• 締切済み

警察、自宅で暴れた男性を床に押さえつけ…死亡

警察によりますと、駆けつけた警察官が2階の部屋にいた43歳の無職の男性を取り押さえたところ、ぐったりして意識を失い、搬送先の病院でおよそ2時間後に死亡したということです。 警察によりますと、最初に警察官2人が暴れる男性の両手に手錠をかけ、うつぶせにしたうえ、床に押さえつけましたが、さらに暴れたことから、その後、別の警察官2人が首や下半身を押さえつけたところ、次第に呼びかけに応じなくなったということです。 男性を押さえつけていた時間は、およそ10分間で、このうち首を押さえていた時間は1、2分ほどだったということで、警察は死因や当時の状況を詳しく調べることにしています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130628/k10015674131000.html これ、 誤認逮捕のハムスターのえさを買いに来ただけのおじさんから、 何人も警察に取り押さえられて殺されてるよね? これだけ連続して容疑者殺すの、 そもそも警察の取り押さえ方に窒息死させる危険があるのでは? 動けなくして確保すればいいだけで、 窒息して殺し続けてるのは大問題なのでは? 他の国の警察とか窒息させずに確保する方法は? 皆はどう思うかな?

みんなの回答

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.6

家族は、補償金も入るし警察に感謝しているかも?

回答No.5

確かにあってはならないことではありますが「不幸な事故」としかいいようがありません。 躊躇して取り逃がせば批判を浴びるし、しっかり押さえつけて死亡・けがをしても批判される。 結果論だけで批判するなら馬鹿でもできる、の典型。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.4

NO3です 護身用スプレーなどはショック死やアレルギーの拒否反応などで これもまた、危険らしいですね。 基本、不意打ちで逃亡するための物らしいですから。 フラッシュバンなども心臓麻痺を起こす可能性があるようです。 また、EU圏内(記事内容うろ覚え)で韓国製のフラッシュバンかスタングレネード が製作不具合により負傷者を出してるとの記事を最近見ました。 なのでフラッシュバンやスタングレネード、スプレーなども無傷での拘束には厳しいでしょうね。 以前は基本的には多少の犠牲は必須かと思っていました。 ですがハムスターおじさんの事件以降、答えがでていないので 引き続き、この質問を見させていただきます。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.3

水泳のインストラクターをしてる時に障碍者の子供さんと遊んだことがあるけど 時折、リミッター外れてる子もいて柔道やってた自分ですら手を焼くときが ありました。 またプールで溺れてる幼児を救う際にも引き込まれそうになった経験があるので 暴れてる成人を取り押さえる自信は私はないですね。 上記の理由で興奮してリミッターが外れ暴れる人を押さえ込むのは困難と考えるので 私としてしては対処した警官を一概には否定できないのが本音ですかね。 電気ショック弾、プラスチック弾など海外では使用してるようですが これを使用しても身体状況によって死亡者も出るでしょうしね。 最後にハムスターおじさんの件に関しては心より同情します。 そして心からご冥福をお祈りします。

char1nka-
質問者

お礼

たとえば、 置換撃退の、 催涙スプレー、 熊撃退の、 唐辛子スプレーのようなもので、 基○外を戦闘不能にしたほうがいいのでは?

noname#185504
noname#185504
回答No.2

脱会に失敗したのでは!?これからは、警察もグルだと、どこへ逃げてもマイナンバーで捕まりますから、脱会不可能になりますね。

char1nka-
質問者

お礼

警察内に既に入り込んでいて、 どこへ逃げても敵からも警察からも殺される?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

他の国の警察とか窒息させずに確保する方法は? とりあえず米国では 「うごいたら撃つぞと」言った後、うごいたら本当に撃つ。

char1nka-
質問者

お礼

日本は拳銃を撃つと相手が悪かったり正当防衛でも警察の罪になるから、 銃を使わず体一つで相手の体の一部を圧迫すると数分で内部から死亡する、 一子相伝の奥義を警察学校で教えてる?

関連するQ&A

  • 強制送還中に死亡したガーナ人の死因が分からない?

