• 締切済み

ファイルのロックが外れない

いくつかの、文書ファイルや画像ファイルが、ロックが掛かったきりになって消去も出来ず不思議に思っています。 optionを押しながら「ゴミ箱を空に...」を選んでも消えません。ファイルをデスクトップ等に置いた状態で情報ウィンドウを開き、ファイルロックのチェックボックスを外すと、数秒するとひとりでに再びチェックが入ります(これが不思議)。 試しに、Norton UtilitiesのFast Findの機能を使ってファイルロックのチェックボックスを外そうとしてみましたが、外れません。 これはどうなっているのでしょうか。 (パラメータが消えるのが嫌で、まだPRAMはクリアしていません。) ...記憶が曖昧なのですが、これらのファイルは、「複数のファイルのロックの状態を一気にON-OFFする」AppleScriptを使ってロックした様な覚えがあります。ああいうユーティリティーが、何かまずいのでしょうか。確かに、調子に乗って使っていたらフォルダそのものにロックが掛かってしまい(アイコンにもカギが表示される)、フォルダの情報ウィンドウにはファイルロックのチェックボックスが無いので外し方が判らず困ったりもしました。

• 868
  • お礼率50% (92/181)
  • Mac

みんなの回答

noname#3546
noname#3546
回答No.2

どうせ捨てるファイルならば、リソースを削除してみては?

• asuca
回答No.1

再起動して試してみるか、システムインストール用のCD-ROMで起動しゴミ箱をからにしてみてください。