• ベストアンサー

心筋梗塞について

父が心筋梗塞で入院しました。本人はそれほど苦しいわけでもなく、別の病気で医者にかかっていた際に心筋梗塞とわかりました。 入院し検査等をした結果はあまりよくなく、血管の2本はつまってしまっているとのことです。そしていつ心臓が止まってもおかしくない状態だと言われました。 いろいろ調べたのですが、一般的に心筋梗塞は胸がとても痛く、苦しいと書いてありました。父のようにあまり自覚症状がない場合もあるのでしょうか? 父があまりに元気にしている割に、お医者さんが言うことがよくないことばかりなので本当に心筋梗塞かと疑ってしまい質問させていただきました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「虚血性心疾患」 この中で「虚血性心疾患の症状」の項に ・無痛性心筋梗塞 との記載があります。 ◎http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00055.html (心筋梗塞) ◎http://ccu.wakayama-med.ac.jp/ippan/ami.html (急性心筋梗塞の症状) ご参考まで。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/ihd/ihd.php3
akipyon1974
質問者

お礼

無痛性心筋梗塞というものがあるのですね。 父の場合はこれかもしれませんね。 とても参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ramuta
回答No.3

私の父も心筋梗塞を患いましたので家族としての経験 から、 ・負荷の掛かる運動、作業等は1人でしないように  気をつけて下さい。 (廻りに誰かがいるべきです。) ・具合が悪くなれば、我慢せずにすぐに救急車で  病院に行かせないといけません。 (我慢は絶対にいけません。) これだけは申し上げます。

akipyon1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は入院しているので無理をすることはないとは思いますが気をつけます。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 >まり自覚症状がない場合もあるのでしょうか? これが不思議な事に意外とあるんです。 わたし自身、病院で心電図の検査を行っていて、心電図上は明らかに発作を起こしているのにへ~ぜんとしてる患者さんの例を経験しています。 その時は「胸は今なんともないですか?」って声をかけたのですがなんと「ちょっとむずむずするけど・・・」などという返事でした。 大急ぎでドクターを呼んだのは言うまでもありません。 当然緊急処置となりましたが。。。 こういう例は本当にあるんです。 痛みの感じ方も人それぞれですね。

akipyon1974
質問者

お礼

実際に病院で現場を見た方のご意見をきけてよかったです。心筋梗塞というととても苦しむというイメージもあったので参考になりました。

回答No.1

こんばんわ。 お元気で何よりですね。 元気なようでいて突然思いっきり苦しみます。 そのときにすぐカルーテルができる病院に運ばなかったら手遅れになる可能性があるので目を離さないようにしてあげてください。 しんどくなければ普通に暮らせばいいと思いますが、できるだけ運動や階段の上り下りなども注意してあげてください。 うちの父も復活して今元気でいますが本当リーチ状態で同じです。 おだいじに。

akipyon1974
質問者

お礼

突然苦しむのですか・・・。心配です。 父は苦しむ前に発見でき入院したのでよかったです。 注意したいとおもいます。