古いPCから取り外したHDD内のデータの一部がロックされ新しいPCで読めません

このQ&Aのポイント
  • 2003年に購入した古いデスクトップPCの故障でHDDを取り外し、新しいノートパソコンに接続したところ、特定のフォルダがロックされ開けません。
  • ロックされたフォルダ以外は正常に開くことができ、ウイルスバスターでウイルス検索してもデータは失われていないようです。
  • ロック解除の方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いPCより取り外したHDD内のデータの一部がロックされ新しいPCで読めません

2003年購入のデスクトップPCが故障したため、HDD(5インチ)を取り外し、UD-500SAという読み取りデバイス(つい最近gooで教えて頂きました)を取り付けて、新しいノートパソコンへ接続したところ、正常に認識されました。  ところが、その中の文書ファイルの入ったフォルダのみがロック状態となり、全く開けません。古いパソコンでは、起動に際してパスワードを設定していたので、そのためかもしれません。但し、そのフォルダ以外は正常に開けます。  その開けないフォルダをウィルスバスターでウィルス検索したら、検索は正常にされるため、データは失われてはいないようです。  ロックされて開けないファイルのロック解除の方法のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/2000Pro/access/kyoyu/access3.html こんなかんじで管理者権限アカウントのアクセス権を設定してください。

yama-to-ya
質問者

お礼

新しいパソコンは富士通のNB50Sなのですが、通常起動では、管理者権限の変更はうまくいきませんでした。 そこで、ネット検索したところ「safe mode(セーフモード)で起動する」「管理者に代えて everyone にアクセス権を与える」というアドバイスが別個にあったので、今回頂いたアドバイスと以前のアドバイスを断片的につなぎ合わせてしてみたところ、試行錯誤の末にできました。その詳細を以下にまとめます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・セーフモードで起動する ・アクセスできずに困っているファイル(フォルダ)を右クリックし、プロパティをクリックすると、管理者画面になる(ならなければ上段の管理者をクリック) ・管理者画面で詳細入力をクリックし、さらに管理者追加をクリックし、everyoneを管理者に加え、アクセス権限の各項目をチェックし、適用をクリックする ・一度OKを押して終了する ・再度、ファイル(フォルダ)を右クリックし、プロパティをクリックし、上段の使用者をクリックすると使用者画面が開く ・使用者追加をクリックし、everyoneと入力し、アクセス権限の各項目をチェックし、適用をクリックし、終了する ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 右クリックのみ右クリックと表示。クリックは左クリックです 以上のようにしたら、ロックされていたファイルやフォルダが読めるようになりました。 同じような現象でお困りの方が今後いらっしゃるかもしれませんので、お礼をかねて報告させて頂きました。 ありがとうございました。

yama-to-ya
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 フォルダの共有化に成功して開けました。 ところが、フォルダの中にフォルダを作成していたために、中のフォルダも同じようにしてみたのですが、中のフォルダは開けませんでした・・・。 よって、まだ目的は達成できていません。 よろしければ、さらなるアドバイスをお願いします。