• ベストアンサー

こんな発言への返し方・・・

職場の隣の部署に、誰彼構わず特に女性に、あだ名とか、下の名前で呼び捨てにする男性(50代)が居ます。 私も呼ばれてしまう内の一人なのですが、こちらが仕事をしている最中でも、お構いなしなので少し迷惑でした。 なので、「はい、お疲れ様です」「何ですか?」と言って足早にすれ違うなどでやり過ごしていていたのですが、 ある日、私が同じ部署の男性と雑談をしつつ仕事をしていたら、 いきなり作業場に入ってきて、 「mimosukeは楽しそうじゃないか、そっちの方(同じ部署の男性)がいいんだろうが、浮気者め」と言ってきました。 びっくりして、「その発想が分かりません!」と冗談ぽく言い返すと、「浮気者め」を繰り返して出て行きましたが、 その後「あの発言はちょっと引いたね・・・」という話題になりました。 以前も、その人に、食堂で携帯をいじっていただけなのに、 「メールじゃなくても、僕に直接言ってくれればいいのに」という謎の発言をされた事もあり、今回の発言は、びっくりした反面、ぞっとしました。 これからちょっとストレスの種になるかも・・・と思いました。 顔を合わせればにやつかれてあだ名や呼び捨てで呼ばれる事もあるので、顔を合わせたくないのですが、 その人が居るからという理由で仕事を辞めるのは嫌なのです。 せめて勘違い発言だけでもやめて欲しいなと思うのですが、 今度また言われた時に、もう二度と言われないような返し方はないでしょうか? ちなみに、同じ部署のおばちゃんに話してみたら、 「そっちの方がいいんだろうが」→「そうよ!」 って言えばいいじゃんって言われました。 (それもそれで、同じ部署の男性が困るような・・・。) 変な質問ですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98485
noname#98485
回答No.6

うっとおしいし、仕事の邪魔にもなるので、 相手のペースに乗らないことだと思います。 たとえば、質問文にある「同じ部署のおばちゃん」 のアドバイスは、相手のペースに乗っていると思います。 そうすると、ますます相手は調子にのります。 とりあえず、仕事モードを絶対崩さない、という毅然とした 態度が鉄則と思います。 たとえば、 >いきなり作業場に入ってきて、 >「mimosukeは楽しそうじゃないか、そっちの方(同じ部署の男性)が>いいんだろうが、浮気者め」と言ってきました。 に対しては、 「他に優先すべき仕事がありましたでしょうか?優先事項でなければ、この作業は~~分後には終了する予定ですので、その頃でしたら、新しい仕事をお申し付けください。」とか、 >食堂で携帯をいじっていただけなのに、 >「メールじゃなくても、僕に直接言ってくれればいいのに」 に対しては、 「携帯はプライベートでしか使用しておりません。仕事上の 用事については、なるべく直接ご相談しにうかがいます。」 とか。 笑顔を作らず、あくまでも仕事モードで、上司に対する部下として 最低限の礼儀はわきまえながら、隙を見せない、というやり方です。 ファーストネームで呼んで来たら、私だったら、返事はしません。 社会人として大変失礼な態度だからです。(まあ、 ご質問中の人物の行動、すべて失礼ですが) そこまではやりたくない、ということでしたら、 「私は○○(苗字)ですが。」と言い返してもいいと思います。 とにかく毅然と!をモットーにすることだと思います。 仕事上の人間関係を円滑に、と言っても、愛想をふりまく 必要はないと思います。 すぐには効き目は表れないかもしれませんが、 継続的に「相手にしない」態度を示していれば、 うまくいくと思います。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 直接の上司ではないので、仕事の絡みはないのですが、 こちらが仕事中でもやってくるので、本当にうっとうしいし、邪魔ですね。 (本当は、仕事の邪魔ですと言ってやりたいです) その人の前では、笑顔を作らず、仕事モードを崩さないようにしようと思います。 そして、ファーストネームで呼ばれたら無視することにします。 やはり、違和感がありますし、失礼な態度だという事が、ご回答の内容でよく分かりましたので。 頑張ってじわじわと、遠ざけていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • m491016
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

「セクハラで訴えますよ!」

noname#108427
質問者

お礼

そうハッキリ言えばいいのですが、 どこまでがセクハラか、という問題もあるし、 (自分が流せるのなら、問題にはならないかもしれないから) ガツンと言って、逆ギレで何かされたらという不安もありますので、 そのセリフは、最終手段ですね・・・。 仕事中と、こちらの部署にやってくる時では、全然態度が違っていて、仕事中の時は扉が閉まっていてもこちらに聞こえるくらい大きな声で作業の指示をしていて、 あの部署は大丈夫なのか? と思う事もあるくらいです。 ありもしない事を言われて、頭の血管が切れそうになったら、絶対に言ってやります! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71135
noname#71135
回答No.5

