• ベストアンサー

ロックの名作を教えてください!

急にロック音楽に目覚めました。 まずは、名作と呼ばれるものから聞いてみたいのですが、いままであまり興味がなかったため、まったく知識がありません。 Guns n'Rosesの'Welcome To The Jungle' や Deep Purpleの'Highway Star'のような、耳にしたことがあるけれど、これって・・・という古典のようなナンバーを教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.10

The WHO : Tommy とか、Live at Leeds とか、WHO's Next とか 曲でいうとMy Generation とか、Summertime Bluesとか C.S.I.で使われてる、We Won't Get Fooled AgainとかWho Are You?とか。 Blue Cheer : Summertime blues Free : Alright Now アルバムなら Free Live Thin Lizzy : Black Rose アルバムなら Live and Dangerous Traffic : Dear Mr. Fantasy Mountain : Crossroader Yardbirds : Lost Woman, Happenings 10 years time ago Beck, Bogart & Appice : Superstition Jeff Beck Group : Red Boots Grand funk Railroad : Heartbreaker Jimi Hendrix : Purple Haze Creedence Clearwater Rivival : Proud Mary Jerry Lewis : The Great Ball of Fire Little Richard : Jenny Jenny The Animals : The House of the rising sun Rory Gallagher ; Loundromat Procol Harum : A Whiter Shade of Pale Blood, Sweat & Tears : Spinning Wheel The Doors : Light my fire Janis Joplin : Move Over The Byrds : Mr. Tambourine Man The Band : Weight Elvis Presley : Heartbreak Hotel, Hound Dog David Bowie : Space Oddity

pinkjasmin
質問者

お礼

お忙しいところ、どうもありがとうございました! 細かく挙げていただいて、とても助かりました。 まだ全部聞けていないのですが、1曲ずつチェックしてみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

ボクも洋楽初心者なんですが、ボクの好きな曲をあげるとするなら、 The Who / My Generation Guns 'N' Roses / Knocking On The Heaven's Door R.E.M / Losing My Religion Eric Clapton / Layla David Bowie / Life On Mars The Rolling Stones / Sympathy For The Devil Van Halen / Hot For The Teacher Led Zeppelin / Rock'n'Roll Deep Purple / Hush The Doors / Light My Fire The Police / Every Breath You Take The Verve / The Drugs Don't Work とかですかね・・・

pinkjasmin
質問者

お礼

お忙しいところ、どうもありがとうございました! 丁寧に挙げていただき、大変助かりました。 早速チェックしてみます。 本当にありがとうございました。

noname#146143
noname#146143
回答No.11

オールマン・ブラザース・バンドのスライドギターが泣けます。

pinkjasmin
質問者

お礼

お忙しいところ、どうもありがとうございました! 早速聞いてみます。 本当にありがとうございました。

  • jbtone
  • ベストアンサー率57% (89/154)
回答No.9

ここまでまだ出ていないようなので、ザ・ビーチボーイズ(The Beach Boys)の「ペット・サウンズ」(PetSounds)を。 1966年に発表されたこのアルバムは、ビーチボーイズのリーダーでほとんどの曲の作曲とプロデュースを行っていたブライアン・ウイルソンが、 セールスや流行と言ったしがらみを捨て、自らが作りたい音楽のみを追求した、20世紀のポップス史の中でもトップに位置する傑作です。 複雑なコード進行とアレンジ、そこに高度なコーラスワークが重なって、どの曲もとても完成度が高いのですが、 聴いてみると、とてもシンプルで信じられないくらい美しい良質なポップスばかりです。 アメリカンポップミュージックのひとつの到達点と言っても過言ではない作品だと思います。 ビートルズがこのアルバムを聴いて、「もっと凄い作品を作らないとヤバい・・・」と必死になって作ったのが 後に彼らの最高傑作と呼ばれるようになる「サージェント・ペパーズ・・・」だったのは有名な話です。

pinkjasmin
質問者

お礼

お忙しいところ、どうもありがとうございました! ビーチボーイズって、そんなに影響力のあるバンドだったんですね。 まったく知りませんでした。 早速チェックしてみます。 本当にありがとうございました。

