• ベストアンサー

機嫌の悪い好きな人との関わり方

私には好きな人がいて、その人とは多分両思いです。お互いに間接的にではありますが、好意を伝え合った事があります。(別の時期に) でもお互い意地っ張りでまだ付き合えていませんが、やはりお互い諦めきれない雰囲気があり、今も仲良くしてます。お互いに信頼もしてると思います。 この間彼が私に間接的に好意を再び伝える、というか彼の聞き方は私を試すような聞き方なので、私は遠まわしすぎて気付かず、またチャンスを逃してしまいました。 それを後悔し、私は彼に好意が伝わるような態度をとろう!と頑張ろうとしてたんですが、、 それはさておき、ここのところ彼の仕事の成果が出ず、彼は必死になっています。かなりストレスも溜まっているようで、私からアプローチしようとしたけど、この間私が気付かなかった事に拗ねているようで、彼はひねくれ者なのでこちらから接触があろうと素直にならず、全く恋愛モードに入らなくなりました。 それどころか最近機嫌が悪くてちょっと困ってます。普通の会話をしてるのに質問したりすると怒ったように頭ごなしに返事を返したり、とにかく会話がうまくいきません。 「これはこうですよね」とか聞いても「知らない!」とか「興味ない!」とか「どうでもいいじゃん!」とかそんな感じです。 周りにもピリピリ感は出てるけど、人を選んでいるようで、私に対してが一番ひどい気がします。遠慮なしです。 でも気分にムラがあるらしく、機嫌がいいときは嬉しそうに話し掛けてきたりします。 私はもう彼を思い続けるのは疲れてきたし早く付き合ってしまいたいと思っています。お互いその方が幸せになれる気がするし・・ だけど彼の立場にたってみると、今はその時期ではないのかなぁなんて思います。煩わしい事は避けたいのかもしれないし。 今大変な時期だしこちらからいってもへそ曲がりの彼の事だから、気持ちと裏腹な事を言い出しそうで、本心が聞けないかもしれないのです。 (いつも自分のしたい事と逆の事を言う人なんです。) 彼のほうはこの間の件でもう私に対して愛情がなくなったかもしれないし、とか色々考えてしまいます。 こういう感じの状況に置かれた男性に対して、この状況で私はどのような行動をすべきなのでしょうか? できれば彼と付き合えるような状況に持っていきたいと思っていますが、アドバイスお願いします。 どんな事をされたら嬉しいとかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼の行動パターンや感情パターンを緻密に理解している位のあなたですから、お互いの感情の探りあいなどはもう止めて、回りくどい事は考えずにストレートにぶつかったらどうでしょうか。お互い言ったもん負けのような気分なのかもしれませんが、好き、付き合って欲しいと素直に伝えるのが一番可愛いです。 >この間彼が私に間接的に好意を再び伝える、というか彼の聞き方は私を試すような聞き方なので、私は遠まわしすぎて気付かず、またチャンスを逃してしまいました。< >彼のほうはこの間の件でもう私に対して愛情がなくなったかもしれないし、とか色々考えてしまいます。< 好きって気持ちは、こんなに簡単に払拭されて無くなるものなのかなぁ。そうではないと思いますよ。彼が本当にあなたを好きならこんな簡単な事で感情が冷めることは、まずありません。(それが本当の恋心であれば、多くのカップルは瞬殺で破局しているはずですので…。) 彼の状況や思考を考すぎて、若干混乱していませんか?好きなら好きと伝える。そんなシンプルな事で良いんです。返事をどう出すかは、あとは彼次第です。好き同士でただの意地の張り合いをしていただけなら、すぐOKをもらえるでしょう。あなたが、彼にとってはそんな時期では無いのかと案じて行動に移さないでいる内に、彼はあなたと脈ナシと見て他の女性と付き合い出したらどうしますか?後悔しても後悔しきれません。好きならそう伝える、それが今すべき確実な行動だと思います。

neko-suzu
質問者

お礼

私が考えていたものとほとんど同じなのでやっぱりそうかな~と思いました。 私がぐずぐず機をうかがっている間に、彼は他に女の子を見つけてしまうかもしれないという焦りもありますが、遊びに誘ってもいつもは来てくれるのに、断られたりとイライラしているようなので、なんだか取り付く島もないような・・かとおもうとご飯に誘ったらグループでですが来てくれたり。 機嫌がいいと、何かと以前と変わりませんが変に距離をとりたがる時もあるのでなかなか私が考えるように動けないんです;; 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 19xxxxxx
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