こんにちは! 30代既婚女性です。 私の職場にも居ます!勘違い甚だしい年配者・・・ お義理で一度、女性の同僚数名と勘違いさんの主催するテニスへ参加しました。 年配者ばかりなので、正直つまらなく・・・ 1度参加したきり、お誘いを受けても断り続けています(既に断り続けたのは10数回以上)。 でもKYな勘違いさんは、毎週毎週懲りずに誘ってきます。 そこで他のテニス仲間の同僚と、別のサークルに参加しているので バッティングしてしまって行けません!とハッキリお断りしました。 その時、周囲に聞こえるように大きな声で『浮気者~~~軽いなぁ~』と言われて、思わず一人が「それってセクハラですっ」とマジギレしました(笑) 私一人ではなかったのが幸いでした(笑) 仲間がいるって強気になれます! 質問者様の場合、他に同じような被害を受けている方は居ませんか? もしかしてピンポイントで攻撃してきていますか??? もし同僚に同じような被害に遭われている方が居れば結託することで 多少厳しい台詞も言いやすいと思います。 もし、一人攻撃を受けているのなら、「浮気者じゃありません!元々好みじゃないですっ」と少しおどけながら言ってみては? いきなり厳しい態度で接して、妙な動きに出られると、本当に怖いです! 人間関係を崩さない程度に、でも毅然とした態度で「否定」を繰り返していれば 少なくとも周囲は同情してくれますし・・・相手も余程のバカでない限り空気を読んでくれるはず・・・です。

noname#108427
質問者

お礼

なるほど・・・居るんですね~、KYな人なんですね、しつこいですねぇ。 誰彼構わずな感じですが、恋がらみな事を言われるのはおそらく私だけだろうと思います。 ですが、私が訳分からない事を常日頃言われているのは周りの人も知っていて、 たまに援護射撃みたいな事を言ってくれるので、私がちょっと強気になっても、分かってくれるとは思います。 人間関係を崩さない程度に、っていうのがなかなか難しそうですが、 頑張って、「好みじゃないですっ」くらいは言ってやりたいです。 あと、「若い方が好きですから!」とか・・・。 経験談とアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.4

まったく聞こえないふり まるでその人がそこにはいないかのように  透明人間だと思って無視する 反応のない人につっこんだりはしないと思いますから 数回無視するだけで 簡単に疎遠になれると思います

noname#108427
質問者

お礼

うわ~、これはまたハッキリとした行動ですね。 こちらが仕事中に、わざわざやって来る場合も無視でいいのでしょうか? 仕事中に来た時は、「何ですか?(イライラを顔に出しながら)」と言ったりしていますが効き目がないので、無視もゆくゆく使わざるを得ないかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.3

浮気もの発言は、キモイですね・・・。怖いです。 一歩間違えると変態みたいな人ですね。 たとえば「そっちの方がいいんだろ浮気もの」などには、 「若い方がいいですから」とか 「メールじゃなくて直接」発言には 「これは彼氏にですけど?なにか?」とか 唖然としてると、なんだか負けた気がするので、いちいち言い返したいところですね! でも一番いいのはあなた以外のターゲットを見つけてくれることですね。

noname#108427
質問者

お礼

そうですね、私以外のターゲットを見つけてくれるのが一番だと思います。矛先が反れて欲しい、と思っています。 言われてびっくりして、何も言えずにいると、確かに負けた気がします! 実は彼氏は居ないし、好きな人は雑談していた同じ部署の人だったりするので、返す言葉を選ばないと、また変なことを言われそうな気がしています。 ああでも、「若い方がいい」ですからね、ほんとは・・・。 何とか言い返したい所です。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

この手の勘違い男に対し、まじめに考え、 返そうとすること自体が間違っています。 反応するので面白がるのです。 おすすめは、何でも「はい。はい!」です。 >「そっちの方(同じ部署の男性)がいいんだろうが、浮気者め」 「はい。はい!」 >「メールじゃなくても、僕に直接言ってくれればいいのに」 「はい。はい!」

noname#108427
質問者

お礼

まじめに考えちゃってますか、私(汗)。 この一言で相手を撃退したい! という思いで言葉を尽くそうとするから、ダメなんですかねぇ。 反応するから面白がるってまるでいじめだ・・・(泣) "何でも「はい。はい!」"は、思わず笑いそうになりました。 これを使う時は、完全に呆れてしまった時でしょう・・・。言葉尽くした頃というか・・・。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiueo1324
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

