• ベストアンサー

ハイウェイスターの次のギターソロ

ギターを始めてだいたい一年くらいになるものです。 初心者の定番ということでハイウェイスターのギターソロを練習してしたのですが、この曲はうまく弾けるようになってきました。 それで別の曲のチャレンジしたいと思うのですが、ギターのソロで今の僕にふさわしく、かつ有名なギターソロのある曲を教えてください。 洋楽、邦楽どちらでもいいです(できれば洋楽のがいいかも。。。) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.5

ジェフベックの「哀しみの恋人たち」とか「スキャッター・ブレイン」なんかどうでしょう? ハイウェイスターが弾けたら、もうちょっと頑張ればできると思います。 リッチーとはタイプが若干違いますが、プレイの幅を広げる意味でも良い素材だと思います。

hiro04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nella
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.6

んー…もう好きな曲を手当たり次第何でもやればいいじゃないですか。いやまじで。 好きな曲の数々を熱く弾けるってのも、かっこいいギタリストのポイントですよ。

hiro04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

hiro04
質問者

補足

みなさん回答にありがとうございます、参考になりました。 もう少しだけ回答を募集したいと思います。

回答No.4

ギター始めて一年でハイウイェイスターがマスターできるとは凄いですね。 かなり練習しましたね。 つぎはぜひジャンゴ・ラインハルトの「マイナースイング」に 挑戦してみて下さい。

hiro04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 250SS
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.3

エリッククラプトンの「愛しのレイラ」 ディープパープルの「バーン」ですが、リッチーブラックモアじゃない人(忘れてすみません) 年代が同じ頃ならジミーページも有名なギタリストですね。 路線が違いますが、ラリーカールトンやリーリトナーなんかはギターを泣かせますね~

hiro04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • altern8
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.2

こんにちは。 ハイウェイ・スターの次ということでしたら、 MSG「Armed and Ready」もしくは「Into the Arena」なんてどうでしょう。 僕も丁度1年目くらいで猛練習していた曲で、どちらにも有名なソロがあります。ご参考まで。

hiro04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#94364
noname#94364
回答No.1

過去の洋楽名曲の定番 「哀愁のヨーロッパ」サンタナ 「天国への階段」レッド・ツェッペリン 「ホテル・カリフォルニア」イーグルス ちょっとスローかな? ★ 日本のフュージョンの定番 「ASAYAKE」カシオペア

hiro04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギターソロの練習法について教えてください。

    ギターソロの練習法について教えてください。 僕は今大学生でエレキギターを始めて3ヶ月くらいです。毎日練習しているので簡単な曲は弾けます。 けいおんのgogomaniacやデジモンのbutterflyとかはギターソロ以外は弾けます。 しかし、ギターソロはお手上げで全然できないです。 難しいのはわかっているので半年~1年くらいかけて大体の曲のソロを弾けるくらいのレベルにまで上げていきたいと考えています。 これからギターソロを弾けるようにしていくにはどういった練習をすれば良いですか? また、ギターソロを練習するために役立つ本があったら名前を教えてください。

  • ギターソロ、これは演っとけ!

    ギターはじめて2年がたちました。 いよいよ夏休みってことで、いつもよりいっぱいギター弾けるので何か目標をもとうと思ったのです。 そこで、今まで敬遠しがちやった『早弾き』に挑戦しようと思ったのです。 早弾きっていっても色々あるとは思うんですが、せっかくなので様々なものにチャレンジしたいと思ってます。それで、よく雑誌とか教則本にあるようなメカニカル的な練習はもちろん日課にしてやろうと思うんですけど、達成感を得るために何か早弾きが必要な曲をコピーしたいと考えてます。 そこで、みなさんに伺います。 早弾きの練習してる人に「この曲のソロは名ソロ!」「良い練習になるからコピーしとくべき!」って感じでお薦めできるような、ソロが有名な曲を教えてください。 オールジャンルで難易度問わず、早弾きが必要なギターソロならどんな曲でもOKですけど、ロックが好きなのでロックの曲を薦めていただければ嬉しいです。ただ、DEEP PURPLEに関しては楽譜を持ってるので、変な条件で申し訳ないんですができればDEEP PURPLE以外で…よろしくお願いします。