質問者様がいけないということではないけれど、一意見として聞いて下さいね。 質問文を拝見していて、素直に感じたのは「自分の気持ちを押し付けているだけなのでは?」と思いました。 確かに彼の行動は少し荒っぽいし、子供っぽいところもあるようにお見受けします。 質問者様に甘えているところも多分にあるでしょう。 ですが、質問者様は「お互いに好意を持っているのだから」もしくは「私のことが好きなのであれば」 “もう少し私を大事に扱って欲しい!!”という思いが過ぎるのではないでしょうか? 相手がどんな方であれ、今回の態度は質問者様側にも彼にもそれなりの事情があっての態度だと思います。 男性は仕事でうまくいかないことがあると少なからず自分の能力が劣っているのでは?とか どうしたら…とかを考えるために1人になりたくなるようですよ。 お互いに想いあっているという気持ちがあるのなら、もう少し彼の立場に立ってあげてみては? 質問者様と一緒の時だけ彼が当たってくるのなら、なおさらです。 今はまだお付き合いしていらっしゃらないようですが、 周りにそれとなく「付き合う直前」みたいな態度は取られていませんか? 男性にとっては恋愛モードの時はいいですが、そうでないときは相当にうざったいようですよ? また、ここで複数の回答者の方から「彼はあなたのこともう好きじゃないですよ」って言われたら 「私、彼のことやめます」って仰っているように聴こえます。 彼の性格をよく知っていらっしゃるなら、彼の本心を引き出すように接してみてはいかがですか? 何でも逆にいう方なのなら、多少天邪鬼なところはあるにせよ、基本逆に素直なのではないですか? 彼に自信がつけば、そういう性格って徐々に緩和されてくるものですよ? 恋愛に正解、不正解はありませんが、そんな気持ちが相手の男性に伝わってしまっているのではないでしょうか? 少し手痛い感じに書いてしまいましたが、私自身が相手の気持ちを察することが出来ず 手痛い経験をしたことからお答えしました。参考までに。

neko-suzu
質問者

お礼

>“もう少し私を大事に扱って欲しい!!”という思いが過ぎるのではないでしょうか これはほんとありますね。 というのも彼は以前私の気持ちを試すように女性関係をチラつかせたりしてました。たくさん私は傷つきました。でも仲が深まるにつれ、試す事でしか愛情を計れない部分がある人なのだと気づきました。 散々ひどい目に合わされたのでもっと大事にしてよ!という感情は強いです。こんな方法で私を振り回す男性は今までいなかったので。 それは抑えるようにしないといけませんね。 >質問者様と一緒の時だけ彼が当たってくるのなら、なおさらです 私にだけ当たるのではなく、周りにもかなりそれがあらわになっていて、イラついてるな・・と分かるくらいです。 彼が自信喪失になっていて必死になっていること、知ってます。 彼の立場にたって励ましたりもしてます。が、こういう場合は一人の方がいいのかもしれないですね。 それと >周りにそれとなく「付き合う直前」みたいな態度は取られていませんか? これは絶対ないです・・どちらかというと隠したいくらい。 逆に、私達が仲がよいために周りには付き合っていると思われていたらしい事がこの間分かりました。みんな言葉に出して言いませんが。 >ここで複数の回答者の方から「彼はあなたのこともう好きじゃないですよ」って言われたら 「私、彼のことやめます」って仰っているように聴こえます。 これもないです・・私の思いはそんなに浅くはないです。ここで質問してるだけでは分からないと思いますが。 彼が落ち着くまで待ってる位の気持ちもあるし、彼には成功して欲しいし、私には彼しか今のところ考えられません。 ですが、彼が他の女性を選ぶというのであれば、諦めるしかないのですけど。 >彼の本心を引き出すように接してみてはいかがですか? これがしたいのですが、どうしたらいいのか分からずに困っているのです。それも今回の質問の一つとして教えていただきたい部分ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.3