何か直接いったら逆ギレされそうですね それは周り偉い人や友達と相談するのが適切な対応だと思います。

noname#108427
質問者

お礼

そうなんです。直接言って、逆ギレして何かされたら・・・という不安があります。 でもあんまりひどかったら、上の人に言おうと思っています。 言う前に何とかしたいのですが・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困った人に対する受け答え

    職場に、仕事はちゃんとしているようなのですが、 ふざけるのが好きなのか、周りの人に、適当なあだ名をつけたり、下の名前で呼んだりしている人がいます。 構ってもらいたいのだろうなとは思うのですが、 こちらが忙しい時でも(相手は一段落付いたから来るのでしょうが)やって来ます。 こちらは仕事中なので、何でしょうか? と普通に答えると、何その答え、冷たい! と言って来ます。 そして、その場にいる人に、mimosukeは冷たいんだよ、と言いふらします。 こういう状態が、ほぼ毎日なので、姿を見た日は出来るだけ避けるか、気づかないふりをするようにしているのですが、 相手からやってくる時は避けられず、冷たいと言われ、言いふらされの繰り返しです。 顔を合わせたら必ず、呼びかけられるので、普通に挨拶してすれ違うこともままなりません。 以前、いきなり「おい、mimosuke」と言われたので、仲良くもないのに、呼び捨てするな! と思って、「呼び捨てはやめて下さい」と言った事もあります。 最近ではその様子が誰に知られているのか、他の部署の人が、 「mimosukeさんっておとなしいのに結構ハッキリ言う人なんだね」 みたいな話をしていたらしく、その話を又聞きで聞きました。 これもまた、様子を知る人が言うのか、本人がmimosukeは冷たいというのか分かりませんが・・・。 ハッキリ言って、私に声をかけてどうしたいのかさっぱり分からないし、何か受け答えをしてあげればいいのでしょうけれど、 そんな余裕は全然ないし、名前の呼び捨てや、様子が他の人の話題になるなど、個人的に不愉快なことが多いのです。 顔を合わせて、呼びかけられた時、「何ですか?」以外にどう答えてあげたらいいのでしょうか。 また、冷たい! と言われないような受け答えは何かないでしょうか? 私は30代女、相手は50代くらいの男性です。 こんなこと、考えたくないのですけど、何か良いアイデアがありましたらお願いします。

  • 「出会って○○だね」との発言

    気になっている男性(30代前半)から、「出会って半年になるね。」と言われました。 その男性とは、連絡先などを交換してメールをしあう、といったことすらしていません。(友達のような関係ではない) あくまでも仕事上の関係です。 ですが、雑談もしますし、互いの話もよくします。 私の気持ちは、彼に伝わっていると思われます。 彼のほうから、「出会って半年になるね。」という発言をされ、戸惑っています。 とても嬉しかったのですが、喜んで良いのでしょうか。 男性の方に質問なのですが、「出会って○○だね。」という発言は、特に好きではない女性に対してもしますか? それとも、このような発言は、ある程度気になっている女性に対してしますか? おしえてください、よろしくお願いします。

  • こんな発言どう思われますか??

    同じ職場で、仲良く仕事をしている男性の同僚がいます。 何か分からないことがあればとても丁寧に教えてくれ、私は正直とても頼ってます。 そんな彼は、年下。。。 その彼から、先日は私の事を他の同僚の男性の前で「居心地がいい」と言ってました。 そして数日前は、5人くらいで会議室で雑談してる中で「僕らは、友達以上恋人未満!ですかね?」なんて言われました。 こんな発言をする彼ですが、深い意味などはないのでしょうか?? 男性のみなさんは、こんな発言されるときってどんな気持ちの時でしょう?? 女性のみなさん、こんな事言われたらどう思われますか?? 女性の同僚からは、昨日今日と「仲良いよね!二人でPCに向かって仕事してるとき、とっても楽しそうで、今日なんて話しかけるのやめちゃった」って言われ。。。 なんだか意識してしまいそうです。。

  • 一夫多妻制理論を掲げる男 (男性に質問)

