• 締切済み

好きな人をイラつかせた時

好きな人がいます。普段はとても親切な人ですが、ちょっとでも自分の意にそぐわないことを言ったりしたりするとムッとされます。私もそれが他の人だったら気にしないのですが、好きな相手だけに嫌われたかも、と怖くなってしまうのと、なんだか自分を否定されたような気がして、しばらく話したくなくなって距離を置いてしまいます。 その人は超平和主義で、普段、相手の気を悪くするような事をまずしません。なのに、自分にはたびたびイラっとする態度を見せるというのは、よっぽど私の性格が受け入れられないのでしょうか。もし好きな相手だったら、イラついたりしないですよね。 相手はじきに機嫌が治っていて、元通り話しかけてくることが多いですが、私は元どおり話せるようになるまで時間がかかります。 そんなに私の性格が彼をイラつかせるのなら、申し訳ないのであまり近づかない方がいいのかな、とも思いますが、どう付き合っていくのが良いでしょうか。 好きな人をイラつかせた時、私のようにショックを受けて距離を置いてしまうのは良くないですか?

みんなの回答

回答No.7

好きすぎてうまく話せないか、苦手な相手に寄っていってしまう心の癖があるか、微妙なところですね。 一旦、自分の素直な気持ちを整理してみましょう。

• mink6137
回答No.6

>その人は超平和主義で、普段、相手の気を悪くするような事をまずしません。 >なのに、自分にはたびたびイラっとする態度を見せるというのは、よっぽど私の性格が受け入れら >れないのでしょうか。 性格というよりも「品格」の面で???が付いているでしょうね! あなたには今よりも成長するという姿勢が感じ取れないなぁ…と思っているかも知れません。 超平和主義の人は 「己の欲せざるところ他人に施すことなかれ」が人間関係の土台になっています。 この部分をあなたは無意識にあるいは平然と侵害していることが多いのでは? >もし好きな相手だったら、イラついたりしないですよね。 と言うよりも、イラつくような人を好きでいることはできなくなります。 イラつきは、好きから好きでないに変わる重大な「きっかけ」になる可能性があります。 >好きな人をイラつかせた時、私のようにショックを受けて距離を置いてしまうのは良くないですか? 彼よりもあなた自身にとって一番良くない行動です…。 あなたはショックを受けた…ということで「被害者はわたしだ!」にすり替えていて、 自分のどういうところがいけなかったのか?を考えることを避けている、 または反省するという基本的な部分が欠落しているように思えます。 日々自分磨きに力を入れて下さい。去り行く彼の背中を見なくて済むように…。 彼ほどの男性は二度と現れない確率が高いですよ! 参考; ■坂東眞理子著:女性の品格 ■犬山紙子著:嫌われ女子50

noname#213191
noname#213191
回答No.5

ムッとされても他人だったら気にしない 好きな人相手でもこれでいいんですよ。 ちょっと気まずい、まずっかたな ぐらいでね。 彼があなたにだけ見せるイラッとする態度 それはあなたにだから。 あなただから本気で付き合えるんじゃないでしょうか。 決してあなたの性格が受け入れられないのではなくてね。 あなたにだったら何でも言える 彼にとってあなたとはそんな気を遣わない関係なんじゃないでしょうか。 あまり気にしなくていいと思います。

