• ベストアンサー

困った人に対する受け答え

職場に、仕事はちゃんとしているようなのですが、 ふざけるのが好きなのか、周りの人に、適当なあだ名をつけたり、下の名前で呼んだりしている人がいます。 構ってもらいたいのだろうなとは思うのですが、 こちらが忙しい時でも(相手は一段落付いたから来るのでしょうが)やって来ます。 こちらは仕事中なので、何でしょうか? と普通に答えると、何その答え、冷たい! と言って来ます。 そして、その場にいる人に、mimosukeは冷たいんだよ、と言いふらします。 こういう状態が、ほぼ毎日なので、姿を見た日は出来るだけ避けるか、気づかないふりをするようにしているのですが、 相手からやってくる時は避けられず、冷たいと言われ、言いふらされの繰り返しです。 顔を合わせたら必ず、呼びかけられるので、普通に挨拶してすれ違うこともままなりません。 以前、いきなり「おい、mimosuke」と言われたので、仲良くもないのに、呼び捨てするな! と思って、「呼び捨てはやめて下さい」と言った事もあります。 最近ではその様子が誰に知られているのか、他の部署の人が、 「mimosukeさんっておとなしいのに結構ハッキリ言う人なんだね」 みたいな話をしていたらしく、その話を又聞きで聞きました。 これもまた、様子を知る人が言うのか、本人がmimosukeは冷たいというのか分かりませんが・・・。 ハッキリ言って、私に声をかけてどうしたいのかさっぱり分からないし、何か受け答えをしてあげればいいのでしょうけれど、 そんな余裕は全然ないし、名前の呼び捨てや、様子が他の人の話題になるなど、個人的に不愉快なことが多いのです。 顔を合わせて、呼びかけられた時、「何ですか?」以外にどう答えてあげたらいいのでしょうか。 また、冷たい! と言われないような受け答えは何かないでしょうか? 私は30代女、相手は50代くらいの男性です。 こんなこと、考えたくないのですけど、何か良いアイデアがありましたらお願いします。

noname#108427
noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.1

周りの人も彼が「そういう人」だと分かってると思うので、適当にあしらっても 冷たいとか思われてはいないと思います。 「ハッキリ言うね」という言葉は「なかなかやるな」という意味ではないですか。 余裕がないのでしたら、無理に作った受け答えまでしてあげる必要はないと思います。 冷たい、と言われたら「××さんがホカホカ過ぎるんですー」ぐらいで適当に 流してはどうでしょうか。暗に「自分は普通でオカシイのはアナタ」という意味をこめて。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、その人のキャラは他の人も知っていて、 面倒臭いと思っている人はいるようです。 なかなかやるねと言う意味かどうかは、外れてはないかもしれませんが、 私自身、周囲からはおとなしく思われているので、怖がられていないかなと心配になりました。 無理に作った受け答えしなくてもいいですよね。 こっちは真剣モードで仕事しているので、さらーっと流せる余裕もあんまりなくて・・・。 「ホカホカ過ぎるんです」って、なかなか楽しい切り返しですね。 今度言われたら・・・!!(思い出したらムカムカし始めました) 使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • halca0806
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

うざいおっさんの典型ですね。たぶん若い女性を呼び捨てにして喜んでるだけでしょう。もっといいリアクションを期待してたのに、質問者様が普通に返したので逆切れしてるっていう・・・。こういうタイプにいいリアクションとってあげると調子に乗って手がつけられなくなります。エロいことも平気で言ってきそう。 だいたい50過ぎのおっさんが「○○さんが冷たい」なんて言ってきたら気持ち悪くないですか?みんなもあきれてると思いますよ。お付き合いでうなずいてあげてるだけじゃないですか? 軽めの笑顔で相手して、忙しいときは席を外して逃げるとか。普通にしてていいと思います。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、以前、ちょっとそれはセクハラかい? みたいな発言がありました。 その時を境にして、なるべく避けるようにしています。 (逃げたのがばれた時は、「あっ逃げた」って言われるんです。) 他の部署の人も、初めは相手をしてあげたみたいですけど、 ちらほら、面倒だからもう話さないという人もいますね。 そういう人にも、「最近冷たいねー」と言っています。 本当に面倒なので、皆さんの回答を参考にして、さらりと流したり、 普通にしてたり、とにかく関わらないように逃げ回ります。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

