• ベストアンサー

こんな発言への返し方・・・

職場の隣の部署に、誰彼構わず特に女性に、あだ名とか、下の名前で呼び捨てにする男性(50代)が居ます。 私も呼ばれてしまう内の一人なのですが、こちらが仕事をしている最中でも、お構いなしなので少し迷惑でした。 なので、「はい、お疲れ様です」「何ですか?」と言って足早にすれ違うなどでやり過ごしていていたのですが、 ある日、私が同じ部署の男性と雑談をしつつ仕事をしていたら、 いきなり作業場に入ってきて、 「mimosukeは楽しそうじゃないか、そっちの方(同じ部署の男性)がいいんだろうが、浮気者め」と言ってきました。 びっくりして、「その発想が分かりません!」と冗談ぽく言い返すと、「浮気者め」を繰り返して出て行きましたが、 その後「あの発言はちょっと引いたね・・・」という話題になりました。 以前も、その人に、食堂で携帯をいじっていただけなのに、 「メールじゃなくても、僕に直接言ってくれればいいのに」という謎の発言をされた事もあり、今回の発言は、びっくりした反面、ぞっとしました。 これからちょっとストレスの種になるかも・・・と思いました。 顔を合わせればにやつかれてあだ名や呼び捨てで呼ばれる事もあるので、顔を合わせたくないのですが、 その人が居るからという理由で仕事を辞めるのは嫌なのです。 せめて勘違い発言だけでもやめて欲しいなと思うのですが、 今度また言われた時に、もう二度と言われないような返し方はないでしょうか? ちなみに、同じ部署のおばちゃんに話してみたら、 「そっちの方がいいんだろうが」→「そうよ!」 って言えばいいじゃんって言われました。 (それもそれで、同じ部署の男性が困るような・・・。) 変な質問ですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98485
noname#98485
回答No.6

うっとおしいし、仕事の邪魔にもなるので、 相手のペースに乗らないことだと思います。 たとえば、質問文にある「同じ部署のおばちゃん」 のアドバイスは、相手のペースに乗っていると思います。 そうすると、ますます相手は調子にのります。 とりあえず、仕事モードを絶対崩さない、という毅然とした 態度が鉄則と思います。 たとえば、 >いきなり作業場に入ってきて、 >「mimosukeは楽しそうじゃないか、そっちの方(同じ部署の男性)が>いいんだろうが、浮気者め」と言ってきました。 に対しては、 「他に優先すべき仕事がありましたでしょうか?優先事項でなければ、この作業は~~分後には終了する予定ですので、その頃でしたら、新しい仕事をお申し付けください。」とか、 >食堂で携帯をいじっていただけなのに、 >「メールじゃなくても、僕に直接言ってくれればいいのに」 に対しては、 「携帯はプライベートでしか使用しておりません。仕事上の 用事については、なるべく直接ご相談しにうかがいます。」 とか。 笑顔を作らず、あくまでも仕事モードで、上司に対する部下として 最低限の礼儀はわきまえながら、隙を見せない、というやり方です。 ファーストネームで呼んで来たら、私だったら、返事はしません。 社会人として大変失礼な態度だからです。(まあ、 ご質問中の人物の行動、すべて失礼ですが) そこまではやりたくない、ということでしたら、 「私は○○(苗字)ですが。」と言い返してもいいと思います。 とにかく毅然と!をモットーにすることだと思います。 仕事上の人間関係を円滑に、と言っても、愛想をふりまく 必要はないと思います。 すぐには効き目は表れないかもしれませんが、 継続的に「相手にしない」態度を示していれば、 うまくいくと思います。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 直接の上司ではないので、仕事の絡みはないのですが、 こちらが仕事中でもやってくるので、本当にうっとうしいし、邪魔ですね。 (本当は、仕事の邪魔ですと言ってやりたいです) その人の前では、笑顔を作らず、仕事モードを崩さないようにしようと思います。 そして、ファーストネームで呼ばれたら無視することにします。 やはり、違和感がありますし、失礼な態度だという事が、ご回答の内容でよく分かりましたので。 頑張ってじわじわと、遠ざけていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• m491016
回答No.7

「セクハラで訴えますよ!」

質問者

お礼

そうハッキリ言えばいいのですが、 どこまでがセクハラか、という問題もあるし、 (自分が流せるのなら、問題にはならないかもしれないから) ガツンと言って、逆ギレで何かされたらという不安もありますので、 そのセリフは、最終手段ですね・・・。 仕事中と、こちらの部署にやってくる時では、全然態度が違っていて、仕事中の時は扉が閉まっていてもこちらに聞こえるくらい大きな声で作業の指示をしていて、 あの部署は大丈夫なのか? と思う事もあるくらいです。 ありもしない事を言われて、頭の血管が切れそうになったら、絶対に言ってやります! ありがとうございます。

