HDDのデータが参照できない

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDのフォルダ名やファイル名が文字化けする現象が発生し、再起動後に参照できるようになるが、最近は文字化けが起きており、フォルダ構成もおかしくなっている。
  • ドライブは認識されており容量も正常に表示されるが、エラーチェックを行うとファイルが1つだけになり容量が0KBと表示される。
  • ウィルス感染やファイルの破損の可能性があり、データを参照できるようにする方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのデータが参照できない

先日外付けHDDを購入いたしました。 今までに何度かHDDの中身をエクスプローラを使用して参照したときにPCにつないで使用しているうちにフォルダ名、ファイル名が文字化けする現象が発生していました。そのときには電源OFFしたあとしばらくして電源ONすると正常にファイルが参照できるようになっていました。 しばらくその外付けHDDを使用久しぶりにしようしようとしたのですが、はじめから文字化けになっておりフォルダ構成もおかしくなっていました。 ドライブ自体は認識されているようです。プロパティを見てみると使用容量などは正常に表示されます。デバイスは正常に動作しています、と表示されています。エラーチェックを行ったらファイルが1つだけになり、容量0KBと表示されるようになりました。 ウィルスにでも感染してしまったか、ファイルが壊れてしまったのか良く分かりません。 ファイルを参照できるようにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 HDDのデータが全く使用できないため困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.2

外付けHDD壊れたことがあります。 理由なしに突然壊れるので最近外付けはつかっていませんが。 恐らく、ファイルシステムが逝かれてしまったのではないでしょうか。 別のHDD(論理ディスク)を用意してファイナルデータを使えばデータは取り戻せると思いますよ。

heuchelei
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ファイナルデータを使ったらデータを復元できました。どうもありがとうございました。 現在、別のHDDの容量が少ないので少しずつ復元作業を行っているところです。 なかなかファイルが見つからなかったのですが、何故かクラスタの範囲を指定するようにしたら見つかりました。 外付けHDDは壊れやすいものなのでしょうか。 今後PCに入りきれないデータの管理や、おかしくなった外付けHDDをどう使えばよいか考え中です。またデータが見れなくなったりしたら面倒ですし。。

その他の回答 (1)

noname#12339
noname#12339
回答No.1

「電源OFFしたあとしばらくして電源ONすると」と有りますが、pc起動したまま、外付けの電源を直接切ったと言うことですか? ハードウェアの取り外しからはずしてから切りましたか? 安全に取り外せるというメッセージがでてから切った方がいいようですよ。 それが直接の原因かどうかは不明ですが、要因のひとつに考えられます。

heuchelei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCを起動したまま電源をOFFする場合には「ハードウェアの安全な取り外し」を行ってから電源を落とすようにしていました。 因みにHDDとPCの接続方法はUSBです。 特に動作がおかしくならないときにはPCと連動でON/OFFする機能を使用していました。

関連するQ&A

  • HDDからのデータ取り出し

    ハードディスク内のファイルに関しての質問です。 NECのLavie LL550/4を使用しておりました。 おそらく電源周りの不具合かと思われますが、 電源が入らなくなってしまいました。 接触の関係か、まれに立ち上がることがありますが、 途中で突然電源が落ちてしまいます。 HDD中のデータを取り出したいので お知恵をお借りしたいと思っています。 これまでにやったこと 1. 内部の掃除を行った。    :効果なし。 2. バッテリーパックをはずして起動を試みた。    :うんともすんとも...     ちなみにバッテリーはほとんど充電できない     状態です。 3. 外付けHDDキットを用いて、外付けHDDとして   他のPC(Hitachi Prius)につないでみた。    :2つあるユーザアカウントのうち、     片方のデータにはアクセスできるのですが、     肝心のデータを取り出したいユーザの方は     中身が見れません。     この際、外付けとしたHDDの     Documents and Settingフォルダを覗いてみると     中身の見れるユーザアカウントの方は     ユーザ名がフォルダ名としてあり、     中身のファイルも見れるのですが、     見れない方のアカウントは     該当フォルダの名前が文字化けのような     名前になっています。     フォルダ内は直下の「LOCALS~1」のなかに     「Temp」があるのみで、ファイル類は見あたりません。 4. 強引にPriusのHDDと入れ替えてみた。    :起動できません。     BIOS等の設定は分かりませんが、     設定次第で立ち上げることはできるのでしょうか?

