• ベストアンサー

キレてから御機嫌とられても微妙じゃないですか?

こちらがキレると態度を豹変させる人っていませんか? 正直どう扱えば良いのか・・・ ご機嫌とられても呆れてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81264
noname#81264
回答No.2

確かに、そういう人いますね。いや、私も、本当に怖い人がキレたらとりあえず低姿勢になります。(臆病なんで) ただ、話する時には、相手がキレないように、気を付けて話すのが、大人なので、滅多にキレられたりしませんが。 相手をキレさせた時点で、その試合負けですから。 キレちゃうと、そこからは言葉が乱反射しちゃって、話し合いは成立しなくなるので、伝えたいことがある場合は、機嫌もとります。 夜中にプリン買いに行ったりします。プリンを買うついでにプライドは捨てます。 プリンを食べると機嫌が直るとか、あらかじめリセットボタンが用意されてればいいんですが。使い過ぎると効果が無くなって、夜中にじゃがバター作らされたりします。(昔の話ですが) 扱いは、困りますね。少し笑ってくれると、ほっとしますけど。 いえ、余計なことですね。 で、よっぽど、怖いキレかたするんですか? あ、ごめんなさい、余計なこと聞きました。許して下さい。キレないで、お願い、実は気が弱いから。 では、また。

noname#77138
質問者

お礼

40代男性falguenさん、いつもお世話になっています。 >よっぽど、怖いキレかたするんですか? 基本、冷静ですよ^^ 冷静は保たないと次の言葉がでなかったりで悔しい思いもします。若いころは何度も経験しました。 >少し笑ってくれると、ほっとしますけど。 分かりますぅ~。私も彼が笑ってくれるとホッとします。 でも私が笑った場合は自分に有利な解決策を持ち出すとき、です。 彼にはしません。彼のほうが怖いですから。 シュークリームは買ってきてくれますよ♪ あの厳つい顔でどう買ってくるんだろう?って不思議でした。 >相手がキレないように、気を付けて話すのが、大人なので、滅多にキレられたりしませんが。 ですよね。あるべき姿だと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#81264
noname#81264
回答No.10

こんばんは。お礼ありがとうございます。(白々しい) そうですね。過去のやり取りで、キレたりキレられたりもあるでしょうから、(無理やりスレタイにつなげてる?)退会も仕方はないかな? でも、回答だけでも、してあげて欲しいなって思うのが正直なところです。HNは当然変更しましょう。もう、昔の話ですから。 私との接点はもう無いかと、思いますが。(人生相談カテは重いので、最近はアンカテに逃げてますし。) ただ、「ありがとう」をリサイクル出来たらいいなって思っただけです。 今、あっち見てちょっと潤んじゃった、いい歳して。 もし、良ければ、キレられて、ご機嫌とりをする、ヘタレ達の為に、戻って来てほしいです。(こじつけ?)(サポートにキレられたら、やはり、低姿勢になります。) されど、あなたの決める事、ボールもあなたが持っている。 北の空から、あなた達の幸せを祈ります。

noname#77138
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 >もし、良ければ、キレられて、ご機嫌とりをする、ヘタレ達の為に、戻って来てほしいです この言葉は今、微妙でした・・・ なんか言葉が出てきません。 私は世の中恨んでいても人嫌いではないんです。 友人=親友と言っても良いくらいの付き合いしてます。 人情はあるつもりなので・・・ ちょっと考えます。 彼に行動力があることは以前に話したと思いますが 結婚決めたら話がどんどん進んで次々に「決定事項」を言い渡されるんです。 なんなんでしょ? 軽くパニックです。 ですからボールは彼に奪われたままで・・・ それも心地いいものですけれど^^ 慣れていないので困惑します。 「ありがとう」のリサイクルは大切ですよね。 私は変な経験だけは積んできたので 少しでもお役に立てればとも思っています。 HNは変えます。 時間はください。 こう仰っていただくことは、とても有り難く感じています。 今まで 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81264
noname#81264
回答No.9

