います。市場に買い付けにいけることもあるからです。例えば築地付近のお店とか。 障害者施設や老人ホームの調理のパートも料理の内容、味、メンバーや利用者のフロォーアップも違うので一つの大きな経験になります。 1番いいのは食べてみて美味しいと思った職場で働いてみるのもいいですよ。 なぜなら、あなたの好みの味の腕のある人が働いてるからです。 正直、2年~3年の空白など、面接の時に誰も気にしません。一身上の都合より家事手伝いで大丈夫、職歴なしで大丈夫。履歴書には十代の時のバイトで調理関係があったらかくのがいいですよ。(例えばカラオケBOX。接客、調理担当) ようは接客業なので健康そうな元気な人、声にはりがある、清潔感ある、力仕事も出来そうな人(業務によっては野菜箱の、大きな肉など持てるか)男性がいいか、女性のほうがいいかなどで決まるだけです。面接時はメイクも薄く、髪の毛も黒い方がいい場合もあります。 あとは職歴よりも調理士免許有り無しでも、担当の間違ってるかもしれない勘や、フィーリングで決まるものです。 料理の世界ほど、辞めるもの積極的に、始めるのも積極的にが重要です。

参考URL:
http://www.columbus-egg.co.jp/faq/q46.php
noname#214885
noname#214885
回答No.2

やりたい仕事が料亭やホテルのレストランみたいに調理師免許のかかせない所ならもう一度挑むしかありませんが、衛生管理さえ持ってれば自分の店を出す事も出来ます。 調理師免許を持ってるという事は就ける仕事がある、という事だけで料理の腕はまた別の話かと思います。 もちろん、一流とは言えませんが料理の仕事に必ずしも調理師免許が必要な訳でもないです。 やはりあった方が調理の現場では上に行けると思いますが、大抵女性よりは男性が任命されているという現実もあります。 それでもやる気があるのなら取得しない事には始まりませんね。 きっと自分のような安い感覚とは違う上を狙ってる方なのでしょうから勉強はしておいて損はないでしょう。 どうしても人の動きまで関わる仕事ですから人間関係は現場の方がシビアです。 楽しんでできる仕事ではないしハッキリ言って嫌な世界。 でも学校給食や介護施設の調理の仕事もあります。 そういうのってどうなんだろう。 理不尽な厳しさを潜らなければいけない世界って自分も本当に嫌です。 普通に言えないのかな?とか思ってしまう事もありますしね。 後者の仕事も調理師免許は必要です。 最近は栄養士って資格もあって自分はこっちにも興味があります。 学校給食や介護施設だとこっちだけでも仕事に就けます。 管理栄養士って少し上の資格だと傷病者、つまり病院食の仕事も就けます。 もちろん2年くらい学校行く事になります。 料理の世界と一言で言っても自分に合った道を選んだ方が良いですよ。 たぶん、今はその厳しい世界しか知らないのでは。

回答No.1

良好な人間関係を構築できない人は 発達障害っぽい印象がありますので、そちらの チェックを受けてみることをおススメしたいです。 幸い発達障害でないことが判明したら、 祖父母、両親、両親の兄弟姉妹etc.の人脈を通じて 料理の世界に飛び込むことも考慮しませんか。 外国の料理ならば、フランス語やイタリア語の 料理用語の知識はキッチリとキープしておきませんか。 日ごろの努力の証明になりますしね。 あるいは、自身で、超有名老舗旅館や超一流ホテル等に 押しかけてみるといった熱意溢れるアクションをとるのも 宜しいのではないでしょうか。 【強固な意志を持って進む者に、世界は道を開く】 小学4年生くらいで、吃驚させられる、もの凄い 創作料理の腕前の人がいますよね。 質問者さまは料理の天才キッズになっておけば よかったですねぇ。まぁ それはともかく、これから 天才的ではなしに、正真正銘の天才料理人に なってくださいませな。 All the Best.

