• ベストアンサー

1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。 ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。 食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。 あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。 果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。 栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。 色々おかずも試していますがどれもイマイチです。 肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。 ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。 うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。 パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。 サンドイッチも具は食べません。 今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。 最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。 一生懸命になりすぎでしょうか? 今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。 朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。 こんな荒治療をされたことある方いますか? その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか? 意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。 そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

  • kajita
  • お礼率75% (130/172)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数67

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

kajitaさん、こんにちは。 それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。 kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。 我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。 母乳オンリーです。 でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。 大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。 もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。 何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。 でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。 先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajita
質問者

補足

ありがとうございました。 突然食べなくなったりムラ食いの子供を持ってるお母さん方の悩みは私もよく拝見して決して珍しいことではないんだと思っていますが、こうも何も食べてくれないとこちらが降参してしまって・・・。 お子さんは4歳までかかったんですね。私なんかまだ序の口ですね。今の時代、食べるものに困るわけでもなく好きなものでも口にしていれば生きてはいけますよね。 確かに大人も食べたくない時はあります。うちはまだしゃべれなくて口で意思表現ができないので私もそんな時もあるのかなと時々思ったりもします。でもそうかなと思っていても食べてくれないとがっかりなんですよね。 実は昨日の夜はご飯もミルクも口にしなかったのでお陰で朝は自分から食事用の椅子に座りたいと言って、これまで絶対に食べなかったおにぎりをわりと食べてくれました。ものすごい勢いでがっつくわけではありませんが我が家にとってこれは驚くべきことなんです。他にも切干大根の煮物とがんもどきを食べましたし、卵焼きも少し食べました。 やっぱり空腹はなによりの調味料ですね。 もうこんな手荒な真似はしませんがお腹が減れば食べてくれるということが分かっただけでも今回のプチ断食はやったかいがあったかなと思います。 今回がうまくいきましたが早速今日の昼御飯からまた私も気長にでもあきらめずに食べることの大切さや楽しさは教えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

あまりにも飲食量が少ないと、脱水症状おこしますよ 体が弱って、眠ってしまったんじゃないですか? 場合によっては、1食ぐらいは少なめに切り上げるようなことはあると思いますが 2食も抜くのはやりすぎです おなかがいっぱいで食べられないのなら意味があると思いますが・・・ もっと、離乳食に近いものをあげてみてはどうですか? 消化力がおいついていないのかもしれません おやつもお菓子じゃなくて栄養になるようなものにしたほうがいいと思います 自己主張しだしたり、ばっかり食べの時期もありますよね・・・気長に。 みんなで楽しく食卓を囲んでいたら、その雰囲気で食べるかもしれません・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4829201444
kajita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今日は夜だけ抜いていますし水分は摂ってましたので多分大丈夫だと思います。寝る寸前まで元気に遊んでましたし^^;(お腹が減ってないのかなと思ったくらいです。) 抜いたと言っても、晩御飯はあげたんですがいつものように全然食べず、普通は何も食べない時はパンなどをあげるんですが今日はそれをやめてみました。 離乳食に近いもの・・・ですか。おかゆとか柔らかいものですよね。うどんや豆腐が好きなので喉越しがいいものが好みなのかなと思って柔らかいものをあげるのですが豆腐やうどんの味が好きで食べているらしく他のものは食べないんです。 おやつも栄養になるように大学芋を作ったり蒸しパンに具を入れたり(具は手で取ってしまいます。)しますがイマイチのようです。 また、甘いものがおやつだと決めずおやつとは捕食だと保健師さんに聞いたので食事では足りなかった分を補う意味で私も与えてたいとは思っています。 今は食事もまともにとならいのでおやつは決めてあげていません。 同じくらいの月齢のお友達はおやつに子ども用のお菓子等を食べたりしていますのが、うちはお菓子は私以外の人(主人の両親)があげない限り食べることはありません。 みんなで楽しくっていうのも試しています。うちはわりと私の家族や親戚が近くにいるので大勢で食べることもよくあるんですが私もその場の雰囲気っていうやつに期待しましたが効果は今のところありません。 やっぱりそのうち食べるまで気長に待つのが一番なんでしょうね。おっしゃるとおり自己主張なのかもしれません。 この時期、食事をきちんと食べてくれないっていう悩みを持つお母さんの方が多数派だと聞きました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳半 食べなくなった

