• 締切済み

シャイな人

シャイな人 シャイな人は、友達の名前を呼ぶのも苦手だったりしますか? 知り合って約2年の男友達(シャイで控えめ、でも友達は男女問わず多い)がいるのですが、私は彼のことをあだ名で呼ぶのですが、私は名前呼ばれたことがないのです。この前2人で遊んだとき(ディズニーランド)も呼ばれなかったです。 何とも思っていなかったら特に気にすることでもないのですが、彼のこと気になってきているので、名前を呼ばれないことにどうしてだろう?と不安になってきました。 彼は、他の女友達のことは「○○さん」、「○○(苗字呼び捨て)」と言っています。 私の居ないところでは、普通に呼んでる可能性あるのでしょうか? 人それぞれだとは思うのですが、色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#109069
noname#109069
回答No.4

15歳女子です。 うちもシャイなんで、男じゃないけど分かります。 恥ずかしいさがすごくあると思います。 うちは好きなひと名前で呼べません!

natunokatachi90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前呼べるようになると、少し前進したように感じますよね。15歳の頃思い出しました! sarupeaseさんは呼べるように、私は呼ばれるように頑張りましょう(*^^*)

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.3

彼は相談者様を 「とても、よそよそしくは呼べない」 という心境だと思います。 シャイなので気持ちを素直に表現できないのだと思いますが、 「あなたは近しく、私にとって特別な存在です」という意思表示だと思います。 きっと、相談者様のことが好きなのでしょう。 >私の居ないところでは、普通に呼んでる可能性あるのでしょうか? 他の人へあだ名を使うと「何それ?」と不審に思われるので、 周囲へ自分の気持ちを隠したい場合は、普通に呼んでいると思います。

natunokatachi90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好き」と言う言葉、照れますね。そのように思っていてくれれば嬉しいです! 名前呼んでなければ、不思議ですもんね。私の話題が出てくれてると良いですが(*^^*)

回答No.2

僕は40歳男性です。こんばんは。 気になる男友達から名前を呼んでもらえないというお話。あなたがたは、学生さんのようですね。高校生かな?  あなたは彼のことをあだ名で呼んでいる。彼も、他の女友達のことは「さん」付けあるいは苗字の呼び捨てで呼んでいるとのことですから、この事実だけ聞くとなんだか避けられているように思えます。実際彼の心理はどうなのか?  名前を呼んでもらえない場合、大きく3つの理由に分けられると思います。つまり 1.あなたを異性として意識している 2.あなただけではなくて他にも同じ扱いを受けている女子がいて、別段気にすることは無い 3.ずばり嫌われている  で、私は1番だと思いました。基本的に、用事があって話しかけるのに名前を呼ばないと言うのは実はストレスのかかることです。人間というものは、普通に名前を呼んで相手の注意を引き付けてから本題に入る方が、ラクだと思うんですよね。 という前提の下にお話しますと、そんな、人間関係がちょっとぎこちなくなるような(ストレスの素になるような)振舞い方を継続させているってことは、彼にとってはまだその方がラクだってことなんです。 あなたの名前を呼ぶドキドキ感に比べれば、名前抜きでいきなり話しかけるぎこちなさの方が、まだ彼にとってはラクだということです。  あなたと彼との間に会話そのものがないということですと、上の選択肢の3番の可能性が高くなりますが、実際はそんなことはないのでしょう?ちゃんと会話はされているのですよね? ああ、二人で浦安に行ったって書いてありますね。(^^ なら、1番です。  男子ってやつは、好きな女の子が出来た場合にすぐにその子を下の名前や愛称で呼べるタイプと、逆に、上でも下でも名前を言えなくなってしまうシャイな人と2種類いるんです。ちなみに、昔の僕は前者でした。(^_^ゞ

natunokatachi90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら私たちは20代で、お互い恋愛経験は少ないです。 ディズニーには行きましたが、彼は他の女友達と泊まりで遊園地に行ける人なので、同じような感覚だったのかなと思ってしまいます。 1番の可能性であるように、もっと仲良くなって名前で呼んでもらえるようになりたいです(^^) 愛称で呼べる方はモテる方が多いように思います☆

  • rie0120_
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.1

そうゆうのって慣れなんだと思います。 初めの一歩が踏み出せないんですよ。 シャイなら尚更あり得ます。 多分、最初の一回が言えたらずっと言ってくれると思いますよ。

natunokatachi90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私も女友達を初めて下の名前で呼び捨てにするときは勇気がいって、慣れるまで時間がかかりました。 直接言ってもらえるように、もっと親しくなろうと思います^^