関連するQ&A

  • 料理人になるには

    私は現在、会社員で営業をしております。歳は27です。 大学の頃から私は料理に対してとても興味を持っておりました。漠然とですが、料理の世界で食べていきたいと思っていました。 しかし保守的な性格から、周りの流れに従いそのまま会社員になる道を選んでしまいました。 ただこの歳になってやはり料理の道に進みたいという気持ちが強くなってきて、今では思い切って今の会社をやめようかと考えています。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、歳は27で未経験ですが、この世界で今からでも大丈夫でしょうか? 具体的に申しますと、こんな私でも雇ってもらえるものなのでしょうか? やはり料理学校をでたり、また20前後の若い人たちでないと雇ってもらえないでしょうか? もちろん見習いとして皿洗いからはじめていくつもりです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。 ちなみに私の志望はフレンチです。

  • 料理人になりたい

    私は現在、会社員で営業をしております。歳は27です。 大学の頃から私は料理に対してとても興味を持っておりました。漠然とですが、料理の世界で食べていきたいと思っていました。 しかし保守的な性格から、周りの流れに従いそのまま会社員になる道を選んでしまいました。 ただこの歳になってやはり料理の道に進みたいという気持ちが強くなってきて、今では思い切って今の会社をやめようかと考えています。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、歳は27で未経験ですが、この世界で今からでも大丈夫でしょうか? 具体的に申しますと、こんな私でも雇ってもらえるものなのでしょうか? やはり料理学校をでたり、また20前後の若い人たちでないと雇ってもらえないでしょうか? もちろん見習いとして皿洗いからはじめていくつもりです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。 ちなみに私の志望はフレンチです

  • 料理人になりたい

    私は現在、会社員で営業をしております。歳は27です。 大学の頃から私は料理に対してとても興味を持っておりました。漠然とですが、料理の世界で食べていきたいと思っていました。 しかし保守的な性格から、周りの流れに従いそのまま会社員になる道を選んでしまいました。 ただこの歳になってやはり料理の道に進みたいという気持ちが強くなってきて、今では思い切って今の会社をやめようかと考えています。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、歳は27で未経験ですが、この世界で今からでも大丈夫でしょうか? 具体的に申しますと、こんな私でも雇ってもらえるものなのでしょうか? やはり料理学校をでたり、また20前後の若い人たちでないと雇ってもらえないでしょうか? もちろん見習いとして皿洗いからはじめていくつもりです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。 ちなみに私の志望はフレンチです。

  • 将来の夢 料理人

    こんにちは、19歳の女で今、調理の専門学校へ通っています。 もちろん将来は料理人になるのが夢です。 料理人といっても、町の料理人ではなく世界へ出て、男の職人ばかりの飲食業界で男性陣と肩を並べて働くような立派な料理人になりたい。と思っています。 でも、やっぱり女に生まれた以上は結婚も出産もしたいです。 現実、両立は難しいと思いますが 成し遂げるという気合と根性はあるつもりです。 でもそんなドデカイ夢を持った女を受け入れてくれる人がいるのか不安です(>_<)(>_<) みなさんは料理人としてバリバリ働く女性をどう思いますか?付き合う、また結婚するとしたらできますか?

  • 料理のお仕事をやってるひとに質問です!

    私は夜間高校通っている4年生です 夢は小さいときから変わらず料理人です!! もう進路は決めていて専門学校に通おうと思っているところまではいいのですがー 問題は専門学校行って卒業した後で‥‥‥ 私は正直海外(フレンチかイタリアン)に行って留学とかではなく現地で働いて修行?と言うか本物っていうんですかね?現地でその料理を味わいたいし何よりも技を知りたいと思っています! まあ海外に行きたい本当の理由は自分一人でどこまで出来るのか知りたいと思ってます。 じゃー行けばーとか思うともおうのですが(笑) なんと言いますか料理でなくても修行を体験した人の話が聞きたくて…(;´_ゝ`) もちろんですが!料理の世界は厳しいだとかおすすめしないだとかは百も承知?です!! 実際に去年料理に触れてみようと始めたバイト(イタリアン)も料理長がすごく厳しく最初の3ヵ月くらいはメチャクチャ怒られてました(笑) でも、やっぱり自分が出してるものがお客様に届いて食べてもらえるってのが凄く嬉しくて楽しくてなんだかんだやっていたらピザ、デザートから前菜まで出来るようになりました(^^) まあたかがバイト身分なんで社員さんと比べたら自分なんてみそっかすですがねー、 えっとですね!!、 ようするに!! 最近料理人という夢のために思うだけじゃなくてその夢のためにどう動いたらいいとかっていうアドバイス、料理人でなくても自らの夢のために自分はこうしていたという体験談みたいなのを是非ともお聞きしたいです! 無駄な行動力とかはあるのですが何せ頭が弱いのでパンクしそうです(ノ_<。) アドバイス、料理人で必要なことなど、 どうか!!よろしくお願いいたします!( ̄∇ ̄*)ゞ

  • 料理が苦手なのに料理を仕事にしている人っていますか?