  • 簡単なギターソロが入っている曲

    エレキギター歴3年の者なのですが、三年と言っても技術はとても低いです。ソロは一曲も弾けません。 最近ギターのソロが弾いてみたくなり、曲を探しているのですがなかなか見つかりません。 もし、初心者でも弾きやすくて、かっこいいギターソロが入っている曲、またはアルバムがありましたら教えて下さい。スコアで出ていて、ツタヤでも借りられるモノでお願いします。

  • お勧めのギターソロ

    皆さんがお勧めするギターソロを教えてください。 邦楽でも洋楽でもOKです。 ちなみに、私はX Japanの「Silent jealousy」のソロが好きです。

  • ギターソロ

    もうすぐでギター歴1年になるのですが、 パワーコードの多い曲ばかり練習していたので、 ソロがあまりできません。 良いソロの練習法やソロの練習になる曲などがあったら教えてください ジャンルはJ-POPなどです。 今、弾ける曲はB'zの愛のバクダンやRADWIMPSのトレモロなどです。

  • 東京事変のギターソロ

    東京事変のギターで、ソロの部分のとき、 例えば、群青日和やキラーチューンのソロはエフェクターをかけて、 歪みを出したりしてギターを目立たせているのがわかるのですが、 透明人間のようなギターソロの時にエフェクターを使ってる感じが しない曲はどうやってソロのときギターを目立たせているのでしょうか? 何かエフェクターをソロの時だけかけているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 速弾き過ぎないギターソロやギターインストの曲を教えてください。

    速弾き過ぎないギターソロやギターインストの曲を教えてください。 ギターソロの練習、自分でギターソロを作る勉強のために、難しすぎないギターソロ、ギターインストの曲を探しています。 メタル系が好きですが、インペリテリや、チルドレンオブボドムは私はワンフレーズ弾くためにものすごい練習、肉体改造しなければ弾けません。ので、ちょっと練習すれば弾けるくらいの速弾きまでのギターソロ、もしくはギターインストゥルメンタルの曲でオススメあればおしえてください。

  • ギターソロを作る

    今高2です。バンドを組んでいて、今度5月に学校の文化祭で演奏することになりました。そこで一曲オリジナルの曲をやろうということになったのですが、僕のパートはギターなので、ギターソロを作らなくてはなりません。でも高校からギターを始めたので、どうやって作ればいいかよく分かりません。ただ曲のキーのスケール(ペンタトニックなど)に合わせて適当に弾けばいいんですか?それともソロのときのバックのコードも関係あるんですか?あと何かかっこいいソロのこつのようなものもあったら教えてください。ちなみにハードロック系のバンドで、構成はボーカル、ギター、ベース、ドラムです。あっ、ちなみに僕の趣味はdeep purple,led zeppelin,などなので、そういう感じのジャンルでお願いします。

  • 速弾きではなくメロディアスなギターソロを弾く人

    自分はあまり速弾きが出来ないので、 簡単でメロディアスなギターソロを練習してみたいのですが、 誰のコピーが最適でしょうか? ジャンルはロック~メタルで、洋楽、邦楽どちらでもいいです。

  • ギターを始めて約5カ月の初心者です。

    ギターを始めて約5カ月の初心者です。 最近になってまだギターソロが全く弾けない事に気付きました。 コピーしている曲がブルハに偏ってるので・・・まぁソロというソロがないです。 そこで質問なんですが、最初に練習するソロはどんなものがいいですか? できれば曲名と譜が欲しいです。また、ソロを弾くにあたってのアドバイスももらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう