古いPCから取り外したHDD内のデータの一部がロックされ新しいPCで読めません

このQ&Aのポイント
  • 2003年に購入した古いデスクトップPCの故障でHDDを取り外し、新しいノートパソコンに接続したところ、特定のフォルダがロックされ開けません。
  • ロックされたフォルダ以外は正常に開くことができ、ウイルスバスターでウイルス検索してもデータは失われていないようです。
  • ロック解除の方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いPCより取り外したHDD内のデータの一部がロックされ新しいPCで読めません

 2003年購入のデスクトップPCが故障したため、HDD(5インチ)を取り外し、UD-500SAという読み取りデバイス(つい最近gooで教えて頂きました)を取り付けて、新しいノートパソコンへ接続したところ、正常に認識されました。  ところが、その中の文書ファイルの入ったフォルダのみがロック状態となり、全く開けません。古いパソコンでは、起動に際してパスワードを設定していたので、そのためかもしれません。但し、そのフォルダ以外は正常に開けます。  その開けないフォルダをウィルスバスターでウィルス検索したら、検索は正常にされるため、データは失われてはいないようです。  ロックされて開けないファイルのロック解除の方法のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

http://piyopiyoko.hp.infoseek.co.jp/2000Pro/access/kyoyu/access3.html こんなかんじで管理者権限アカウントのアクセス権を設定してください。

yama-to-ya
質問者

お礼

新しいパソコンは富士通のNB50Sなのですが、通常起動では、管理者権限の変更はうまくいきませんでした。 そこで、ネット検索したところ「safe mode(セーフモード)で起動する」「管理者に代えて everyone にアクセス権を与える」というアドバイスが別個にあったので、今回頂いたアドバイスと以前のアドバイスを断片的につなぎ合わせてしてみたところ、試行錯誤の末にできました。その詳細を以下にまとめます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・セーフモードで起動する ・アクセスできずに困っているファイル(フォルダ)を右クリックし、プロパティをクリックすると、管理者画面になる(ならなければ上段の管理者をクリック) ・管理者画面で詳細入力をクリックし、さらに管理者追加をクリックし、everyoneを管理者に加え、アクセス権限の各項目をチェックし、適用をクリックする ・一度OKを押して終了する ・再度、ファイル(フォルダ)を右クリックし、プロパティをクリックし、上段の使用者をクリックすると使用者画面が開く ・使用者追加をクリックし、everyoneと入力し、アクセス権限の各項目をチェックし、適用をクリックし、終了する ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 右クリックのみ右クリックと表示。クリックは左クリックです 以上のようにしたら、ロックされていたファイルやフォルダが読めるようになりました。 同じような現象でお困りの方が今後いらっしゃるかもしれませんので、お礼をかねて報告させて頂きました。 ありがとうございました。

yama-to-ya
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 フォルダの共有化に成功して開けました。 ところが、フォルダの中にフォルダを作成していたために、中のフォルダも同じようにしてみたのですが、中のフォルダは開けませんでした・・・。 よって、まだ目的は達成できていません。 よろしければ、さらなるアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 緊急ロックが解除(切り替え)できない

    友人のパソコンですがウィルスバスター2004で 誤操作で「緊急ロック」ボタンを押してしまい、その後解除できません。設定画面からも切り替えできずウィルスバスターのアイコンを右クリックして「緊急ロック」のチェックを外そうとしてもできず「解除できません」と出ます。従ってネットにも繋がらないので代行で質問させてもらいました。どうすれば解除できるでしょうか? 環境はWindows XP HEでフレッツISDNです

  • HDDのデータが消えた

    HDDのデータが消えた 外付けHDDのファイルが消えてしまいました。 一応検索はしてみましたが、見つからないので質問します。 HDDのファイルがすべて消え、容量は変わらず という質問はありましたが、私の場合は ほとんどのフォルダ、ファイルが消え、8個だけフォルダが残りました。 しかし、そのフォルダも中のファイルが全て消えていたり、ほんの数個だけ残っていたりでした。 容量は消えた分だけ戻っています。 ウイルスの可能性も考えましたが、 消える2日前に別のPCにつなぎ、翌日自分のPCにつないですぐにウイルスチェック(ノートン360使用)、その後はチェック済のデバイス以外とのデータのやり取りはなし。 唯一考えられることは、 PCがスタンバイに入ると、HDDもスタンバイになるタイプ(IO DTAのHDCS-U500)なのですが、PCがスタンバイの準備に入ったときにマウスを動かし、一度スタンバイになってすぐに起動したこと。 その後、HDDを開いたら消えていました。 直前にPSPとデータのやり取りをしていて、接続解除後はずっとPSPをしていて、データが消えるところは見ていません… この場合修復は可能なのでしょうか。 無理ならあきらめてフォーマットしようと思っていますが、できるなら元のファイルを取り戻したいので、もしわかる方がいたら教えてください。 わかりづらい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター「感染したファイルがロックされました」