    2ヶ月前まではなんでも食べてなしたが、先月からごはんを始め、今まで食べていたものをべーっと出すようになりました。今ではのり巻きやおにぎりにして2口かじるのみ。ゆかりをかけると自分でスプーンに乗せられた分だけ3口ぐらい食べる。後はヨーグルトを何度も欲しがります。 雑炊などは完全拒否。 家は夫の休みも少なく、朝早く、夜遅く帰るので家族団欒がないに等しいです。この前、珍しく3人でカレーを食べた時は楽しそうで、いくらか食べていましたが、翌日からはいよいよ朝から全く拒否。口に運ぶと癇癪を起こしてすべてぐちゃぐちゃにします。お腹が空くとヨーグルトを欲しがり冷蔵庫の前で癇癪を起こします。 外で遊んでも、疲れやすいのか、すぐに眠くなってまたグズグズして家に入ってしまいます。 食べなくなる時期って放っておいて大丈夫なんでしょうか? ちなみに食事中は私がおいしいおいしいって言いながら食べてます。娘は私の口に運んで喜びますが、自分の口には入れません。 何か、アドバイスがあればお願いします。

  • 幼児4才半 ひどい偏食に困っています

    4才半の息子の父です。(幼稚園年中) 息子のひどい偏食に悩んでいます。納豆ご飯、ふりかけ、シャケ、海苔、ラーメン、うどん、フルーツ、牛乳、ヨーグルト、メロンパンと書けば20項目程度のものしか食べません。 幼稚園の給食はフルーツだけ食べて帰ってくることが多いです。 休日にお腹を空かせてやれば、食べてくれるかと思い試してみました。 卵かけご飯は食べてくれました。ハンバーグは口に入れたけど吐き出してしまいました。 子供の好きそうな、スパゲティ、ウインナーは一切食べません。 何とか、良い方向に向けてやりたいのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夜空腹になったときの食べ物

    今、がんばってダイエットしているのですが、前より食事の量を減らしているので夜遅くなるとどうしてもおなかがすいてきてしまいます。でも、寝る数時間前に食べるのはよくないし・・・と思ってガマンしています。そのガマンにも限界があるから、カロリーの少ないものを少量食べたいのですが、何せ夜っていうこともあって、何を食べていいのかわかりません。ホットミルクを飲むといいというのを聞いたことがあるんですが、ミルクって何か太りそうだし・・・そんなときに口にするのは、どういったものがいいのでしょうか?教えてください。

  • コーンフレークの活用法?

    あまってしまったコーンフレークをどうしようかと思っています。 …と、いうのも、主人が牛乳とかヨーグルトとかを飲むとお腹がゆるくなってしまうようになり、今までコーンフレークというと「牛乳」か「ヨーグルト」をかけて食べたことしかない私にとって、どうしたらいいものかと…(T-T) 私も、ちょっと理由があり、現在は乳製品を口にできないのです。 何か、いい食べ方はないでしょうか?? やっぱり、お菓子作りのときに工夫をして加えるとかしかないでしょうか? こんな食べ方してるよー、などありましたら、是非教えてください♪

  • 10ケ月、離乳食を食べなくなりました。。

     今10ヶ月の娘がいるのですが、最近離乳食を全く食べてくれなくなり困っています。 9ヶ月位までは、ちゃんと食べていました。ある程度の大きなかたまりも噛んで食べていたのですが10ヶ月になった頃から口に入れても、べーっと出したり自分の指を入れて出してしまいます。 最初は大きい具(肉)などを出すだけだったのですが、大好きなうどんやバナナも出すようになり、ぜんぜん食べてくれません。 BFのパン粥等のどろどろしたものもだしてしまいます。 ミルクも最近あまり飲んでくれず、(もともと飲む量が少なかったのですが)最近300mlも飲んでいません。(一回150くらい) ただ、母乳をやたら欲しがります。離乳食をちゃんとたべていた頃は母乳も寝る時と朝くらいしか飲んでなかったのに母乳を欲しがってミルクを嫌がります。 でも母乳は片方は完全に止まっていて出る量もあまりありません。 最近下の歯が生え始めたのですが、関係あるのでしょうか? ちなみに今は元気なのですが、この前検診で体重を測ったら、1ヶ月前より少し減っていました。。 同じような経験をされた方、聞いた事ある方などいましたら教えてください。