NO.2です。お礼ありがとうございます。 女性がキレることについて、考えてみたのですが、最後の一言を言ったものが勝ちという、女性特有のルールがその根底にあるのかな?と思います。 男は、総合点で勝敗を決めるので、あえて、低姿勢になっても試合を続行させようとします。 言い逃げしようとか、そういう時にキレたりしませんか? 筋違いかもしれませんが、リンク貼っておきます。 ご参考になれば、 あなたの為に出来る事などありません。 あなたが出来る事はあるかも知れません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4672025.html
noname#77138
質問者

お礼

>言い逃げしようとか、そういう時にキレたりしませんか? こういうとき「も」キレます^^ 逃がしませんけど♪ >最後の一言を言ったものが勝ちという、女性特有のルールがその根底にあるのかな?と思います。 あ~分かります。こうした考えの女性は多いですね。 私は女らしくない女性なので必要であれば謝ります。 (他のスレもご存じでしょ) 女性のキレ方にはウンザリするんです。 「分かった!ごめん!私が悪かったから、ほんでええやろ!!」で 終わらせます。 それでもしつこい女はいますけど 「もぅ大概にしとけ」って言うと黙ります。 >男は、総合点で勝敗を決めるので、あえて、低姿勢になっても試合を続行させようとします。 こうした姿勢は好きです。 喧嘩を望んでいるのではないので 話し合いは続けたいんですね。 でも言いなりになって欲しくもありません。 「はい、分かりました。仰るとおりです」の言葉を繰り返すのなら 最初からそうすれば良いのに・・・って呆れます。 >あなたの為に出来る事などありません。 falguenさんには随分お世話になりました。 別スレで再度お礼の言葉を述べようと思っています。 URL笑ったんですけど・・・^^ >あなたが出来る事はあるかも知れません。 ↑の件ですか? お世話になったからには恩は返さなければいけませんね。 ただ「暴露し過ぎた」 嘘は以前から言ってるとおり、織り交ぜてます。 『言い逃げ』は嫌いなのでもう少し開けて置きます。 本当は今日、退会するつもりでしたから 出来ればレス下さい。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77083
noname#77083
回答No.8

すみません。やはり誤解される書き方ですよね…。 回答を基準に書き込みしないと削除されてしまいますので、あの様な書き方になりました。 私はありきたりな事しか言えませんが、貴女は他にも勇気のあるギリギリのご質問や回答を書かれていたので、、、ずっと不思議だったんです。 他のご質問のお礼にその意味が書かれてありました。感動しました! ご結婚おめでとうございます。 本当に良かったですね!! ※回答ではないので削除されます。お礼は結構です。いままで有り難うございました。勉強になりました。もう、つきまといません。 個人的には退会してほしくはないのですが、愛する彼がいれば、貴女にはここはいりませんね(泣) 本当に有り難うございました。

noname#77138
質問者

お礼

>もう、つきまといません。 あれpeach_ballさんだったんですか?? 今日、彼が泊まってくれてて、明日朝食を作らないといけないんですが、このまま眠れませんねけど!? なんで?? あれほど優しい回答を繰り返してもらいましたやん?? 「詐欺」まではリアルでは言ってません。 ただ「脅し」は茶飯事です。 ネットなんか知れたもんです。 だって殺されませんやんか^^ >ずっと不思議だったんです。 なんかね~そうらしいですわ。 打たれ強いけど変に弱いんで・・・自分でも嫌になります。 >ご結婚おめでとうございます。 ありがとうございます。 なんせ私の性格なんで、今後どうなるのか不安です。 今も書き込みしながら彼にキスしたりしてますが、寝顔可愛いくせに仕事になると厳しい人です。 彼の仕事の内情は言えません。 笑える話も沢山あるので喋りたいんですけど^^ >貴女は他にも勇気のあるギリギリのご質問や回答を書かれていたので、、、 ただの自傷行為です。 皆様には本当に申し訳ないと思っています。 他に甘えられる場所がなかったんです・・・ お世話になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77083
noname#77083
回答No.7