    ウイルスバスター「感染したファイルがロックされました」 PCゲームの体験版をやっていたのですが1日目は問題なくゲームを起動(g_trial2.exeというアプリケーションを左クリック)できたのに次の日には起動しようとすると「指定されたデバイス、パスまたはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」と表示されそれと同時に右下に感染したファイルがロックされましたと表示されました。そこには脅威名:TROJ_Gen.4X2633と書いてありその下に「処理不能なウイルスを保有しているファイルが見つかりました。ウイルス駆除や隔離、または解除ができないため、そのファイルをロックして感染の広がりを防ぎました。」と書かれたものが出てきました。もう一度体験版をダウンロードしてやってみても同じことになりました。わかりにくくてすいません。えっと、その

  • フォルダにロック

    特定のフォルダのみロックをかけることは可能ですか? 家族に見られたくない文書や画像などを集めたファイルをロックして見られないようにしたいです。教えてください。

  • リモートファイルロックについて

    「現状」 1.最近PCを起動するとデスクトップに、鍵が開いた形のアイコン (リモートファイルロック)が表示されるようになりました。 2.リモートファイルロックを検索したらウイルスバスターと関連していそうな気がしましたが、詳しいことは理解できません。 3.特に利用する必要は無いようなので、削除しようと思います。 4.右クリックしても「削除」がありませんでした。 5.コントロールパネルからアンインストールするにも「リモートファイルロック」が見つかりません。 6.OSはVistaHomePremiumSP1でウイルスバスター2009を使っています。 「質問」 1.削除すると何か問題が発生しますか。 2.リモートファイルロックの削除方法を教えてください。 3.特に支障なければ、このままの状態で残しておくのが無難なのでしょうか。

  • 文書がロックされて開けられない。パスワードって?

    あるサイトでダウンロード商品を購入しました。 クレジットカードで支払い、そのとき決めたパスワードを使用してダウンロードまで完了しました。 ファイルに入っている情報を開けようとすると、文書がロックされているのでパスワードを入力するよう求められました。 ダウンロードをしたときのパスワード(登録完了メールに記載されているものと同じ)を入れても受け付けられず文書が開けられません。 文書のロック解除をする際のパスワードというのは、もしかしてパソコンのパスワードなのでしょうか? パソコンのパスワードですと、そのようなものがあるのかどうかもよくわかりません。 せっかく購入した文書が見られないとしたらがっかりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • リモートファイルロックをアンインストールしたい

    ウィルスバスター2008へのバージョンアップ時に、2007がアンインストールできない旨のダイアログが出ました。2008のインストールはできましたが、再起動して2007のリモートファイルロックをアンインストールしますかというダイアログがでますが、設定したパスワードを入れてもパスワード誤りとなります。リモートファイルロックを解除したままバージョンアップしたのがいけなかったのでしょうか?

  • ウィルスバスター2003の緊急ロックの解除について

    つい最近ウィルスバスター2003を導入しました。 変なメールが来て、緊急ロックをしてしまったそうです。 その解除ができません。 説明書に書いてあるやり方はやりましたができません。 ファイアーウォールを解除してみましたができません。 緊急ロックのせいだと思いますが、インターネットにつながらなくなってしまいました。 助けてください。

  • メモリ節約の為、「緊急ロックをかけて」ウィルスバスターソフトを終了するとロックがかかったままで終了するのでしょうか?

    メモリ節約の為、「緊急ロックをかけて」ウィルスバスターソフトを終了するとロックがかかったままで終了するのでしょうか?それとも、ソフト自体を終了させてしまうのでロックも解除されてウィルスバスターソフトがインストールされていない無防備な状態でネットに繋がってしまう(又は、繋がったまま)のでしょうか?

  • HDDのデータが参照できない

    先日外付けHDDを購入いたしました。 今までに何度かHDDの中身をエクスプローラを使用して参照したときにPCにつないで使用しているうちにフォルダ名、ファイル名が文字化けする現象が発生していました。そのときには電源OFFしたあとしばらくして電源ONすると正常にファイルが参照できるようになっていました。 しばらくその外付けHDDを使用久しぶりにしようしようとしたのですが、はじめから文字化けになっておりフォルダ構成もおかしくなっていました。 ドライブ自体は認識されているようです。プロパティを見てみると使用容量などは正常に表示されます。デバイスは正常に動作しています、と表示されています。エラーチェックを行ったらファイルが1つだけになり、容量0KBと表示されるようになりました。 ウィルスにでも感染してしまったか、ファイルが壊れてしまったのか良く分かりません。 ファイルを参照できるようにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 HDDのデータが全く使用できないため困っています。