noname#71135
noname#71135
回答No.5

こんにちは! 30代既婚女性です。 私の職場にも居ます!勘違い甚だしい年配者・・・ お義理で一度、女性の同僚数名と勘違いさんの主催するテニスへ参加しました。 年配者ばかりなので、正直つまらなく・・・ 1度参加したきり、お誘いを受けても断り続けています(既に断り続けたのは10数回以上)。 でもKYな勘違いさんは、毎週毎週懲りずに誘ってきます。 そこで他のテニス仲間の同僚と、別のサークルに参加しているので バッティングしてしまって行けません!とハッキリお断りしました。 その時、周囲に聞こえるように大きな声で『浮気者~~~軽いなぁ~』と言われて、思わず一人が「それってセクハラですっ」とマジギレしました(笑) 私一人ではなかったのが幸いでした(笑) 仲間がいるって強気になれます! 質問者様の場合、他に同じような被害を受けている方は居ませんか? もしかしてピンポイントで攻撃してきていますか??? もし同僚に同じような被害に遭われている方が居れば結託することで 多少厳しい台詞も言いやすいと思います。 もし、一人攻撃を受けているのなら、「浮気者じゃありません!元々好みじゃないですっ」と少しおどけながら言ってみては? いきなり厳しい態度で接して、妙な動きに出られると、本当に怖いです! 人間関係を崩さない程度に、でも毅然とした態度で「否定」を繰り返していれば 少なくとも周囲は同情してくれますし・・・相手も余程のバカでない限り空気を読んでくれるはず・・・です。

質問者

お礼

なるほど・・・居るんですね~、KYな人なんですね、しつこいですねぇ。 誰彼構わずな感じですが、恋がらみな事を言われるのはおそらく私だけだろうと思います。 ですが、私が訳分からない事を常日頃言われているのは周りの人も知っていて、 たまに援護射撃みたいな事を言ってくれるので、私がちょっと強気になっても、分かってくれるとは思います。 人間関係を崩さない程度に、っていうのがなかなか難しそうですが、 頑張って、「好みじゃないですっ」くらいは言ってやりたいです。 あと、「若い方が好きですから!」とか・・・。 経験談とアドバイス、ありがとうございました。

• chubee
回答No.4

まったく聞こえないふり まるでその人がそこにはいないかのように  透明人間だと思って無視する 反応のない人につっこんだりはしないと思いますから 数回無視するだけで 簡単に疎遠になれると思います

質問者

お礼

うわ~、これはまたハッキリとした行動ですね。 こちらが仕事中に、わざわざやって来る場合も無視でいいのでしょうか? 仕事中に来た時は、「何ですか?(イライラを顔に出しながら)」と言ったりしていますが効き目がないので、無視もゆくゆく使わざるを得ないかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

• heidenkei
回答No.3

浮気もの発言は、キモイですね・・・。怖いです。 一歩間違えると変態みたいな人ですね。 たとえば「そっちの方がいいんだろ浮気もの」などには、 「若い方がいいですから」とか 「メールじゃなくて直接」発言には 「これは彼氏にですけど?なにか?」とか 唖然としてると、なんだか負けた気がするので、いちいち言い返したいところですね! でも一番いいのはあなた以外のターゲットを見つけてくれることですね。

質問者

お礼

そうですね、私以外のターゲットを見つけてくれるのが一番だと思います。矛先が反れて欲しい、と思っています。 言われてびっくりして、何も言えずにいると、確かに負けた気がします! 実は彼氏は居ないし、好きな人は雑談していた同じ部署の人だったりするので、返す言葉を選ばないと、また変なことを言われそうな気がしています。 ああでも、「若い方がいい」ですからね、ほんとは・・・。 何とか言い返したい所です。 アドバイスをありがとうございました。

• mat983
回答No.2

この手の勘違い男に対し、まじめに考え、 返そうとすること自体が間違っています。 反応するので面白がるのです。 おすすめは、何でも「はい。はい!」です。 >「そっちの方(同じ部署の男性)がいいんだろうが、浮気者め」 「はい。はい!」 >「メールじゃなくても、僕に直接言ってくれればいいのに」 「はい。はい!」

質問者

お礼

まじめに考えちゃってますか、私(汗)。 この一言で相手を撃退したい! という思いで言葉を尽くそうとするから、ダメなんですかねぇ。 反応するから面白がるってまるでいじめだ・・・(泣) "何でも「はい。はい!」"は、思わず笑いそうになりました。 これを使う時は、完全に呆れてしまった時でしょう・・・。言葉尽くした頃というか・・・。 アドバイスありがとうございました。

• aiueo1324
回答No.1

何か直接いったら逆ギレされそうですね それは周り偉い人や友達と相談するのが適切な対応だと思います。

質問者

お礼

そうなんです。直接言って、逆ギレして何かされたら・・・という不安があります。 でもあんまりひどかったら、上の人に言おうと思っています。 言う前に何とかしたいのですが・・・。 アドバイス、ありがとうございました。