料理の仕事に再挑戦する二十一歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 二年前に料理の専門学校を退学し、鬱にかかりながらも再び料理の世界へ挑戦したいと考えています。
  • 一度専門学校を辞め二年の空白を作ったことに後悔し、一からやり直すためのアドバイスを求めています。
  • 甘い考えで逃げてしまった過去を反省し、立ち向かいたいという気持ちが強くあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理の仕事

二十一歳女です。 私は二年前に料理の専門学校を人間関係の挫折により退学してから鬱にかかり、少し働いては辞めてを繰り返しカウンセラーや友人の助けを借りながらやっと再び前を向けるようになりました。 そこで、もう一度料理の世界へ挑戦したいと考えているのですが、一度専門学校を辞め二年も空白を作ってしまった女が再び料理の世界へ飛び込むことは愚かな行いでしょうか? 今度こそ逃げずに立ち向かいたいです。 料理の道以外にやりたいことなどやはり、私にはありません。 甘い考えで料理の世界へ片足突っ込み、情けなく逃げてしまったことを本当に後悔しています。もし二年前に戻りあの時の自分に呵責することが出来たらと、何度も考えました。 一からやり直すにはまず何をするべきなのか。私はもう道を誤りたくはありません、どうかアドバイスをよろしくお願いします。 厳しい意見もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.7

21歳ならまだこれからチャンスはあると思います。 無理をせずがんばらなくてもいいので、自分の出来る範囲でやってみてください。

その他の回答 (6)

• KoalaGold
回答No.6

調理師は長時間肉体労働です。料理が好きなだけでは通用しません。 疲労が蓄積するにつれストレスも加わり、肉体だけでなく精神もキツくなります。 よって調理師免許路取得したところでその道にいられる自分を作り上げなければ長続きしません。 料理が好きならば料理もできる保母さんや家政婦など、料理プラス女性ができる業種を探ってみるのもよいでしょう。少なくとも将来の家庭を持った時の主婦として主力になります。 調理師免許があってもほとんどの女性が主婦で終わります。

noname#210064
noname#210064
回答No.5

自分には料理の道しかないって思ってやればいいんじゃない?

• k205t
回答No.4

どんな世界でも人間関係がありますよ。 もっと強くなって下さい。 料理の専門学校ですが、もしやるのなら強くなる事です。 そして卒業したら、自分で小料理屋でもやればと思いますよ。 なにしろくだらない事で、すぐに辞めない事です。 強くなって下さい。

• monchi17
回答No.3

まだ21歳十分チャレンジいくらでも出来ますよ。 60歳からでも始めてる方もいます。 調理士の免許がなくても小さな居酒屋、パン屋など自分のお店の経営できます。 それで妻と子供二人養って80代を迎える人もいます。 転職10~30回して40代で自分でやっちゃった方がいいと考え個人経営始めた人3名います。いずれも成功して美味しいですよね。 料理の世界は転々としてる人がとても多いので、喧嘩してやめたり、折り合い合わなくてやめたりは当たり前の世界です。体育会系の人も未だに多いのに事実。揉め事も多いです。 18歳から調理士の免許を持たずに、料理の世界を転々とし働き、働きながら調理師の勉強をするのですが、何度も落ちてる人もいます。実践では美味しい料理はできるのですが、筆記のテストは難しいと嘆いていました。6回目ぐらいでようやく調理士免許を取得し、30代後半でようやく自分の店を経営した人もいます。大繁盛ですね。 1つの場所で長く働くものいいのですが、いろんな技法は学べる機会も少ないです。 ソース作らせてもらえるのに何年も、その間食器洗い野菜カットのみとかね。縦社会ですから嫌気がさして転々とする人もいますよ。 いちからやり直すには、もちろん調理を行えるアルバイやパートから始めてもいいと思いますし、今の時代は共働きも多いのでスーパーのお惣菜はなくてはならない、生活の生命力になります。なので美味しさの味の競争、研究はすごくしています。(パン、精肉、鮮魚) 市場の近い料理店でのバイトもいいかと思います。市場に買い付けにいけることもあるからです。例えば築地付近のお店とか。 障害者施設や老人ホームの調理のパートも料理の内容、味、メンバーや利用者のフロォーアップも違うので一つの大きな経験になります。 1番いいのは食べてみて美味しいと思った職場で働いてみるのもいいですよ。 なぜなら、あなたの好みの味の腕のある人が働いてるからです。 正直、2年~3年の空白など、面接の時に誰も気にしません。一身上の都合より家事手伝いで大丈夫、職歴なしで大丈夫。履歴書には十代の時のバイトで調理関係があったらかくのがいいですよ。(例えばカラオケBOX。接客、調理担当) ようは接客業なので健康そうな元気な人、声にはりがある、清潔感ある、力仕事も出来そうな人(業務によっては野菜箱の、大きな肉など持てるか)男性がいいか、女性のほうがいいかなどで決まるだけです。面接時はメイクも薄く、髪の毛も黒い方がいい場合もあります。 あとは職歴よりも調理士免許有り無しでも、担当の間違ってるかもしれない勘や、フィーリングで決まるものです。 料理の世界ほど、辞めるもの積極的に、始めるのも積極的にが重要です。