次に呼びかけられた時は 「はい!いつも○○さんにいじられて、別に冷たくも無いのに『冷たい!』と言われて、心が傷ついている△△ですが、何か御用でしょうか?」 とサラリと言い切ってください。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふふふ、これはいいですね。心が傷ついているんですよってことが盛り込まれているので。 いつもは、冷たいと言われた時は、ええ、冷たいですよと言いたいけれど、 それもどうかと思って黙っている間に、他の人が、 「mimosukeさんは、○○さんには冷たいんだよ(笑)」と返してくれて、 うわ~、嫌な奴じゃ~と言われて終わってました。 余裕がある時にさらりと言えるように、イメージトレーニングをしなければ・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達つくる

    僕は人見知りなんですが 初対面の人と仲良くなる方法を調べていたら「初対面じゃないと思って普通にしゃべる」というのをみつけました。 しかし、初対面の人に馴れ馴れしく話しかけるのは嫌がられると思います。 どうやって話しかけて行ったらすぐ仲良くなれるのでしょうか? また呼び方にも困ります。 初対面の人にいきなり、名前を呼び捨てにしたり、みよじを呼び捨てにしたり、あだ名で呼んだりっておかしいですよね? やっぱり最初はさんやくんをつけた方がいいんでしょうか? くんとかさん付けてたらどのタイミングで呼び捨てにしたらいいかとかわからなくて困ってます。 仲のいい友達はいきなりあだ名は嫌だけど、みよじ呼び捨ては普通じゃない?と言ってました。 しかし、他のクラスの友達の友達に話しかけるとしたらいきなりみよじやあだ名で呼んだら誰やねんみたいになると思います、、、 どうしたらいいんでしょうか? またこれは同い年の話です。年上は敬語でいいし、年下は呼び捨てなので話しやすいです。 最後に初対面の時に話し方がわからなくて、1年くらい何にも話したことないような子にはどのように話しかけたらいいでしょうか? 呼び捨てがいいでしょうか?それともあだ名?困ってます、、、 また僕はみよじでしか呼ばれないのですが どうやったら名前で呼ばれるでしょうか? たまに、今日から名前で呼ぶわーと言われるんですが、みよじで呼ぶのが定着してるためいつの間にかみよじに戻ってしまいます。 友達をいっぱい増やしたいです! 回答お願いします!

  • 会話の受け答えが下手くそなのが悩みです。

    会話の受け答えがぎこちないというか下手くそなのが悩みです。 自分としては、悪気もなく普通に答えたつもりなんですが、相手は『え?』みたいな顔をされてしまうことがあります。 特に仕事で。 まだ慣れてないというのもあるのかもしれないんですが、 空気をよめずに受け答えてしまって笑われたりいぶかしげに思われたりしてしまってます。 例えば、添付書類を袋にいれなくていいのに入ってて、誰がやったかわからないという問題が起きたてたとき、『s33744さんは袋にいれてます?』って聞かれて『はい』って答えました。そしたら笑われてしまって。 その話をしてたと知らずに、ハイとだけ答えたのが悪かったのかもしれませんが、私はそのように教えられてたのでそう答えたんですが。 教育係の方にそうするように言われました?って聞かれたんで『そう教えられました』とも伝えたんですが後ろでクスクス笑ってる方がいて、、 間違えた私が悪いんですがとても不愉快でした。 私は教えられたとおりにしてたのに『わからないとき聞いて、だれでもいいから』と言われて『そう言われてたから言われた通りしてたのになぁ』っと思いました。 他には、探し物をしてたら何を探しているのかと聞かれて、『いつものところになかった?』ちいわれたので『なかったです』と答えたんですが、そのあと、あったみたいで『あったよ』って言われてまた裏で違うかと顔を見合わせてて、相手の方が『確かに二箱あるの見たんですよね』って言ってました。 私がよく見なかった悪いんですが、やっぱり不快に思ってしまいます。とりあえず、職場で苦手なのはこの人だけなんですが、私の言い方にも問題があると思ってます。 唐突すぎろというか、相手を見れてないというか。 後になってから、後悔するんです。 もう少し、やんわりと気持ちのいい受け答えしたいんですが、どうしたらいいでしょう。だから