    私の気になる人は一夫多妻制という考え方も一理あるといいます。 実際にやったらまずいけれどというけれど、そういう考え方もあるという感じの発言でしたが、見ていてこの人はできるならそうしたいと思ってるんだなぁと感じました。 そしてこの間、さんま御殿の離婚した人ばかり集めたゲストの誰かが、「男性は一夫多妻制じゃないと男性の本能は満たせない」 と発言していて、やっぱりそう思っている男性はいるんだとびっくりしました。 彼は彼女がいるのに私が彼に気持ちがあると知ると、私の気持ちを利用し遊ぼうとしました。 でも彼は結婚したら絶対離婚したくないから、今色々な女性と付き合って失敗のないようにしたいのだそうです。 で、その中から一番良い人を選ぶと。 男性にお聞きしたいのですが、実際に彼のような発想の方、そうでなくて一人の女性を大事に出来る方、いると思いますけれど、彼のような発想がかけらでもある人はやっぱり結婚後浮気するのでしょうか? それとも選び抜いただけあって結婚後はきちんと大事にするのでしょうか? 元々そういう発想があって、その後結婚されたかたの経験など、まだ結婚してない人も、どうしてそういう発想が生まれるのか教えてください。

  • セクハラ発言に怒ってしまいました。それでも謝るべきなのでしょうか?

    こんにちは、よろしくお願いします。 社内の40代男性社員の度を過ぎる冗談に、ついにキレてしまいました。 具体的には、身体的特徴をあげつらって、おかしな表現で本人をからかうような 感じです。かわいげの欠片もなく、人として、女性としての尊厳を傷つけるような 発言だと思います。しかも、どうやら相手を選んで言っている様子。 真面目に相手するのもバカらしいので、一緒に笑って軽く受け流していたのですが・・・。 つい最近、私はかねてから仲の良かった同僚男性とお付き合いを始めたのですが、 その男性社員は今まで私に言っていたことを、さらに彼に茶化して言うようになったのです。 お付き合いしていることはその男性社員も知っています。 『今度アイツ(私の彼)にも言ってやろう』とけらけら笑っているので、私はついに キレてしまい、『私に直接言うのは聞き流しますが、それを彼に言うのはやめてください! あなたは自分の家族の悪口を人に言われるのは嫌じゃないんですか!?あなたの そういう態度は人として疑います!!』と涙目になって訴えてしまいました。 その時は『ごめんなさい・・・』と平謝りでしたが、私はもう腹立たしくて腹立たしくて、 誰も人のいないところに行ってボロボロ泣いてしまいました。 今でも怒りを感じます。しかし社内で涙目になって、大声で発言してしまったこと自体は 非常におとなげなかったと反省しています。その後、別の仕事で私は会社を出たので 以降会っていません。その男性社員とは部署が違うので、多少関係が悪くなっても仕事に 差し支えはありません。ただ、周囲への配慮を考えると、私が社内で怒ったことに対して 彼に謝罪すべきなのでしょうか?一社会人として、皆さんならどうしますか?

  • 同僚はどう考えて発言しているのか。

    26歳既婚男です。最近職場の21歳独身女性が思わせぶりな質問をします。 内容としては妻・子供について。出産計画や記念日の贈り物。 いつどこで出会い、何年付き合い、なぜ結婚したのか。 他にも趣味・日常生活の話の際でも既婚でなければ誘ってしまうような発言が多々あります。 モジモジして赤い顔で質問されると既婚とはいえ男ですので気を惹かれてしまいます。 仕事も真面目で考えて発言するタイプの女性だと思うのですが、 既婚者だと分かっていて上記の様な発言をする真意は既婚であることを超えて好意を持たれているのでしょうか? それとも男の器を測られている(試されている)のでしょうか? それとも他に真意があるのでしょうか? 浮気は絶対しませんが、愛人でもいいの?って勘違いしてしまいそうです。

  • 上司の不快な発言とうまく付き合う方法

    こんばんは。 私は古風な発想(亭主関白)が多い会社で仕事をしています。 最近上司達がこんなセリフを言ってきます。 上司Aのセリフ:『○○(私)さんもチーママになったら?』『先輩が飲めないお酒は○○さんに飲んでもらったらいいよ(お酒が飲めない先輩との会話でその場にいない私を持ち出す)』『そろそろ結婚しておかないと・・・』 上司Bのセリフ:『先輩の恋愛手法は誰彼構わずアタックするけど○○さんのれない手法は蟻地獄』 『職場のお金を着服して毛皮のコートでも着てきそう』 いつもいつもこの2人に頼まれた仕事を一生懸命こなしていても、そういう風に言うってあまりに人権侵害です。結構、傷付いてます・・・ 1.この上司達は私が嫌いでこんなことを言うのでしょうか?本当に嫌いなら私の前ではいいことしか言わず影で言うのかなとも思うのですが・・・ 2.この無神経な上司達のセリフへどう答えたらよいですか?嫌な顔すると不快な雰囲気になってしまいます。