  • AMX005
  • ベストアンサー率28% (45/156)
回答No.8

こんにちは。 Bon Jovi/The Distance Aerosmith/I Don't Want To Miss A Thing Motley Crue/Shout At The Devil などは如何でしょうか?? 「The Distance」は、昔アサヒスーパードライのCMで流れていた曲 「I Don't Want To Miss A Thing」は映画「アルマゲドン」 「Shout At The Devil」はバラエティー番組などでイントロ部分が使われていたりします。 ご参考まで。。。

pinkjasmin
質問者

お礼

お忙しいところどうもありがとうございました! 聞いたことのある曲が多そうで、ありがたいです。 早速聞いてみます!

noname#115827
noname#115827
回答No.7

もう王道というあたりは出尽くしているみたいなので、 80年代のビデオクリップの印象的なものをチョイスしました。 Take on Me / A-Ha Don't Answer Me / Alan Parsons Project Two Tribes / Frankie Goes To Hollywood Fab / George Harrison Down Under / Men At Work ⇒特にお勧め??? Spies Like Us / Paul McCartney Sledgehammer / Peter Gabriel Addicted to Love / Robert Palmer Owner of a Lonely Heart / Yes Legs / ZZ Top 動画サイトでご覧になれますので、よろしければ。

pinkjasmin
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答いただき本当にありがとうございました! ビデオクリップを見るのが大好きなので、とてもありがたい情報です。 A-Haは本当に名作ですよね。 マンガとリアルのコンビネーション、今でもクオリティーの高さにホレボレします。 A-Ha以外は見たことがないので、You Tubeで早速見てみます。 とても楽しみです。 どうもありがとうございました!

  • amarini
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

どなたかビートルズは挙げられていたでしょうか。見あたらなかったので。 ビートルズは「ロック」と言われないのか? 大きな影響は与えたと思います。ジョンレノンやジョージハリスンは、クラプトンやストーンズと個人的交流もありました。ということであくまで参考まで。個人的にはぜひ、64年の「A HARD DAY'S NIGHT」、65年の「HELP」、67年の「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」などのアルバムは聞いて欲しい。69年に人気グループとしてはじめて他のバンド、確かレッドツェッペリンだったか。このあたりはウィキその他で正確なことを。 でもこのご質問、むしろ回答する側も刺激されてしまいました。

pinkjasmin
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答いただき本当にありがとうございました! そうですよね、偉大なビートルズの存在をすっかり忘れておりました・・・。 ジョンレノンやジョージハリスンがクラプトン、ストーンズと個人的交流があったことは知りませんでした。 ビートルズの曲自体はよく耳にはしますが、きちんと聞いたことがなかったので、改めて聞き直してみようと思います。 きっと違う発見があるかもしれませんよね。 どうもありがとうございました!

  • Provini
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

ぜひともエリック・クラプトンを聴いてみてください。ベスト版でOKです。 特にクリーム~デレクアンドドミノスのころは、魂を揺さぶる名曲が生み出されています。 ちなみに私の好きな曲は以下の通りです。 Sunshine Of Your Love Whiteroom Crossroads Layla

pinkjasmin
質問者

お礼

お忙しいところ、どうもありがとうございました! なるほど、エリック・クラプトンですね。 いままで何度か耳にしたことがあり、メローな(しゃがれ声の渋い)感じがピンとこなかったのですが、今なら魂が揺さぶられそうな気がします。 早速聞いてみます。 どうもありがとうございました!