    強制送還中に死亡したガーナ人の死因が分からない? 入管側は、「男性が暴れたために手錠とタオルを使って制止した」と言っています。司法解剖の結果、男性の死因は不明。死因が分からないこともあるのでしょうか? 何か、都合の悪い外国人を殺してしまったような状況にも取られかねないですが。死因が分からない、ということは、窒息死や圧迫死でもなく、病死でもない、心臓発作や脳梗塞とも言えない、ということですよね。死因は何なのでしょうか?

  • 警官が窒息死で殺した?

    1.ニュース 栃木県日光市で平成23年4月、 県警今市署員が保護しようとした無職の男性=当時(30)=が窒息死した問題で、 県警は2月28日、業務上過失致死の疑いで、 保護活動にあたった今市署地域課の男性警察官4人を 宇都宮地検に書類送検したことを明らかにした。送検は27日付。 県警によると、昨年4月25日夜、 日光市塩野室町の民家から「息子が暴れている」と通報があった。 署員4人が駆けつけ、父親ともみ合いになった男性を家族と一緒に押さえたところ、 男性が意識を失い、搬送先の病院で死亡した。 死因は鼻血が気管に流入したことによる窒息だった。 2.事実の分析 窒息の原因が鼻血というのは、本当なのでしょうかね? 鼻血で窒息するとはにわかに信じられません。 男性に馬乗りになって押さえつけて呼吸ができないようにして、 殺したのではないでしょうか? 監察医は、警官の責任が問われないように、 窒息の原因をごまかしたのではないでしょうか? 警察が人を殺しても責任は問われないというのは、 間違っています。

  • 【zz劇場】ポリ袋かぶせて同居男性を殺害

    ポリ袋かぶせて同居男性を殺害 殺人容疑で無職女を逮捕 京都 同居男性の頭部にポリ袋をかぶせて窒息死させたとして京都府警は10日、殺人の疑いで、京都市南区吉祥院石原長田町、無職、近藤千景容疑者(50)を逮捕した。捜査関係者によると容疑を否認している。  逮捕容疑は昨年10月10日夜、自宅マンションで同居していた無職、高橋東次(とうじ)さん(56)の頭部にポリ袋をかぶせ、窒息死させたとしている。高橋さんは病院に搬送されたが、翌11日、死亡が確認された。  捜査関係者によると、近藤容疑者は犯行後に知人を通じて119番。府警は遺体や現場に不審な点があるとして捜査していた。高橋さんは台所で倒れ、近くに犯行に使われたとみられるポリ袋が落ちていたという。 ==================== この事件についてどのように思いますか?

  • 自宅で11歳の長女を殴り殺す 28歳の母親を逮捕

    自宅で1日、小学5年の長女に暴行を加え、死亡させたとして、無職の母親・容疑者が傷害致死の疑いで逮捕されました。 警察によると、容疑者は1日午前11時頃、自宅で娘の頭や腹を殴ったり蹴ったりし、その後、車に乗せ、母親の家に向かっていましたが、娘の様子がおかしかったため、午後2時頃、市内の交番に届け出ました。娘は病院に搬送され、その場で死亡が確認されたということです。 容疑者は娘と2人暮らしで、警察の調べに対し、「殴ったのは間違いない」 と容疑を認めているような、しかし、死んだのは娘に責任がある、と言いたいかのようなセリフを吐露しています。 11歳ともなれば、ちょっと殴っただけで簡単に死ぬとは考えにくく、執拗な折檻が行われていたのでは、と思ったりいたします。たしかにストレスもあることでしょうが、何も死ぬまで殴らんでもよろしいのでは、と完全に思います。このような女たち(片親家庭は女ばかりではないですが)が、[子供を殺さないで済む方法] がありましたら、どなたか教えてください。

  • 米国の警察

    米国のニュースや映像で警察が市民の家に押し入ったり 知的障碍者であろう人を射殺したり 黒人の男性が大したこともしていないのに射殺、テーザーで撃たれたり ホームレスの男性が警察にリンチに合ったりと、あまりにも酷い 一般市民への暴力に驚きますが こうした風潮は、いつぐらいから多くなったのでしょうか。 私が見た映像で、知的障害の人やジャンキーは殺されるなと思いました。 何故なら、ポリスの云うことを理解できない、もしくは奇声を上げたりしただけで 撃たれたりしていました。 また、下半身露出の男性は目撃者が2人おりましたが証拠もないまま手錠をかけられていました。 日本では現在どうかわかりませんが、なかなか捕まえてくれませんね。 証拠がないと。 ある事件はサイレンを鳴らさず一般道をものすごい速さで走った結果 若い日本人男性がひき殺されても、日本ではほとんど報道がないようですし 警察の横暴がこれほど許されている国は先進国でほかにないように思いますが 20年前には、このような話を聞いたことがなかったのですが インターネットの影響で明るみになってきたのか いつぐらいからこのような状況なのか 詳しい方教えてください。