• blazin
回答No.4

貴方次第で構わないよ。 これからも彼は、 貴方に対してノーはノーの態度を選び続ける。 貴方は存在としてイン(近い存在)だ。 だからどんな事をされても、言われても、 常に同じ距離感で向き合っていくよ! それは、 貴方が「理想とする」彼であって、真実では無い。 真実の彼は、 貴方に対しては平気でムッとする。 要らないものは要らない。 嫌いな部分は嫌い。 そう感じている。 そう感じると彼は、 平気で態度の壁を挟み、そして貴方を一定期間退ける。 勿論期間限定(ほとぼりが冷めるまで) 彼自身そう思っている。 イライラの鎮火が出来た位には、 また仕切り直して向き合おうとはしてくる。 貴方を常に同じ距離では捉えない。 それが思いの無い(×片思い) そんな彼側の真実。 それはこれからも変わらないんだと思う。 貴方は片思い。 好かれたい⇔嫌われたくない。 世界が両極端になりやすい。 受け入れられたと感じればドキドキを増やし、 受け入れられなかったと感じればショックを増やす。 良くも悪くも中間世界が無い。 それが片思い側の真実。 そんな貴方は、 一々彼の対応に揺さぶられてしまう。 好きな人から突き放されるだけでもしんどいのに・・・ その後モードをケロッと切り替えた彼が、 以前のように関わってきても直ぐには対応出来ない。 自分的に喰らったマイナスの整理がまだつかない。 そこに以前の彼が登場しても、 マイナスから±ゼロ(普通)に戻るのが大変だから。 貴方は、 少し時差を感じながら少しずつ復活しようとする。 そして、 ある程度復活出来て、 ようやく落ち着き始めた矢先に、 また同じように彼側の地雷を踏んだり、 彼にとって意に沿わない事をしてしまう。 そうなるとまた彼は貴方を突き放す。 貴方はまた突き放されて、 マイナス世界に飛んでしまう・・・ その繰り返しなんだと思う。 貴方が距離を置いても置かなくても、 彼が貴方を(今)必要では無い、 そう感じている限りはずっと貴方は圏外に置かれる。 その時間帯を、 片思いの貴方がどう過ごすのか? 圏外が怖くて、 必死に彼の周りをうろつくのか? 彼の心の門が閉じてしまったら、 こっちはジタバタしても仕方が無いんだ。 私はあくまで、 分かち合える「範囲」で向き合う相手。 彼がモードを変えて、整えてくれるまで。 私も彼を深追いせずに一定の距離で静観しよう。 その距離を選ぶ事で、 私自身の一喜一憂の幅も小さくしよう。 その距離を選ぶ事で、 これ以上彼にイライラの加算を生まないようにしよう。 そう考えても別に構わないんだ、という事。 実は彼にはあまり影響は無いんだよ。 貴方を視界から外した時は基本どうでも良いから。 外した貴方のその後のスタンスなんて気にしていない。 彼は彼で、 復活した時点でまた貴方との繋がりを探すだけ。 その間の貴方の動きは基本ご自由に、と。 彼も彼で自由(貴方を受け入れない)を選んでいる訳だから。 そういう意味で言えば貴方次第。貴方の自由。 良いか悪いか?では無くて、 どういう自分を選んだ方が、 貴方も心穏やかに彼と繋がっていけるか? 自らの片思いと共存していけるか? その目線から考えてみれば良い。 貴方は片思い「させて」もらっている側。 ショックを受けるのは、 自ら勝手にその位置(彼の近場)に進んでいるから。 その位置を選んでいるのは思いがある貴方。 彼がそうしてくれと言った訳じゃない。 だからこそ、 貴方もショックの被害者意識は背負わない事。 忘れずにね☆

noname#215808
noname#215808
回答No.3

わざわざイラついてるところをあなたに見せるってことはあなたを怖がらせてるということですよね。 嫌な人ですね。相手にしなくていいのでは。

回答No.2

ちょっとしたことにイラ!っとするような男、好きにならない方がいいです。 心が狭い、短気な男ほど恋愛において、厄介なもおはありません。 そんな男、好きになったところで、後々ご苦労するだけですよ! 男を好きになっても良い第一ポイント!それは、目が涼しい人です。! 目の涼しい男は、まず、嘘をつきません。 それに、本心から、優しい人が多いです。 特に、あなたのように好きになった人に対して、嫌われないためにビクビクするなんてこと!恋愛にあってはなりません。 恋愛は、二人のもので独りよがりのものではないからです。 また、あなたが言ったように、好きな人には、男は、イラつくこと 特に自分のものになっていなければ、イラついて嫌われるような態度は、とりません。 それより、反対にどうして好かれようか!!と、考えるでしょう! 気を使う異性関係は、はじめから、やめといた方がいいですよ! はじめの時点で、相性が合わない!と思います。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

アナタの人生です 自分の道を歩みましょう 『好きな人』なんて人生の中でその人だけである事はないと思います。