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.4

ロックというジャンルに当てはまるか分かりませんが僕のオススメは【METALLICA】です。 一応ジャンルではスラッシュメタルです。 ハードロック等じゃ刺激が薄くなって来た時等に聞くとなかなかいいですよ。 グラミー賞にもノミネートされた事がある超ビッグバンドです。 ボーカル、ドラム、ベース、ギター、全てにおいてカッコイイです。 オススメ曲。 Master of Puppets ONE St,Anger BATTERY BLACKENED DAMAGE INC それからもう一つオススメしたいのがNight Rangerです。 結構色んな番組のBGMとして使われてますよ。 例えば(You Can Still) Rock In Americaは“ぐるぐるナインティナイン”のゴチになりますのBGMで使われてました。 僕の一番のオススメ曲はColor Of Your Smileです。 また、マイケル・J・フォックス主演の映画“摩天楼はバラ色に”で使われたSecret Of My Success等もいいです。 他のバンドだと定番中の定番ですがKISS等もいいですね。 化粧をしてる印象が強いですが僕は化粧をしてない時期の曲が好きです。 Heaven's On Fire Crazy Nights オススメです。

pinkjasmin
質問者

お礼

お忙しいところ、ご丁寧なご回答をいただき、本当にありがとうございました! METALLICA、さっそく聞いてみます! Night Ranger、名前だけでも、なんだかかっこいい感じですね。 KISSには化粧をしていない時代もあるんですね! あの化粧をしているイメージと、カメラのKISSの広告で、子どもが化粧をしているかわいいイメージしかなかったので・・・。 こちらもチェックしてみます! とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

ちょいと横着ですが ◆ロック名曲セレクション http://www.swingart.net/SongsIndex01.html ◆100rocks http://www2.gol.com/users/masaya/ongaku/music/rock.html 私は高校時代、T.Rexが好きでした

pinkjasmin
質問者

お礼

お忙しいところ、どうもありがとうございました! 横着なんて、とんでもない! とても参考になりました。 いただいたホームページ、たくさん掲載されているので、 ゆっくりと1曲1曲聞いていこうと思います。 T.Rex、あのハット(?)をかぶったお化けみたいな印象のジャケットは覚えています。でも曲が・・・。 こちらも早速チェックしてみます! 本当にありがとうございました。

noname#59209
noname#59209
回答No.2

こんばんは。 ♪The Court of the Crimson King / King Crimson ♪Stairway To Heaven / Led Zeppelin ♪Star Spangled Banner / Jimi Hendrix 古典と言うことなのでこの3つは押さえて欲しいです。

pinkjasmin
質問者

お礼

お忙しいところ、どうもありがとうございました! なるほど、ピンポイントで教えていただけると、とても助かります。 この3曲、早速チェックしてみます。 King Crimsonはノーマークでした。 聞いてみます! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • この三組のバンドのオススメ曲教えてください

    洋楽を聞きはじめたのですが、 Led Zeppelin~レッド・ツェッペリン~ Guns N' Roses~ガンズ・アンド・ローゼス~ Deep Purple~ディープ・パープル~ の三組の曲を知りたいのですが、知識も乏しいので、皆さんが思うこの三組のオススメ曲を教えてください 何曲でもかまいません よろしくお願いします。

  • あなたのオススメのロックの曲を教えてください

    ハードな曲が好きな18歳受験生(男)です! ロックにのせて頭を振りながら勉強をしてて、 (それじゃあ勉強にならないか;;) この辛い受験勉強をロックを聞いて頑張っております! 好きなアーティストはDragon Forceです! あのスピードがたまらないとです^^ あとはIron MaidenやBON JOVI、kiss、Guns N' Rosesの「Welcome To The Jungle」が好きなのですが・・・ドラゴンフォースはほぼ全ての曲わかりますがこれらはあまり聞いてないのが現状です・・・ そこでみなさんに聞きたいのですがおすすめの曲、アーティストを教えてくれませんか?上にあげたアーティストでも聞いてない曲があるのでそれでもかまいません。 重音?とでもいうのでしょうか?それとも低音?メタルとでもいうのかな?(あまり専門用語はわからない素人なんで^^;)そのような曲が好きです。あとシャウトもすごく好きで日本でいうとB'zの稲葉さんのような感じが好きです(B'zの大ファンでもあります) 疾走感のある気持ちがハイになる曲がいいです。 こんなまだまだ音楽に詳しくないただのロッキンポ(=ロックかぶれ→マキシマムザホルモン参照)な私ですが、ロックな方々よろしくおねがいします。