  • 女性警察官の行動について

    警察モノの撮影が趣味という友人S子に、ある動画を見せてもらいました。S子宅のアパート裏の駐輪場での出来事を上階から撮影した動画です。それを見て疑問に思ったことがあるので、下らない質問かもしれませんが知りたいのでお聞きします!(1)(2)(3)で表示しています!なお時期は不明ですが、女性警察官が3人とも防弾着の下に青い半袖の制服を着ていたので、夏だと思います。 (動画の内容) 駐輪場でスカートをはいた若い女性が中年男の手をつかみ、「パンツ盗撮された!」と叫んでいた。やがて女性警察官2人が白バイで現場に到着。男が女性の手を振り払って逃げようとしたが女性警察官2人が男の両手をつかみ、捕獲。そのまま現場に引っ張っていき尋問を開始。あとからもう1人が駆け足で現場に到着。男は両手をつかまれながら、何やら大声で叫んでいた。 やがて女性警察官の1人が男のボディーチェックを開始。半袖短パンの男の体を素手で丁寧にチェック。ここで、服の上から触るのは分かりますが、ビックリしたのは女性警察官が男の短パンの中に手を突っ込んで、パンツの上からお尻を触ってチェックしていたことです!男の場合は男性の警察官がやるものと思っていましたが、女性警察官がやることも珍しくないのでしょうか?(1) そして女性警察官が男のパンツの中からスマホを見つけてつかみ出し、中身をチェック。ここで女性警察官が男にスマホを見せて「パンツ、映ってます」「これ、パンツですよね?ちゃんと見てください」などと確認させていたんですが、そばに被害女性がいるのに盗撮された下着を見せて大丈夫なんでしょうか?(2) そして盗撮を認めたのか男が「家族が崩壊する!お願いだから許してください!」と叫んで暴れ出した。しかし女性警察官2人が両側から男の腕をガッチリ抱えて取り押さえた。しばらくすると男は「放せ!」と何度も叫んでますます激しくもがいたが、女性警察官たちも「絶対に放しません!」「どうして私たちに捕まってるか分かってます?」と大声で喝を入れていた。結局、男がもがけばもがくほど女性警察官2人も一層きつく取り押さえていたので、男は逃げられる隙が全くなかった感じでした。 しばらくしてようやく男が暴れるのを諦めてうなだれると、もう1人の女性警察官が手錠を取り出して男に手錠をはめた。そして女性警察官2人が同じように男を抱えて取り押さえながらどこかへ連行。もう1人が女性に寄り添って被害現場で事情聴取。終わると現場から姿を消した。 いったん動画が終わり、それからS子によると2時間くらいして、また女性警察官2人が男を抱えて取り押さえながら現場に連行してきて事情聴取を開始。動画は途中で止まっていますが1時間くらい女性警察官たちは尋問したり写真を撮ったりしていたみたいです。動画の最後は、事情聴取を終えた女性警察官2人が暴れる男をガッチリ抱えて捕まえながら、どこかへグイグイ引っ張っていき、しばらくしてなぜか別の男性警察官2人が白バイを取りに来るところまでです。どうやら男を捕まえた女性警察官2人が取り調べをしていたみたいですが、こういうのは男性は男性ということではなく捕まえた警察官が取り調べをするものなのでしょうか?(3) よろしくお願いします!