関連するQ&A

  • 「さん付け」ってよそよそしい・・・

    「さん付け」ってよそよそしい・・・ こんにちは。中三の女です。 早速ですが、私には「ニックネーム」とか「あだ名」といったものがありません。中学入ってからの友達も小学校からのともだちも、全員私を「○○さん」と、さん付けで呼びます。 周りの人たちは、名前・苗字呼び捨てとか(これはあだ名ではありませんが)、ちゃん付け・又は名前をもじったりして呼び合っています。そういう光景を見ると、自分と比べて悲しくなってきます。。あだ名がある人が羨ましいです。 私を○○さん、と呼ぶ友達をなんかよそよそしいな、と思います。 ××って呼んで!、って言っても、数分間はその呼び方に変わるのですが、次の日になるとどうしても元の「さん付け」にもどってしまいます。 以前友達が言っていたのですが、どうやら私は「さん付けキャラ」らしいんです。 さん付けでよばれるくらいなら呼び捨てのほうがマシです。 あだ名じゃなくても、もっと気軽に苗字や名前を呼び捨てで呼んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか。三年になってからの友達に、今日から呼び方を変えてもらうのは遅いでしょうか・・。(前にお願いしましたが、半日ともちませんでした。。) このまま高校でもさん付けなのかと思うと不安です。。 乱文失礼しました。

  • あだ名、名前で呼んでみたい

    高一男です。 僕は男女限らず友達の名前は苗字呼び捨てで呼んでいます。 一番仲がよく、信頼関係の築けている友達(女友達)でさえ呼び捨てです。 相手に嫌な顔をされたことはないのですが、僕自身やはり堅苦しい気がしてなりません。 せめて女友達ぐらいは名前で呼びたいのですがどうすればいいでしょうか? 急に名前で呼ぶと変だと思われないかと思い、なかなか呼べません。

  • 呼び方の違いは?

    バイト先に、とても気さくな方で、誰とでもフレンドリーに接する男の人がいます。このバイト先は、先輩後輩関係なくみんなお互い名前やあだ名で呼ぶような、とても和気あいあいとしたバイト先で好きです。 その男性は、私と同期の女友達や、後輩でも、下の名前かあだ名で呼んでいます。男の子は基本苗字+くん か、苗字呼び捨てか、先輩でも仲良しの人ならあだ名が多いです。しかし、私だけはいつまで経っても苗字+さん なのです。女性達からは下の名前や+ちゃん で呼ばれていますが、男性達は絶対に苗字+さん なのです。先輩後輩、冗談を言い合うような仲でも。他の子達は下の名前や+ちゃん で呼ばれています。苗字+さん は私だけなんです。 多分それがあだ名みたいな感覚になっているのだとは思いますが、なんとなく一人だけ壁を感じてしまうような気がして、普段は気になりませんが、ふと考え出したら気になってしまいました。先輩に直接「どうして私は苗字+さん なんですか?」と聞いてみたところ、「○○さんは、『○○さん』って感じなんだよね。ちゃん じゃないし、名前呼び捨てしちゃいけない感じ」と言われてしまいました。それって偉そうって意味ですかね?私はバイト先でも偉そうな態度や上から目線な発言なんてしないのですが…。むしろ下からいくタイプです。 皆さんはどういう雰囲気の人をさん付けにしますか?また、さん・ちゃん・名前呼び捨ての違いは何でしょうか?

  • 呼び名をころころ変える人

    今年4月に入社して2カ月半経つ新入社員女です。 同期からの自分の呼び名がだんだんと定着していく中、 一人(男)呼び名をころころ変える人がいて 正直気持ちがもやもやして早く定着してほしいと 思ってしまいます。 最初は苗字+さん→苗字(呼び捨て)→苗字+さん→ その人流のあだ名・・etc 変えられる度に「あれ?私この人に何かやらかしたかな・・」 と不安にさせられます。 相手の人は軽い感じで話す人なのですが、正直なんとも 思ってなかったりするものなのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 小学校での子どもの呼び方

    社会人経験を経て、今年初めて小学校の講師になりました。 二年生を受け持っています。 今の学校では、基本的に児童の呼び名は男女問わず苗字に「さん」で統一されています。 しかし、私以外の教員は校長も含め、授業以外では苗字の呼び捨て、下の名前の呼び捨て、またはあだ名で呼ぶ人がほとんどです。 授業中でも、叱りつけるときは呼び捨てです。 ある先輩の話では、家庭での愛情不足などの問題で、あだ名や下の名前で呼ぶなど、親密な関わりを必要としている子どもも中にはいるとのこと。 今の学校は人数も少なく、家族的な雰囲気は確かにあります。 関西都市部のため、地域性が色濃く出た結果なのかもしれません。 また叱ったり怒鳴ったりするときは、やはり呼び捨ての方が勢いがあり、しっくりきます。 しかし私自身、昔から友達を呼び捨てで呼ぶのが苦手で、あだ名で呼ぶにも他の友達の真似をすることがほとんどでした。 そのため、「自然に」あだ名や下の名前を呼ぶというきっかけがつかめずにいます。 呼び捨ては自分のキャラに合わないとも思います。 また、一部の子どもが他の子どもを高圧的に呼び捨てで呼び、命令口調で話すことがあり、それをやめさせるため、「呼び捨て」「命令」はやめようという話をクラスでしました。 一部の子どもだけあだ名で、一部の子どもは苗字など、差ができてしまうのは避けたいとも思っています。 私が常に苗字に「さん」で呼ぶので、子どもが私に対して友達のことを話すときも、苗字に「さん」で話しています。 きちんとできていてえらいです。 しかし、いずれ彼らも他の先生から呼び捨てされることになるでしょうし(今もそうですね)、私自身も、あまりに他の先生と違うことをしているのは今後も教員を続ける上ではおかしいのかもしれません。 他のクラスと比べればよそよそしい関係なのかもしれませんし、やんちゃを制止するための「恐さ」は欠けているかもしれません。 なんだかぐるぐると悩んでいます。 馴染めないなら違う自治体にうつったほうが良いのか?とも思ったり… 何かご意見を頂けると嬉しいです。

