• ベストアンサー

機嫌の悪い好きな人との関わり方

私には好きな人がいて、その人とは多分両思いです。お互いに間接的にではありますが、好意を伝え合った事があります。(別の時期に) でもお互い意地っ張りでまだ付き合えていませんが、やはりお互い諦めきれない雰囲気があり、今も仲良くしてます。お互いに信頼もしてると思います。 この間彼が私に間接的に好意を再び伝える、というか彼の聞き方は私を試すような聞き方なので、私は遠まわしすぎて気付かず、またチャンスを逃してしまいました。 それを後悔し、私は彼に好意が伝わるような態度をとろう!と頑張ろうとしてたんですが、、 それはさておき、ここのところ彼の仕事の成果が出ず、彼は必死になっています。かなりストレスも溜まっているようで、私からアプローチしようとしたけど、この間私が気付かなかった事に拗ねているようで、彼はひねくれ者なのでこちらから接触があろうと素直にならず、全く恋愛モードに入らなくなりました。 それどころか最近機嫌が悪くてちょっと困ってます。普通の会話をしてるのに質問したりすると怒ったように頭ごなしに返事を返したり、とにかく会話がうまくいきません。 「これはこうですよね」とか聞いても「知らない!」とか「興味ない!」とか「どうでもいいじゃん!」とかそんな感じです。 周りにもピリピリ感は出てるけど、人を選んでいるようで、私に対してが一番ひどい気がします。遠慮なしです。 でも気分にムラがあるらしく、機嫌がいいときは嬉しそうに話し掛けてきたりします。 私はもう彼を思い続けるのは疲れてきたし早く付き合ってしまいたいと思っています。お互いその方が幸せになれる気がするし・・ だけど彼の立場にたってみると、今はその時期ではないのかなぁなんて思います。煩わしい事は避けたいのかもしれないし。 今大変な時期だしこちらからいってもへそ曲がりの彼の事だから、気持ちと裏腹な事を言い出しそうで、本心が聞けないかもしれないのです。 (いつも自分のしたい事と逆の事を言う人なんです。) 彼のほうはこの間の件でもう私に対して愛情がなくなったかもしれないし、とか色々考えてしまいます。 こういう感じの状況に置かれた男性に対して、この状況で私はどのような行動をすべきなのでしょうか? できれば彼と付き合えるような状況に持っていきたいと思っていますが、アドバイスお願いします。 どんな事をされたら嬉しいとかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼の行動パターンや感情パターンを緻密に理解している位のあなたですから、お互いの感情の探りあいなどはもう止めて、回りくどい事は考えずにストレートにぶつかったらどうでしょうか。お互い言ったもん負けのような気分なのかもしれませんが、好き、付き合って欲しいと素直に伝えるのが一番可愛いです。 >この間彼が私に間接的に好意を再び伝える、というか彼の聞き方は私を試すような聞き方なので、私は遠まわしすぎて気付かず、またチャンスを逃してしまいました。< >彼のほうはこの間の件でもう私に対して愛情がなくなったかもしれないし、とか色々考えてしまいます。< 好きって気持ちは、こんなに簡単に払拭されて無くなるものなのかなぁ。そうではないと思いますよ。彼が本当にあなたを好きならこんな簡単な事で感情が冷めることは、まずありません。(それが本当の恋心であれば、多くのカップルは瞬殺で破局しているはずですので…。) 彼の状況や思考を考すぎて、若干混乱していませんか?好きなら好きと伝える。そんなシンプルな事で良いんです。返事をどう出すかは、あとは彼次第です。好き同士でただの意地の張り合いをしていただけなら、すぐOKをもらえるでしょう。あなたが、彼にとってはそんな時期では無いのかと案じて行動に移さないでいる内に、彼はあなたと脈ナシと見て他の女性と付き合い出したらどうしますか?後悔しても後悔しきれません。好きならそう伝える、それが今すべき確実な行動だと思います。

neko-suzu
質問者

お礼

私が考えていたものとほとんど同じなのでやっぱりそうかな~と思いました。 私がぐずぐず機をうかがっている間に、彼は他に女の子を見つけてしまうかもしれないという焦りもありますが、遊びに誘ってもいつもは来てくれるのに、断られたりとイライラしているようなので、なんだか取り付く島もないような・・かとおもうとご飯に誘ったらグループでですが来てくれたり。 機嫌がいいと、何かと以前と変わりませんが変に距離をとりたがる時もあるのでなかなか私が考えるように動けないんです;; 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 19xxxxxx
回答No.4