こんにちは! もうそっくりそのままです 私も同じような経験をした覚えがあります そう言う時は 放っておく事が 1番だとわかりました あなたの事を 彼が思っているなら 絶対離れる事は しないです 今 白黒はっきりさせても 意味がないですね。 彼のほうからまた 接触してきますよ。 距離をおく!ってよくいいますよね。少し離れてみると 効果がでると思います 彼氏が きっとアプローチしてきます あなたは 無視では なく黙ってみていることです これが 私のアドバイスですが・・・どうでしょうね。

neko-suzu
質問者

お礼

ほうっておくのが一番ですか・・ 彼は気分屋なところがあるので、彼の方から近づいてきた時だけ今は相手をするようにしてます。 一時期彼に彼女が出来た時期があって、その頃からメールが減り、今はそのときと引き続き全くなくなりました。 私からしようと思うけどしてもそっけないメールしか返ってこないのであまりしたくなく、今は全くメールはしなくなりました。 でも会ってる時は以前と変わらない態度なのですけど。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DesignP
  • ベストアンサー率9% (5/54)
回答No.1

今は何をやってもだめでしょう。 つきあいたい、その方がお互いにとっていい、喜ばせたいって全部あなたの主観ではないですか?ポイントを稼ぎたいというエゴの表れじゃないですかでしょうか? 相手の立場に立ってみてください。いろんな行為はかえってうざくないですか? そっとしといてあげるのが一番。 それがやさしさではないですか?

neko-suzu
質問者

お礼

そうですね、エゴかもしれませんね。といっても世の中エゴだらけですが、、 ただ私に対して当たるのは、受け入れてあげなかった苛立ちもあるのかと思うと、それを解消する事で少しは彼の気が晴れるのではと思っただけです。 やっぱり今やってる通り、ただ近くにいてそっとしとくのがいいかもですね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人が不機嫌な理由

    中1の女子です。 クラスで一番しゃべる男子のK君がいるんですが、 最近、私は かわいい系男子のA君によくちょっかい出して一緒にいるコトが多いんですね。 K君との会話にも、「A君って面白いよ」などと、A君の話をしてたりしたら、 どうも、K君が最近おかしいんです。 A君をいじるとK君が怒って 「A君にちょっかいだして、いじめるな」とか、「Aもあいつに、かまうな」などと、不機嫌になるんです。 ちなみに私は、K君のコトがすきなんですが、 不機嫌になるのは、好意の裏返しなのでしょうか、それとも、本当に嫌われたのでしょうか? また、K君と脈アリなのかも教えてください。 ちなみに彼は、クラス一のモテ男です(笑)

  • 自分で聞いておいて不機嫌になる彼女

    私の彼女は自分で疑問を投げかけておいて、それについて返答するとほぼ確実に不機嫌になります。 主な内容は、私が以前付き合っていた彼女絡みの話です。 遠距離恋愛をしていて、ほぼ毎日メールかSkype音声チャットで連絡を取っています。 普通に楽しくおしゃべりをしていて、今日は機嫌よくて良かったなと思っていた矢先に、何の脈絡もなく元彼女絡みの質問をされ、何と答えようが機嫌を損ねて会話が終るケースが最近よくあります。 元彼女とはもう連絡すら取ってませんし、以前一緒に利用していたTwitterも辞めました。 その話もちゃんと伝えてあります。 お互い焼きもち焼きな性格を知っているので、私はちゃんと好意を持っているという旨の発言を、よく口にして不安を払拭出来るよう努力しているつもりです。 にも関わらず過去の事を掘り返しては聞いて不機嫌になります。 私もTwitter利用してみようかな。と、仕返しのような発言もされました。 信頼が無いためこの様な状態に陥ってしまっているのでしょうか。 このまま続けてもいずれ破綻する時が来る様な気がして怖いです。 彼女が何を考えこの様な事を繰り返しているのか。 そしてどの様に対処すれば良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 機嫌をそこねると飛び出していく人

