正義とはいったいなんなのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 正義とは人の道にかなっていて正しいことを指します。
  • マスク警察とはマスクの着用を推奨する人々を揶揄する言葉であり、なぜ非難されるのか疑問です。
  • マスクの着用はコロナ対策の一環として世界的に推奨されており、しない人に対する注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

正義とはいったいなんなのでしょうか。

goo辞書によると正義とは、 「人の道にかなっていて正しいこと。」 「正しい意義。また、正しい解釈。」 とあります。 例えばマスク警察などはこのような名をつけられ、なぜ非難されるのでしょうか。 コロナ対策のひとつであるマスクの装着はもはや日本だけでなく、世界レベルで推奨され常識化していることです。 マスクをすることが悪でありようがありません。 それをしない人に対し、注意などをすることになんの悪いことがあるというのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

マスク着用を強制するのは「悪」以外何物でもありません。マスクを着用できない呼吸器系の持病のある方など、世の中には「例外」というものが多数存在します。 なので「マスク警察」とか「自粛警察」の連中は非難されて当然で、私に言わせればそうした連中は「物の通りを知らないお子ちゃま」以外何物でもありません。

その他の回答 (7)

• putiabu
回答No.7

はい、顔を真っ赤にして倒れたら信用しますよ。 怒って周りに主張するより気分悪そうな顔したらいいじゃないですか。見せ方の問題ですよ。

• smoon465
回答No.6

正義は○○にとっての正義であって万人の正義は有りません。 例えば、貴方に私が付きまとって嫌がらせをし誹謗中傷しまくる、そこへAという人物が現れ私を成敗する。 貴方にとってAは正義で有り、私にとっては悪。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

マスク警察とよばれるレベルの人は常識を逸脱した レベルで自分の正義を人に押し付ける人だと、 分かった上でとぼけて質問してますよね? ホントに分からないなら空気読めないと言ってること になりますが...。

• yaasan
回答No.4

マスク警察の人が問題なのは、マスクをつけることは正しい、という理屈は間違っていなくてもだからといって、マスクをつけろと命令する、時には強要する、暴行を働くことをしても大丈夫だと思い込んでいることです。実際にそこまでやってしまえば、警察のお世話になることもあるでしょう。その履き違えが問題なのですよ。 マスクをできるだけつけるようにする、呼吸や肌に問題の出る人に限ってはしなくてもいい、時には外してもいい、そして、そういう状態かどうかは他人が見てわかるものではないので、自分はしっかり対策をして、他人は注意しない(放置する)というのが本当の正義かと思います。

• eroero4649
回答No.3

正義をかざす人が一番厄介なんですよ。本人は「自分は正しいことをしていて他人から咎められる筋合いには全くない」と思っていますから。 アメリカは「テロリストを撲滅する」という名目でイラクに攻め込みました。確かにそれは正義です。危害を加えてくるテロリストを撲滅することは正義です。 一方、そのせいで大勢のイラク人が死にました。中には全く無辜の人々がいました。すると中からこういう人が出てきました。「なんの罪もない人々を殺すアメリカ人に、正義の鉄槌をくださないといけない」と。 かくして正義と正義が正面から衝突すると、どちらかが全滅するまで血で血を洗う戦いになります。 当事者同士が勝手にやるならいいのですが、大抵周囲の人々や社会を巻き込みます。でもどちらも「そういう犠牲は大義(正義)のためにはやむを得ない」というので、終わらないのです。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

正義が悪いのではなく、正義っぽい理論を人を攻撃する快楽に援用している点が見透かされているからです。

• putiabu
回答No.1

マスクをしない人は犯罪になりますか? 個人の自由ですよね。自由の尊厳になるからです。 マスクで肌荒れになる人、蒸れてアトピーが酷くなる人、夏の時期は熱中症の危険もあります。 マスクしないのは悪なら 熱中症や呼吸困難になっている人にマスクをしろ!と強制するのは正義ですか? やもえない事情を加味するなら犯罪にはならないし悪にもなりません。 こーゆー理由で人殺しました!じゃあしゃーねーな!って発想できますか? どんな理由があっても人殺しは悪ですよね。 やもえない事情でマスクしない人も人に不愉快な思いはさせますが、周りの人らが感染しないようにマスクをすれば良いはなしです。 マスクをしない人を悪だと叩く人もまた、悪だと思います。 自由の尊厳を守るならばですが。

araiko
質問者

補足

満員電車の中でマスクをせずに、周りの乗客から注意され、それでもなおこれらの主張を通せるのであればよいと思います。 はたして乗客の多くを納得させられるでしょうか?