HDDデータ消失!修復可能?フォーマット前に復元方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDのファイルが消えてしまった。ほとんどのフォルダ、ファイルが消え、8個のフォルダの中のファイルも全て消えているか、一部のみ残っている。容量は消えた分だけ戻っている。
  • ウイルスチェック済で他のデバイスとのデータのやり取りもなかったが、PCがスタンバイに入る際に一度起動していたことがある。その後HDDを開いたらデータが消えていた。
  • PSPとのデータのやり取り後にデータ消失を確認できず、修復方法を知りたい。フォーマット前に元のファイルを取り戻したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのデータが消えた

HDDのデータが消えた 外付けHDDのファイルが消えてしまいました。 一応検索はしてみましたが、見つからないので質問します。 HDDのファイルがすべて消え、容量は変わらず という質問はありましたが、私の場合は ほとんどのフォルダ、ファイルが消え、8個だけフォルダが残りました。 しかし、そのフォルダも中のファイルが全て消えていたり、ほんの数個だけ残っていたりでした。 容量は消えた分だけ戻っています。 ウイルスの可能性も考えましたが、 消える2日前に別のPCにつなぎ、翌日自分のPCにつないですぐにウイルスチェック(ノートン360使用)、その後はチェック済のデバイス以外とのデータのやり取りはなし。 唯一考えられることは、 PCがスタンバイに入ると、HDDもスタンバイになるタイプ(IO DTAのHDCS-U500)なのですが、PCがスタンバイの準備に入ったときにマウスを動かし、一度スタンバイになってすぐに起動したこと。 その後、HDDを開いたら消えていました。 直前にPSPとデータのやり取りをしていて、接続解除後はずっとPSPをしていて、データが消えるところは見ていません… この場合修復は可能なのでしょうか。 無理ならあきらめてフォーマットしようと思っていますが、できるなら元のファイルを取り戻したいので、もしわかる方がいたら教えてください。 わかりづらい文章ですみません。よろしくお願いします。

• sssmh
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

下記の体験版でファイルの復元を試みて下さい。 http://finaldata.jp/download/download.html 使い方は下記のページに載っています。 http://www.finaldata.jp/demo/FD9demo/Guide1.html http://www.finaldata.jp/demo/FD9demo/Guide2.html ファイルの復元、ドライブが正常に認識できない場合、高度な復元とありますが、順に試してゆくと良いでしょう。最後の高度な復元は、クラスタスキャンを行いますので時間が掛かります。実施する場合は、根気良く進めて下さい。 復元できるかどうかですが、やって見ないと判りません。復元できることが確認できたら、製品版を入手するかフリーソフトウエアで復元を試みると良いでしょう。実績で言うと製品版になりますが、フリーでも可能性はあります。復元先に、別のHDDが必要になります。 http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html 頑張って下さい。

sssmh
質問者

お礼

試してみたら、いくつかのファイルは復元できることがわかったので、製品版を購入してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

OS不明ですが、まずはチェックディスクを行って見てください。

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html
sssmh
質問者

補足

OSはWindows XPです。 チェックディスクを行ってみましたが、参考URLにある文章(0 KB in bad sectors」 や「Cleaning up ** unused …」等)が見当たりません。 この後はどうすれば良いのでしょうか。