• 締切済み

皆さんは人を好きになった時ドキドキしますか?

皆さんは人を好きになった時ドキドキしますか? 僕はもう5年近く恋人も好きな人もいなかったので 人を好きになった時にどういう心理状態になっていたか忘れてしまいました。(分からなくなってしまいました) 休みの日に、逢って話したいな、今は何をしているかな? と思ったり、 今日は機嫌が悪いなぁ、何か嫌われる態度とっちゃったかな・・・ と気にしたり、 あ、この服はあの人の好みっぽいな、買おうかなぁ と自分のファッションを気にしたりするのは その人のことを好きになっているってことでしょうか? しかし学生の時のように胸が苦しくなりません。 二人でいる時もドキドキせず、家族といるような安心感を感じています。 これはもう好きになっているのですか? ただ気になっているだけなのでしょうか? 客観的な回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 1966
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

先輩と言うか私の経験値=今の心境をお話します。私も君の質問内容を読んでとて何となく幸せな気分・微笑ましく心が温かくなったので投稿しますネ。 ◆実の所私も「恋人いない歴より、恋愛していない歴の方がかなり長く16年振りの、恋愛を恥ずかしながら3月からまた始まりま!!一種の一目惚れですネ。【電気が走る・何かが引き寄せられる感じ】君の文章を読んでいると正に自分と同じ事を思っているのだなと、ヒシヒシト感じ取られ見受けました。また君の気持ち痛いほど分かります!!今もこの投稿を書いているのですが何所かに好きになった女性の事も、少し思いながら書いています。 ◆GW初めて二人で時を過ごしました。君の言っている「二人でいる時もドキドキせず、家族といるような安心感を感じています。」それなんです!嬉しさと・喜びが錯綜し決し、幸せな時間を二人で共有している事の無償の喜びと緩やかに流れる時間の流れ。間違っててもH!?な事を思う気持ちすら消え、タダタダ彼女が愛しいと思え一緒に居られる幸福感で一杯でした。 ◆長野県飯山市でロケした映画【阿弥陀堂たより】のロケ地巡り・高野辰之作詞(ふるさと・春の小川など作詞が有名)のロケーションになった、「朧月夜(おぼろつきよ)」の丘にある「いいやま菜の花公園」散策・翌日は山菜採りがてらの森林セラピーデートをして来ました!デートの帰り際桃の花が咲く景勝地、「飯綱町【丹霞郷(たんかきょう)」で桃の花が一面に咲く景色と残雪残る日本百名山の妙高山のコントラストがあまりにも綺麗で二人で黙って20分近く眺めていました。 ◆特にまた遠距離恋愛なのでなお更、二人で居る時間を大切にしました。彼女に心動かされると言うのは、ズバリ!「ビンゴ!!」好きになった証拠です!人は心を許せる人(彼女)が出来れば、自然と自分の弱さまで見せて来る者ですよ。君も大いに恋愛を楽しみ、大いに恋愛を謳歌して下さい。恋愛には年は関係有りません。 追伸---毎日他愛のないメールを送り日々の近況を送って、毎日彼女のメールタイトルをドキドキしながら見る毎日です。未だに彼女にはハッキリした意思表示は伝えていませんが、私の仕草や動作発現の中で多分感じ取られていると思います。そうでなくちゃ彼女と、2日間一緒には過ごせない筈ですからネ。多分君の彼女も君の事をきっと、思っている筈ですョ。自信を持ってネ。 *こんなアドバイスでも、宜しいですか......?。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私は昔から、相手の顔を見る勇気がないです・・・(T_T) 学生時代は相手がロング派かショート派か気になりましたが、今は全くそんな気持ちはなく、「そんなの私の自由でしょ!」です。 「果たして先方は、私に対して無神経な事を言う奴なのか?奴じゃないのか?」程度の事しか、意識しなくなりました。 顔が見たいけど、デレデレ笑顔の自分を見せる勇気がない・・・こんな感じです。 学生時代は動作が機敏なので、デレデレもしなかったですけど・・・老化の恋は、こんな感じです。 結局もう、傷付くのが恐いから、家族みたいに違和感のない気の合う人を狙っていく心理になってしまうんだと思います。ドキドキする相手を避ける臆病な大人になってしまう方は多いのでは?

microsd200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドキドキする恋しか無いと思っていたので戸惑っていたんだと気づきました。 傷付くことを恐れずに頑張っていきたいと思いました。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.2