  • こんな発言への返し方・・・

    職場の隣の部署に、誰彼構わず特に女性に、あだ名とか、下の名前で呼び捨てにする男性(50代)が居ます。 私も呼ばれてしまう内の一人なのですが、こちらが仕事をしている最中でも、お構いなしなので少し迷惑でした。 なので、「はい、お疲れ様です」「何ですか?」と言って足早にすれ違うなどでやり過ごしていていたのですが、 ある日、私が同じ部署の男性と雑談をしつつ仕事をしていたら、 いきなり作業場に入ってきて、 「mimosukeは楽しそうじゃないか、そっちの方(同じ部署の男性)がいいんだろうが、浮気者め」と言ってきました。 びっくりして、「その発想が分かりません!」と冗談ぽく言い返すと、「浮気者め」を繰り返して出て行きましたが、 その後「あの発言はちょっと引いたね・・・」という話題になりました。 以前も、その人に、食堂で携帯をいじっていただけなのに、 「メールじゃなくても、僕に直接言ってくれればいいのに」という謎の発言をされた事もあり、今回の発言は、びっくりした反面、ぞっとしました。 これからちょっとストレスの種になるかも・・・と思いました。 顔を合わせればにやつかれてあだ名や呼び捨てで呼ばれる事もあるので、顔を合わせたくないのですが、 その人が居るからという理由で仕事を辞めるのは嫌なのです。 せめて勘違い発言だけでもやめて欲しいなと思うのですが、 今度また言われた時に、もう二度と言われないような返し方はないでしょうか? ちなみに、同じ部署のおばちゃんに話してみたら、 「そっちの方がいいんだろうが」→「そうよ!」 って言えばいいじゃんって言われました。 (それもそれで、同じ部署の男性が困るような・・・。) 変な質問ですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 誰にでも話し掛ける人

    こんにちは。大学生女です。 みなさんの周り(顔見知り程度)に必ず一人か二人いると思いますが、 男女問わず今まですれ違ってもずっと挨拶も話も全然した事がなかったのに 抵抗なくいきなり話し掛けてくる方いませんか? その場限りだけじゃなく、その後も会う度にさも前から親しかったかのように。 これが同性だったらいいんですが、異性だとだいぶひいてしまいます。 さらにお互い知っている女の子達の名前をその人が 下の名前で呼び捨てにしてると嫌悪します。 あだ名で呼んでるにせよ、せめて親しくなかった他人に話す時ぐらい 「さん」をつければいいのに軽い男としてレッテル貼られたいのかな と思ってしまいます。 相手はよほど広い付き合い方をしているせいか、 共通の知人が何をしていたかなど色々教えてはくれるのですが 私に近付いている理由が仲良くなりたいのか、噂話の材料として使いたいのか 私は正直こういうタイプは受け付けられません。 こういう人の考えている事がよく分かりません。 私と同じ考え方もしくは相手の気持ちが分かる方等いましたら意見下さいませんか?

  • 男の人が名前を呼び捨てに変える意味

    (1)ほとんど相手の名前を呼ばない。 話しかける時は「おい」とか「ねぇねぇ」とか ↓ (2)照れながらも共通のあだ名で呼んでみる ↓ (3)呼び捨てにする 質問1 女の場合は少し心を開けば呼び捨てにしたりするし、特に何も思って無くても呼び方を変える場合が多々ありますが、男性の場合はどうなのでしょうか 特にシャイな男性の場合、呼び捨てにする所には何か意味があるのでしょうか 最近気になっている男が仲が深くなるにつれて呼び方が変わっていきました 最初は「おい」とかだったのに最近では普通に呼び捨てです。すごく気になります 質問2 4つも下の女から呼び捨てにされたら嫌な気分になりますか? こちらももっと親しく呼びたいのでそろそろ何て呼ぼうかな?なんて考えてます ご意見おねがいします><