おはようございます。 ご機嫌取りもそうですが、結局、自分が一番、可愛いんじゃないですか? 貴女のご質問は不思議でした。分かっていながら、何故?って、、、。有り難うございました。 上手く伝えられません。

noname#77138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女のご質問は不思議でした。分かっていながら、何故?って、、、 すみません、そうですね。 ちょっと不満をぶつけたかったもので・・・ もう解放されるので今回の質問を全て締めきったら退会します。 今まで本当にお世話になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77083
noname#77083
回答No.6

お礼有り難うございます。恐縮です。 ちゃんと回答になってませんでした。すみません。 会社の人なら、気にしませんが…普段、付き合う人が、そんな態度に出た場合「意味分からん!」とか「おかしくない?」とか「言わないけない事があるでしょ!まず謝りましょう!」って言ってしまいます。 そしたら、謝ります。 謝れない人も居ますからね~。 上から目線な回答ですが…私は自分が悪いと思えばすぐに謝りますよ。

noname#77138
質問者

お礼

えっ!?ちゃんと回答になってましたよ。 すみません質問をいつも端折ってる女ですので 深読みしなくて大丈夫です。 彼氏ですか・・・ 彼には私は弱いんです。 「謝りましょう」は死んでも言えません。 先日の別れ話は私から切り出しました。 そのときに初めて、彼は「ごめん」って言ったんです。 驚きました。一瞬私の涙が止まりましたから^^; 彼にはすぐに謝ります。 いつも正論なので私は泣いてしまいます。 でも他の男ですわ!くそムカつく!! 「今更遅いんとちゃいますか?」って言ってしまいます。 この対応はおかしいですかね? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77083
noname#77083
回答No.5

こんにちは~♪ 何でしょうね。話しの重さにもよりますが、、、笑って許せる場合もありますが… ご機嫌取りされたら、何か、ごまかされてる気がします。 「信念はないのか?」って聞きたくなりますね。腹を割った話しはできないかもしれません。 信用出来ないかもしれません。

noname#77138
質問者

お礼

peach_ballさん、こんにちは♪ >「信念はないのか?」って聞きたくなりますね そうなんですよ~!! これがね恋人であればまだ分かります。 彼も私のご機嫌をとってくれることもありましたから。 普通、女のご機嫌とりなんてしない人です。 他の男がね・・・ こっちが怒る前にちゃんとした対応をしてくれれば良いのに。 本当、信用できませんよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.4

>ご機嫌とられても呆れてしまいます。 逆ギレされて、ボコられてみればどうでしょう?? 嫌ですか? 相談してみては? >正直どう扱えば良いのか・・・ いわゆる「痴話喧嘩」のケースですか?

noname#77138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆ギレされて、ボコられてみればどうでしょう?? 嫌ですか? これは私に対してする勇気があれば結構ですよ^^ でも暴力は基本的に嫌いですね。 「痴話喧嘩」ではありません。 彼からは私に非があれば殴られても仕方ないと思います。 ただ『強い男』はそうしたことはしませんね。 普通に怒っただけで、とても怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ave-roxas
  • ベストアンサー率54% (35/64)
回答No.3

