HDDのデータが参照できない

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDのフォルダ名やファイル名が文字化けする現象が発生し、再起動後に参照できるようになるが、最近は文字化けが起きており、フォルダ構成もおかしくなっている。
  • ドライブは認識されており容量も正常に表示されるが、エラーチェックを行うとファイルが1つだけになり容量が0KBと表示される。
  • ウィルス感染やファイルの破損の可能性があり、データを参照できるようにする方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのデータが参照できない

先日外付けHDDを購入いたしました。 今までに何度かHDDの中身をエクスプローラを使用して参照したときにPCにつないで使用しているうちにフォルダ名、ファイル名が文字化けする現象が発生していました。そのときには電源OFFしたあとしばらくして電源ONすると正常にファイルが参照できるようになっていました。 しばらくその外付けHDDを使用久しぶりにしようしようとしたのですが、はじめから文字化けになっておりフォルダ構成もおかしくなっていました。 ドライブ自体は認識されているようです。プロパティを見てみると使用容量などは正常に表示されます。デバイスは正常に動作しています、と表示されています。エラーチェックを行ったらファイルが1つだけになり、容量0KBと表示されるようになりました。 ウィルスにでも感染してしまったか、ファイルが壊れてしまったのか良く分かりません。 ファイルを参照できるようにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 HDDのデータが全く使用できないため困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthlonXP
回答No.2

外付けHDD壊れたことがあります。 理由なしに突然壊れるので最近外付けはつかっていませんが。 恐らく、ファイルシステムが逝かれてしまったのではないでしょうか。 別のHDD(論理ディスク)を用意してファイナルデータを使えばデータは取り戻せると思いますよ。

heuchelei
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ファイナルデータを使ったらデータを復元できました。どうもありがとうございました。 現在、別のHDDの容量が少ないので少しずつ復元作業を行っているところです。 なかなかファイルが見つからなかったのですが、何故かクラスタの範囲を指定するようにしたら見つかりました。 外付けHDDは壊れやすいものなのでしょうか。 今後PCに入りきれないデータの管理や、おかしくなった外付けHDDをどう使えばよいか考え中です。またデータが見れなくなったりしたら面倒ですし。。

その他の回答 (1)

noname#12339
noname#12339
回答No.1

「電源OFFしたあとしばらくして電源ONすると」と有りますが、pc起動したまま、外付けの電源を直接切ったと言うことですか? ハードウェアの取り外しからはずしてから切りましたか? 安全に取り外せるというメッセージがでてから切った方がいいようですよ。 それが直接の原因かどうかは不明ですが、要因のひとつに考えられます。

heuchelei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCを起動したまま電源をOFFする場合には「ハードウェアの安全な取り外し」を行ってから電源を落とすようにしていました。 因みにHDDとPCの接続方法はUSBです。 特に動作がおかしくならないときにはPCと連動でON/OFFする機能を使用していました。