質問者様がいけないということではないけれど、一意見として聞いて下さいね。 質問文を拝見していて、素直に感じたのは「自分の気持ちを押し付けているだけなのでは?」と思いました。 確かに彼の行動は少し荒っぽいし、子供っぽいところもあるようにお見受けします。 質問者様に甘えているところも多分にあるでしょう。 ですが、質問者様は「お互いに好意を持っているのだから」もしくは「私のことが好きなのであれば」 “もう少し私を大事に扱って欲しい!!”という思いが過ぎるのではないでしょうか? 相手がどんな方であれ、今回の態度は質問者様側にも彼にもそれなりの事情があっての態度だと思います。 男性は仕事でうまくいかないことがあると少なからず自分の能力が劣っているのでは?とか どうしたら…とかを考えるために1人になりたくなるようですよ。 お互いに想いあっているという気持ちがあるのなら、もう少し彼の立場に立ってあげてみては? 質問者様と一緒の時だけ彼が当たってくるのなら、なおさらです。 今はまだお付き合いしていらっしゃらないようですが、 周りにそれとなく「付き合う直前」みたいな態度は取られていませんか? 男性にとっては恋愛モードの時はいいですが、そうでないときは相当にうざったいようですよ? また、ここで複数の回答者の方から「彼はあなたのこともう好きじゃないですよ」って言われたら 「私、彼のことやめます」って仰っているように聴こえます。 彼の性格をよく知っていらっしゃるなら、彼の本心を引き出すように接してみてはいかがですか? 何でも逆にいう方なのなら、多少天邪鬼なところはあるにせよ、基本逆に素直なのではないですか? 彼に自信がつけば、そういう性格って徐々に緩和されてくるものですよ? 恋愛に正解、不正解はありませんが、そんな気持ちが相手の男性に伝わってしまっているのではないでしょうか? 少し手痛い感じに書いてしまいましたが、私自身が相手の気持ちを察することが出来ず 手痛い経験をしたことからお答えしました。参考までに。

neko-suzu
質問者

お礼

>“もう少し私を大事に扱って欲しい!!”という思いが過ぎるのではないでしょうか これはほんとありますね。 というのも彼は以前私の気持ちを試すように女性関係をチラつかせたりしてました。たくさん私は傷つきました。でも仲が深まるにつれ、試す事でしか愛情を計れない部分がある人なのだと気づきました。 散々ひどい目に合わされたのでもっと大事にしてよ!という感情は強いです。こんな方法で私を振り回す男性は今までいなかったので。 それは抑えるようにしないといけませんね。 >質問者様と一緒の時だけ彼が当たってくるのなら、なおさらです 私にだけ当たるのではなく、周りにもかなりそれがあらわになっていて、イラついてるな・・と分かるくらいです。 彼が自信喪失になっていて必死になっていること、知ってます。 彼の立場にたって励ましたりもしてます。が、こういう場合は一人の方がいいのかもしれないですね。 それと >周りにそれとなく「付き合う直前」みたいな態度は取られていませんか? これは絶対ないです・・どちらかというと隠したいくらい。 逆に、私達が仲がよいために周りには付き合っていると思われていたらしい事がこの間分かりました。みんな言葉に出して言いませんが。 >ここで複数の回答者の方から「彼はあなたのこともう好きじゃないですよ」って言われたら 「私、彼のことやめます」って仰っているように聴こえます。 これもないです・・私の思いはそんなに浅くはないです。ここで質問してるだけでは分からないと思いますが。 彼が落ち着くまで待ってる位の気持ちもあるし、彼には成功して欲しいし、私には彼しか今のところ考えられません。 ですが、彼が他の女性を選ぶというのであれば、諦めるしかないのですけど。 >彼の本心を引き出すように接してみてはいかがですか? これがしたいのですが、どうしたらいいのか分からずに困っているのです。それも今回の質問の一つとして教えていただきたい部分ですね。

• nayamiooi
回答No.3

こんにちは! もうそっくりそのままです 私も同じような経験をした覚えがあります そう言う時は 放っておく事が 1番だとわかりました あなたの事を 彼が思っているなら 絶対離れる事は しないです 今 白黒はっきりさせても 意味がないですね。 彼のほうからまた 接触してきますよ。 距離をおく!ってよくいいますよね。少し離れてみると 効果がでると思います 彼氏が きっとアプローチしてきます あなたは 無視では なく黙ってみていることです これが 私のアドバイスですが・・・どうでしょうね。

neko-suzu
質問者

お礼

ほうっておくのが一番ですか・・ 彼は気分屋なところがあるので、彼の方から近づいてきた時だけ今は相手をするようにしてます。 一時期彼に彼女が出来た時期があって、その頃からメールが減り、今はそのときと引き続き全くなくなりました。 私からしようと思うけどしてもそっけないメールしか返ってこないのであまりしたくなく、今は全くメールはしなくなりました。 でも会ってる時は以前と変わらない態度なのですけど。 回答ありがとうございました。

• DesignP
回答No.1

今は何をやってもだめでしょう。 つきあいたい、その方がお互いにとっていい、喜ばせたいって全部あなたの主観ではないですか?ポイントを稼ぎたいというエゴの表れじゃないですかでしょうか? 相手の立場に立ってみてください。いろんな行為はかえってうざくないですか? そっとしといてあげるのが一番。 それがやさしさではないですか?

neko-suzu
質問者

お礼

そうですね、エゴかもしれませんね。といっても世の中エゴだらけですが、、 ただ私に対して当たるのは、受け入れてあげなかった苛立ちもあるのかと思うと、それを解消する事で少しは彼の気が晴れるのではと思っただけです。 やっぱり今やってる通り、ただ近くにいてそっとしとくのがいいかもですね、ありがとうございました。