• ベストアンサー

メモリ節約の為、「緊急ロックをかけて」ウィルスバスターソフトを終了するとロックがかかったままで終了するのでしょうか?

メモリ節約の為、「緊急ロックをかけて」ウィルスバスターソフトを終了するとロックがかかったままで終了するのでしょうか?それとも、ソフト自体を終了させてしまうのでロックも解除されてウィルスバスターソフトがインストールされていない無防備な状態でネットに繋がってしまう(又は、繋がったまま)のでしょうか?

• 767d
  • お礼率16% (27/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.1

「緊急ロック」機能はウィルスバスターがネットワークの接続を強制的に遮断する機能ですので、プログラムを終了してしまうとロック機能が働きません。本来、ネットに繋げない様にして被害を広げないための機能ですので、メモリ節約のために使用するものではありません。どうしてもメモリ節約のために終了したいのであれば、通信関係のケーブル類を全部はずしてから終了したほうがいいでしょう。ウィルスバスターを終了してしまえば当然無防備になってしまいます。また、仮にロック機能が有効になっていた場合(そんなことはありませんが)、ネットに繋げることはできなくなります。ウィルスバスターを終了することを考えるより、メモリ等の増設を図ったほうがよいのではないでしょうか。