  • 外付けHDDが認識できない

    BUFFALOのHD-CEU2というUSB外付けHDDを使っていて、 1TBなんですが、Checking file system on G:(外付けのドライブ名)というOSをインストールしてないのにシステムファイルチェック画面が表示されて、 チェックだけで終ると思ったんですが、違う処理をされてOS(Windows Vista)が立ち上がった後に中身を確認すると フォルダやファイルが文字化けしててオートランファイルなどが消されていて、 しかもフォルダを見ようとするとG: (文字化けしたフォルダ名)は利用できない場所を参照していますとなり開けなく、 別のフォルダはアクセスできませんファイル名、ディレクトリ名、ボリュームラベルの構文が間違っています。と表示されこれも開けません。あとフォルダはすべて0バイトとなっています。 ファイナルデータのドライブが正常に認識できない場合を選んでも、 ドライブが開けませんとなり、復旧もできない状態です。 追記:保護されているオペレーティングシステムファイルを表示すると 外付けの中にゴミ箱が勝手に作られています。 中のデータの復旧方法を知ってる方は教えてください。

  • HDD内のデータがおかしくなってしまいました

    ノートパソコンのリカバリ(XP)後に、外付けHDDをつなげたらファイル名などは問題なかったのですが、画像・動画はすべてファイルを開くことができなくなっており、エクセルやワードファイルなどはすべて文字化けしてしまいました。2台外付けを使っていますがメインの外付けHDD内のデータに問題があり困惑しています。何か修復方法はありますでしょうか?

  • 外付けHDD 消えたフォルダのデータが残ってる

    外付けHDDにデータを移そうとUSBを繋いだところ フォルダが一つだけ無くなっていました。 プロパティで空き容量を確認すると、フォルダが消える前と変化はありませんでした。 フォルダの容量は約10GB OSはVistaです。外付けHDDはBuffaroです。 外付けHDDはPCの電源を落として、アクセスランプが消えてからUSBを抜いてます。 以下はやったことです(質問に関係しないかもしれませんが一応)。 ゴミ箱の確認→何も無い 隠しフォルダの表示→変化なし フォルダ名で検索→変化なし フリーのデータ復旧ソフト使用→  「以前(自分で)消したデータ」は復元のリストにある  「消えたデータ(フォルダ)」は復元リストにない FINALDATAで通常の検索 →↑と同じ FINALDATAの「高度な復元」→「削除ディレクトリ」内に発見  「以前(自分で)消したデータ」→削除ファイルとなっていてRECYCL.BINに存在  「消えたデータ(フォルダ)」→通常フォルダ(中のファイルは通常ファイル)となっていて                   フォルダの所在は?\ その後復旧をし、データは全て復元できました。 しかし、この「消えたフォルダ」のデータ10GB分は外付けHDD内に存在したまま。 これを消すにはどうしたらいいのでしょうか? どなたか方法を教えてください。お願いします。

  • 外付けHDDにデータを移動したらデータが消えた

    MacOSXバージョン10.5.8を使用しています。 外付けHDDは、「林檎派」という刻印の入った465GBの物です。 内蔵HDDから、外付けHDDに30GB程度のフォルダを⌘+ドラッグで移動しようとした時、 同名のフォルダが既に外付けHDDにあったため、「上書きしますか?」のメッセージが出ました。 一旦OKを押してしまったあと、思い直してキャンセルを押すと、フォルダの中身がほとんど消えてしまいました。 元から外付けあったファイルも、内蔵HDDにあったファイルもなくなってしまいました。 ロックがかかっているフォルダのみ、両方のHDDに残っています。 内蔵HDDの容量は、消えたファイル分位空きました。 (外付けHDDの容量は、元の容量を記憶していないのでわかりません。) 外付けHDDは、他の作業はしていないはずですが、 触ると振動しており、動いているようです。 処理中に点灯する赤いランプも点灯しています。 データを救う方法はありませんでしょうか?? 仕事の大切なデータですので、何とかデータを取り戻したいです。

  • 外付けHDD内のフォルダ名などが文字化け

    Windows8.1に外付けHDD(1TB)を付けています。そのHDDのみファイル名、フォルダ名が文字化けし、開けなくなってしました。 日付も変わってしまっています。(添付画像) ファイル名やフォルダ名の変更もできません。 よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDの特定フォルダが非表示