それはお互い同士がキレて言葉をぶつけ合っても、 意味が無いと向こうが判断したからじゃないですか? お互いが怒ると揚げ足をとったり、 また別のことに怒ったり、なんていう悪循環が生じます。 私もよく体験しましたが・・・ 本題からそれてしまう、話が通じなくなる ということを相手が知っているので、 怒っても仕方ない、次はこちらが冷静になるべきだと判断したからだと思います。 豹変させる人、というか大人な・・・ というか手っ取り早い喧嘩の仕方ですよね。 ただせっかくキレて物を言い返しているのに 全てなだめられて返されてはまたむかつくと思いますが・・・。 またこれも受け止めて冷静になるのも大人だと思っています。

noname#77138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は極めて冷静に話してるんですけど・・・ ただ語尾はキツくなります。 一応敬語というか、大阪弁での敬語?かな。 あげ足取りもウンザリしませんか? 『別のことで怒る』これは有り得ません。 されることもありますが「今話してんのはそのこととちゃいますやろ?」って言えば黙ります。 >怒っても仕方ない、次はこちらが冷静になるべきだと判断したからだと思います。 冷静になった証拠なんですね!! なるほど・・・ 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

キレるって(破綻的な性格を自ら 喧伝するようなもので) 個人的には極めて恥ずかしい行為のように日ごろ、感じています。 そういう次第ですので(私自身は)キレるといったことはないのですが そうした場合は、そのキレた人は、その場から 静かに、速やかに立ち去るのがベストでしょう。 仮に、キレた相手を見て、 自らの態度を変える人がいるとすれば 是非、お会いしてみたい、 といったところでしょうか。 ※キレる原因は何でしょうか。キレるの心理学的な意味を 知ってみるのもいいかもしれませんね。  なにはともあれ、Good Luck!

noname#77138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「キレる」という言葉がいけなかったのでしょうか? 言葉の受け取り方の違いですね。 この言葉だけで「破綻的な性格」とまで揶揄される筋合いはないとも思います。 たぶん貴方の周囲の「キレる人」は感情的になって捲し立てるだけなのでしょう。 >仮に、キレた相手を見て、 自らの態度を変える人がいるとすれば 是非、お会いしてみたい、 といったところでしょうか。 経験値が低ければ 回答しなくて結構です。 なにはともあれ、Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事で機嫌が悪い彼氏の対処方ありますか?

    先日別件で質問させて頂いた者です。 半同棲している彼氏が仕事で思ったようにお金を稼げてないようで、それでたまにすごく不機嫌状態で帰ってきます。 彼氏は音楽で生計をたててます、収入の大半は講師業です。 この不機嫌の場合、ほっとくしかないと思ってしゃべりかけることもなく触れないようにしていますが、このような対処が一番いいのでしょうか? また、毎日仕事をしている人なので遊びに連れてけとか言いません、今私にできることは美味しいご飯を作ることしかできないと思い、自分はWワーカーですが、自炊も頑張ってます。 その他に彼にしてあげられること、何かありますか…? できれば不機嫌が治るような方法があればよいのですが…最近彼氏の態度の豹変が激しいので自分も精神安定剤を飲んでやっと平静を保ってる状態です…

  • 不機嫌=信頼??

    「女性が不機嫌さを出すのは信頼の証」というのを聞いたことがあります。会社の女性で他の誰よりも相談され、話しかけられ、信頼を置いてくれてる(本人が話してました)人がいるんですが、不機嫌さやそっけなさを出してくるのも自分に対してが一番多いです。冒頭に話したようなことが本当であればそういう気持ちで接することができるのですが、他の人とすごく楽しく話してるのに全く真逆の反応をとられたりすると心が折れて同じような態度をとってしまいます。そうすると近づいてきて様子を伺う感じがあったり。 正直対応に困ってます。 彼女は本当に自分を信頼してるんでしょうか?そこからくる態度には思えないのですが。。