    一度わかれたひととまた付き合っているのですが、別れた原因と同じ事で悩んでいます。 直情型というかわがままというか・・・・。 ちょっとした事で過剰に激怒します。 私の返事が不機嫌だったとか、メールの返事が遅かったとか、そういう本当に些細な下らないことが原因になります。 うちに来ているときに機嫌を損ねると夜中だろうと捨て台詞を残してうちをでていきます。(彼の家まで電車で一時間ぐらいかかる所で電車がないと帰れません。始発までコンビニでうろうろしていたりするらしいです) 私の車で旅行中、山の中で「ここで車から降ろせ!!!自分で帰るから」と騒いだこともあります。(本当に置いてきていたら帰るのに丸二日はかかるような場所でした。置いて来れば良かったかも、もう~~~) 車走行中にドアを開けて出ていこうとしたこともあります。(西部警察じゃないんだから・・・) 私が浮気しているかもと邪推して知らないうちに私の家の合鍵を作ってしまったこともありました。 一度別れる前に結婚の話が進んでいましたが、こんなことでは一緒に生活は出来ないと思ったので白紙撤回しました。私が白紙撤回したので、彼としては反省した、といい少し普通の会話が出来ていたので大丈夫かと思っていたのですが、再び夜中に出て行ったので、人はそうそう変わらないかな、とあきらめ加減です。  機嫌がいいときには私第一ですしすごく大切にされていると思います。優しいです。でも、一度気に入らないと極端な反応がかえってきます。 正直言ってちょっぴり疲れています。彼は年上なのですが子供っぽいのではないかと分析してます。気に入らないと道端でひっくり返って泣き叫ぶ子供と変わらない行動にしか思えないです。  彼を変えることは出来ると思いますか?少しは成長するのでしょうか?

  • 眠くなると機嫌が悪くなる人かその彼女へ質問

    私今迄そんな彼氏に出会った事がないんですけど 今の彼氏は眠たくなると機嫌が異常に悪くなるんです 明日の仕事に差し支えると思うと余計に早く寝ないとと気がセクようですが ちょっとした仮眠をするぞと決めた時は 何分したら起こして~とか言うぐらいで ぜんぜん 機嫌わるくなくって 寝起きも 機嫌がいいんです 付き合って時間が浅いので眠いと機嫌が悪いという事に あまり気付いてなかったんですけど どうも 寝る時間が近づいてくると 接近したりして寝るとか 明日の予定の質問をしただけでも そんなことだけで イラっってくるみたいで 口調と顔色がめちゃくちゃ変わります とりあえいず 手立てとしては ほったらかしてます 次の朝はぜんぜん 自分が機嫌悪かったことなんか忘れてるぐらいご機嫌な目覚めです 寝たら爆睡で なかなかおきません いびきをかいたり どたんばたんと寝返りうって たまに寝言で鼻歌歌ってます ねて機嫌がいいなら ちょっと寝る前もすっと寝ればいいのにと… 年令ももう40歳を超えているのにどういうことなんだ~と思ってます 質問としては 眠たいと機嫌の悪くなる人は無意識なんですか? 機嫌の悪くなる理由は何でしょう? 眠気の機嫌はコントロール不可能なんですか? 相当機嫌悪いのは自覚してるんでしょうか? また そういう彼氏をお持ちの彼女さん どういう対応をしていますか? ひっついて寝たい時とか どうしてますか? 二人で仲良く快眠がしたいので アドバイスお願いします

