• ベストアンサー

心筋梗塞とまぎらわしい死に方って・・・?

以前、父が不摂生で体調を崩して突然亡くなった際、警察の検死で「心筋梗塞と推定される」と死亡診断書が出ました。 父は素行が悪く家族は苦しめられていたのですが、それまでは私達に同情していたかのようだった父方の親族達が手の平を返し「お前たちが、厄介払いをし財産を手に入れるため殺したのだろう」とあからさまに罵られました。(財産など大してないのですが、そういう時はなぜか、たくさんあるに違いないという事になるようです)「なぜ解剖しなかった、死因を詳しく調べられたくなかったのだろう。火葬にしちまえばわからないんだもんなあ?」などと言うのですが…。 おそらく事件性がないために警察が解剖するに至らないと判断したのだろうと思いますが、日本の警察は、心筋梗塞と病死の区別がつかないものなのでしょうか。またそんな毒物なりが、素人の手に入り使いこなせるかたちで存在するものなのでしょうか。 薬品名ややり方など詳しい事はここに書き込んではいけないのだと思いますが、そんなに彼らの疑いが、現実に基づいたものなのか、分別ある視点から見ても疑われて仕方ない事だったのか、という事だけがちょっと今でもひっかかっています。 だからどうしたという訳でもないのですが…。 (「そんな訳ないのに皆そんな事言っておかしいね」と自分に言ってやりたいだけなのかもしれません。)

noname#101292
noname#101292
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

ご心労お察しします。 日本の行政解剖の率が低いことは、昨年来力士死亡事件で一般に知られることとなりました。 通常、医師が死亡診断書を書けば埋葬許可がおります。事件の場合医師(医療機関)から警察への通報があることが普通です。 ご質問の件ですが、私どもの知るところ「心筋梗塞」と紛らわしい死に方をさせる薬剤はありません。 逆に心臓血管を拡張させ低血圧にさせる薬は多く知られています。 高不飽和脂肪酸のなかには体内でプロスタグランディンに変化し、中には血栓等を生じさせる機能のあるものもありますが、通常の食物の中には微量しか含まれていませんし、生物によってその機能も違うので、素人に扱えるものではありません。 そもそも「父方の親戚」には法的な相続権はありませんので、「正式な書式」の遺書でもない限り、何の関係もないはずです。 気にするだけ損ですので「哀れんでやって」下さい。 なお、詳しくは「生物」カテゴリーでお聞きになるともっと専門的なお答えが得られると思います。 m(_ _)m

noname#101292
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 そもそも心筋梗塞ではないのではないかという疑いを持たれているようですね。私には、病死と他殺をたやすく間違えるほど日本の警察が無能とも思えないのですが…。 疑い出せばきりのない事で、薬物でなくとも、心臓が弱っているところを驚かせても死ぬんだから、などと、彼らは妄想をたくましくする事でしょうけれど、あくまで私の中の問題ですので、救いがひとつ見えた気がします。 ありがとうございます。 余談ですが、親戚からすると「死因が不明なのになぜ解剖をしなかったのか。愛情がないからどうでも良い、もしくは本当の死因を隠したいのだ」という事になるようなのですが、その場に至ってみると、特に必要性がないのに遺体にメスが入るのは嫌でしたし、ああいう時は家に遺体を見に来る方も多くいますので、検死を長引かせるという事はなかなかできませんね。 財産がある事になってしまっているのは、私達が父を殺す動機をでっち上げる意味と、私達の手に入らなければ存命中の祖母に財産が渡り、ゆくゆくは自分達にという期待があったのと、自分をさしおいて人の懐に大金が転がり込むのは単に気に食わないという事だろうと思います。 それと単純な悲しみや、親戚が集まった事でテンションが上がったという事で、…集団ヒステリーですね。なぜか、物事を悪い方へ、人の事を悪者にしようとする力が働きます。ネット上の「おまつり」などとも思い合わせ、社会というものを知りました。

その他の回答 (1)

  • mauchi
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.2

心筋梗塞になるような毒物について あんまり言うと削除されそうですので スズ○ンの根がごぼうみたいに見え食べると…とか聞いた覚えがあります。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 スズランはすべての部位にけっこう強い毒があり、絶対食べてはいけないと聞いたことがあります。 その際に心臓障害を起こす事もあると聞きます。 しかし遺体の状態などは、心筋梗塞と毒殺では違わないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 心筋梗塞について

    父が心筋梗塞で入院しました。本人はそれほど苦しいわけでもなく、別の病気で医者にかかっていた際に心筋梗塞とわかりました。 入院し検査等をした結果はあまりよくなく、血管の2本はつまってしまっているとのことです。そしていつ心臓が止まってもおかしくない状態だと言われました。 いろいろ調べたのですが、一般的に心筋梗塞は胸がとても痛く、苦しいと書いてありました。父のようにあまり自覚症状がない場合もあるのでしょうか? 父があまりに元気にしている割に、お医者さんが言うことがよくないことばかりなので本当に心筋梗塞かと疑ってしまい質問させていただきました。

  • 心筋梗塞の可能性ありますか?