    私はもともと料理が苦手な30代後半の主婦です。 料理自体が嫌いなわけではないので、なんとか料理が上手になりたくて料理教室に一年通い、少し要領がつかめたのでもう少し本格的に勉強したいと思い、調理師の専門学校を卒業し、お菓子の製造補助の仕事を始めて半年になります。 今までは、ずっと事務職をしていました。 今実際に「仕事」としていますが、苦手なことに変わりはなく、料理教室や専門学校で勉強したからといってもセンスがないし雑な性格なのか時間はかかるし、美しくできなくて起こられてばかりいます。 今まで仕事ができないという理由で怒られたりしたことはなかったので、むいていないことを努力していくべきか、それとももともとむいてないなら仕事としてはしない方がいいのかとものすごく考えるようになりました。 怒られるというのも、経営者の性格的なものであるので私がどんなに頑張っても怒られない状況にはならないとも思うので料理が苦手という問題だけではないとも思います。 私と同じようにもともと料理が苦手だけど仕事としてやっていって克服された方などもしいらっしゃいましたらどうやって克服されたなどアドバイスいただけないでしょうか。

  • 引きこもりからの仕事

    二十歳現在無職の女です。 ちょうど一年前、一年三ヶ月通っていた短大を中途退学しました。 あるきっかけが原因で挫折し、引きこもりになってしまい、退学後実家に戻ってからも部屋から一歩も出れない状態が続きました。 最近少しずつ外に出ることが出来るようになり、働きたい、今まで迷惑かけてきた家族に早く恩返ししたいし、自分自身笑って生きたいという気持ちが強くなりました。 そこで仕事を始めようと思ったのですが、何から始めればいいか分かりません。 フルタイムで入って、早く周りに追い付きたいという気持ちがあります。 しかし、やはりまずは短期のアルバイトから始めて、徐々に日数を増やしたりフルタイムにしたりと慣らした方がいいのでしょうか? また、引きこもり社会経験のない場合どんなことから始めて、どんな職種が向いてるのでしょうか? また失敗し、挫折するのが怖いです。 しかし、頑張りたい気持ちとやる気はあります。 回答よろしくお願いします。

  • 料理

    高校2年です。 将来、料理関係の仕事に就きたいなって思ってます。 そこでですが調理師とかになるにはやっぱり専門学校ですか? あと、栄養士は理系でないとダメでしょうか?専門学校ですか? 他に料理関係の仕事はありますか? 質問責めですが宜しくお願いします!

  • 二つの仕事で迷っています。

    私は就職を希望している23歳です。長く同じ所でキャリアを積んでいきたいと思っているのですが、この間調理師専門学校の調理実習の助手の仕事の採用を頂きました。ですが賞与も残業手当もないので長くできる仕事ではないのかとやろうか迷っています。それにその仕事には興味はあるのですがずっと料理の世界で働きたいとは思いません。あと今パソコンを習っているので事務の仕事にも興味があります。この先料理の道に進む気がないのなら助手の仕事はやらないほうがいいのか悩んでいます。将来のキャリアビジョンを考えると今どちらの仕事をしたらいいんでしょうか。

  • これからの身の振り方について

    引きこもり経験の二十一歳女です。 私は二年前の今頃、通っていた料理の専門学校を中退し鬱にかかってしまい、派遣などで少し働いては引きこもりを繰り返してきました。 様々な心理本や対人関係の本を読み、何度かカウンセラーも受けながら友人の助けもあって二年かけてやっと鬱から脱出出来たことをきっかけに、来月から父の知り合いの方のカフェで住み込みでお世話になることになりました。 そこではいつまでいるのかまだ決めていません。 そこで今私はこれから先も様々な仕事を経験し価値観を広げていくか、先のことを考え資格を取得し安定した職に就くべきか、迷っています。 私としてはたくさんの仕事を経験し自分の視野を広げていきたいと考えているのですが、やはり将来のことを考えるとそれはただの甘えでしかなく安定した職に就き社会を知るべきか、女性の社会進出が当たり前になってきている今自分の身の振り方に迷いが出てしまいます。 社会から認めてもらう為にはやはり、定職に就くべきでしょうか? 大きな挫折を味わったことも合間って、失敗や後悔に対し臆病になってしまい中々一人で決断することが出来ません。 良ければ、何かアドバイスをよろしくお願いします。 厳しいご意見もお待ちしています。