• 締切済み

シャイな人

シャイな人 シャイな人は、友達の名前を呼ぶのも苦手だったりしますか? 知り合って約2年の男友達(シャイで控えめ、でも友達は男女問わず多い)がいるのですが、私は彼のことをあだ名で呼ぶのですが、私は名前呼ばれたことがないのです。この前2人で遊んだとき(ディズニーランド)も呼ばれなかったです。 何とも思っていなかったら特に気にすることでもないのですが、彼のこと気になってきているので、名前を呼ばれないことにどうしてだろう?と不安になってきました。 彼は、他の女友達のことは「○○さん」、「○○(苗字呼び捨て)」と言っています。 私の居ないところでは、普通に呼んでる可能性あるのでしょうか? 人それぞれだとは思うのですが、色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#109069
noname#109069
回答No.4

15歳女子です。 うちもシャイなんで、男じゃないけど分かります。 恥ずかしいさがすごくあると思います。 うちは好きなひと名前で呼べません!

natunokatachi90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前呼べるようになると、少し前進したように感じますよね。15歳の頃思い出しました! sarupeaseさんは呼べるように、私は呼ばれるように頑張りましょう(*^^*)

• kgb01056
回答No.3

彼は相談者様を 「とても、よそよそしくは呼べない」 という心境だと思います。 シャイなので気持ちを素直に表現できないのだと思いますが、 「あなたは近しく、私にとって特別な存在です」という意思表示だと思います。 きっと、相談者様のことが好きなのでしょう。 >私の居ないところでは、普通に呼んでる可能性あるのでしょうか? 他の人へあだ名を使うと「何それ?」と不審に思われるので、 周囲へ自分の気持ちを隠したい場合は、普通に呼んでいると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好き」と言う言葉、照れますね。そのように思っていてくれれば嬉しいです! 名前呼んでなければ、不思議ですもんね。私の話題が出てくれてると良いですが(*^^*)

回答No.2

僕は40歳男性です。こんばんは。 気になる男友達から名前を呼んでもらえないというお話。あなたがたは、学生さんのようですね。高校生かな?  あなたは彼のことをあだ名で呼んでいる。彼も、他の女友達のことは「さん」付けあるいは苗字の呼び捨てで呼んでいるとのことですから、この事実だけ聞くとなんだか避けられているように思えます。実際彼の心理はどうなのか?  名前を呼んでもらえない場合、大きく3つの理由に分けられると思います。つまり 1.あなたを異性として意識している 2.あなただけではなくて他にも同じ扱いを受けている女子がいて、別段気にすることは無い 3.ずばり嫌われている  で、私は1番だと思いました。基本的に、用事があって話しかけるのに名前を呼ばないと言うのは実はストレスのかかることです。人間というものは、普通に名前を呼んで相手の注意を引き付けてから本題に入る方が、ラクだと思うんですよね。 という前提の下にお話しますと、そんな、人間関係がちょっとぎこちなくなるような(ストレスの素になるような)振舞い方を継続させているってことは、彼にとってはまだその方がラクだってことなんです。 あなたの名前を呼ぶドキドキ感に比べれば、名前抜きでいきなり話しかけるぎこちなさの方が、まだ彼にとってはラクだということです。  あなたと彼との間に会話そのものがないということですと、上の選択肢の3番の可能性が高くなりますが、実際はそんなことはないのでしょう?ちゃんと会話はされているのですよね? ああ、二人で浦安に行ったって書いてありますね。(^^ なら、1番です。  男子ってやつは、好きな女の子が出来た場合にすぐにその子を下の名前や愛称で呼べるタイプと、逆に、上でも下でも名前を言えなくなってしまうシャイな人と2種類いるんです。ちなみに、昔の僕は前者でした。(^_^ゞ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら私たちは20代で、お互い恋愛経験は少ないです。 ディズニーには行きましたが、彼は他の女友達と泊まりで遊園地に行ける人なので、同じような感覚だったのかなと思ってしまいます。 1番の可能性であるように、もっと仲良くなって名前で呼んでもらえるようになりたいです(^^) 愛称で呼べる方はモテる方が多いように思います☆

• rie0120_
回答No.1

そうゆうのって慣れなんだと思います。 初めの一歩が踏み出せないんですよ。 シャイなら尚更あり得ます。 多分、最初の一回が言えたらずっと言ってくれると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私も女友達を初めて下の名前で呼び捨てにするときは勇気がいって、慣れるまで時間がかかりました。 直接言ってもらえるように、もっと親しくなろうと思います^^