• ベストアンサー

その時によって機嫌の悪い(感じ悪い)人ってなんなんですか?

うちの父親がそうなんですけど、夜になったらいつも機嫌が悪い。 昼間は普通なのに、夜になると話しかけたらちょっと怒ってるし。 すごい感じ悪いです。態度が気に食わないです。昼と夜じゃ全然違う人みたいなんですけど、なんなんでしょう?

noname#89947
noname#89947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • better03
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

こんばんは。 専門家ではないので上手く言えませんが、 朝や昼間は活動的にみえていても、 夜になると不安で眠れなくなる方や、落ち込んだ考え方になってしまう時ってありませんか。 それと同じだと思います。 夜だと精神が不安定になりやすく、ちょっとしたことでイライラしたりするのかなぁと; 参考になれば幸いです。

noname#89947
質問者

お礼

そうなのかもしれませんね。 でも横柄な感じなのでこっちがイライラしてしまいます。 もしかしたら何か悩みとかもあるのかもしれませんが。 参考になりました。有難う御座います。

その他の回答 (3)

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.4

働いている時間は、自分を多少は殺しているもんです。ストレスも溜まります。家族にまで気を遣えないと感じているのかも? 自宅にいるときぐらいは素顔でいさせろ!とか? 夜は自分の時間で、自分の気持ちを整理する時間に当てているのかもしれません。 機嫌の良いときも悪いときも、人間ありますよ。 父さんも大変なんだな。と、思いやってあげてください。

noname#89947
質問者

お礼

そうなのかもしれませんね。 疲れてて、ストレスを発散しようとしてるのかな~? 話しかけると自分の時間を邪魔するなって印象を受けるので、 避けるしかないかな~とも思ってしまいます。 回答有難う御座います。

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.3

人柄なのでしょう。お天気やって言葉があるぐらいですからね。 自分の身内にもいます。機嫌こわさないようにするためにハラハラです。中には時間帯によって変わる人もいれば時間帯に関係ない場合もありますよね。機嫌悪いときは避けるようにするのも得策ではないでしょうかね。

noname#89947
質問者

お礼

そうですね。避けるようにしてます。 そういう人なんだから仕方ないと思うしかないようですね。 参考になりました。有難う御座います。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 夜は眠いんじゃないですか? まるで赤ちゃんみたいだけど。  世の中には腹が減ったり、眠かっただけで機嫌が極端に悪くなる大人もいます。

noname#89947
質問者

お礼

そうですね。まるで赤ちゃんみたいです。 回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 機嫌の悪い好きな人との関わり方

    私には好きな人がいて、その人とは多分両思いです。お互いに間接的にではありますが、好意を伝え合った事があります。(別の時期に) でもお互い意地っ張りでまだ付き合えていませんが、やはりお互い諦めきれない雰囲気があり、今も仲良くしてます。お互いに信頼もしてると思います。 この間彼が私に間接的に好意を再び伝える、というか彼の聞き方は私を試すような聞き方なので、私は遠まわしすぎて気付かず、またチャンスを逃してしまいました。 それを後悔し、私は彼に好意が伝わるような態度をとろう!と頑張ろうとしてたんですが、、 それはさておき、ここのところ彼の仕事の成果が出ず、彼は必死になっています。かなりストレスも溜まっているようで、私からアプローチしようとしたけど、この間私が気付かなかった事に拗ねているようで、彼はひねくれ者なのでこちらから接触があろうと素直にならず、全く恋愛モードに入らなくなりました。 それどころか最近機嫌が悪くてちょっと困ってます。普通の会話をしてるのに質問したりすると怒ったように頭ごなしに返事を返したり、とにかく会話がうまくいきません。 「これはこうですよね」とか聞いても「知らない!」とか「興味ない!」とか「どうでもいいじゃん!」とかそんな感じです。 周りにもピリピリ感は出てるけど、人を選んでいるようで、私に対してが一番ひどい気がします。遠慮なしです。 でも気分にムラがあるらしく、機嫌がいいときは嬉しそうに話し掛けてきたりします。 私はもう彼を思い続けるのは疲れてきたし早く付き合ってしまいたいと思っています。お互いその方が幸せになれる気がするし・・ だけど彼の立場にたってみると、今はその時期ではないのかなぁなんて思います。煩わしい事は避けたいのかもしれないし。 今大変な時期だしこちらからいってもへそ曲がりの彼の事だから、気持ちと裏腹な事を言い出しそうで、本心が聞けないかもしれないのです。 (いつも自分のしたい事と逆の事を言う人なんです。) 彼のほうはこの間の件でもう私に対して愛情がなくなったかもしれないし、とか色々考えてしまいます。 こういう感じの状況に置かれた男性に対して、この状況で私はどのような行動をすべきなのでしょうか? できれば彼と付き合えるような状況に持っていきたいと思っていますが、アドバイスお願いします。 どんな事をされたら嬉しいとかも教えてください。

