• ベストアンサー

強制送還中に死亡したガーナ人の死因が分からない?

強制送還中に死亡したガーナ人の死因が分からない? 入管側は、「男性が暴れたために手錠とタオルを使って制止した」と言っています。司法解剖の結果、男性の死因は不明。死因が分からないこともあるのでしょうか? 何か、都合の悪い外国人を殺してしまったような状況にも取られかねないですが。死因が分からない、ということは、窒息死や圧迫死でもなく、病死でもない、心臓発作や脳梗塞とも言えない、ということですよね。死因は何なのでしょうか?

noname#109750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.1

現時点では詳細は分かりませんし、だからといって時間が経てばそれが明らかになるかといえば、それもはなはだ怪しいというのが私の意見です。ただ今回の事件を知って、過去にこのような事件があったことを思い出しました。  http://www.news.janjan.jp/column/0712/0712056706/1.php  この事件では警察と被害者のどちらに非があるのかはまだはっきりとはしていませんが、被害者が日本人ですのでそれなりに真相究明の動きがかなりまとまっていますが、今回の事件では相手がガーナ人ということもあって、やはり次第にうやむやになっていくのではないでしょうか。

質問者

お礼

そういえば、そんな事件がありましたね。日本の警察も我が身可愛し、必ずしも信用できませんね。アメリカ兵の治外法権が許されるのも、日本警察への国際的な信用の無さにあるのかもしれません。