    久し振りに、外付けHDD(ケース:Logitec LHR-2BNU3に、2TBと1TBのHDDを2台収納)の電源を入れアクセスしましたが、2TBの方でフォルダが7個有る筈が6個しか表示されません。皆動画ファイルで約250GBずつの容量で順にM1、M2、・・・とM7迄、名付けてましたが、M1が表示されてません。 M1の中のファイル名で、locateという検索ソフトで検索しましたらパス名が「M:\found.000\0000.drk」となってまして、フォルダ名がM1からfound000に変更になってます。勿論その覚えは無いですし、エクスプローラではこのフォルダは非表示です。 locateでファイルを右クリックでコピペ出来ますが1個で3,4分かかり、40個程在りますので、ちょっと面倒です。 CrystalDiskInfoでは電源投入130回、使用時間3118時間で健康状態、正常となってます。 自作PCでOSはWindows 7 Home 64bit、です。 元のフォルダを表示させる方法が在るのか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 外付けHDDの中身が突然空っぽ・・・?

    パソコンに繋いでいた外付けHDD(HDH-U500SR2)の電源を付けたまま、パソコンを再起動した時のことです。 本来ならOSが立ち上がって「ようこそ」の画面に行くはずなのですが、突然青い画面が出て、Cheaking file system on G: と出てきて、数分間英文が流れ、その後数字がザァー流れてきました。 1分ほどそのまま待ってみましたが、この数字が10000、200000と続くのでなんだか怖くなって電源ボタン長押しでパソコンを強制終了させました。 今度は外付けHDDの電源を消してからパソコンを起動してみると、いつも通りに起動してくれました。 そして外付けHDDの電源を付けて中身を見てみるととんでもないことが起こってました。 ファイル名が文字化け(暗号化?)されフォルダやファイルがたくさん出てきて、今まで外付けHDDに入れていたファイルが一つもありませんでした。 そしてそれらのフォルダやファイルを開こうとするとエラーが出てきました。 この外付けHDDの容量は500GB(実質465GB)で自分はこのうち150Gくらいしか使ってなかったのですが、残量を確認してみると107MBしか残っていませんでした。 一体全体どうなったのか、大切なデータも入っていたので頭の中がパニックになっています。 ウイルスに感染した覚えはありませんし、ウイルス対策もしっかりやっています。 パソコンを再起動する前までは外付けHDDの中身は正常でした。 試しにもう一度、外付けHDDの電源を付けたままパソコンを再起動しても青い画面が出て上と同じ状況になります。 この外付けHDDにはHDDロックやファイルの暗号化などのソフトが入っていますが、それらは使っていません。 もう外付けHDDの中身は完全に消滅してしまったのでしょうか?

  • 外付けHDDのデータ

    外付けHDD内のフォルダだけが表示されなくなってしまいました。 ウイルススキャン終了後に外付けHDDの中を見たらフォルダが無くなっており、txtファイルは残っています。代わりにRECYCLERというフォルダがあり、その中にはDesktop.iniとe621ca05.exeが入っています。 コンピュータから外付けHDDを見ても容量は使っているみたいだし、デスクトップに作ったショートカットからは消えたフォルダにいけるので削除されたわけではなさそうです。 説明が下手くそですみません。

  • winXP、8.1へ接続の外付けHDDをwin10

    USB外付けHDDを各OSまたぎで使用した場合のことです。 1台の外付けHDDをwinXPに接続して使用していました。 その後、win8.1へ接続して使用していました。win8.1上では問題なく使用。 ただしwin8.1では、完全シャットダウンをしたりしなかったりしてました。   次にそのHDDをwin10へ接続したいと思っています。 HDDに不具合なく(消えなく)使用できるでしょうか。 また、win7なら大丈夫(消えない)でしょうか。   ※実は最近もう1台、USB外付けHDDを購入し下記のようにデータを保存しましたが…  結果(5)の時点でドライブとしては認識していますが、そのHDDに保存したデータは  全てなくなっていました。エクスプローラでの確認ですが、使用容量/空き容量とかの  表示もありません。  ですから、以前から使用しているHDDは壊したくないとの思いからです。  (1)win7でデータを保存→(2)win8.1で参照(正常)→(3)win7でデータ保存→(4)win8.1で参照((3)で保存したデータが無い!)→(5)win10で参照(MSG:ファイルシステムが壊れている)   宜しくお願い致します。