• 締切済み

WinXPとMacのファイルの共有(IEEE1394でつないで)

IEEE1394でMacとXPをつなぐことができました。MacからXPの「共有ファイル」の中身をみることができました。XPのデスクトップにある「マイドキュメント」を共有化してもMacからは見る事が出来ません。また、「マイドキュメント」を「共有ファイル」にドラッグ&ドロップしてもショートカットが出来るだけでMacでは白紙アイコンになってしまうだけです。書類などはコピーして「共有ファイル」に持ってくればMacから操作出来ます。 「マイドキュメント」をMacで読み書きするためにはどうしたら良いでしょうか また、XPからMacをみることはできませんか?

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.4

gestで接続されている様な気がするのは小生だけでしょうか? ネットワークでマウントされるユーザのアカウントは接続される側 で設定が必要です。 設定は一度すれば記憶されますので次からは不要です。 ウインドウズの場合ファイルの移動を選んでも、本体がコピーされない事は良く有る事です。

semimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 >gestで接続されている様な 恐らくそうだったのだと思います。「ネットワークセットアップウィザード」でXPの方を設定したら、Mac側からの「サーバーへ接続」からすぐに接続出来るようになりました。 「ネットワークプレイスの追加」という項目からMacのアドレスへ直接繋がるようにしたらXPからMacの中身も確認する事が出来ました。しかしXPの「Workgroup」からMacへアクセスしようとすると、「アクセスする権限がありません」とアラートが出るのはどうしてでしょうか・・・もしよろしければ教えていただ得ないでしょうか。

• harawo
回答No.3

> XP側で「ワークグループのコンピュータを表示する」で確かに「MacOSX・・・(ユーザー名)」のアイコンが出てきましたがアクセスしようとすると「出来ません」と言われます 「できません」といわれた経験は、わたしにはありませんので、これにはお答えできません。あしからず。 > それからWinXP側からも電源を入れ直す度にネットワークセットアップウィザードで設定していく必要があるのでしょうか? 電源を入れ直したら、ファイル共有ができなくなったという経験も、わたしにはありません。 > OSXからXPを見る場合にも接続して共有フォルダを見る許可が一つ一つ必要なんですよね。(例えば「共有化されたマイドキュメント」にあるものと「デスクトップ上の他の共有フォルダ」は一度には表示されませんよね。一つのフォルダに全部突っ込んでしまえばいいのですが・・・) わたしは、マイドキュメントのフォルダだけ共有できれば、不便に感じることはないと思いますので、このことについて検証してみる気になりません。申し訳ありません。

semimaru
質問者

補足

アクセス出来ないのはMacのローカルディスクの名前が15字以上だったからのようです。

• harawo
回答No.2

訂正します。すみません。 > マイドキュメントにある「(ユーザ名)のドキュメント」を共有可にしてみてください。 マイコンピュータにある「(ユーザ名)のドキュメント」を共有可にしてみてください。

semimaru
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 下にも書きましたが新たな疑問がもう一つわいてきました。OSXからXPを見る場合にも接続して共有フォルダを見る許可が一つ一つ必要なんですよね。(例えば「共有化されたマイドキュメント」にあるものと「デスクトップ上の他の共有フォルダ」は一度には表示されませんよね。一つのフォルダに全部突っ込んでしまえばいいのですが・・・)

• harawo
回答No.1

マイドキュメントにある「(ユーザ名)のドキュメント」を共有可にしてみてください。 わたしはそのようにしてMac OS Xからマイドキュメントにアクセスできています。 > また、XPからMacをみることはできませんか? (1) Mac OS X側:システム環境設定>共有で、「Windows 共有」にチェックを入れます。 (2) Windows XP側:マイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」で、Macのアイコンが表示されるはずです。

semimaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 XP側で「ワークグループのコンピュータを表示する」で確かに「MacOSX・・・(ユーザー名)」のアイコンが出てきましたがアクセスしようとすると「出来ません」と言われます「Windows共有」にはチェックを入れていますがまだ足りない所がありますでしょうか。 それからWinXP側からも電源を入れ直す度にネットワークセットアップウィザードで設定していく必要があるのでしょうか?