  • 少年が暴れると病院へ?(睡眠導入剤注射、警官が押さえつけ死亡)

    「暴れた少年に睡眠導入剤注射、警官が押さえつけ3時間後死亡」 滝川市立病院で、芦別市の無職少年(18)が暴れ出したため、その場にいた道警滝川署員3人が押さえつけ、看護師が睡眠導入剤を注射した。 少年はぐったりと動かなくなり、約3時間後に死亡した。 司法解剖の結果、死因は窒息死だった。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081213-567-OYT1T00395.html?fr=rk 少年が家で暴れたそうですが、警察はどうして病院に連れて行ったのでしょうか? 警察関係の施設に保護するところがないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然死について(検視)

    いつも大変お世話になっております 昨夜、義父が亡くなりました 義姉が仕事から戻ると居間に倒れていたそうです 急ぎ救急車を呼びましたが、すでに死亡が確認できたため“変死”扱いになるということで警察が呼ばれました。 話を聞くと警察から病院に搬送され検視をするということです 教えていただきたいのは (1)検視をする理由 自宅に来ていただいた警察の方によると目立った外傷もなく、不審者の侵入もないので事件性はなく病死だろうと言われました。 この病死の死因を特定するためですか? 出来たら死因を特定していただきたいです。 ちなみに突然死の死因として考えられる病気にはどんなものがあるのでしょうか?心臓が悪いとか特に持病もなかった60代男性です (2)検視が終わって義父が自宅に帰ってくるまでどれぐらいの時間(日数)がかかるのかということです よろしくお願い致します

  • パソコン遠隔操作冤罪事件での警察の責任

    学生誤認逮捕 「書き込み2秒」裏付け怠る 神奈川県警と横浜地検、謝罪 [大学生は逮捕当初、容疑を否認したが、IPアドレスが大学生のパソコンと一致したことを根拠に逮捕。押収したパソコンを解析したところ、約250字の予告文を書き込んだ時間が2秒だったことが判明した。 逮捕後に大学生が書いた上申書に、予告文で使用したハンドルネーム「鬼殺銃蔵」の由来や詳しい動機などが書かれ、由来を「鬼殺は日本酒の商品名で、銃蔵は不吉な数字の13から取った」と説明していた。さらに、捜査関係者によると、捜査員から「認めた方が罪が軽くなる」という趣旨の発言があったというが、県警は「調査中」と説明している。 福井署長は「捜査の不徹底で誤認逮捕を招いた」と謝罪した。] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000067-san-soci 大学生は逮捕されたあと、容疑を否認したり、認めたりを繰り返していましたが、家庭裁判所に送られる直前で再び容疑を認めたということです。 この理由について、今月17日、警察が大学生に改めて話を聴いた際、「『容疑を認めたほうが処分が軽くなる』という趣旨のことを警察から言われたので容疑を認めた」と説明していたことが、捜査関係者への取材で分かりました。大学生は事件とは無関係でしたが、検察の調べに対して「楽しそうな小学生を見て、自分にない生き生きとしたものを感じ、困らせてやろうと思った」と動機についても具体的に話していたということです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121021/t10015895041000.html 警察が見込み捜査やずさんな捜査をしていたような印象を受けますが、 真犯人は遠隔操作という手法を使う知能犯で同情できる点もある。 警察が自白を誘導して、被疑者がそれを受け入れるなど、捜査の暗部を見た気がします。 1.警察の責任は問われるべきでしょうか? 2.謝罪して済むレベルでしょうか。 3.被疑者が警察を訴えたらどうなりますか? よろしくお願いします。

  • 警察の緊急配備の迅速さ

    「男は逃走し、県警が殺人未遂容疑で行方を追っていたが午後、現場から約5キロ離れた××市内の路上で身柄を確保、逮捕した。」 この手の「逃走後すぐ容疑者を発見、逮捕」といった報道をよく見かけます。 先ほども愛知県で同様の痛ましい事件がありましたが・・・・。 しかし、犯行現場から「5キロ離れた場所」だったり「隣の県」だったりって、これ結構な距離ですよね。 悪いことは出来ないもんだなぁ~と思いつつ、警察はどんな方法でわずかな手掛かりを元に、何万人と居る街中で捕り物を成功させているのだろうかといつも考えてしまいます。 私が銀行強盗だとして、事件を発生させその後逃走するとしても数キロも離れたら一般市民と同化するでしょうし、傍から見たら「ただの歩行人」に過ぎないはずです。 なのに警察はなぜ短時間に不審人物を割り出し、遠方の路上に居る犯人を特定することができるのでしょうか