• ベストアンサー

困った人に対する受け答え

職場に、仕事はちゃんとしているようなのですが、 ふざけるのが好きなのか、周りの人に、適当なあだ名をつけたり、下の名前で呼んだりしている人がいます。 構ってもらいたいのだろうなとは思うのですが、 こちらが忙しい時でも(相手は一段落付いたから来るのでしょうが)やって来ます。 こちらは仕事中なので、何でしょうか? と普通に答えると、何その答え、冷たい! と言って来ます。 そして、その場にいる人に、mimosukeは冷たいんだよ、と言いふらします。 こういう状態が、ほぼ毎日なので、姿を見た日は出来るだけ避けるか、気づかないふりをするようにしているのですが、 相手からやってくる時は避けられず、冷たいと言われ、言いふらされの繰り返しです。 顔を合わせたら必ず、呼びかけられるので、普通に挨拶してすれ違うこともままなりません。 以前、いきなり「おい、mimosuke」と言われたので、仲良くもないのに、呼び捨てするな! と思って、「呼び捨てはやめて下さい」と言った事もあります。 最近ではその様子が誰に知られているのか、他の部署の人が、 「mimosukeさんっておとなしいのに結構ハッキリ言う人なんだね」 みたいな話をしていたらしく、その話を又聞きで聞きました。 これもまた、様子を知る人が言うのか、本人がmimosukeは冷たいというのか分かりませんが・・・。 ハッキリ言って、私に声をかけてどうしたいのかさっぱり分からないし、何か受け答えをしてあげればいいのでしょうけれど、 そんな余裕は全然ないし、名前の呼び捨てや、様子が他の人の話題になるなど、個人的に不愉快なことが多いのです。 顔を合わせて、呼びかけられた時、「何ですか?」以外にどう答えてあげたらいいのでしょうか。 また、冷たい! と言われないような受け答えは何かないでしょうか? 私は30代女、相手は50代くらいの男性です。 こんなこと、考えたくないのですけど、何か良いアイデアがありましたらお願いします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moon_77
回答No.1

周りの人も彼が「そういう人」だと分かってると思うので、適当にあしらっても 冷たいとか思われてはいないと思います。 「ハッキリ言うね」という言葉は「なかなかやるな」という意味ではないですか。 余裕がないのでしたら、無理に作った受け答えまでしてあげる必要はないと思います。 冷たい、と言われたら「××さんがホカホカ過ぎるんですー」ぐらいで適当に 流してはどうでしょうか。暗に「自分は普通でオカシイのはアナタ」という意味をこめて。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、その人のキャラは他の人も知っていて、 面倒臭いと思っている人はいるようです。 なかなかやるねと言う意味かどうかは、外れてはないかもしれませんが、 私自身、周囲からはおとなしく思われているので、怖がられていないかなと心配になりました。 無理に作った受け答えしなくてもいいですよね。 こっちは真剣モードで仕事しているので、さらーっと流せる余裕もあんまりなくて・・・。 「ホカホカ過ぎるんです」って、なかなか楽しい切り返しですね。 今度言われたら・・・!!(思い出したらムカムカし始めました) 使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• halca0806
回答No.3

うざいおっさんの典型ですね。たぶん若い女性を呼び捨てにして喜んでるだけでしょう。もっといいリアクションを期待してたのに、質問者様が普通に返したので逆切れしてるっていう・・・。こういうタイプにいいリアクションとってあげると調子に乗って手がつけられなくなります。エロいことも平気で言ってきそう。 だいたい50過ぎのおっさんが「○○さんが冷たい」なんて言ってきたら気持ち悪くないですか?みんなもあきれてると思いますよ。お付き合いでうなずいてあげてるだけじゃないですか? 軽めの笑顔で相手して、忙しいときは席を外して逃げるとか。普通にしてていいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、以前、ちょっとそれはセクハラかい? みたいな発言がありました。 その時を境にして、なるべく避けるようにしています。 (逃げたのがばれた時は、「あっ逃げた」って言われるんです。) 他の部署の人も、初めは相手をしてあげたみたいですけど、 ちらほら、面倒だからもう話さないという人もいますね。 そういう人にも、「最近冷たいねー」と言っています。 本当に面倒なので、皆さんの回答を参考にして、さらりと流したり、 普通にしてたり、とにかく関わらないように逃げ回ります。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

次に呼びかけられた時は 「はい!いつも○○さんにいじられて、別に冷たくも無いのに『冷たい!』と言われて、心が傷ついている△△ですが、何か御用でしょうか?」 とサラリと言い切ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふふふ、これはいいですね。心が傷ついているんですよってことが盛り込まれているので。 いつもは、冷たいと言われた時は、ええ、冷たいですよと言いたいけれど、 それもどうかと思って黙っている間に、他の人が、 「mimosukeさんは、○○さんには冷たいんだよ(笑)」と返してくれて、 うわ~、嫌な奴じゃ~と言われて終わってました。 余裕がある時にさらりと言えるように、イメージトレーニングをしなければ・・・。 ありがとうございます。