  • Deep Purpleのような・・・

    友達の家に行ったときにBurnを聞いてDeep Purpleにはまりました! そのときに聞いたのはHush、Highway Starなんですが、他にもDeep Purpleのこの曲はイイというものがあったら教えてください!! あとHighway Starみたいにテンポが速くて、テンションが上がる曲orアーティストがいましたらお願いしますm(__)m

  • お勧め洋楽ロックアルバムを教えてください。

    私はいろいろと洋楽ロックを聴きあさってきましたがまだまだたくさんよいアルバムをききのがしているのではないかとおもいます。そこで皆さんのお勧め洋楽ロックのアルバムをおしえてください。ちなみに私はSKID ROW、PANTERA、GUNS N' ROSES、 ALICE IN CHAINSが特に好きです。

  • DEEP PURPLE等、70年代

    遅ればせながら、最近DEEP PURPLEを聞き始め、 ものすごくはまっています。 バンドでギターをしているので、 「SMOKE ON THE WATER」や「HIGHWAY STAR」を コピーしています。 今まで洋楽はあまり聞かなかったので、 全く分からないのですが、 誰でも聴いた事があるだろうという位有名な 70年代パンクロック(??)というのでしょうか・・・??? そういうアーティスト・曲を教えて頂けると有難いです。 お願いします。

  • 元ハードロック嫌いへのハードロック

    純粋なハード・ロックファンの方には不快に感じられるかもしれない質問内容なのですが・・ご了承ください. 元々ハード・ロックを毛嫌いしていて、Deep Purple「Machine Head」などは今でも苦手なのですが 最近様々なきっかけから一部のハード・ロックを見直すようになってきました。 ハードロックでは元々Led Zeppelin、Free、AC/DCは好きで、後は初期Queen、初期Black Sabbath、Aerosmith、初期Blue Cheerといったバンドも特別好きではないのがたまに聴く・・というくらいです。 一応聴いて好きでなかったバンドも記すと・・Deep Purple、Kiss、Ratt、UFO、Mr.Big、Dokken、W.A.S.P、Van Halen、Guns N'Roses、Scorpions、Steve Vai、Whitesnake、Extreme、Motorhead、Motley Crue、Europe、Wildhearts ・・といった具合です。 愛聴している音楽としては60年代のリバプール・サウンド、ブルース・ロック、ガレージパンク/サイケロック、フォークロック、ジャーマンロック、一部のテクノ・ポップ、日本のニュー・ロック、サイケ、80年代パンクなどです。 ・・こういった趣味の自分でも聴けるような 「お勧め」というハード・ロックのバンドを教えてくださいませんか。

  • SUZUKI WAGON Rの・・・

    CMにDEEP PURPLEのハイウェイスターがながれていますが、誰が歌っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「highway」という言葉が入っている曲を探しています。

    だれでも聞けば知ってそうな、ロックの名曲だと思うんですが、タイトルと歌手名 がわかりません。「highway」という言葉が入っていて、男性ボーカルなんです。 歌い方はブルース・スプリングスティーンっぽいような気がします。 DEEP PURPLEの「Highway Star」かと思ったのですが、違いました。 なにかささやくセリフとかも入っています。 LOVELOVE愛してるで木村拓哉が歌ってたんですけど、誰かわかりませんか?

  • じーんとくるロックバラード

    あなたの心をうったロックバラードを教えてください。洋楽邦楽問いません。 ちなみに私の場合、Eagles「Hotel California」で聴かせるギターソロ、 Guns n' Roses「November Rain」でしょうか。曲もさることながら「やまない雨はない」という どこか前向きな歌詞にじーんときます。

  • ロックのオススメ

    最近昔のロックが聞きたいのですが、どなたかオススメの歌手いますか?uk、アメリカといません。ちなみにfranz ferdinandなどが影響を受けた歌手ってご存知なかたいますか?deep purple,red zeppelin,guns,など有名な名前は知っているので、そこらへんは大丈夫だと思います。お願いします。