参考URL:
http://www.columbus-egg.co.jp/faq/q46.php
noname#214885
noname#214885
回答No.2

やりたい仕事が料亭やホテルのレストランみたいに調理師免許のかかせない所ならもう一度挑むしかありませんが、衛生管理さえ持ってれば自分の店を出す事も出来ます。 調理師免許を持ってるという事は就ける仕事がある、という事だけで料理の腕はまた別の話かと思います。 もちろん、一流とは言えませんが料理の仕事に必ずしも調理師免許が必要な訳でもないです。 やはりあった方が調理の現場では上に行けると思いますが、大抵女性よりは男性が任命されているという現実もあります。 それでもやる気があるのなら取得しない事には始まりませんね。 きっと自分のような安い感覚とは違う上を狙ってる方なのでしょうから勉強はしておいて損はないでしょう。 どうしても人の動きまで関わる仕事ですから人間関係は現場の方がシビアです。 楽しんでできる仕事ではないしハッキリ言って嫌な世界。 でも学校給食や介護施設の調理の仕事もあります。 そういうのってどうなんだろう。 理不尽な厳しさを潜らなければいけない世界って自分も本当に嫌です。 普通に言えないのかな?とか思ってしまう事もありますしね。 後者の仕事も調理師免許は必要です。 最近は栄養士って資格もあって自分はこっちにも興味があります。 学校給食や介護施設だとこっちだけでも仕事に就けます。 管理栄養士って少し上の資格だと傷病者、つまり病院食の仕事も就けます。 もちろん2年くらい学校行く事になります。 料理の世界と一言で言っても自分に合った道を選んだ方が良いですよ。 たぶん、今はその厳しい世界しか知らないのでは。

回答No.1

良好な人間関係を構築できない人は 発達障害っぽい印象がありますので、そちらの チェックを受けてみることをおススメしたいです。 幸い発達障害でないことが判明したら、 祖父母、両親、両親の兄弟姉妹etc.の人脈を通じて 料理の世界に飛び込むことも考慮しませんか。 外国の料理ならば、フランス語やイタリア語の 料理用語の知識はキッチリとキープしておきませんか。 日ごろの努力の証明になりますしね。 あるいは、自身で、超有名老舗旅館や超一流ホテル等に 押しかけてみるといった熱意溢れるアクションをとるのも 宜しいのではないでしょうか。 【強固な意志を持って進む者に、世界は道を開く】 小学4年生くらいで、吃驚させられる、もの凄い 創作料理の腕前の人がいますよね。 質問者さまは料理の天才キッズになっておけば よかったですねぇ。まぁ それはともかく、これから 天才的ではなしに、正真正銘の天才料理人に なってくださいませな。 All the Best.