• ベストアンサー

アルバイトの休日手当及びサービス残業

こんにちは、私は現在大学生をしております。 そして、大学内の図書館でアルバイトをしています。 そこで、閉館作業の時間の30分がアルバイト時間に反映されていません。 あと、休日(GWや土日)のアルバイトも平日どおりの時給の850円です。 都内での平均賃金よりは高めですが、これって労働基準法に違反してませんか?それとも学校法人ということでこういうことは免除されるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.1

タイムカードの時間で賃金を請求しましょう。 雇用時条件の休みを見ましょう。 休祭日とは、暦でなく、本来は休みであったが臨時できてくれのときです。自らシフトで参加している場合は割り増しになりません。 週40-44時間(教育機関)のバイトであれば、割り増しはありません。

yuzu244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は雇用条件等の説明は一切なかったのです。誓約書と業務内容の説明だけでした。 月の初めに出すのですが、シフトに入れないときは×をつけて一か月分を出す方式です。 やっぱり、入りたくない祝祭日にはシフトに入りたくない意思を示すべきなんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

30分掛かる閉館作業とは、具体的にどんな事ですか? それが業務の範囲内ならば、給与支給されるべき時間と判断できますが、ただ単に「閉館作業」と書かれても、戸締りか?位にしか思えません。 休日については#1さんの通り。

yuzu244
質問者

補足

回答ありがとうございます。 閉館作業というのは戸じまりや電気消し等をしています。 やっぱり大学で税理士の監査が入っているのでそこら辺はしっかりとされているんでしょうね。

関連するQ&A

  • アルバイトの残業代について

    インターネットで調べてみたのですが、はっきりと分からなかったので質問させていただきます。違法であっても特に法的手段をとる、とかではないのですが、知識として知っておきたいと思いまして、、、ご回答いただけると幸いです。 平日、時給900円でアルバイトをしています。8時間以上の労働は残業手当が付いて時給1125円で、深夜労働も手当が付いて1125円、残業かつ深夜だと1500円、これは法律通りだと思います。 しかし土日祝日は+50円の時給950円とされているのですが、8時間以上労働しても残業手当は付きません。深夜手当ては付いているのですが… 土日祝の給与が950円であることについては、アルバイト募集の要項にも明記されております。が、自分が雇用契約を結んだ際にはまだその制度はありませんでしたので、雇用契約書にはそのことが記載されていないかと思います。 社員の方に聞いてみたところ「土日祝は+50円の手当てが付くため残業手当は付かない」とのコトでしたが、実際、法律上ではどうなんでしょうか?もちろん社員の方にそのことを訴えてみても、「土日祝の時給は止めよ~」とされるだけだと思うのでそのような気はないですが。。。 法律に詳しい方、よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • アルバイトの休日出勤、残業割り増し賃金について

    現在、アルバイトで10時から17時まで水、木、金曜日に働いています。会社からもらった雇用契約書には、休日は、日、月、火、土、日曜日と書かれています。この場合、雇用契約書に書かれている、休日に当たる日に出勤すると、休日出勤扱い通常の(時給の1.35倍)になるのでしょうか?また、残業の時給についても教えて下さい。会社では、1日の労働時間が8時間以上でないと、残業割り増し時給通常の時給の(1.25倍)にならないといわれました。契約では、17時までの勤務なので、17時以降は、割り増し賃金での計算になるのではないのでしょうか?

  • アルバイトの残業手当て

    先日、1日だけのアルバイトをしましたが、労働時間は14.5Hです。 この会社ではアルバイトでも普通の時給のみで25%の残業手当を出していないようで、不法なのでは?ちゃんと請求できるのか?疑問なので教えて頂きたいです。 自分には前もって待遇の話を聞いていなかったとの非があるのですが、 はじめ、この会社に就職してみたいと思い連絡をしたところ、「ご連絡ありがとうございます。突然ですが、明日ちょっと人手が足りてなくお手伝いに来て欲しい」 との返事をされ、実情を知るいい機会と思いふたつ返事で出勤してしまいました。待遇をちゃんと聞かずにです。 実際、5:30に召集されていきなり7:00まで待機してと言われるし、23:00まで働いたのに(拘束17.5H/内休憩1.5H)、実労は7:00からなので1.5時間は給料は出せませんとか言われたり。 「雇ってあげてる」ような態度で都合良く扱われてるのが悔しいので、もっと請求したいのですが。 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 時給の高いアルバイト