    20代前半の女です。 最近湯船に長い時間入ってるわけでもないのに、上がって脱衣所に出ると胸が苦しく、動悸も激しくなりしゃがみこんでしまいます。その苦しさは数分すれば落ち着きます。 お風呂だけではなく階段を少し上がったくらいや、寝ようと寝っ転がってるときにも苦しくなります。 こういうことが続いてるため、狭心症ではないかと思うようになり今度病院に行ってみようと思っています。 また、高校生のときに電車に乗っていて足の間にかばんを置いて立っていました。駅につき、足を曲げずに腕をのばしてかばんを取ろうとした瞬間、胸のあたりに激痛が走り一瞬息ができなくなることがありました。すごい力で胸を圧迫されたような痛みと苦しみでした。激痛が走ってから10秒たたないうちに息は吸えましたが、その後一分ぐらいは呼吸が整わず、短距離を全速力で走った後のようなかんじでした。 数分して収まり、その後はなにごともなかったかのように生活していました。 今までそのことについて深く考えたことはなく、胸のあたりの筋肉でもつったのだろうと思っていましたが、病院に行く前にネットでちょっと調べてみて、それが心筋梗塞の可能性もあるのかなと少し思うようになりました。 父が心臓に疾患があり心筋梗塞もやっているので私もかなと不安です。 とりあえず病院には行こうとは思っています。高校生のときの体験がもし心筋梗塞の可能性があるなら医師にそのことも話したほうがいいのかなと思ってます。 私の考えすぎでしょうか(>_<) ご回答よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞の手術費用

    父が昨年心筋梗塞で、心臓カテーテルの処置を受けましたが、先日再発し次はバイパス手術する事になりました。 どなたか、費用と国保が利用出来るか、おしえてください。

  • 心筋梗塞・・・。薬の副作用・・・。

    父が急性心筋梗塞で入院しています。 救急で病院にいった日に1本の血管にカテーテルをしました。 そして今週、もう1本をする予定でしたが 肝臓の数値が高くなってるとの事で様子を見ましょう となりました。 先生はおそらく薬でなっているのだろうとおっしゃてるようです。 数値をあげているであろう薬を止めています。 素人考えですが父はお酒を呑みません。 だから肝臓の数値が高いのは薬のせいだと思いたいのですが・・・。 心筋梗塞の薬で肝臓の数値が上がることはよくある事ですか??? また昨日から体中に赤い斑点ができて高熱が続いています。 これも薬の副作用でしょうか??? 先生に聞けばいいのでしょうが 説明は全て母が聞いており、母も看病で疲れてて 『どうなの?どうなの?』 と聞きにくくて・・・。

  • 心筋梗塞

    母80歳が心筋梗塞で緊急入院しステント、風船等の治療。 肺に水が溜まっているとの事でカテーテルを入れ、人工呼吸器を付け約2週間睡眠薬にて治療。 その後睡眠薬や止めたものの、覚醒が悪く入院当初から1ヶ月が経ち、やっと目覚めました。 その間、気管切開もしております。 目覚めが悪かったせいなのか分かりませんが、幻覚が見える様子。また、昔の事を話たり、訳の分からぬ事を言っています。 家族では痴呆?かと心配しておりますが、どの様なものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 聞いた内容で、心筋梗塞を患う原因か?

