• 締切済み

警察、自宅で暴れた男性を床に押さえつけ…死亡

警察によりますと、駆けつけた警察官が2階の部屋にいた43歳の無職の男性を取り押さえたところ、ぐったりして意識を失い、搬送先の病院でおよそ2時間後に死亡したということです。 警察によりますと、最初に警察官2人が暴れる男性の両手に手錠をかけ、うつぶせにしたうえ、床に押さえつけましたが、さらに暴れたことから、その後、別の警察官2人が首や下半身を押さえつけたところ、次第に呼びかけに応じなくなったということです。 男性を押さえつけていた時間は、およそ10分間で、このうち首を押さえていた時間は1、2分ほどだったということで、警察は死因や当時の状況を詳しく調べることにしています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130628/k10015674131000.html これ、 誤認逮捕のハムスターのえさを買いに来ただけのおじさんから、 何人も警察に取り押さえられて殺されてるよね? これだけ連続して容疑者殺すの、 そもそも警察の取り押さえ方に窒息死させる危険があるのでは? 動けなくして確保すればいいだけで、 窒息して殺し続けてるのは大問題なのでは? 他の国の警察とか窒息させずに確保する方法は? 皆はどう思うかな?

みんなの回答

• cherry77_
回答No.6

家族は、補償金も入るし警察に感謝しているかも?

回答No.5

確かにあってはならないことではありますが「不幸な事故」としかいいようがありません。 躊躇して取り逃がせば批判を浴びるし、しっかり押さえつけて死亡・けがをしても批判される。 結果論だけで批判するなら馬鹿でもできる、の典型。

• gib45
回答No.4

NO3です 護身用スプレーなどはショック死やアレルギーの拒否反応などで これもまた、危険らしいですね。 基本、不意打ちで逃亡するための物らしいですから。 フラッシュバンなども心臓麻痺を起こす可能性があるようです。 また、EU圏内(記事内容うろ覚え)で韓国製のフラッシュバンかスタングレネード が製作不具合により負傷者を出してるとの記事を最近見ました。 なのでフラッシュバンやスタングレネード、スプレーなども無傷での拘束には厳しいでしょうね。 以前は基本的には多少の犠牲は必須かと思っていました。 ですがハムスターおじさんの事件以降、答えがでていないので 引き続き、この質問を見させていただきます。

• gib45
回答No.3

水泳のインストラクターをしてる時に障碍者の子供さんと遊んだことがあるけど 時折、リミッター外れてる子もいて柔道やってた自分ですら手を焼くときが ありました。 またプールで溺れてる幼児を救う際にも引き込まれそうになった経験があるので 暴れてる成人を取り押さえる自信は私はないですね。 上記の理由で興奮してリミッターが外れ暴れる人を押さえ込むのは困難と考えるので 私としてしては対処した警官を一概には否定できないのが本音ですかね。 電気ショック弾、プラスチック弾など海外では使用してるようですが これを使用しても身体状況によって死亡者も出るでしょうしね。 最後にハムスターおじさんの件に関しては心より同情します。 そして心からご冥福をお祈りします。

char1nka-
質問者

お礼

たとえば、 置換撃退の、 催涙スプレー、 熊撃退の、 唐辛子スプレーのようなもので、 基○外を戦闘不能にしたほうがいいのでは?

noname#185504
noname#185504
回答No.2

脱会に失敗したのでは!?これからは、警察もグルだと、どこへ逃げてもマイナンバーで捕まりますから、脱会不可能になりますね。

char1nka-
質問者

お礼

警察内に既に入り込んでいて、 どこへ逃げても敵からも警察からも殺される?

• ShowMeHow
回答No.1

他の国の警察とか窒息させずに確保する方法は? とりあえず米国では 「うごいたら撃つぞと」言った後、うごいたら本当に撃つ。

char1nka-
質問者

お礼

日本は拳銃を撃つと相手が悪かったり正当防衛でも警察の罪になるから、 銃を使わず体一つで相手の体の一部を圧迫すると数分で内部から死亡する、 一子相伝の奥義を警察学校で教えてる?