  • 友達からの名字呼び

    大学1年の女です。 少々くだらないですが…名前の呼ばれ方で気になることがあります。 私にはあだ名がありません。小中からの友達はみんな私のことを名前(呼び捨てやちゃん付け)で呼びますが、高校の友達からは最初は名前にちゃん付けで呼ばれて仲良くなったら名前か名字の呼び捨てで呼ばれるようになりました。 私は名字が珍しく名前がありふれている方なのですが、昔から名前で呼ばれていたので高校で名字呼びされたときは驚いたものの、すぐに慣れました。 しかし高校生活の半ばごろ、高校の友達数人から名字+さんで呼ばれるようになったのです。 彼女らとは個人的にとても仲がいいと思っていたのですが、名字さん付けで呼ばれ始めたことで疎外感のようなものを感じるようになりました。 前のように呼び捨てで呼んで、と言ったこともありましたが、結局直りませんでした。 どうしてこうなってしまったのでしょうね? 私としてはさん付けなんてよそよそしくて好きではありません。

  • さん付けから、名まえに変わる瞬間。

    20の女です。 よろしくおねがいします。 人を呼ぶときに名前で呼べません。 名字にさん付けで呼ぶのは、平気なんですけど。 下の名前にちゃん付けで呼ぶのが苦手です。 なんでだか、わかりません。 さん付けから、ちゃんに変えるタイミングが掴めず、 ずるずると、さん付けになってしまいます。 あだ名で呼ぶのは平気なんです。 自分でも、何でなのか分かりません。 高校卒業してから、ずっと付き合ってる人も、 いまだにさん付けです。 でも、さん付けで呼ぶのも、正直嫌なので、 呼びません。 ねーねーとか言って、呼びます。 名まえで呼んでいいよ。なんて、 言われたら、逆に呼べなくなります。 深刻です。 相手に、心を開いてくれてないのかな??なんて、 思われたら悲しいです。 どうしたらいいでしょう?? 名字を、呼び捨てとか、ならできるんです。。。

  • こんな男ってどう思いますか?

    高1男です。 特に女性の方に質問です。 男女関係なく人の名前を呼ぶときに 苗字呼び捨て、またはお前、で呼ぶ人ってどう思いますか? やはり与える印象は悪いでしょうか? ちなみに自分で言うのも何ですが女友達からの評価は高いほうだと思います。

  • 名前の呼び方

    私はいま大学生です。 ちょっとした気になることがあります。 それは名前の呼び方についてです。 私には気になる女性がいるのですが その彼女は男友達に対する呼び方に違いがあるのですが 一般的に女性のかたは呼び方などをどう区別しているのでしょうか? 例えば 苗字+くん 名前+くん 名前の呼び捨て あだ名 などがあります。ちなみに私は彼女からずっと名前+くんです。 呼び方にも好意ってあったりするものでしょうか?

  • 男の人が名前を呼び捨てに変える意味

    (1)ほとんど相手の名前を呼ばない。 話しかける時は「おい」とか「ねぇねぇ」とか ↓ (2)照れながらも共通のあだ名で呼んでみる ↓ (3)呼び捨てにする 質問1 女の場合は少し心を開けば呼び捨てにしたりするし、特に何も思って無くても呼び方を変える場合が多々ありますが、男性の場合はどうなのでしょうか 特にシャイな男性の場合、呼び捨てにする所には何か意味があるのでしょうか 最近気になっている男が仲が深くなるにつれて呼び方が変わっていきました 最初は「おい」とかだったのに最近では普通に呼び捨てです。すごく気になります 質問2 4つも下の女から呼び捨てにされたら嫌な気分になりますか? こちらももっと親しく呼びたいのでそろそろ何て呼ぼうかな?なんて考えてます ご意見おねがいします><