  • 彼女の機嫌が悪い時は、会わない方がいいでしょうか?

    お互い20代後半になります。 週末会う約束をしていたのですが、時間を決めていなかったので 昨日の夜、LINEをして確認してみました。 仕事の都合で、合流する時間が遅くなることを伝えると「忙しかったら別にいいよ」とありました。この時点で、普段と違ってあっさりした文章だと思いました。 「なんか気に障るとこした?」「なんかあったの?」と聞いても「してないですよ」「何もないですよ」と素っ気ない返事でした。 このままやりとりしても、マズイ気がして、最後は「また連絡するよ。ゆっくり休んでね、お休み」と送り終わりました。(おやすみの返事はありませんでした) この前に昼間もLINEをしたのですが、普通でしたが夜になると上記のようになり、驚いてます。 同僚に相談したら、「生理で機嫌が悪かったんじゃない」と言われたのですが、生理でそこまで変わるものでしょうか? そして、「また連絡する」っと言ったものの、何と送っていいか悩んでます。 すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 不機嫌になって黙る人。

    不機嫌になって黙る人。 長文です。よろしくお願いします。 私は今、臨月で実家に里帰りをしています。 リタイアした両親と、私の3人で過ごしています。 きのうの朝、起きてリビングに行くと、父と母はすでに起きていました。 私がおはようと言うと母はいつも通り。 父は小さい声でおはよう。 と言ったっきり何も話さずテレビを見ていました。 母が父にお茶入れるけど飲む?と聞いても『いや。いい』 と小さい声で答えるだけ。 ずっと黙って犬を抱っこしていました。 あ、これは不機嫌なんだな、と気づきました。 きのうは丸一日ずっと不機嫌でした。 とりあえず、 ずっと黙っている。 わざと長時間出掛ける。 返事は一応するが、いや。へぇ。あぁ。など、あからさまいつもとは違う。 怒るわけではないがあからさまな不機嫌 といった感じです。 父が出掛けたあと、母に、ケンカしたの?お父さん不機嫌なの?と聞いても 知らない。気にしなくていい。 など、苦笑いして誤魔化すのみで教えてくれません。 この一連の流れで、私は昔を思い出していました。そしてここで質問してみようと思いました。 とゆうのも、我が家は昔からこの状態になることが多かったのです。 私が子供の頃、さっきまではみんなニコニコ楽しく過ごしていたのに、 10分後にはお父さんが不機嫌。 しゃべらない。 笑わない。 母に聞いても別に何もないよ、と、教えてくれない。 子供は敏感だから毎回おかしいことには気づきました。 でも、父も怒っているわけではないし、母もいつもと変わらないよ?みたいな態度なので 私は何も言うことができず、ただただ空気を読むと言うか、2人が元に戻るのを黙って待つのみでした。 短いと1日、長いと一週間近くその状態でした。 普段はいつも笑いの絶えない両親なのですが、これがうちの両親の、いわゆる『ケンカ』なのです。 しょっちゅうケンカすることはなく、2~3ヶ月に一回くらいでしたが、 そんなことが私が実家を出るまで続きました。 よく、子供の前で大声で両親がケンカしてたとか、 ひどいと暴力振るうのを子供が見てしまったとか聞いたりもしますが、 我が家は逆に『冷戦』でした。 親が言い合ってケンカしている姿を見たことがありません。 なので、私は人とのケンカの仕方がわかりません。 さらにどちらかと言うと、私は父に似てしまいました。 普段は笑ってばっかりいるけど、何か意見の食い違いや、自分の思い通りにならないことがあると、相手に言葉で伝えられず、怒ることもできず、黙ってしまいます。 黙って笑って済ませられればいいのですが、あからさまな『不機嫌』になってしまいます。 うまく意見を伝えたい。たまには言い合ってケンカして、ぶつかり合って、10分後にはお互い笑っていたい。 と、思うのですが、どうしていいのか分かりません。 また、仲直りの仕方も分かりません。 いつも両親は気づくと元に戻っていたので、どうやって仲直りをしていたのか見たこともありません。 しばらく実家を離れ、私自身周りとのトラブルもなく過ごしていたのでこんなことは忘れていましたが、 久々に実家で過ごし、また父の不機嫌を見て当時を思い出し、 懐かしいのと嫌な気持ちと両方です。 そこで、私がアドバイスいただきたいのは、 これから赤ちゃんが産まれますが、将来我が子に、『良いケンカ』の仕方を教えてあげられる親になりたいです。 冷戦はとても嫌です。 周りも気を遣うし、時間の無駄だし。 みなさんはどのようにケンカしてますか?また、どんなケンカが『良いケンカ』だと思いますか? また、不機嫌になって黙る人へのうまい対処方法もあればお聞きしたいです。 週末は必ず主人が実家に来てくれるのですが、こんなあからさまな不機嫌な父とは会わせたくありません。 毎回笑顔で迎えて一緒にお酒を飲んでいるのに、このまま不機嫌だと旦那に申し訳ないです。 なんとか週末までにご機嫌を直してもらわなければです。。。 ちなみに今朝も父の機嫌は治っていません。 朝早くから黙って犬と出掛け、 朝食ができるまで別室で引きこもり、 朝食ができたら黙って1人で食べはじめ、何も言わず新聞を読み始めました。 私と母は話したくても話せず、シーーーーんとなった空気の中で食事しました。 せっかくの里帰りなのに、かえってストレスが^^; 何か良い案があればアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 不機嫌な彼