  • 機嫌が悪くなる友人

    同僚であり友人(女)はすごくいい子ですが、 みんなで遊んでいる最中、突然 機嫌が悪くなります。 きっかけ、原因は不明。 あからさまに態度が豹変し、携帯をはじめたり 目的地へ向かっている時などは、一人でずんずんと行ってしまったり。 周りが話しかけても加わらず、一人で黙ってしまいます。 以前、女友達数人とでかけた際にも 突然、機嫌が悪くなりその後、本人の機嫌が治って 「さっきはお腹がへっていて」と言っていました。 (そんなことで?! と思った覚えがあります) ついこの間の土曜も 私と友人(女)と彼女と出かけて、お昼を食べた後 彼女の家にお邪魔する予定になっていたのですが また移動の最中に機嫌が悪くなり、無言。 初めて着いた駅で、お家へどう行くかわからないのに 一人でスタスタ行ってしまい、小走りに追いかけていく始末。 彼女の家へ行っても、私も友人もギクシャク。 何か悪いことをいってしまったのか、考えましたが 検討がつきません。 こういう場合はどうすればいいのでしょう? ほっておけばいいのでしょうか? その日は彼女に気をつかいすぎて疲れてしまいました。 思い切って、聞けばいいのでしょうか? 正面切ってケンカをしたい訳ではないですが 子供じゃないんで(その彼女は30歳です) できれば、機嫌が悪くなって みんなの雰囲気が悪くならないでほしいですし 何か、気に入らないのであれば こういうのはいやだ、といってくれるとありがたいのですが。 今後また、こういうことがあるのであれば・・・ どういう風にすればいいのでしょう? いくら友人でも、こっちが疲れる程気を使って 無理に関係を続ける必要があるのか? と考えてしまいます。 みなさんの周りにはこういう方はいますか? 宜しくお願いいたします。

  • 機嫌が悪い人に当たられないには?

    30代女性です。 よく八つ当たり?されてしまいます。 久しぶりに会った人に、にこやかに接しようとしていたら、相手の方はとても機嫌が悪いようで、怒鳴られるように乱暴に言葉を返され、プイッと去ってしまったりします。 そんなに親しくしている間柄でもない人で、前に会ったときに特に何があったということもないと思うので、おそらくは私以外のことが原因で機嫌が悪かったものと思うのですが・・。 でも、仲のよい人ならまだ「機嫌悪いの?」とか聞けるかも知れませんが 親しくない、久しぶりに会った人にいきなり不機嫌な態度で接せられると、びっくりしてしまうし、ちょっと気分が悪くなってしまいます。 私のせいなのかな~とも考えてしまいますし、今度会ったときはどういう風に接したらいいんだろうとか・・・悩んでしまいます。 私は人にあまり怒らず、おっとりしてて口数も少ない方なのですが、そういうのが八つ当たりをされる原因なのでしょうか? 私が人に八つ当たりされないにはどうしたらいいでしょうか? また、八つ当たりしてくる人に対し、その場で、また、八つ当たりされた後で顔をあわせた時に、私はどういう風に接したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の機嫌が悪いときは、会うのを避けるべきでしょうか

    おはようございます。  付き合っている男性と明日会う約束をしていましたが、昨日の電話で明らかに機嫌が悪い感じでした。  原因が私なのか他のことなのかわかりませんが、イライラしている感じで全体的に機嫌悪そうな…。 軽く聞いても「別に」「なんでも」という感じです。別れ話かと思えば、それも鼻で笑って否定しつつも、機嫌が悪い口調で…。 私も精神的に不安定なことがあって、正直会えばどうしてそういう態度なのか問いつめてしまいそうです。  でもそうすると、もっとこじれますよね…。  彼の機嫌が直るまで、数日ぐらい会わない連絡しないほうがいいのでしょうか。それとも会って、とことん言い合えばいいのでしょうか。 皆様ならどうされますか?  アドバイスお願い申し上げます。