  • 一歳半、遊び食べで、頭がおかしくなりそうです

    一歳半の娘がいますが、毎食の遊び食べがひどくてまいってます。 スプーンやフォークを使おうとしてた事もありましたが、今ではわざと床に落としたりフォークに刺しておいてあげると、振り回して落とします。 なので私が食べさせてますが、私から御法度が入った皿を奪い取ろうてギャーギャー叫び、食べてくれないから目の前に押さえて置きます。 例えば…朝、パンを半分位食べた所でパンを潰して遊びスープの入ったカップにポイ。 スープも半分位飲んで、わざとジャーっとひっくりかえします。テーブルにこぼれた物を手で払うようにしてそこら中ベシャベシャ。 お昼にうどんを与えると、(ひっくり返す事はわかってるので最初から汁無し。)数口食べた所で両手を食器に入れてそのまま手を出し、手の甲ですくったうどんをテーブルにこぼす。そのうどんを手で払い床に落とす。たまに食べる。 汁が好きなので、汁は別の食器で与えるとごくごく飲んで、やはりジャーっとひっくり返します。 で、空になった食器をポイ。 夜、ごはんは私から奪い取りぐちゃぐちゃにして手を拭けと言ってきます。 好物のハンバーグもある程度食べたら残りは味噌汁にポイっとしたり、握りつぶしたり。で、味噌汁も必ずジャーっとやります。 食べ物はアムアムしようね~ポイしないよーと注意したら、更に激しく皿をぶん投げます。 悲しい顔作戦も暫く続けてますが、効果なし。 おまけにハイチェアから立ち上がり、危ないから座ろうねと言っても聞かず、椅子からテーブルに乗り移ろうとします。 そうなったら下ろして食事は終了。 食事を切り上げる事もしましたが、食にあまり執着してないのか(おかしもそんなに食べません)効果なし。 因みにたっぷり遊んでお腹がすいてても、全然遊んでなくてお腹空いてなくても同じです。 頭が狂いそうです。 何かアドバイスください。

  • 1歳の食事とフォローアップミルク

    1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 1歳半児について

    1歳半になる男の子の母親です。 子供がご飯をきちんと食べてくれなくて困っています。 朝は9時くらいに起きて、パンを1口~2口食べて遊んで寝て、昼はご飯を食べずお腹がすいているのかグズグズ(T∀T) 家事が全くはかどらないので、ついついお菓子を与えてしまいます…。(主にチョコレート) 夜はお味噌汁の大根やワカメばかり食べて、ご飯は1口か2口。 一歳検診には行ってないので、身長や体重が標準なのか少ないのかは分かりませんが、元気はあります。 私自身、朝とお昼はご飯を食べません。 ダイエットしているわけではなく、お腹が空かないからです(汗) いつか食べてくれる日がくるもんなのでしょうか?? それと、もう一つ悩みがあって…、 子供が落ち着きが無く、どこに行っても走り回っています。 よく興奮して奇声もあげます。 買い物に行った時などは、カートに乗せるのですが嫌がったときに歩かせると、一所に居ないで店内を走り回っています(T∀T) 同じくらいの子は、きちんとカートに乗っていたり、乗っていなくても大人しくお母さんについていってたりしているのをよく見かけます…。 これは、私の今までの育て方が悪かったのでしょうか? 何が悪いのかが分からないので、どうしていいかも分かりません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 離乳食中期、ご飯を食べなくて困っています

    いつもお世話になっています。7ヶ月の娘のことで相談します。離乳食を始めて3ヶ月、今まで順調に進んでいたのですが、最近、ご飯のおかゆを嫌がるようになりました。固さや味付け、温度など色々試してみるのですが、お米をとても嫌がります。同じ味付けでパンやうどんなら食べるのにご飯だと、口に入るやいなや泣きわめきます。日本人ですので主食は米飯にして欲しいのですが、このままご飯を食べてくれないのではと心配です。とりあえず、今は、うどんやパンを食べさせていますが、このままパンやうどんを食べさせ続けてよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 1歳児の偏食について

    こんにちは。1歳2ヶ月の男の子の母です。 離乳食の間は何でもモリモリよく食べる子だったんですが、1歳をすぎるあたりから自分の気に入った食べ物以外口に入れなくなってしまいました。 今食べているのは、ごはん(ふりかけや海苔つき)とお味噌汁の具、パン、果物、ヨーグルトだけです。 おかずは毎回、大人の分を少し取り分けたりして口に運んでいますが、だいたいがプイッとされてしまいます。 口に入れたとしても吐き出してしまいます。 たまに1口、2口くらいは食べるんですが・・・。 お肉もお魚もクリーム系のものもケチャップ系のものも揚げ物も卵もすべてダメです。 たんぱく質が取れていないので、ふりかけ(ベビー用です)を魚たっぷりのカルシウム入りにしたり、味噌汁を具沢山にしたり・・・はしてるんですけど、やはり限界があります。 栄養が偏っているので、フォローアップミルクもやめられません。 このくらいの時は、食べムラがあって当たり前、と言いますし、そのうち何でも食べるようになる、と言われますが、ここ2ヶ月ほど何の前進もないのが現状です。同じものばかりでよく飽きないな~とあきれるくらいです。 このまま様子をみていいのでしょうか? 何か他に努力すべき点があるのでしょうか? おやつなどはあまり与えていません。 体格は大きいほうだし、好きなものはたくさん食べるのでそのへんは心配してないのですが・・・。 先輩ママさんのアドバイスをいただけたら、 とてもうれしいです。