    こんにちは。 こちらでは何度もお世話になっています。 自分ではなかなか客観的に見れないので質問させて下さい。 今私には同じ職場に好きな人がいます。 好きだと言ったことはありませんが 色々な理由から、彼に気持ちは伝わっていると思います。 先日、会社の廊下で会った時に他愛のないことを話しかけたのですが どうしてだか、いつもと違って投げやりで感じの悪い態度でした。 もう何もかもどうだっていいよ、というような。。。 その日は彼が仕事で何かミスをした(と判断されてしまった) という気の毒なうわさを聞いていたので 不機嫌なのはそのせいだろうと思いました。 仕事の辛さは私もわかります。 でも、機嫌の悪さをダイレクトにぶつけてくるなんて 彼にとって私は「どう思われてもいい相手」なのでしょうか? だから平気で、自分のマイナス面を見せられるのでしょうか? その時廊下にいたのは私たちだけだったので 気を抜いてしまってた、という可能性もあるのですが。。。 彼の行動は、そして私の感じ方は、どう見えますか? できたら社会人の方のご意見お願いします。

  • 機嫌が悪い人に当たられないには?

    30代女性です。 よく八つ当たり?されてしまいます。 久しぶりに会った人に、にこやかに接しようとしていたら、相手の方はとても機嫌が悪いようで、怒鳴られるように乱暴に言葉を返され、プイッと去ってしまったりします。 そんなに親しくしている間柄でもない人で、前に会ったときに特に何があったということもないと思うので、おそらくは私以外のことが原因で機嫌が悪かったものと思うのですが・・。 でも、仲のよい人ならまだ「機嫌悪いの?」とか聞けるかも知れませんが 親しくない、久しぶりに会った人にいきなり不機嫌な態度で接せられると、びっくりしてしまうし、ちょっと気分が悪くなってしまいます。 私のせいなのかな~とも考えてしまいますし、今度会ったときはどういう風に接したらいいんだろうとか・・・悩んでしまいます。 私は人にあまり怒らず、おっとりしてて口数も少ない方なのですが、そういうのが八つ当たりをされる原因なのでしょうか? 私が人に八つ当たりされないにはどうしたらいいでしょうか? また、八つ当たりしてくる人に対し、その場で、また、八つ当たりされた後で顔をあわせた時に、私はどういう風に接したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の機嫌が悪いときは、会うのを避けるべきでしょうか

    おはようございます。  付き合っている男性と明日会う約束をしていましたが、昨日の電話で明らかに機嫌が悪い感じでした。  原因が私なのか他のことなのかわかりませんが、イライラしている感じで全体的に機嫌悪そうな…。 軽く聞いても「別に」「なんでも」という感じです。別れ話かと思えば、それも鼻で笑って否定しつつも、機嫌が悪い口調で…。 私も精神的に不安定なことがあって、正直会えばどうしてそういう態度なのか問いつめてしまいそうです。  でもそうすると、もっとこじれますよね…。  彼の機嫌が直るまで、数日ぐらい会わない連絡しないほうがいいのでしょうか。それとも会って、とことん言い合えばいいのでしょうか。 皆様ならどうされますか?  アドバイスお願い申し上げます。

  • キレてから御機嫌とられても微妙じゃないですか?

