• ベストアンサー

誰にでも話し掛ける人

こんにちは。大学生女です。 みなさんの周り(顔見知り程度)に必ず一人か二人いると思いますが、 男女問わず今まですれ違ってもずっと挨拶も話も全然した事がなかったのに 抵抗なくいきなり話し掛けてくる方いませんか? その場限りだけじゃなく、その後も会う度にさも前から親しかったかのように。 これが同性だったらいいんですが、異性だとだいぶひいてしまいます。 さらにお互い知っている女の子達の名前をその人が 下の名前で呼び捨てにしてると嫌悪します。 あだ名で呼んでるにせよ、せめて親しくなかった他人に話す時ぐらい 「さん」をつければいいのに軽い男としてレッテル貼られたいのかな と思ってしまいます。 相手はよほど広い付き合い方をしているせいか、 共通の知人が何をしていたかなど色々教えてはくれるのですが 私に近付いている理由が仲良くなりたいのか、噂話の材料として使いたいのか 私は正直こういうタイプは受け付けられません。 こういう人の考えている事がよく分かりません。 私と同じ考え方もしくは相手の気持ちが分かる方等いましたら意見下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.3

結構努力家で会社勤務だと付き合っていると重宝します。 特に人事異動の近いこの季節は。(笑) 深く付き合うわけでもなく私にとって必要な情報だけを得るだけ。 そう考えるとネットに似てるような・・・。 本人の心理としては孤独をひどく恐れるのではないでしょうか。 自分の周りにだけでも自分の存在を意識してもらいたく、また周りの人間関係の中で自分が知らないことがあると孤立していると不安になる。 私は専門家ではないのであくまで想像ですが。 私のように他人の名前も顔も覚えるのが苦手(記憶力が無い^^;)で社内で女性に話しかけられて15分くらい会話して別れた後に「誰だ?今の(?_?)」というタイプから見ると凄いなぁ。ですね。 なりたくはありませんが。(笑)

ai550
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに情報屋さんから教えてもらうとそれだけで 有利に働くことって色々ありますよね。 回答者さんの書いていること合ってると思いますw 複数で行動するのが好きな方のようです。 でも、誘われている方達同士が仲が良いって訳では ない(むしろ仲が悪い方・・?)ので こっちから見るとすごく微妙な関係のように思えますが・・。

その他の回答 (3)

• dell_OK
回答No.4

かような者の考えている事をわかる必要はない。 誰がわからずとも、彼はそうして生きているだけだ。 受け付けられない者になど、わかられても無意味だろう。 普通に会話ができるのなら、直接聞いた方がよほどわかると言うもの。

noname#82576
noname#82576
回答No.2

こう言うタイプの人間はどこにでもいますよ。 多分、自分を誇示したいタイプの人間だと思うんです。 自分とウマが合わないようなタイプの人は 「こう言う人なんだな」とうわべだけの付き合いしておくといいですよ。 いいところだけは利用して、深く介入せずテキトーに流す事をオススメします。

ai550
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報を与えた分だけそっちも教えて~って言ってる ようで正直疲れちゃいます。 そうですね、避けはしませんが表だけでもがんばってみます。

• cow-love
回答No.1

大阪に行けばたいがいそんな人ばかりですよ。 育った環境も大きいと思います。 たぶん、大阪に1週間も滞在すればカルチャーショックを受けると思います。 行ってみるといいかもしれません。

ai550
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪の方が人見知りしないのは本当だっんですね。 そういう彼は関西が好きじゃないとか言ってましたが(笑 慣れですか、がんばってみます。