  • すぐに不機嫌になる彼氏に疲れました

    付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいるのですが、ちょっとしたことですぐに機嫌が悪くなるんです。 たまたまスマホの充電がなくなっていて彼からの電話に出れなかったり、会いたいという彼からの誘いを断ったりするだけで不機嫌になります。 それまでにこやかに話していたのが急にぶすっとした話し方になり「うんわかった。じゃあね」と電話をぶつ切りしたり、「もう俺おまえと別れたいわ」なんて言ってきたり… 正直めんどくさいし、そういう態度を取られると疲れます。 勿論私にも悪いところはあるのですが… 彼とは一緒にいると楽しいし、一年近く一緒にいるので別れるのはやはり寂しいんです。 でも、付き合っていると疲れます。 そこで恋人がいらっしゃる方に質問なのですが、もし自分の恋人が些細なことですぐ不機嫌になる人だったらどうしますか? 好きでも別れますか?それとも付き合い続けますか? 参考までにお聞かせください。

  • 彼氏の機嫌が悪いです。

    今日、彼氏の機嫌が悪いです。 理由はわかりません。 メールによく使ってくれていたハートも、今日は一回だけしか使ってくれませんでした。 私はなにかした覚えはありませんが、なぜか機嫌が悪いです。 機嫌が悪いっていうよりは、態度が冷たいです。 私はどうすれば良いのでしょうか? ほっとくべきだと思いますか?それとも、なにかするほうが良いと思いますか? 回答、待ってます!よろしくお願いします

  • 不機嫌な理由が知りたいです

    私は既婚者ですが、同じ職場に仲がよい既婚女性Aさんがいます。 同じ仕事を担当していて、同僚からも仲が良いと思われています。 このAさんですが最近、私に対して冷たい、そっけない、不機嫌な態度です。 ですが、突然笑顔で話が盛り上がることもあります。 でも、ほとんどの場合は不機嫌に見えます。 他の同僚も交えて話すときは私に対しても笑顔なのですが、2人になるとやはり不機嫌な様子です。 こうした態度が続いていて少し不快に思い、思い切って理由を聞くと「不機嫌なつもりはない」とのことでした。 こうして気にしてしまうのも、私がAさんに対して、少し好意を持っており、あちらもそれに気づいて、距離を置こうしているのかと思ったりもするのですが、その割に2人でだけで話す機会をわざと作ってくれているようにも思えることがあり、ハッキリとは嫌われていない、距離の置き方が半端な感じがしています。 いったいこのAさんはどういう考えでこうした態度を、とっているのでしょう?

  • 不機嫌な彼

    こんにちは。 こちらでは何度もお世話になっています。 自分ではなかなか客観的に見れないので質問させて下さい。 今私には同じ職場に好きな人がいます。 好きだと言ったことはありませんが 色々な理由から、彼に気持ちは伝わっていると思います。 先日、会社の廊下で会った時に他愛のないことを話しかけたのですが どうしてだか、いつもと違って投げやりで感じの悪い態度でした。 もう何もかもどうだっていいよ、というような。。。 その日は彼が仕事で何かミスをした(と判断されてしまった) という気の毒なうわさを聞いていたので 不機嫌なのはそのせいだろうと思いました。 仕事の辛さは私もわかります。 でも、機嫌の悪さをダイレクトにぶつけてくるなんて 彼にとって私は「どう思われてもいい相手」なのでしょうか? だから平気で、自分のマイナス面を見せられるのでしょうか? その時廊下にいたのは私たちだけだったので 気を抜いてしまってた、という可能性もあるのですが。。。 彼の行動は、そして私の感じ方は、どう見えますか? できたら社会人の方のご意見お願いします。

  • 突然、機嫌が悪くなってしまうんです。

    私は時々、無性に機嫌が悪くなって 他人にぶっきらぼうな態度をとってしまいます。 人と積極的に話せない時、勝手にブルーになって 暗いことを考えて沈んでしまった時、 自分にはないものがあって、他人にはあるという劣等感を感じた時、 暗い自分にむかつきを感じてそうなってしまう時もあります。 けど、時間がたてばいつの間にかむかつきがなくなっているんです。 これってやはり病気なのでしょうか。 自分で何とかしたいのですが、 対処の仕方が自分でもよくわからないのです。