• ベストアンサー

現在、ディープパープルのハイウェイスターを練習中です。

現在、ディープパープルのハイウェイスターを練習中です。 ギターを初めて3ヶ月の初心者(50歳)です。 先日、POD X3 Line 6を購入し、色々試しましたが全くパープルらしい音が 作れません。どうか簡単にPOD X3 Line 6での、音作りを説明して下さいませんでしょうか? 是非、よろしくお願い致します。  ※ 使用機種(フェンダーUSA ストラト70年モデル+マーシャル20W)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.3

いいギターをお使いですね。 そのギターをマーシャルのスタックアンプに接続し、クランチ程度の歪に設定すれば、 普通に、それらしい音になるはずです。 どなたかも書いておられますが、同じマーシャルの歪みでも、自宅で弾く場合と、 スタジオやホールなどである程度の音量で弾くのでは全然ちがいます。 また、スタックアンプと小型アンプでも相当違いますので、質問者さんが 疑問に感じられるもの当然でしょう。 まず、 ギターのピックアップは、リアを選択し、ボリュームはマックスです。 ピッキングする位置は、センターピックアップの近くです。 (リッチーはセンターピックアップが邪魔になるということで、 外しているそうです。) ギターアンプのバス、ミドル、トレブルをセンターぐらいにし、 ゲインとボリュームを調整して、クリーンなトーンになるように設定します。 少しぐらい歪んでもいいのですが、歪が強すぎるとジミヘン風の音になります。 スタジオ版の雰囲気なら、リバーブを少し深めにかけるといいでしょう。 モデリングアンプとしては、マーシャルのスタック系よりもフェンダー系の ソフトな歪の方が近い音になると思われます。 そのギターのリアピックアップは、十分にシャープな音がしますので、 ソフトな歪でも、自宅で弾く分にはちょうどいい感じのドライブ感が 得られると思います。 あとは歪の深さ、バス、ミドル、トレブル、リバーブを調整しながら 近い音を研究してください。 ここまで書いてなんなのですが、私個人的には音が違っても全然かまわない と思います。 リッチーのギターは、フレーズ自体がドラマチックであり、トーンが少々 違っていてもそれと分かるぐらいに良く構成されています。 ですので、ギターのトーンがある程度満足できたら、次は、リッチーの指が 指板に張り付いた流れるような運指をめざしましょう。 また、1音1音のピッキングが非常に正確なのも圧巻です。 是非、色々研究してみてください。

nobusukurin
質問者

お礼

大変、参考になる御回答を頂き、誠にありがとうございます。 もう少し上手に弾けるようになれば、一度スタジオで音作りを勉強しようと思います。 この度は本当に御親切に教えて頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• -9L9-
回答No.2

リッチーの出すあの音は、弾き方やアンプの調整で出ているもので、弦を弾く強さ、位置、弦の太さ、左手(左利きなら右手)での弦の押さえ方などが影響しています。エフェクターでどんな加工をしたとしても、きちんとした弾き方をせずにあの音を出すことはできません。リッチー自身、ギターのボリュームを変えたりピックアップセレクターのポジションを変えたりしてさまざまなニュアンスの音づくりをしていますから、まずはギター側の出音が重要です。 また、初心者にありがちなのが、やたらと歪ませてあの音を作ろうとすることです(私も初心者の頃はそうでした)。実際には他のギタリストに比べてもリッチーはあまり歪ませないほうでしょう。あの音はストラトのシングルコイルの弱めでトレブリーな音をブースターで持ちあげ、マーシャルをオーバードライブさせてアンプ本来の歪みを出したものです。ある程度の(腹に響くくらいの)音量を出さないとあの雰囲気は出ないでしょう。実際に練習スタジオなどでマーシャルを大きな音量で鳴らしてみればわかるんじゃないかなと思いますが、耳が慣れるということも必要かもしれません。 Podは持っていませんが、サンプルでもそれらしい音は入っているはずです。もともとアンプシミュレータなのですから、まずはマーシャルのアンプを選んでトーンをリッチーのセッティングにして、さらにゲインを上げ気味にしてみればそれらしい音になるはずです。 http://www.electroharmonix.co.jp/bsm/fireball.htm

nobusukurin
質問者

お礼

御親切に大変詳しく教えて頂き、ありがとうございます。これを参考にこれから色々試していきたいと思います。本当にありがとうございました。

• qbtkgda
回答No.1

私は上記エフェクターを知らないので、参考にならなかったらごめんなさい。 アンプ直(クランチのきいた歪みありにする)でピックアップセレクターを5段階ならフロントから2番目、ピックを親指のわきが弦にあたりそうな位短く持つ、でいかがでしょうか、?

nobusukurin
質問者

お礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。これからはこの方法で練習してみたいと思います。 ありがとうございました。