    7月10日(水曜日)の夕方、午後6時近くですが… 「従兄弟で、今年60歳になる一郎兄ちゃんやけど、この前の土曜日7月6日、明け方の午前6時近く。 「気分が悪かったのが、気になる」とかで、電話連絡してから、続いて電話連絡で呼んだタクシーで、家(自宅)から近くの救急病院へ向かって、急患として緊急の治療受けた、そうらしいんや…。 タクシーの車内では、少し寝てたとかで病院に着く迄は、何も無かったらしいけど、着いてから容態が急変したとかで、結局午前9時過ぎ位、急に亡くなってしまったんや…。 それで、お通夜が翌日の日曜日(7月7日)、その翌日の月曜日(7月8日)にお葬式あったから、ウチ(あたし)お葬式の方、行って来たわ…。 知らせてくれた、孝伯父さんからは、「病院で、死亡確認した宿直医の先生からは、「暑さが原因による、心筋梗塞で亡くなったと思われますので、心筋梗塞を死因とします」と、ワシ聞いたんよ…。」と、聞いた。 事後報告になって、ゴメンなぁ…?」と言う内容で、私(39歳男)は、お葬式に行った別居してる姉(42歳)から、電話で聞きました。 私個人的には… 「暑さが原因なら、心筋梗塞では無く、熱中症が原因じゃないのか? 最近は、家でも熱中症患う人多いから、変では無いか…?」と、電話での知らせ聞いて、思いました。 そこで、「看護師さん等、病院関係で病気に詳しい、仕事してる」方に、質問したいのは… 「心筋梗塞を患うのは、主に何が原因になるのか? 夏の暑さも、原因になる事あるか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 心筋梗塞について

    いつも、お世話になります。 昨日、私の彼のお父さんが心筋梗塞で病院に運ばれました。 帰宅したときに、気持が悪いと蒼い顔をしていたようです。 熱を測って、低かったので、おかしいと思い、近くの病院へ行ったところ そこでは、限界があるとの事で、大きい病院へ転院となりました。 その後、詳しいことは分からないのでが、 緊急手術になり、手術は無事に終わったと聞いています。 今後は、もちろん安静にする事になると思いますが 再発等の危険や、急に容態が悪くなったりするのか 教えてください。 それと、彼の兄弟のことなのですが、 いろいろストレスがかかり、(私と彼の事や、仕事、恋愛など) 今は、薬を飲んでいる状態です。(今は、回復してきています) あまり、知らない人が家に入ると大変になってしまうので私は、 彼の家族に最近会っていません。 (ちなみに彼の家族が私との事に反対と言うわけではありません。) 年が明けたら、だいぶ回復してきていたし遊びに行くつもりでした。 彼1人で、支えるのは結構大変だと思い、何か手伝いのですが、 今の段階では、私は見守っているしかありません。 この事で、兄弟の具合も悪くなってしまわないか心配です。 今後私はどのようにしたら良いかアドバイスも いただけるとうれしいです。 詳しいことも、あまり分からずに質問していて、 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞でリストラ

    ご存知方、アドバイスお願いします。 友人の父が心筋梗塞を理由にリストラにあいました。 以前から何度か体調を崩し仕事を休んでいたようなのですが、 業界の不景気等重なりリストラを言い渡されたようです。 父親の状態は、心臓の血管にバルーンを入れる手術をし、再度別の血管にも同様の処置が必要とのことです。又、心拍数の上がる程の動きを制限されています。 在宅ローン等の返済もまだ残っているようで、金銭的にかなり苦しい状態になることが明白とのこと。 このような場合行政等、援助を受ける事はできるのでしょうか? 又、他にも何か良い方法があれば是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 心筋梗塞の予後について

    母が心筋梗塞で手術しました。76歳です。冠動脈の上部の方で梗塞部分が大きいですが、今のところ心臓は落ち着いています。手術から13日間はICUにいました。その後病棟へ移って早8日になります。点滴を打っており食事はまだです。糖尿病が持病で、現在も300位でてインスリンを打っています。質問は、母の認知症状についてです。以前は非常に強い人で弱音を吐いたこともなく、他人にも相応の応対をしていましたが、現在は家族の名前も思い出せない、現在の状況の把握もできない、幻覚・幻聴があるのかいきなりわけのわからないことを言います。5年前に死んだ父も「見舞いに来ない」といいます。隣近所の名前も思い出せません。病棟に上がってからは、多少よくなってきたかな、という感じですが。看護士さんにはもっともな返答をすることもあります。医師からは痴呆症状は食事をして回復し自宅に帰るまでには正常に戻ることもあるし、痴呆が進むこともある、といわれております。心臓の手術はカテーテルとバルーンで梗塞部を処置し、さらに血がにじんでいるということで心臓を覆う手術をしました。医師は、その手術のせいではないというのですが。この認知症状(痴呆)は続くのでしょうか?非常に心配です。

  • 強制送還中に死亡したガーナ人の死因が分からない?

    強制送還中に死亡したガーナ人の死因が分からない? 入管側は、「男性が暴れたために手錠とタオルを使って制止した」と言っています。司法解剖の結果、男性の死因は不明。死因が分からないこともあるのでしょうか? 何か、都合の悪い外国人を殺してしまったような状況にも取られかねないですが。死因が分からない、ということは、窒息死や圧迫死でもなく、病死でもない、心臓発作や脳梗塞とも言えない、ということですよね。死因は何なのでしょうか?