• 締切済み

Deep Purpleのような・・・

友達の家に行ったときにBurnを聞いてDeep Purpleにはまりました! そのときに聞いたのはHush、Highway Starなんですが、他にもDeep Purpleのこの曲はイイというものがあったら教えてください!! あとHighway Starみたいにテンポが速くて、テンションが上がる曲orアーティストがいましたらお願いしますm(__)m

noname#7440
noname#7440

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.8

「ディープ・パープル」 ならば、質問とは、対極になる (チャイルド・イン・タイム) 「イアン・ギラン」の生涯最高のヴォーカル・パフォーマンス。「パープル」の流れをくむ「ジュータス・プリースト」もいいかも。

  • buramoa
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.7

はじめまして。 私もリッチーの大ファンです。 私がdeep purpleでおすすめの曲は、 Lazy child in time(ソロはめちゃくちゃシビレマス!!) speed king smoke on the warter space truckin strange kind of woman です。 noname#7440さんはLIVE IN JAPANはお聞きになりましたでしょうか? これは、究極にシビレます!! Rainbowでお勧め名曲は、 Kill the king spot lide kid difficult to cure(インスト) fool for the night fire dance all night rong eyse of the world power man on the silver mountan I surrender cant let you go street of dreams long live rockn roll star struck a light in the black などです。 もっとギンギンな早弾き!とくれば、yngwie malmsteenのRISING FORCEなんかもお勧めです。 アメリカン!とくれば、VANHALENのhot for teacherやpanama等も聞いてみてください。 STEVE VAIの「I would Love To」は私もはまってます。 長々となりました。個人的な意見も調子に乗って出しちゃいました^^;) 全部とはいいませんが、聞ける限り聞いてみてください!

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.6

私の場合ドライブしているときにテンションの上がる曲はレーサーXのスーパーヒーローズ! あとナイトレンジャーのロックインアメリカもいいです! くれぐれもスピードの出しすぎに注意!

noname#7440
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞いてみます!

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.5

Deep Purple については個人的には、『Machine Head』の中の「Never Before」が彼らにしてはポップな感じなので好きですね。それとデビューアルバムの『Shades Of Deep Purple』の中の彼らの最初のヒット曲「Hush」なんかは、その後の作品に比べるとおとなしいですが、いかにも60年代後期のロックの雰囲気が伝わってきてよいです。 >Highway Starみたいにテンポが速くて、テンションが上がる曲orアーティスト ということでしたら、アメリカンロックですが、Steve Vai の『Passion And Warfare』というアルバム(超有名!)の「Erotic Nightmares」「I would Love To」「Creasy Kid's Stuff」を聴いてみてください。

noname#7440
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞いてみます!

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

名盤中の名盤「マシン・ヘッド」は外してはいけません。 Highway Starが収録されているアルバムです。 これは一曲たりとも欠かせない、ロックの名盤ですから、抑えときたい一枚です。 Deep Purpleクラスのバンドならば、アルバム単位で全部聴いておくべきだと思います。

noname#7440
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞いてみます!

  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.3

#1さんもおっしゃってますが、まずは、RAINBOWを聴いてみて下さい。 DEEP PURPLEの中心的メンバーであるリッチー・ブラックモアのバンドです。 次に、下記のバンドを聴いてみて下さい。 EUROPE GOTTHARD LIONSHEART SCORPIONS TEN THUNDER あと、「テンポが速くて」ということですので、 HELLOWEENの「守護神伝2」というアルバムを聴いてみて下さい。 HELLOWEENがOKならば、下記のバンドもぜひ聴いてみて下さい。 ANGRA DRAGONFORCE DREAM EVIL EDGUY GAMMA RAY HAMMERFALL IMPELLITTERI RHAPSODY SONATA ARCTICA STRATOVARIUS

noname#7440
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞いてみます!

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

Deep Purpleなら「Speed King」「Fireball」あたりも テンション上がるかな。「Smoke on the water」なんて 語るまでもないほどの名曲ですよね。 「Deepest Purple」というベストアルバムが 国内盤でも2000円前後で買えますが、そちらはチェックしましたか? お持ちでなければ、入門編としてそれをお勧めします。 レインボーも素晴らしいバンドですねー。 こちらもベスト盤がいくつかありますので、探してみてくださいね。

noname#7440
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞いてみます!

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

リッチーブラックモアがディープパープルの後レインボーを結成しますが、ハイテンポでテンションの上がる曲はレインボー時代のほうが多い気がします。 その中でもテンションが上がる曲といえば、デス・アーリー・ドライバーなんか凄く好きですね。 その他にはスポットライトキッドという曲ももメチャクチャカッコイイですよ。この曲はスタジオ盤より武道館でのライブ盤のほうが迫力があります。 極めつけはキル・ザ・キングですかねぇ!こちらはスタジオ盤のほうが迫力あります!

noname#7440
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞いてみます!

関連するQ&A

  • Deep purpleのBurn

     初めまして。中学三年の男子ですが、先日CMで流れていたDeep purpleのBurnに衝撃を受けました。  次の日にTSUTAYAでCDを借りてみるとビックリ仰天!!すばらしい楽曲だらけだったのです。  そこで、皆さんにお聞きしたいのはほかにもおすすめのアーティストなどはないでしょうか?ということです。  ちなみに、特に気に入った曲は Fireball highway star smoke on the water child in timeなどです。  ご回答宜しくお願いいたします。

  • ディープパープル

    ディープパープルの『HIGHWAY STAR』が収録されている オムニバスを探しています。 ただし『スウィッチ』以外でお願いします。

  • DEEP PURPLE等、70年代

    遅ればせながら、最近DEEP PURPLEを聞き始め、 ものすごくはまっています。 バンドでギターをしているので、 「SMOKE ON THE WATER」や「HIGHWAY STAR」を コピーしています。 今まで洋楽はあまり聞かなかったので、 全く分からないのですが、 誰でも聴いた事があるだろうという位有名な 70年代パンクロック(??)というのでしょうか・・・??? そういうアーティスト・曲を教えて頂けると有難いです。 お願いします。

  • deep purpleのこの曲名はなんですか?

    ずっと昔に友達から借りたdeep purpleのMDに入っていた曲です。 今は友達には聞けない状態です。 他には ハッシュ ケンタッキーウーマン ブラックナイト などが入っていました。 very best of deep purpleではなさそうです。 その他の曲は全てdeep purpleのある程度有名な?曲なので、 deep purple の曲に間違いないとは思います。 よろしくお願いします。

  • ディープパープルとバリー・マニロウについて

    知っていることがあったら是非教えてください。吹奏楽の演奏会で「ディープパープルメドレー(バーン、ハイウェイスター、スモーク・オン・ザ・ウォーター)」と「コパカバーナ」を演奏するのですが、その際に解説のアナウンスを入れたいのです。特に演奏する曲についての回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

  • Deep Purpleの「Highway Star」の1:57~2:09部のオルガンソロの弾き方

    皆様よろしくお願い致します。 Deep Purpleの「Highway Star」の1:57~2:09で鳴っているオルガンソロはどうやって弾いているのでしょうか?ただ連打してるだけですか?音程もポルタメントしてるような気がしますし、オーバードライブはかかっているみたいですが・・・?ちょっとわからないのです。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • この曲が上手く歌えれば・演奏できればと思う曲を教えてください。

    皆様が今まで聴いた曲の中でこの曲が上手く歌えれば・演奏できればと思える曲を教えてください。 私の場合はギターでDeep Purple「Highway Star」「Burn」などです。ちなみに下手です(> <)。 よろしくお願い致します。

  • パープル・クロニクル(紫の匣) について

    ディープ・パープルの +紫の匣+ というアルバムに収録されている ハイウェイ・スター は 特別バージョン なんですか? 聴いたことある人いたら。。。

  • 現在、ディープパープルのハイウェイスターを練習中です。

    現在、ディープパープルのハイウェイスターを練習中です。 ギターを初めて3ヶ月の初心者(50歳)です。 先日、POD X3 Line 6を購入し、色々試しましたが全くパープルらしい音が 作れません。どうか簡単にPOD X3 Line 6での、音作りを説明して下さいませんでしょうか? 是非、よろしくお願い致します。  ※ 使用機種(フェンダーUSA ストラト70年モデル+マーシャル20W)

  • こんちわ!!ぼくはDEEP PURPLE、BOJOVI、VAN HAL

    こんちわ!!ぼくはDEEP PURPLE、BOJOVI、VAN HALEN、QUEENが好きです。1980年代の洋楽は最高ですね。 もっといいアーティストに出会いたいです。こんな感じで他にいいアーティストいたら教えてください!

専門家に質問してみよう