    こちらがキレると態度を豹変させる人っていませんか? 正直どう扱えば良いのか・・・ ご機嫌とられても呆れてしまいます。

  • 彼女と僕が居ると彼女の女友達が不機嫌になるんですけ

    彼女と僕が居ると彼女の女友達が不機嫌になるんですけど、どうしたらいいですか? 彼女は彼氏より友達を大切にしたいと考える人です。 自分としても、友達との時間を大切にして貰いたいと思います。 ですがいつも2人でいてお弁当も女友達だけと食べています。 数回お昼を一緒にしたことがあるのですが不機嫌になって居ました。 友達から聞いた話では「一緒に居るのが嫌」と言って居たそうです。 自分と女友達は普通に話しますし 仲が悪いわけではないと思います。 自分と彼女が一緒にいる時間はほとんどありません。 彼女も「⚪︎⚪︎ちゃんが怒るし…」と言っていました。 最近では彼女にどんな態度で接したらいいのかわからず すれ違いばかりです。 どうすればいいんでしょうか? 二人の時間を作って欲しいと言いました。 放課後一緒に帰ろうと言いましたけど忙しいので無理だと言われました。 休日もあまり外には出たくないみたいで 1ヶ月半二人で遊びに行ってないです。 価値観が違うみたいで 自分は毎日会いたいし休日は遊びに行きたいんですけど 彼女の方は休日は出て行きたくないし 学校でも見るだけでいいみたいです。 学校でも少し話したいと言いましたが 「なにか話すことある」と言われ すれ違うたびにお互いにスルーしてる感じです このままじゃ行けないと思うのですが どう行動を起こしたらいいのこわかりません。 助けてください

  • 仕事中、機嫌の悪い人・・・

    10年に2人位、下記の様な方をお見かけするのですが・・・ こっちがその方に対して質問する際は、滅茶苦茶機嫌が悪く、こっちに質問に来られる際は、とっても態度が柔らかというか、猫なで声で聞いて来る。 でも、先輩が質問に来る時は、絶対に機嫌が悪くないらしい。 かと言って、トイレや廊下で食堂で私と出会った際は、機嫌も悪くなく、普通に会話もして下さる。 こういう方って、後輩である私の事が、心底嫌いなんでしょうかね? または、こういう方って、忙しい時は誰に対しても、当り散らしていらっしゃるんでしょうか? 毎日嫌な態度取られるほうが、気楽なんですけんど。 別にこっちは、嫌いな人間から質問されても、仕事なので、優しく回答するんですけんど。新卒時代に、客に直接、頭下げる仕事をしていたので。文章が下手ですみませんが、機嫌が悪くて周りに当たる女性社員や派遣社員に、皆さんは出会った事が有りますか? 私は10年振りに、そんな派遣さんに遭遇して、二度と、同じチームで仕事やりたくね~・・・と、10年振りに思ったんですが。 今時珍しい人を久々に見たなあ・・・という感じなんですが。 (ちなみにこれは、昨年の年末辺りの悩みと感想になります。) こういうお姉さんには、当たられた際、ガバッと冗談でも、抱きつきゃ良いのでしょうか?

  • 機嫌

    みなさんは、仕事に行く前、家で機嫌が悪くなったりしますか? 休みの日、私の父親は自分から、母親にとことん喋りかけて、朝から2階まで聞こえてきます。 よほど、機嫌がよいのだと思います。口数も多いですし(笑) しかし、昼出勤の日は朝から寝ていますし、口数が妙に少なくなります。こちらから、話しかけても無視だったり、2、3秒後に返事が来たりして、聞いているこちらも腹が立ちます。聞こえているのに返事をしないって、聞いているこっちからしたら、めちゃめちゃイライラですね。 みなさんは、どうですか?