わたしも同じです^^ 20代後半に付き合いだした今の彼女は昔のようにドキドキしませんが、ものすごく落ち着きますし、たぶん過去の彼女たちより一番楽だし好きだと思います。 いろいろ人生経験もして、相手のことを気遣えるようになり、見えてくるところも広くなったため、漠然と恋愛にあこがれてドキドキしていた若いときと違う感覚なのかもしれませんね。将来も考えて、話し合い軌道修正もできる関係なので、恋人というよりパートナーという感じでしょうか? 胸が苦しくなるような恋愛をしている友達もいますし、人それぞれかもしれませんが、わたしはこの安心感結構好きですよ。こういう人と結婚するのかなって最近、意識するようになりました。

microsd200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >漠然と恋愛にあこがれてドキドキしていた若いときと違う感覚 ズバリ、言葉にするとこういう感覚です^^ 胸が苦しくなるような恋愛しかこの世に無い、 と思っていたので勉強になりました。 >こういう人と結婚するのかなって最近、意識するようになりました 結婚・・・まだ付き合ってもいないので何とも言えませんが なんとなく、薄っすらと共感しました。 パートナー・・・良いですね。

回答No.1

おはようございます。 私的な考えですが、このように思います。 >休みの日に、逢って話したいな、今は何をしているかな?と思ったり、 今日は機嫌が悪いなぁ、何か嫌われる態度とっちゃったかな・・・と 気にしたり、あ、この服はあの人の好みっぽいな、買おうかなぁと 自分のファッションを気にしたりするのは その人のことを好きになっているってことでしょうか? 意識(好きになってる)しているんだと思いますよ。 その方を意識(好き)になっていなかったら 『休みの日に、逢って話したいな、今は何をしているかな?』 『今日は機嫌が悪いなぁ、何か嫌われる態度とっちゃったかな・・・』 なんて、思いませんよ。 貴方ご自身も気付いてるじゃないですか。 >・・・と思ったり、・・・と気にしたり、 >しかし学生の時のように胸が苦しくなりません。 二人でいる時もドキドキせず、家族といるような安心感を感じています。 それだけ、貴方様が『大人』になられたんだと思いますよ。 若い時分は『ドキドキ感』があったりして、 何も考えられないくらいの気持ちになるでしょうが、 今は、 >二人でいる時もドキドキせず、家族といるような安心感を感じています。 それだけ、心も成長しているんだと思います。 その『恋愛心』大切に育てて、幸せになって下さいね。

microsd200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに5年も恋すらしていなかったら 自分が恋愛に対してどれ程成長していたか実感出来ていないはずですよね。 目からウロコです^^; 自分の気持ち、感じ方に戸惑っていたんだと気づかされました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を好きになった時...

     今、物凄く好きな女性がいます。物凄く気になってしょうがないです。  彼女は、僕が好きなのは知っていて、一度告白して断られたのですが、今も大好きです。  未だにその人が他の男性と話してたら嫉妬ばかりしてしまい、彼女に対して機嫌の悪い態度を取る事があり、逆に嫌な思いをさせてしまいます。  なんか自分で自分の首を締めてるようで、本間アホや思います。  で、好きな人やのにどうして逆に嫌な思いをさせてしまうのでしょうか?  心理学的にお願いします。

  • 胸が大きい人のファッション。

    はじめまして。20代♀です。 私は胸が大きいほうで、 服を着ると体の正面がほぼ胸の高さになってしまい、 ずん胴みたいに見えてしまいます。 かと言ってタイトめな服を着ると、 バストが強調されてみっともない感じがする気がします。 胸の大きい人でもきれいに着こなせるファッションにはどのようなものがありますか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 抱きしめる時、必ず胸を触ってくる彼氏について【長文です】

    こんばんは<(_ _)> 付き合って3年になる23歳の彼氏がいます。お互い初めての恋人です。 前々から気になっていたことを質問させて下さい。 男の人ってただ単に抱きしめること(えっちではなく服を着たままギュッとするときです)に快感を感じないのでしょうか?? 私の彼氏は抱きしめる時、必ず一緒に胸やお尻を触ってきます。私としてはただギュッと抱きしめられるだけのほうがホッと安心できるのに、抱きしめられた次の瞬間に手が胸の辺りに伸びて来るので、いつも冷めた気持ちになってしまいます。 「胸触らないでちゃんとギュッとして!!」って言うと「はーい」って感じで背中に手を回してくれるんですけど、毎回言うのにもうんざりって感じです。 えっちは普通にしてますし、他のことに何も不満はないのですが、あまりにも多いので「体だけなの!?」と思うこともあります。 みなさんのご意見聞かせて下さい。

  • うつ病の人を支えている人はどんな人ですか?

    家族や恋人がうつ病で、その人を支えている人は、どのような気持ちや態度で接しているのですか? 支えている人も人間ですから機嫌が悪くなったり、一人になりたいときもあると思います。 しかも家族ならずっと続くのですからたいへんなことだと思うのですが。

  • 好きな人をイラつかせた時

    好きな人がいます。普段はとても親切な人ですが、ちょっとでも自分の意にそぐわないことを言ったりしたりするとムッとされます。私もそれが他の人だったら気にしないのですが、好きな相手だけに嫌われたかも、と怖くなってしまうのと、なんだか自分を否定されたような気がして、しばらく話したくなくなって距離を置いてしまいます。 その人は超平和主義で、普段、相手の気を悪くするような事をまずしません。なのに、自分にはたびたびイラっとする態度を見せるというのは、よっぽど私の性格が受け入れられないのでしょうか。もし好きな相手だったら、イラついたりしないですよね。 相手はじきに機嫌が治っていて、元通り話しかけてくることが多いですが、私は元どおり話せるようになるまで時間がかかります。 そんなに私の性格が彼をイラつかせるのなら、申し訳ないのであまり近づかない方がいいのかな、とも思いますが、どう付き合っていくのが良いでしょうか。 好きな人をイラつかせた時、私のようにショックを受けて距離を置いてしまうのは良くないですか?

  • 人は狭い道などですれ違うとき無意識的に興味がある人

    人は狭い道などですれ違うとき無意識的に興味がある人に胸を向け、興味がない人に背を向ける。きもい奴やブスは背を向けられやすいことが心理学の研究で判明してる。家族や友達、恋人はほぼ必ず胸を向け合う これについてどう思いますか?

  • みなさんが恋人に求めるものは?(気軽にどうぞ)

    今まで回答ばっかりでしたので質問(アンケート方式ですが)は初めてです。 質問内容はタイトル通り『みなさんが恋人に求めるものは?』ということでお願いします。 いろんな人の恋愛相談を聞いていて、『恋人に求めるものが一人一人違うのは面白い。他にどう考えている人がいるのだろうか。』と感じ、こうアンケートを投稿した次第です。 意外と言われないと考えないことなので考えるのも面白いと思います。 困っているわけではないので、暇な時に気軽に回答してください(笑) 一言だけでも十分ですし、複数あってももちろんOKです。 恋人がいる人もいない人も是非お願いします。 例)『優しさ』『癒し』『安心感』etc・・・

  • その時によって機嫌の悪い(感じ悪い)人ってなんなんですか?

    うちの父親がそうなんですけど、夜になったらいつも機嫌が悪い。 昼間は普通なのに、夜になると話しかけたらちょっと怒ってるし。 すごい感じ悪いです。態度が気に食わないです。昼と夜じゃ全然違う人みたいなんですけど、なんなんでしょう?

  • 休みが合わない人とは付き合いたくないですか?

    休みが合わない人とは付き合いたくないですか? 私は平日休み、好きな人は土日休みです。 (祝日&正月お盆は休みが同じ) 「週末仕事だもんね?」と一応は誘ってくれるのですが、断ってばっかりで・・・ 私は恋人や友達と休みが合わないのは昔から当たり前なので慣れっこなので、今まで気にした事が無かったのですが、やっぱり休みが合う恋人のほうが楽しいですか? 休みが合わない人とは付き合いたくないですか? 休みが合う合わないは、お付き合いを考えた時に重要ですか?

  • 胸が大きい人の洋服選び

    私は身長162センチで普通体型ですが、胸が大きくEカップあることが悩みです。実際より太ってみられることが多く、洋服によっては胸が悪目立ちするような気がしていつも服選びをいろいろ考えてしまいます。同じように、胸が大きい女性の方はどんなファッションを心がけているのでしょうか??これから春、夏になるので思いきりTシャツやキャミも楽しんでみたいです。 なかなか人には聞きづらいことなので質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。