  • 友達の機嫌が悪いです。

    友達の機嫌が悪いです。 何をしたのかわかりません。でも、普段とても仲のいい友達なので一日中話さなかったりすると「私が原因かな?」と考えてしまいます。 どういう状況下というと 昨日まで私の学校は中間考査でした。そして友人の機嫌が悪かったのは昨日です。おとといまで普通にしゃべっていました。 おととい、学校が終わった後次の日テストがある教科のプリントを忘れてしまったので、写めってもらいたいというメールを送りました。 テスト期間にそんな内容のメールは今までもお互いやってきたのでこれは機嫌が悪くなる原因じゃないと思います。 その後は友人がブログを更新していたのでそれにコメントをつけてあげました。 内容はTVの感想のようなものでした。私もたまたま見ていたのでみたよーというコメントを残しました。これも違うと思います。 他には何もしていません。でも、避けられてる感じがするのです。 友人は運動部で、テスト期間中も他の部は活動休止になるのにテスト終わってすぐに大会があるため毎日活動していました。 大会がちかくてぴりぴりしていたのかな?とも考えたんですけど、今までそんなことがなかったのでどうしたんだろうと心配になります。 ましてや自分が避けられている、と感じてしまったので不安でいっぱいです。 今まで誰かと喧嘩したりすると「時間が解決してくれる」と思いしゃべらないでそのままーってことが多かった私ですが、今回の友達はとてもいい人です。こんなに人に好意をもてたことはないんじゃないかってくらい大好きです。 だからとても悲しいです。もとに戻るんでしょうか。月曜には普通にしゃべってくれるでしょうか。 辛いです。 この質問に補足する

  • 人の顔色、機嫌を異常に気にする。

    大学3回生の者です。 私は中学の時部活(バスケ)で陰湿ないじめをされました。 例えば私がシュートを打って外すと、 ・だるい、きしょい等の暴言。 ・ふてくされた顔をしたり物凄く不機嫌になったりする ディフェンスをしていると ・ついてくんなと言う。 ・ちょっと体があたったりすると暴言を吐き不機嫌になる 挙句の果てには私がいない間同級生全員に「あいつにはパスを出すな」と言っていたりしていました。 この様な事が起きて以来ボールを持ったらすぐパスをしたり(自分が何もしなかったら相手も何も言わないので)、相手の機嫌を伺いながらディフェンスをしていました。 スポーツを楽しむなんていうことは一切出来ませんでした。 結果私は人の機嫌や顔色を異常に気にしてしまうようになりました。 理由はもちろん機嫌や顔色を気にして相手が望むように振舞っていないと、中学でされたときみたいにいつの間にかとんでもない悪口を言われたり裏でイジメみたいな事をされないかと不安で不安仕方ないからです。 今21になりましたが、ずっとこの状態のまま生きて来ました。  でも正直この生活は本当に苦しいです。 もう精神的に参っています。 まったくと言って良いほど人生を楽しめていません。  皆と遊んだりすればその分また人の顔色、機嫌を気にしないといけなくなるので今の今までほとんど遊んだりしてきませんでした。 全ての原因は中学の部活で最低な人達と出会ってしまった私の運の悪さにあります。 私はもう生きていても無駄なのでしょうか・・・?

  • 相手が不機嫌になってしまったら、どうしてますか?

    おはようございます。いつもお世話になっております。 皆さんは恋人と一緒にいる時に相手が不機嫌になった時どうしていますか?またはどうして欲しいですか? 今の彼氏はちょっと短気です。特にお腹がすいている時は危険です。いつもなら全然平気なことでもお腹がすいてる時にやると怒られたりしてしまいます。私が悪いことであればもちろん謝りますが、そういう時に限ってお店が混んでいたり、なかなか料理がでてこなくてイライラが募ったりしちゃうんですよね。。。普段から食事の時にはあまりしゃべらず黙々と食べる人なのですが、その後の食事の間、終始会話がなかったりするとほとんどパニックです(>_<)もっとも男の人は無言の状態を苦痛には感じていない、と本で読んだことがあるりますが、女の私はやっぱり動揺してしまいます。 一度不機嫌になってしまうと相手も機嫌を戻すタイミング等難しいだろうなぁとも思うんですよね。私もまだ機嫌悪いのか復活したのか判断が難しいからなかなか動けないし。何かいい方法はありますか?