  • シャイな人

    シャイな人 シャイな人は、友達の名前を呼ぶのも苦手だったりしますか? 知り合って約2年の男友達(シャイで控えめ、でも友達は男女問わず多い)がいるのですが、私は彼のことをあだ名で呼ぶのですが、私は名前呼ばれたことがないのです。この前2人で遊んだとき(ディズニーランド)も呼ばれなかったです。 何とも思っていなかったら特に気にすることでもないのですが、彼のこと気になってきているので、名前を呼ばれないことにどうしてだろう?と不安になってきました。 彼は、他の女友達のことは「○○さん」、「○○(苗字呼び捨て)」と言っています。 私の居ないところでは、普通に呼んでる可能性あるのでしょうか? 人それぞれだとは思うのですが、色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人から下の名前で呼び捨てにされました

    高1の女子です 学校はばらばらなのですが、好きな人がいます 好きな人は女子のことを私の知っている限りでは名字で呼び捨てで呼んでいます また、私はその好きな人からいつも恋愛の話を聞いていて、好きな人の好きな人も知っています ある日私のあだ名(私の下の名前+くん)を話したところ、俺はそれは言いにくいから私の下の名前で呼ぶといってくれたのです それから電話でもLINEでも実際会ってもそう呼んでくれます なぜ、好きな人がいるのに私のことを下の名前で呼び捨てにするのかとても気になります 好きな人がいるということは分かっているのですが、私がこのひとと上手く行く可能性はあると思いますか? 読みづらい文章ですみません どうか教えてください

  • 名前を呼ばないのは?

    今、片思い中の20代前半女です。 その片想いの彼のことなんですが、私を通じて仲良くなった私の友達にはあだなや○○ちゃん。とか普通に呼びます。 が、私のことは絶対「お前」と呼びます(><) この間どうしても私の名前を呼ばないといけない状況になった時、初めて名前を呼ばれたのですが苗字を呼び捨てでした…(^^;) 下の名前を知らないわけでは無いと思うのですが…。 私も普通に○○ちゃんとか呼んで欲しいのですが。。。彼になかなか言い出せません(^^;) 会社で知り合った彼なので雰囲気的に苗字なのかな?とは思いますが会社では実際ほとんど顔を会わせないので会社では名前を呼ばれたことはないです。 私は彼のことは下の名前で普通に呼んでいます。 なんでお前扱いなんでしょうか??何だか、私だけ名前覚えて貰ってない?とか考えてしまって悲しくなってしまいます…(;_;)

  • 名前の呼び方

    よく学校で周りの人に自分の名前を言われるときに、クンをつけてたり、僕のあだ名だったり、呼び捨てだったりします。  しかし、どうも男の子と女の子でさがあります。男の子は、あだ名だったり、呼び捨てだったりで、クンをつけているのはほんのわずかです。逆に女の子は、クンをつけている人が多く、呼び捨てやあだ名がとても少ないです。  ここで聞きたいのですが、(1)クンをつけて呼ぶ、(2)呼び捨て、(3)あだ名、これらの3つはどう違うんでしょうか?  どなたでも構いませんので、詳しい方教えてください

  • わたしって言えないの?

    同僚30代女性、自分の事を名前を連呼して話したりメールが来ます。すごーくいらいらするのですが。なぜ、なんですか?そういうひとは、何歳から何歳までそういう言い方をするのですか。 私が神経質すぎるのでしょうか。ほっときたいのですが。私への呼び掛けに関しても、呼び捨てだったり、アダナだったり、お前と呼ばれると気になります。職場は特に、年齢男女問わず○さんだと思うのですが。 はっきりそういう言い方は不快ですと、本人に面と向かって言えればすっきりするのですが。先輩の顧客に私に対してあだなを連呼するひとがいます。名前を覚えていただけませんか、名前で呼んでくださいよ、お願いしますよーと何度か言ってみましたが、かわいいからいいだろと譲りません。先輩から話してもらおうかと思いますが、なんでも気軽に話せる仲ではないし、別件で話をした時、話しても無駄だなと思いました。使えないアシスタント、文句のあるアシスタントとされ、先輩が他の顧客と懇談中、かわりを請け負うという仕事をひとつ減らされるかもしれないという不安もあります。その客と話していても不快さが顔に出てしまうと思うし、やめる職場なので、言いたい事言おうとも思います! 呼び名に関して、心理学的に意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう