• 締切済み

皆さんは人を好きになった時ドキドキしますか?

皆さんは人を好きになった時ドキドキしますか? 僕はもう5年近く恋人も好きな人もいなかったので 人を好きになった時にどういう心理状態になっていたか忘れてしまいました。(分からなくなってしまいました) 休みの日に、逢って話したいな、今は何をしているかな? と思ったり、 今日は機嫌が悪いなぁ、何か嫌われる態度とっちゃったかな・・・ と気にしたり、 あ、この服はあの人の好みっぽいな、買おうかなぁ と自分のファッションを気にしたりするのは その人のことを好きになっているってことでしょうか? しかし学生の時のように胸が苦しくなりません。 二人でいる時もドキドキせず、家族といるような安心感を感じています。 これはもう好きになっているのですか? ただ気になっているだけなのでしょうか? 客観的な回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 1966
回答No.4

先輩と言うか私の経験値=今の心境をお話します。私も君の質問内容を読んでとて何となく幸せな気分・微笑ましく心が温かくなったので投稿しますネ。 ◆実の所私も「恋人いない歴より、恋愛していない歴の方がかなり長く16年振りの、恋愛を恥ずかしながら3月からまた始まりま!!一種の一目惚れですネ。【電気が走る・何かが引き寄せられる感じ】君の文章を読んでいると正に自分と同じ事を思っているのだなと、ヒシヒシト感じ取られ見受けました。また君の気持ち痛いほど分かります!!今もこの投稿を書いているのですが何所かに好きになった女性の事も、少し思いながら書いています。 ◆GW初めて二人で時を過ごしました。君の言っている「二人でいる時もドキドキせず、家族といるような安心感を感じています。」それなんです!嬉しさと・喜びが錯綜し決し、幸せな時間を二人で共有している事の無償の喜びと緩やかに流れる時間の流れ。間違っててもH!?な事を思う気持ちすら消え、タダタダ彼女が愛しいと思え一緒に居られる幸福感で一杯でした。 ◆長野県飯山市でロケした映画【阿弥陀堂たより】のロケ地巡り・高野辰之作詞(ふるさと・春の小川など作詞が有名)のロケーションになった、「朧月夜(おぼろつきよ)」の丘にある「いいやま菜の花公園」散策・翌日は山菜採りがてらの森林セラピーデートをして来ました!デートの帰り際桃の花が咲く景勝地、「飯綱町【丹霞郷(たんかきょう)」で桃の花が一面に咲く景色と残雪残る日本百名山の妙高山のコントラストがあまりにも綺麗で二人で黙って20分近く眺めていました。 ◆特にまた遠距離恋愛なのでなお更、二人で居る時間を大切にしました。彼女に心動かされると言うのは、ズバリ!「ビンゴ!!」好きになった証拠です!人は心を許せる人(彼女)が出来れば、自然と自分の弱さまで見せて来る者ですよ。君も大いに恋愛を楽しみ、大いに恋愛を謳歌して下さい。恋愛には年は関係有りません。 追伸---毎日他愛のないメールを送り日々の近況を送って、毎日彼女のメールタイトルをドキドキしながら見る毎日です。未だに彼女にはハッキリした意思表示は伝えていませんが、私の仕草や動作発現の中で多分感じ取られていると思います。そうでなくちゃ彼女と、2日間一緒には過ごせない筈ですからネ。多分君の彼女も君の事をきっと、思っている筈ですョ。自信を持ってネ。 *こんなアドバイスでも、宜しいですか......?。

• sinjou
回答No.3

私は昔から、相手の顔を見る勇気がないです・・・(T_T) 学生時代は相手がロング派かショート派か気になりましたが、今は全くそんな気持ちはなく、「そんなの私の自由でしょ!」です。 「果たして先方は、私に対して無神経な事を言う奴なのか?奴じゃないのか?」程度の事しか、意識しなくなりました。 顔が見たいけど、デレデレ笑顔の自分を見せる勇気がない・・・こんな感じです。 学生時代は動作が機敏なので、デレデレもしなかったですけど・・・老化の恋は、こんな感じです。 結局もう、傷付くのが恐いから、家族みたいに違和感のない気の合う人を狙っていく心理になってしまうんだと思います。ドキドキする相手を避ける臆病な大人になってしまう方は多いのでは?

microsd200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドキドキする恋しか無いと思っていたので戸惑っていたんだと気づきました。 傷付くことを恐れずに頑張っていきたいと思いました。

• Aspirater
回答No.2

わたしも同じです^^ 20代後半に付き合いだした今の彼女は昔のようにドキドキしませんが、ものすごく落ち着きますし、たぶん過去の彼女たちより一番楽だし好きだと思います。 いろいろ人生経験もして、相手のことを気遣えるようになり、見えてくるところも広くなったため、漠然と恋愛にあこがれてドキドキしていた若いときと違う感覚なのかもしれませんね。将来も考えて、話し合い軌道修正もできる関係なので、恋人というよりパートナーという感じでしょうか? 胸が苦しくなるような恋愛をしている友達もいますし、人それぞれかもしれませんが、わたしはこの安心感結構好きですよ。こういう人と結婚するのかなって最近、意識するようになりました。

microsd200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >漠然と恋愛にあこがれてドキドキしていた若いときと違う感覚 ズバリ、言葉にするとこういう感覚です^^ 胸が苦しくなるような恋愛しかこの世に無い、 と思っていたので勉強になりました。 >こういう人と結婚するのかなって最近、意識するようになりました 結婚・・・まだ付き合ってもいないので何とも言えませんが なんとなく、薄っすらと共感しました。 パートナー・・・良いですね。

回答No.1

おはようございます。 私的な考えですが、このように思います。 >休みの日に、逢って話したいな、今は何をしているかな?と思ったり、 今日は機嫌が悪いなぁ、何か嫌われる態度とっちゃったかな・・・と 気にしたり、あ、この服はあの人の好みっぽいな、買おうかなぁと 自分のファッションを気にしたりするのは その人のことを好きになっているってことでしょうか? 意識(好きになってる)しているんだと思いますよ。 その方を意識(好き)になっていなかったら 『休みの日に、逢って話したいな、今は何をしているかな?』 『今日は機嫌が悪いなぁ、何か嫌われる態度とっちゃったかな・・・』 なんて、思いませんよ。 貴方ご自身も気付いてるじゃないですか。 >・・・と思ったり、・・・と気にしたり、 >しかし学生の時のように胸が苦しくなりません。 二人でいる時もドキドキせず、家族といるような安心感を感じています。 それだけ、貴方様が『大人』になられたんだと思いますよ。 若い時分は『ドキドキ感』があったりして、 何も考えられないくらいの気持ちになるでしょうが、 今は、 >二人でいる時もドキドキせず、家族といるような安心感を感じています。 それだけ、心も成長しているんだと思います。 その『恋愛心』大切に育てて、幸せになって下さいね。

microsd200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに5年も恋すらしていなかったら 自分が恋愛に対してどれ程成長していたか実感出来ていないはずですよね。 目からウロコです^^; 自分の気持ち、感じ方に戸惑っていたんだと気づかされました。 ありがとうございました。