• ベストアンサー

強制送還中に死亡したガーナ人の死因が分からない?

強制送還中に死亡したガーナ人の死因が分からない? 入管側は、「男性が暴れたために手錠とタオルを使って制止した」と言っています。司法解剖の結果、男性の死因は不明。死因が分からないこともあるのでしょうか? 何か、都合の悪い外国人を殺してしまったような状況にも取られかねないですが。死因が分からない、ということは、窒息死や圧迫死でもなく、病死でもない、心臓発作や脳梗塞とも言えない、ということですよね。死因は何なのでしょうか?

noname#109750
noname#109750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.1

 現時点では詳細は分かりませんし、だからといって時間が経てばそれが明らかになるかといえば、それもはなはだ怪しいというのが私の意見です。ただ今回の事件を知って、過去にこのような事件があったことを思い出しました。  http://www.news.janjan.jp/column/0712/0712056706/1.php  この事件では警察と被害者のどちらに非があるのかはまだはっきりとはしていませんが、被害者が日本人ですのでそれなりに真相究明の動きがかなりまとまっていますが、今回の事件では相手がガーナ人ということもあって、やはり次第にうやむやになっていくのではないでしょうか。

noname#109750
質問者

お礼

そういえば、そんな事件がありましたね。日本の警察も我が身可愛し、必ずしも信用できませんね。アメリカ兵の治外法権が許されるのも、日本警察への国際的な信用の無さにあるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 死体検案書の直接死因 不詳(検索中)の意味

    父親が自宅で死亡したため、遺体が司法解剖され、在宅介護者である次女の私が、警察から殺人の被疑者扱いされています。 司法解剖後、「もう何もないからおつかれさん」みたいなことを言われましたが、書類が検察に送られるようです。 死因の種類も「不詳の死」となっており、不安でたまりません。 死体検案書の直接死因 不詳(検索中)の意味はどのような意味ですか。 検索中とは安心してはいけないのでしょうか。 もちろん自分にやましいところは一切ありません。 交通違反と同じように、弱いものからポイントゲットする発想でしょうか?

  • 死因の種類、脳溢血などによる死は病死?

    死因の種別・種類の分け方、呼称について教えてください。 とくに大きな病気があるわけではない状態で急に 心不全や脳出血、心臓発作で亡くなった場合は、これは死因の種別としてはどう 呼ばれるべきなのでしょうか? 病気で入院などしている状態でそうなれば病死でしょう、 誰かに殴られたりしたためであれば他殺となるでしょうし、 高齢で弱りきった状態で引き起こされたのなら、これは老衰か自然死かな? 疑問なのは、例えば太り気味の人がある日突然、心不全で倒れて亡くなった場合はどう呼ばれるべきか、です。 急死や突然死、となるのでしょうか。それだと種別としてはちょっと はっきりしない言葉かな、とも思いますが・・・。 解説してるWebサイトなども探してみましたが、 うまく見つけられませんでしたので質問いたしました。

  • 少年が暴れると病院へ?(睡眠導入剤注射、警官が押さえつけ死亡)

    「暴れた少年に睡眠導入剤注射、警官が押さえつけ3時間後死亡」 滝川市立病院で、芦別市の無職少年(18)が暴れ出したため、その場にいた道警滝川署員3人が押さえつけ、看護師が睡眠導入剤を注射した。 少年はぐったりと動かなくなり、約3時間後に死亡した。 司法解剖の結果、死因は窒息死だった。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081213-567-OYT1T00395.html?fr=rk 少年が家で暴れたそうですが、警察はどうして病院に連れて行ったのでしょうか? 警察関係の施設に保護するところがないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警察、自宅で暴れた男性を床に押さえつけ…死亡

    警察によりますと、駆けつけた警察官が2階の部屋にいた43歳の無職の男性を取り押さえたところ、ぐったりして意識を失い、搬送先の病院でおよそ2時間後に死亡したということです。 警察によりますと、最初に警察官2人が暴れる男性の両手に手錠をかけ、うつぶせにしたうえ、床に押さえつけましたが、さらに暴れたことから、その後、別の警察官2人が首や下半身を押さえつけたところ、次第に呼びかけに応じなくなったということです。 男性を押さえつけていた時間は、およそ10分間で、このうち首を押さえていた時間は1、2分ほどだったということで、警察は死因や当時の状況を詳しく調べることにしています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130628/k10015674131000.html これ、 誤認逮捕のハムスターのえさを買いに来ただけのおじさんから、 何人も警察に取り押さえられて殺されてるよね? これだけ連続して容疑者殺すの、 そもそも警察の取り押さえ方に窒息死させる危険があるのでは? 動けなくして確保すればいいだけで、 窒息して殺し続けてるのは大問題なのでは? 他の国の警察とか窒息させずに確保する方法は? 皆はどう思うかな?

  • 食物ゴエンにより窒息したとします。

    食物ゴエンにより窒息したとします。 この窒息により、心室細動は起こりえるのでしょうか。 心室細動が起こっていたとしたら、この場合、真の死因は窒息死なので しょうか、それとも心筋系の異常による死亡なのでしょうか。 60歳男性を前提として、教えてください。

  • わたしは、変態でしょうか?

