• 締切済み

Deep Purpleのような・・・

友達の家に行ったときにBurnを聞いてDeep Purpleにはまりました! そのときに聞いたのはHush、Highway Starなんですが、他にもDeep Purpleのこの曲はイイというものがあったら教えてください!! あとHighway Starみたいにテンポが速くて、テンションが上がる曲orアーティストがいましたらお願いしますm(__)m

noname#7440
noname#7440

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.8

「ディープ・パープル」 ならば、質問とは、対極になる (チャイルド・イン・タイム) 「イアン・ギラン」の生涯最高のヴォーカル・パフォーマンス。「パープル」の流れをくむ「ジュータス・プリースト」もいいかも。

• buramoa
回答No.7

はじめまして。 私もリッチーの大ファンです。 私がdeep purpleでおすすめの曲は、 Lazy child in time(ソロはめちゃくちゃシビレマス!!) speed king smoke on the warter space truckin strange kind of woman です。 noname#7440さんはLIVE IN JAPANはお聞きになりましたでしょうか? これは、究極にシビレます!! Rainbowでお勧め名曲は、 Kill the king spot lide kid difficult to cure(インスト) fool for the night fire dance all night rong eyse of the world power man on the silver mountan I surrender cant let you go street of dreams long live rockn roll star struck a light in the black などです。 もっとギンギンな早弾き!とくれば、yngwie malmsteenのRISING FORCEなんかもお勧めです。 アメリカン!とくれば、VANHALENのhot for teacherやpanama等も聞いてみてください。 STEVE VAIの「I would Love To」は私もはまってます。 長々となりました。個人的な意見も調子に乗って出しちゃいました^^;) 全部とはいいませんが、聞ける限り聞いてみてください!

• HPLC
回答No.6

私の場合ドライブしているときにテンションの上がる曲はレーサーXのスーパーヒーローズ! あとナイトレンジャーのロックインアメリカもいいです! くれぐれもスピードの出しすぎに注意!

noname#7440
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞いてみます!

• ponkiejp
回答No.5

Deep Purple については個人的には、『Machine Head』の中の「Never Before」が彼らにしてはポップな感じなので好きですね。それとデビューアルバムの『Shades Of Deep Purple』の中の彼らの最初のヒット曲「Hush」なんかは、その後の作品に比べるとおとなしいですが、いかにも60年代後期のロックの雰囲気が伝わってきてよいです。 >Highway Starみたいにテンポが速くて、テンションが上がる曲orアーティスト ということでしたら、アメリカンロックですが、Steve Vai の『Passion And Warfare』というアルバム(超有名!)の「Erotic Nightmares」「I would Love To」「Creasy Kid's Stuff」を聴いてみてください。

noname#7440
質問者

お礼

• Syo-ya
回答No.4

名盤中の名盤「マシン・ヘッド」は外してはいけません。 Highway Starが収録されているアルバムです。 これは一曲たりとも欠かせない、ロックの名盤ですから、抑えときたい一枚です。 Deep Purpleクラスのバンドならば、アルバム単位で全部聴いておくべきだと思います。

noname#7440
質問者

お礼

• mfuku
回答No.3

#1さんもおっしゃってますが、まずは、RAINBOWを聴いてみて下さい。 DEEP PURPLEの中心的メンバーであるリッチー・ブラックモアのバンドです。 次に、下記のバンドを聴いてみて下さい。 EUROPE GOTTHARD LIONSHEART SCORPIONS TEN THUNDER あと、「テンポが速くて」ということですので、 HELLOWEENの「守護神伝2」というアルバムを聴いてみて下さい。 HELLOWEENがOKならば、下記のバンドもぜひ聴いてみて下さい。 ANGRA DRAGONFORCE DREAM EVIL EDGUY GAMMA RAY HAMMERFALL IMPELLITTERI RHAPSODY SONATA ARCTICA STRATOVARIUS

noname#7440
質問者

お礼

• maremare
回答No.2

Deep Purpleなら「Speed King」「Fireball」あたりも テンション上がるかな。「Smoke on the water」なんて 語るまでもないほどの名曲ですよね。 「Deepest Purple」というベストアルバムが 国内盤でも2000円前後で買えますが、そちらはチェックしましたか? お持ちでなければ、入門編としてそれをお勧めします。 レインボーも素晴らしいバンドですねー。 こちらもベスト盤がいくつかありますので、探してみてくださいね。

noname#7440
質問者

お礼

• HPLC
回答No.1

リッチーブラックモアがディープパープルの後レインボーを結成しますが、ハイテンポでテンションの上がる曲はレインボー時代のほうが多い気がします。 その中でもテンションが上がる曲といえば、デス・アーリー・ドライバーなんか凄く好きですね。 その他にはスポットライトキッドという曲ももメチャクチャカッコイイですよ。この曲はスタジオ盤より武道館でのライブ盤のほうが迫力があります。 極めつけはキル・ザ・キングですかねぇ!こちらはスタジオ盤のほうが迫力あります!

noname#7440
質問者

お礼