• 締切済み

フォルダにロック

特定のフォルダのみロックをかけることは可能ですか? 家族に見られたくない文書や画像などを集めたファイルをロックして見られないようにしたいです。教えてください。

みんなの回答

• BWV971
回答No.5

ANo3です。 見た目いままで通りで・・・ 見られたくないフォルダを深い位置へ移動する。 Windowsのフォルダの中のどれでもいいですが深い位置に移動してください。 フツーはPCを壊す事で怖くてそんなフォルダに入りませんし入ろうとも思いませんよ。 フォルダ名もファイル名もアルファベットにして検索しにくいようにしてみてください。

• sanetaka
回答No.4

件のフォルダを隠しファイルに設定して隠しファイルを表示しないとすればどうでしょうか。 隠しファイルの設定の仕方は該当のフォルダを右クリック→プロパティ 属性の「隠しファイル」にチェックを入れるとできます。 隠しファイルを表示しない設定の仕方は、 エクスプローラメニューのツール(T)→フォルダ オプション(O)をクリック 出てきた画面の「表示」タブをクリックし、詳細設定の上から6番目を ↓隠しファイルを表示しないに変更。で、見た目が消えます。 ファイルとフォルダの表示  ○すべてのファイルとフォルダを表示する  ◎隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない 席に戻ったらその設定を、 ファイルとフォルダの表示  ◎すべてのファイルとフォルダを表示する  ○隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない と変更しなおせばまた同じ位置にフォルダが現れます。 ファイルも通常通り使用することができます。 しかしこれもなんだかいちいち面倒くさいです。 私の場合、離席中みられたくない時はスクリーンセイバーにパスワードを設定して プレビュー状態にして退席していました。 これなら設定の変更をいちいちせずに済み、 もどってきたらパスワードを入れるだけでことがたります。 参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=924780 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC+%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&num=50

• BWV971
回答No.3

家族別にログオンIDを代えるのは良い手です。 フリーソフトで暗号化するのも良い手です。 しかしながら・・・ 今まで無頓着にしておいていきなりこんな事になる家族は余計に怪しむよ。フツーは。 エロ動画はHDD上に残さないでCD-RやDVD-Rに退避した方がいいですよ。 HDDが逝った時に今までの苦労が水の泡になります。

tyukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怪しまれても構わないんです。起動中のパソコンを自分が席をはずしている時間に見られてもいいようにしたいんです。 小まめに電源切れと言われればそれまでですが、なにか便利なソフトなどがあるならと思い質問させていただきました。

• PEIKD7463C
回答No.2

↓このフリーソフトを入れたら全て解決です。 http://homepage2.nifty.com/hibara/software/atcs.htm 念のために確認しますが自分用と家族用のアカウントは別に作ってますよね。 もし同じアカウントで使ってるのならスタート、コントロールパネル、ユーザーアカウントと進んで自分を含めた家族の名前ごとアカウントを作ってパスワードも決めておいてください。

tyukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォルダのみにロックをかけるのは可能ですか? 別のアカウントを作ることも可能ですが、そうではなくフォルダのみにロックをかけたいのです。友達は僕の起動中のパソコンを僕が席をはずしている間に見てしまうみたいなことがないようにと。。 紹介していただいたものも試してみましたが、使い方は簡単ですが少し面倒ですね。ダブルクリックするとパスワード入力画面が出てきて入力するとフォルダ内のファイルが見渡せるような(普通のフォルダのような)感じのってないでしょうか。 パスワードを入力しただけでフォルダが開けるようなシンプルで簡単なものってありますか? わかりづらい説明ですみません。

• jckl
回答No.1

オートログインを使わずに、起動の度にパスワード入力するようにします。 家族の方用のログインパスワードも作る必要が有りますが、この方法が一番確実です。 ご自身にだけ、アドミニストレーター(管理者)権限を付与します。 コントロールパネルのユーザーアカウントで設定可能です。 詳しくはお持ちの説明書でご確認ください。 考え方としては、玄関はひとつで個室が並んだアパートです。