• 締切済み

マックのファイルロック機能をwindowsでも使いたい。

マックのファイルの「情報を見る」のダイアログで、「ロック」のチェックボックスをチェックすると、書類の読み書きはできるものの、ゴミ箱に捨てられなくなります。この機能をwindowsで使いたいのですが、どなたかそのような設定ができるアプルをご存じありませんか。ずいぶん検索したのですが、見つかりませんでした。windows系の「ファイルロック」は、ほとんどが、パスワードロック機能です。 探している理由は、会社の共有ファイルサーバーで共有している書類を誰かが過て捨ててしまわないようにしたいのです。サーバーのバックアップ機能はありますが、いつ捨てられたかがわからない場合には、バックアップが難しくなるからです。 どうか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#52824
noname#52824
回答No.1

MacOS Xの話でしょうね。ファイル単位でも、アクセス権が調整できるので、便利といえば便利ですね。 Windows XP Professionalをお使いであれば、ファイル・フォルダ単位で、削除も含めて、Mac同様の制限ができるようです。(私自身は、XP homeのユーザーなので、試してみることができません) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_14.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/privilage.mspx もう一つの案ですが、消したくないファイルが入っている共有フォルダのアクセス権を「読み込みのみ」にしてしまい、更新したファイルの置き場を別の共有フォルダ(こちらのアクセス権は、読み書き可能にしておく)にしてしまうのはどうでしょう。

dicila433
質問者

お礼

早速、管理者に問い合わせたところ、設定してもらうことが出来ました。 これで、安心して利用できます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

dicila433
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、そういう機能があることを知りませんでした。 つまり、あるグループが使うフォルダ全体に、削除禁止の設定をしてもらえばよいということですね。 明日にでもシステム管理者に早速問い合わせてみます。