  • 発言がひどい

    職場に30代後半くらいの関西出身の男性で 女性に関する酷い発言をする人がいるのですが、 ・仕事を教わっているので険悪になりたくない ・仕事中も冗談を織り交ぜて、コミュニケーションをとるので仕事以外の話を全くしない訳にいかない ・ノリで喋っているので、言葉に気をつけるようになると何も喋れなくなりそう ・結構打たれ弱そう、根に持ちそう ・根本的に男尊女卑思想らしく、自分が酷い事を言ってるのに気づいてないことも良くあり、直すのが難しそう ・会社自体が古風 ・職場はアットホームな感じなので空気を壊せない ・他の女子社員は聞き流している といった理由があり、指摘するのを躊躇してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか 内容は ・女性の幸せは顔で決まる ・女性を物みたいに表現 ・女性にひどい仕打ちをする男性の話を「ひどいやろ~」と言いつつ楽しそうに話す です。

  • 呼び方の違いは?

    バイト先に、とても気さくな方で、誰とでもフレンドリーに接する男の人がいます。このバイト先は、先輩後輩関係なくみんなお互い名前やあだ名で呼ぶような、とても和気あいあいとしたバイト先で好きです。 その男性は、私と同期の女友達や、後輩でも、下の名前かあだ名で呼んでいます。男の子は基本苗字+くん か、苗字呼び捨てか、先輩でも仲良しの人ならあだ名が多いです。しかし、私だけはいつまで経っても苗字+さん なのです。女性達からは下の名前や+ちゃん で呼ばれていますが、男性達は絶対に苗字+さん なのです。先輩後輩、冗談を言い合うような仲でも。他の子達は下の名前や+ちゃん で呼ばれています。苗字+さん は私だけなんです。 多分それがあだ名みたいな感覚になっているのだとは思いますが、なんとなく一人だけ壁を感じてしまうような気がして、普段は気になりませんが、ふと考え出したら気になってしまいました。先輩に直接「どうして私は苗字+さん なんですか?」と聞いてみたところ、「○○さんは、『○○さん』って感じなんだよね。ちゃん じゃないし、名前呼び捨てしちゃいけない感じ」と言われてしまいました。それって偉そうって意味ですかね?私はバイト先でも偉そうな態度や上から目線な発言なんてしないのですが…。むしろ下からいくタイプです。 皆さんはどういう雰囲気の人をさん付けにしますか?また、さん・ちゃん・名前呼び捨ての違いは何でしょうか?

  • 彼の発言にビックリ

    彼の発言にビックリ 特に男性の方にお聞きしたいです。 (もちろん女性の方も大歓迎です) 彼と付き合ってまだ2ヶ月程で、 彼はあまりメールを入れてこないです。 私が入れると返信はありますが、私も遠慮しちゃって 連絡の頻度は電話とメールどちらか1日1回ぐらいです。 私から連絡しないと1日連絡ナシなんじゃ・・・と思い 自分からよく連絡している感じです。(たまに彼からもありますが) この前の休日会っていたのですが、 次の日、いつものように朝から連絡しないまま仕事が終わり、 夜になり、23時頃メールを入れると、 彼「今日は昼まで寝ててゆっくりできたよ~」 私「え、休みだったの?!」 彼「連休取ってさ~」 この発言にビックリしました。。 急に休みは取れないと思うし(普通のサラリーマン) 前日会ってたのに全く知らなかったし、 せめて、休みだったら昼間メールで教えてくれないの?! と思いました。。 そこで、特に連絡をあまりしない男性の方にお聞きしたいです。 〇上記の事は普通によくある事なのでしょうか? 〇普段は仕事だし、特に連絡しない方でも、休みの日だったら  相手は仕事でも「今起きた~」「〇〇行ってくる」  みたいな連絡入れませんか? 〇付き合ってすぐはうれしくてけっこう連絡していたけど、  1ヶ月とか、すぐに連絡しなくなるものですか? 〇相手から用件以外のメールがたくさん来ると面倒くさいですか? 彼はメールが嫌いとは言ってないし、 最初の頃は彼からもよくあったので、 もう私に飽きちゃったのかな・・・と思ってしまいます。 よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう