• 締切済み

正義

正義の味方。悪を懲らしめて、弱きものを助ける正義の味方。まあ ぱっと思いつくのは警察ですが、今の日本の警察は正義の味方だと思いますか?警察は正義そのものでしょうか?

みんなの回答

noname#76764
noname#76764
回答No.10

正義かなと思っていましたが、 つい最近、一概に正義とは言えないと確信しました。 所詮公務員。上からの命令は絶対だしね。 その命令が正義とは限らないということ。

haneinu
質問者

お礼

>上からの命令は絶対だしね。 所詮人間ということですね。警察官といえど。

回答No.9

こんにちは。 さあ、どうでしょうか・・・。 (↑否定的なニュアンスの言葉だけではないです) 警察の業務を担う人は公務員だし、 公務員は法律やその他定めれたルールを執行する立場にある人だし、 それぞれその仕事をするなかで各々に委ねられている裁量っていうのは、 官民問わず抽象的にひとくくりにしたら、およそ人間が何かしら仕事というものをする上で やはり現実としてあるものだとしたら…、 必ずしも警察官=正義ではないような気がします。 個人的には、たとえば正義で思いうかぶ公務員って警察官のほかにも、 検察官や裁判官もあります。 彼らでも人一人が違えば、 極論を言えば、 正義をかなえる具体的な場面になると、また違った結論もある…。 社会で言われる正義って、結構、結論=答えが違うものなのかもしれませんね。

回答No.8

警察が正義な訳ないでしょ。 自分で車を運転するようになれば、大抵の人が経験することだと思いますが、人が違反するのを隠れて待ち伏せしてるような奴らが正義の味方な訳がない! 事故のときでも、事務的なそっけない対応であまりちゃんと面倒はみてくれません。免許の更新のときはよくわからん名目でいろんな手数料を取るくせに。 警察は一般の役人と一緒で、法律で決められた業務を行っているだけです。普通の役人よりは、危険で大変な仕事で、市民の生活に必要とされているのは認めますが。

• POTATO_XP
回答No.7

だと、信じたいですね。ですが、人間です。どのような状況下でも、正義を全う出来るという人はなかなかいないのではないでしょうか・・・と思います。『どのような状況下でも』という言葉は結構深いです。

haneinu
質問者

お礼

>正義を全う出来るという人はなかなかいないのではないでしょうか・ そうですね。

• rei-shine
回答No.6

警察はあくまで正義の味方であって、正義そのものになってはいけないと思います。 しかし、中には警察が、あるいは自分が正義だと勘違いしてしまう人もいるのでしょうね。 しかし、正義感も何もなく、仕事だから仕方なくやってるというような警察官はもっとダメです。

回答No.5

警察は所詮公務員です。 勿論、犯罪者を捕まえる、治安を守る、と言うのが仕事ですが、公務員ですから、成績と予算取り、というものも重要です。 ですから、犯罪が少なければ、点数稼ぎのためにスピード違反の取締りなどを強める。職務質問をかけまくって、カッターナイフなどを持っていれば銃刀法違反などで捕まえる。などの行為も行います。 昨今、少年犯罪の凶悪化、などが言われますが、これは警察が暇なので、沢山捕まえ、検挙者が増えたことが大きな要因です。また、警察が事件を素直に認知するようになったため、件数が増えたことで、検挙率が落ちました。が、それを「治安の危機」と言う言葉に摩り替えて、予算増額のための材料に使っています。 勿論、なくては困るものですが、それが暴走しつつあるのが現状だと感じています。

• goook
回答No.4

正義は正義でしょ?難しく定義なんて問う必要は無いと思います。 単純に不祥事が多い警官を正義と信じて良いのかですよね? 悪党の抑制には少し貢献しているんじゃないですか? ハブとマングース、ねずみと猫のような? 全ての警官が役立つとは思いません。 正義感で警官をしている人間は一握り居れば良いんじゃないでしょうか? 警察とヤクザは下手すると紙一重ですよ。 もちろん立派な警官も居るはずですが! 仕事だから、食うためにって渋々やっている警官も多いでしょう。 目の前で違反しているのに見てみぬ振り、出来ればちんけな届出には対応したくない態度取る警官が多いのも腹立たしいです。盗難届けや落し物の申告、車上荒らしの届出の時も担当が居ないから改めて出頭してとか勤務時間のシフトを狙って他の人間に振ろうとする駄目警官も居ます。歩道を塞いでいる複数の警官とかあまり良い印象を持っていません。 ノルマ稼ぎのネズミ捕り的な時だけ頑張っちゃって・・・・ 違反するのを隠れてコソコソ待っている行為はどうかと思います。 違反しないように注意を促して安全、平和を努めて正義だと思うんですがね・・・ まあ居ないと悪がはびこるので駄目警察でも居ないと困るのですが・・・ 弁当買いに使い走りさせられている若い警官の前で信号無視している人を注意しないで急いで交番へ走る風景も見ましたね・・・ 偉いわけでも無いのに勘違いして上目線の言動や感じ悪い目つきで直視してる警官も居ますね。 法がどうとか理屈的な事より『警官は正義の見方?』ってアンケートを純粋に回答してみました。 水谷豊みたいなのが正義です。織田裕二かな?室井さん?孫正義!

haneinu
質問者

お礼

>もちろん立派な警官も居るはずですが! 前に市民をかばって電車にひかれて亡くなった人はまさしくそうだと思いました。

• kana14
回答No.3

ANo.1&ANo.2にもありますが、不変・絶対の正義というのはないので、どのよう正義なのか(定義)補足してください。

haneinu
質問者

補足

警察は法の番人と他の方がおっしゃてるように、私もそう思います。 それなら不正を憎み、人の道にかなった行動をすべき職業だと思います。しかし 今の警察はそうではないような気がします。最近の出来事で例をあげるなら長野での聖火リレー。中国人が日本人(チベット支援者)に暴行を加えていても、注意するだけで逮捕はしなかったそうで。だから 私なりに警察に求める正義とはどういうものかというなら、悪いことした人間は誰であろうと公平に逮捕するということですかね。

• precog
回答No.2

個人的な印象ですけど、警視庁はしっかりしてると思います。エリート意識も高いですよね。 ただし、警察は法の番人であって、正義の味方ではありません。 正義は広く国民の心のなかにあるべきもので、その正義によって法律や警察や政府の対応は変わります。

• rimurokku
回答No.1

正義感を持って警察になる人は多く居るかも知れませんが、警察官になって正義感だけでは勤まりません。 警察だって所詮サラリーマンであり、決められてルールに則って仕事をこなしているだけで、むやみな正義感はむしろ邪魔に成ります。 ところで正義って何でしょう?悪って?弱気者って? 殺人者にも人権を認め、弁護し生きる権利を認める事でしょうか。 それとも、被害者の心境を持って死刑を望む事でしょうか。 回復の望みもない人の人口呼吸器を外すのは悪?それを主張できずに家庭崩壊する人は弱気者?