  • 思い通りの返答がないと不機嫌になる彼

    私と彼は恐らく両思いです。お互いに告白したことがありますが、すれ違いがたびたび重なり、付き合えていない今に至ります。 彼はたまに私の気持ちを試すような事をします。 例えばですが、彼が好みだ!と何度も言っていた髪形にしていったとき、 彼「なんで前は嫌がってたのに今日はその髪型にしたの?」 私「前は良くないと思ってたけど今はしてみたくなった」 彼としては多分、「あなたがこの髪型が好きだからよ♪」と多分言ってほしかったのだと思いますが、私は結構鈍くて本当は、心の底では彼好みの髪型にするためにしたのに、気分もあったしそっちを返答にしてしまいました。(自分の気持ちに気付かなかった・・) 私はもしかして彼はこう言ってほしかったのかな!?と後で気付いてしまって後悔するのですが、、 上に書いたのはほんの一例で、他にもラブラブな返答がなかったりするとなんか機嫌が急に悪くなったり拗ねたりします。 私は割とそういう事に関しては気が効かないし、恋愛体質じゃないからそういう返答がぱっと出てこないし、普段から結構冷めているので(でも彼といないときは彼の事が大好きでたまらない気持ちでいっぱい)なんかうまくいきません。 一人でいるときの彼に対する愛情はとても多いのに、いざ彼を前にするとそれを彼にわかるように表現できないんです。 分からないものだから、彼は私の腹をやたら探ってきては拗ねるの繰り返し・・ それは私が悪いんですけど、それとは別に彼は自分で考えなかったり自分に依存される事をすごく嫌います。 だから例えば私が教育研修(興味がある人の自由参加)があることを仕事を休んでて知らなくて、彼が「今日あるよ、出席するべき。廊下に貼ってある」と教えてくれ、「何時からですか?」とか聞くと「自分で見ろよ!」といわんばかりにきつく当たってきます。 彼は結構変わり者で、普通の人と感性があまりにも違いすぎると周りでは知られています。 普通の男性だったら、知ってるんだからそういう事を思っていても「何時だよ^^」と教えてくれるものですけど、彼はカッと怒り出します。 その怒り出すタイミングが普通の男性とずれていて、彼の事は好きだけど機嫌を伺ってしまう自分もいます。 でも彼の事はすごく好きで、今まで付き合った人にないものを感じているし、これから先もこの位好きになれる人は現れないと思っているので我慢するしかないんですけど。。 それとか、彼が買ってきたものを私に見せてきて、私としては彼がお金を出して買ってきたものだし自分から「くれ」とは言えないからあげると言われるのを待っているのに、私からそれ下さい~と言われるのを待っているのか? 恐らくそれは私のために買ってきたと思われるもの?なんですけど、はっきりあげるといわれないし、「かわいいですねー」と言うだけだとなんだか不満そう。そして結局自分で使わないで、保管場所に困りうろうろした後、その辺にいる女の子にあげたり・・そして私に対して不機嫌。。 「それ私に下さいよ~」というべきなのかもしれないけれど、ひねくれ者の彼の返答は予想不可能なので、「やだ」とか言われると私も傷つくし言いたくないです。 こういう場合って、どうしたらいいんでしょうか? 私はなんて彼に声をかけるべきなんでしょうか? 気難しすぎて分かりづらくてすごく疲れます!自己嫌悪にも陥ります。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 誘惑?したら不機嫌に!

    こんにちは。 以前、好意を示してそれっきりになってた男友達と久々に遊びました。 家に行って、喋っていましたのですが、そのうちくっつきだしたら、ずーーーーっとくっついたままになりました。 向こうの要望は拒否していたけれど、私は好き勝手やっていました。 と言っても、抱きついたりしてたくらいです。 「こういうこと誰にでもしているの?」と聞かれて、「まず家に行かないよ」って言ったけれど、軽く思われたのでしょうか? しかも、ずっとくっついたいたら不機嫌になられてしまい、どうしたらよいか判らなくなりました。 立場は、「俺には服従でしょ」って言われるくらい(冗談ぽくですが)なので、向こうが優位なカンジです。 ちなみに、共通の友達がたくさんいるので強引なことはその人もできない状況です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 不機嫌になって黙る人。