    私は今アルバイトをしているのですがその時給が1700円なんです。 バーなどのアルバイトはそのくらいの時給が普通かもしれませんが、 私が働いているのはごくごく普通の焼鳥屋です。 はじめはその時給の高さにとびついてはじめたのですが 特に難しい仕事もないし、忙しいのは金曜日くらいです。 なんだか労働に見合っていない賃金で怖くなってきました。 皆さんどう思いますか? ちなみにそのアルバイトは「1日3時間まで、週3日まで 短時間=高時給」と求人誌に載せていました。

  • アルバイトの深夜手当てについて

    自分は奈良のアミューズメント施設でアルバイトをしているのですが。 自分のシフトは大体19時~0時か20時~1時の基本5時間勤務なのですが 今自分で調べたところ、22時以降は深夜手当てがつくことは前からわかっていましたが、自分の所は22時以降プラス50円で給与は計算されるのですが、ここで疑問に感じたのは、労働基準法を見ると「午後10時以降から午前5時までは2割5分の割増賃金を払わなくてはならないと明記されてますがこれを見て思ったのは、自分の給与明細は時給単価が730円となっています。ということは22時以降は時給が最低910円程度にならないとおかしいのではと感じました。あまり労働基準法など意識してなかったので不安になり質問させていただきました。このような場合自分の時給はどうなるのでしょうか???ちなみに土日祝日の手当ても50円アップのみです。

  • 残業代と手当について

    サービス業界で働く者です。 労務規定をよく読んでいなかった自分も悪いのですが、 自分の働いている会社には、どうやら「超過」というものと、 「手当て」というもの、二つが存在しております。 労働時間は1週間42時間で、それを超えると、超過時間という認識でしたが、 どうやら違っていて、いくつかの「手当て」が存在しています。 たとえば、「販促手当て」、「イベント手当て」、「会議手当て」などです。 たとえば、その日に規定されていた、労働時間(シフト)を終わった後に、 販促活動(チラシ配り)に出かけても、残業時間として、時給×1.25倍ではなく、手当てとして時給以下の賃金(1000円以下)しか支給はされないというものです。 これは、ミーティング手当てやイベント手当てについても同様です。 2年前に規定されていたらしいですが、よくよく周知されていないのも問題だと思います。 また、「手当て」の名を借りた残業隠しにもみえます。 シフト内で「販促時間」を組めば、このような手当てにはなりませんが、 シフト内でこの時間を組めない場合、一労働者が自身の賃金を犠牲にして働きに行かなければならないという矛盾が非常に納得いきません。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 自分が正しいのか、会社が正しいのか、それだけでもはっきりさせたいです。 いずれにしろ、この制度は自分のワークスタイルにはなじまないので、辞職を申し出たいと思います。その際、ご回答の結果については、労基に相談する材料にでもしたいと思います。

  • 日給制のアルバイト(パート)の場合の残業代

    以下の条件でアルバイトをしております。 勤務時間:9:00~18:00(うち休息時間1時間) 所定外労働:させることができる(最大10時間) 所定外労働賃金の取り決めはなし 休日:土、日、祝日 実際は1日平均2~3時間の残業がありますが、雇用者側は日給制ということで 何時間残業しても1日分(8時間分)の賃金を払えば問題ないという考えです。 土日は休日なのですが、出勤することがあります。そのときは1日分の給料は 出ますが割り増しはありません。 このようなことが、労働基準法において問題ないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • アルバイトのサービス残業が長くて辞めたい

