心筋梗塞の原因とは?夏の暑さも影響ある?

このQ&Aのポイント
  • 心筋梗塞を患う主な原因としては、動脈硬化や高血圧、高脂血症などの生活習慣病が挙げられます。
  • 夏の暑さも心筋梗塞の原因になることがありますが、暑さによる熱中症とは異なる症状が現れます。
  • 心筋梗塞を予防するためには、健康な生活習慣を心がけることが重要です。定期的な運動やバランスの取れた食事、禁煙などが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞いた内容で、心筋梗塞を患う原因か?

7月10日(水曜日)の夕方、午後6時近くですが… 「従兄弟で、今年60歳になる一郎兄ちゃんやけど、この前の土曜日7月6日、明け方の午前6時近く。 「気分が悪かったのが、気になる」とかで、電話連絡してから、続いて電話連絡で呼んだタクシーで、家(自宅)から近くの救急病院へ向かって、急患として緊急の治療受けた、そうらしいんや…。 タクシーの車内では、少し寝てたとかで病院に着く迄は、何も無かったらしいけど、着いてから容態が急変したとかで、結局午前9時過ぎ位、急に亡くなってしまったんや…。 それで、お通夜が翌日の日曜日(7月7日)、その翌日の月曜日(7月8日)にお葬式あったから、ウチ(あたし)お葬式の方、行って来たわ…。 知らせてくれた、孝伯父さんからは、「病院で、死亡確認した宿直医の先生からは、「暑さが原因による、心筋梗塞で亡くなったと思われますので、心筋梗塞を死因とします」と、ワシ聞いたんよ…。」と、聞いた。 事後報告になって、ゴメンなぁ…?」と言う内容で、私(39歳男)は、お葬式に行った別居してる姉(42歳)から、電話で聞きました。 私個人的には… 「暑さが原因なら、心筋梗塞では無く、熱中症が原因じゃないのか? 最近は、家でも熱中症患う人多いから、変では無いか…?」と、電話での知らせ聞いて、思いました。 そこで、「看護師さん等、病院関係で病気に詳しい、仕事してる」方に、質問したいのは… 「心筋梗塞を患うのは、主に何が原因になるのか? 夏の暑さも、原因になる事あるか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

熱中症とは、単なる脱水症状ではなく、発熱があり、 肝臓、腎臓などの臓器の機能が失われて、 最終的に、肝不全、腎不全などで亡くなります。 暑さによる心筋梗塞とは、 暑さによる脱水症状から、血液が固まりやすくなり、 また、ストレスから、心臓の周りを取り巻いている 冠状動脈が詰まり、心筋が壊死して、心臓が止まることを 言います。 つまり、熱中症にならなくても、脱水症状だけでも、 心筋梗塞になることはあるのです。 ただし、健康な人が脱水症状だけで心筋梗塞になるとは 考えにくく、それ以前から、高血圧、動脈硬化などの 基礎疾患があったと考えるのが妥当です。 熱中症ならば、徐々に体調不良になっていきますが、 心筋梗塞ならば、突然に死亡するということになります。 だから、タクシーの中ではそれほどでもなかったのに、 病院で急変したということなのでしょう。

80568410
質問者

お礼

しがない質問へ、詳しく回答して頂き、有難うございます…。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 私と姉から見ると、伯母さんになる、静代伯母さんからは… 「ウチ(私)も、一郎兄ちゃんの弟、二郎兄ちゃんから電話で、「兄貴(一郎)のヤツ、電気機器関係の勤務先の健康診断で、以前「病気としてでは無いが、高血圧になり易い体質なので、塩分等に注意が必要」と、助言兼ねた指示受けたとかで、塩分控える等、一応血圧上がらない様にする等、注意してた。 けど、向かった救急病院側の担当医の先生から、「風邪を拗らせた様な感じで、余りの暑さにより、血圧が急に上がったのが、気分悪くする等して、心筋梗塞で亡くなったのでは無いかと、思われます」って、説明聞いた」って、聞いたよ…。」と、言う内容で、後日姉宅で用事あって出向いた時、姉から聞きました。 (この静代伯母さんは、姉へ最初に知らせてくれた、孝伯父さんから見れば、妹になります。)