    不機嫌になって黙る人。 長文です。よろしくお願いします。 私は今、臨月で実家に里帰りをしています。 リタイアした両親と、私の3人で過ごしています。 きのうの朝、起きてリビングに行くと、父と母はすでに起きていました。 私がおはようと言うと母はいつも通り。 父は小さい声でおはよう。 と言ったっきり何も話さずテレビを見ていました。 母が父にお茶入れるけど飲む?と聞いても『いや。いい』 と小さい声で答えるだけ。 ずっと黙って犬を抱っこしていました。 あ、これは不機嫌なんだな、と気づきました。 きのうは丸一日ずっと不機嫌でした。 とりあえず、 ずっと黙っている。 わざと長時間出掛ける。 返事は一応するが、いや。へぇ。あぁ。など、あからさまいつもとは違う。 怒るわけではないがあからさまな不機嫌 といった感じです。 父が出掛けたあと、母に、ケンカしたの?お父さん不機嫌なの?と聞いても 知らない。気にしなくていい。 など、苦笑いして誤魔化すのみで教えてくれません。 この一連の流れで、私は昔を思い出していました。そしてここで質問してみようと思いました。 とゆうのも、我が家は昔からこの状態になることが多かったのです。 私が子供の頃、さっきまではみんなニコニコ楽しく過ごしていたのに、 10分後にはお父さんが不機嫌。 しゃべらない。 笑わない。 母に聞いても別に何もないよ、と、教えてくれない。 子供は敏感だから毎回おかしいことには気づきました。 でも、父も怒っているわけではないし、母もいつもと変わらないよ?みたいな態度なので 私は何も言うことができず、ただただ空気を読むと言うか、2人が元に戻るのを黙って待つのみでした。 短いと1日、長いと一週間近くその状態でした。 普段はいつも笑いの絶えない両親なのですが、これがうちの両親の、いわゆる『ケンカ』なのです。 しょっちゅうケンカすることはなく、2~3ヶ月に一回くらいでしたが、 そんなことが私が実家を出るまで続きました。 よく、子供の前で大声で両親がケンカしてたとか、 ひどいと暴力振るうのを子供が見てしまったとか聞いたりもしますが、 我が家は逆に『冷戦』でした。 親が言い合ってケンカしている姿を見たことがありません。 なので、私は人とのケンカの仕方がわかりません。 さらにどちらかと言うと、私は父に似てしまいました。 普段は笑ってばっかりいるけど、何か意見の食い違いや、自分の思い通りにならないことがあると、相手に言葉で伝えられず、怒ることもできず、黙ってしまいます。 黙って笑って済ませられればいいのですが、あからさまな『不機嫌』になってしまいます。 うまく意見を伝えたい。たまには言い合ってケンカして、ぶつかり合って、10分後にはお互い笑っていたい。 と、思うのですが、どうしていいのか分かりません。 また、仲直りの仕方も分かりません。 いつも両親は気づくと元に戻っていたので、どうやって仲直りをしていたのか見たこともありません。 しばらく実家を離れ、私自身周りとのトラブルもなく過ごしていたのでこんなことは忘れていましたが、 久々に実家で過ごし、また父の不機嫌を見て当時を思い出し、 懐かしいのと嫌な気持ちと両方です。 そこで、私がアドバイスいただきたいのは、 これから赤ちゃんが産まれますが、将来我が子に、『良いケンカ』の仕方を教えてあげられる親になりたいです。 冷戦はとても嫌です。 周りも気を遣うし、時間の無駄だし。 みなさんはどのようにケンカしてますか?また、どんなケンカが『良いケンカ』だと思いますか? また、不機嫌になって黙る人へのうまい対処方法もあればお聞きしたいです。 週末は必ず主人が実家に来てくれるのですが、こんなあからさまな不機嫌な父とは会わせたくありません。 毎回笑顔で迎えて一緒にお酒を飲んでいるのに、このまま不機嫌だと旦那に申し訳ないです。 なんとか週末までにご機嫌を直してもらわなければです。。。 ちなみに今朝も父の機嫌は治っていません。 朝早くから黙って犬と出掛け、 朝食ができるまで別室で引きこもり、 朝食ができたら黙って1人で食べはじめ、何も言わず新聞を読み始めました。 私と母は話したくても話せず、シーーーーんとなった空気の中で食事しました。 せっかくの里帰りなのに、かえってストレスが^^; 何か良い案があればアドバイスお願いします。 長文失礼しました。