    こんにちは。22歳 男です。 居酒屋で働いて3ヶ月になります。 今のアルバイト先は時給のつかない残業が長過ぎて辞めたいと思っているのですが、 辞め方について相談に乗っていただきたいです。 5時閉店の店なのですが、閉店作業が最短でも30分~1時間はかかります。 (平日閉店作業 キッチン1人、ホール1人) 飛び込みの宴会が数件入った日や、レジ締めで金額が合わなかったときなどは2時間以上かかったりします。 それでも5時半にはタイムカードを押すように言われます。 酷い時は時給の出ない残業が3時間もありました。 いくら早くこなそうとしても、もう1人(店舗責任者)が携帯電話で雑談をしながらだらだらやるので遅くなります。 アルバイトがここまで残業するのはおかしいと思うのですが、うちのお店では当たり前になっています。 社員さんや社員候補の人たちがいつも「人件費が、人件費が」と口を揃えていて、 「悪いけど今日は売り上げ少なくて人件費やばいから帰って。」「とりあえずお客さん居ないから俺が呼ぶまで休憩ずっと入ってて。(時給なし)」という事もしょっちゅうです。 会社としては当然人件費を抑えたいという考え方はわかりますし、 ある程度の理不尽は社会に出れば当然の事なのかな、と思いながら耐えていましたが、 さすがに人を大切にしなさ過ぎだと感じたので、辞めようと思います。 ただ、辞める時はどういう風に辞めるのが一番スムーズなのか悩んでいます。 何も言わずに音信不通になるような辞め方はできれば避けたいですし、お店の怖い先輩から連絡が来そうだという心配もあります。 残業の事について面と向かって話したら殴ってくるのではないかという人もいますし、相談できそうな先輩、上司がお店に居ません。 何かいい方法が無いか、アドバイスをいただきたいです。 結局の所聞きたい事は、 ・みなさんは残業はどの程度まで普通だと考えていますか? ・どのようにすれば穏便に辞められるでしょうか? 以上の2つです。 よろしくお願いします。

  • 時間外労働手当(残業手当)の計算方法

    我社の就業規則では平日9:00~17:00(昼12:00~13:00休憩)、隔週土曜9:00~12:00となっており、残業時間を計算する場合この時間帯以外に働いた時間を残業時間として考えようと思ったのですが、時間外労働手当(残業手当)の定義「1日8時間、1週40時間(法定労働時間)を超える労働に対する割増賃金」を優先して考えると、どのように計算するべきなのか解らなくなってしまいました・・・月給制です。 例えば  5/2(日)GW休み  5/3(月)GW休み 5/4(火)GW休み 5/5(水)GW休み 5/6(木)出勤日9:00~18:00 5/7(金)出勤日9:00~23:00 5/8(土)GW休み このような場合、  (1)労働時間が週40時間に満たないので残業はゼロとみなす。  (2)5/7の深夜(22:00~23:00)1時間分のみ残業とみなす。  (3)5/6を1時間、5/7を5時間(17:00~22:00)+深夜(22:00~23:00)1時間の残業とみなす。  (4)1日8時間を越す分として、5/6をゼロ、5/7を4時間+深夜1時間の残業とみなす。 上記(1)~(4)のどれが正しいのでしょうか?

  • アルバイト従業員の残業手当の計算はこれでよいか。

    アルバイトの残業手当の計算方法がこれでよいでしょうか。 ※現在、アルバイト従業員の残業手当の計算で1.25等の乗率をまったくかけずに支給しております。 (時給1000円の人は1日に12時間働いた場合12000円) 労働基準法を見ますと1.25を乗じるように書いて有りますが、下記の方法でこの問題を回避できますか。 または他に合法になりうる方法がありますか。 (1)時給1000円の場合、1日12時間働いた場合の支給額は12000円のままにしたい。(0.25分を支給しない) (2)アルバイトは週40時間を越えて継続して雇用している。 下記の方法で問題点はないでしょうか。 ・時給1000円で週60時間勤務した場合、60000円を支給。 これを60,000円 = 40a + (20a × 1.25) として逆算します。 ※時給がaになります。 時給に換算すると約923円になり、残りが残業代です。 従業員が貰うトータル金額は変わらないのですが 1.25分は、ちゃんと支給していることになります。 就業規則にこの計算式を明示させ、従業員の了解を得て実行すれば大丈夫でしょうか。 アルバイトの募集するときも明記し、本人に説明します。 できない場合は何が問題になりますでしょうか。 よろしくお願いします。