    長文ですいません。 わたしは、最近お尻に興味があり、お尻にはまってしまいたいと思うほどです。そして、更に膣口にも興味を持ってしまい、膣口に入ってしまいたいと思いました。入れるなら死んでも構わないとまで、思いました。たぶん、死因は、窒息死か圧迫死になると思います。わたしは、死に場所が産まれる場所なら、構わないと思いました。膣口には、入れないのでしょうか?外国人のAVみたいなヘルファックが出来る人は、少ないのでしょうか?わたしは、何かおかしいのでしょうか?全てのプレイを重ねて出来る事をやり尽くしてしまいました。飽きっぽい性格がいけないのですか?誰か教えてください。

  • 「妻に子供を殺された」という実名、写真入りのブログを見つけてしまいました。

    「妻に子供を殺された」というブログを見つけてしまいました。 その記事によると、妻と子の2人しかいない部屋で、子供が窒息死をしていたそうで 筆者である夫は、「妻が殺した」と常に書いていて、妻に対し 「お前がぶっ殺したんだよ!」と 刑務所も病院も嫌ならひも買ってあげるから近くの公園で首を吊れ!2~3分でけりがつく と、脅迫のように妻を追い詰めていく様子を、詳細に日記に書いていました。 妻の写真と実名、子供の実名、出産した病院名、住んでいる地域なども詳細に掲載されています。 警察の解剖結果では、死因は窒息死ですが、被疑者は不明、事故の可能性もあり 「 検死及び司法解剖の結果、虐待の跡がない。 」そうです。 私はこの記事(ブログ)を見て、妻の許可もとらずに、妻の写真や実名を掲載して妻を殺人犯扱いをするのは いかがなものかと思ったのですが、法的には問題無いのでしょうか?

  • 病理組織検査で判明する心臓に関する死因はなんでしょうか?

    病理組織検査で判明する心臓に関する死因はなんでしょうか? 身内に突然なくなってしまった方がいるのですが、 行政解剖で死因不明、2ヶ月かかった病理組織検査でも 死因が特定できず、心臓専門の機関で詳細な検査を行うことになったそうです。 さらに結果がわかるまで1ヶ月かかるそうです。 病理検査でわかると思っていたので、遺族が疲れきってしまっています。 いままでに失神発作(過呼吸なども含む)などを繰り返しており、 精密検査を行っても、完全右脚ブロックとのみ診断され、 特に治療などは行っていませんでした。 (ブルガダ症候群との診断は出なかったそうです) 死因が特定されない場合、保険がおりず、遺族が大変困っています。 十分な収入がない状態で、住宅ローンなどを支払う必要があり…。 (住宅ローンの団信も、死因が不明の状態ではおりないそうです。  あとで返ってくるにしろ、保険がおりるまでは、支払う必要があるそうです。) 地方の場合だと、おそらく心不全など他の死因を書き、 解剖すら行われない場合があると聞きます。 死に関して地方格差があるのには納得がいきません。 おそらく心室細動ではないかと思いますが、 死後時間が経ってから発見され、心室細動が原因の場合には、 病理組織検査を行っても特定できないのでは?と思います。 心臓専門の機関で検査とは言われましたが、 どこの機関で行うのかは秘密だそうです。なぜなんでしょうか? 病理組織検査でわかる死因というのにはどんなものなのでしょうか? 熱射病や、アルコール中毒(飲めないのに当日は少し飲んでいたようです)、 心筋炎、ブルガダ症候群などはわかるのでしょうか? ブルガダ症候群の場合には遺伝子検査を行えばわかるかも知れませんが…。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 死亡診断書の病死及び自然死と交通事故死について

    父(74才)が交通事故で救急入院し、22日目で死亡いたしました。急逝なため死亡直後に解剖を依頼しました。  死亡解剖が完了し、肺うっ血あり。気道が確保OK。心筋拘束NG。父の異変発見時には心臓は動作中と伝えられました。医師からの死亡診断書には、病死及び自然死の判断でした。  父の初期診断は、頭部外傷 脳挫傷 外傷性クモ膜下出血 硬膜下血腫 意識傷害でした。  治療計画は内科的治療でした。  様態は、手足は動き、言動も可能でしたが、臥床状態(1日1回以下の検査等でも車椅子での移動)でベッドに起き上がるのも車椅子に移動するのも介在が必要でした。22日間で2回の排便。ゼロから0.3までの介在を伴う食事。当初の7日目位までは強い頭痛。入院中は少しの頭の揺れで頭痛を訴えてました。  この症状の中、入院13日目に肺炎を併発し、以後、2回の抗生物質投与もきかず22日目に亡くなりました。  病理学・法医学関連から明かに【死亡検案書における死因の種別欄が、外因死 不慮の外因死 2:交通事故死】と判断されそうな状況なのに、実際は【死亡診断書における病死及び自然死】でした。医学的因果関係の内容はI(ア)が肺炎 IIが脳挫傷。解剖所見で肺うっ血を認めたでした。  正確な死因を追求すべく病理学医師が立ち会っているにもかかわらず、病死及び自然死になったことは不可解です。  肺炎の一般症状である、高熱や痰 咳もほぼありませんでした。 死後、担当医に交通事故であったがゆえの経緯がないのでその因果関係を記した診断書は新たに頂きましたが、げせません。  少しづつ見えない頁を開いていきたいのですが、どなたか アドバイスして頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

  • 医師の責任は どうなりますか?

    「DNA鑑定」の誤りが 問題になっていますが、 > いったんは医師の診断で「病死」と判断されたが、4日後に司法解剖を行った結果、「外傷による脳内出血」が死因と判明し この事例では 4日後の司法解剖は 火葬直前!であったとの事、 警察は 傷害致死容疑で逮捕しましたが 被害者の無念を推量れば この誤診は、「DNA鑑定の誤り」に匹敵するように思われますが 最初に診断した医師の責任は追及されないのでしょうか? もしくは 責任を追及された事例はあるのでしょうか?