• ベストアンサー

先手を打って同情集め?

同僚Aに久しぶりに会いかけて、私が気がつかず、そのまま通り過ぎてしまった時のことです。A氏は私の知らない友人B氏と一緒にいたようですが、次のような会話をしていました。 B氏:「あの人(私のことです)、答えてくれないね。」 A氏:「私って、嫌われているから。」 その時は私、A氏、B氏以外いませんでしたので、おそらく私のことを言っていると思います。蛇足ですが、同僚Aとは同じ職場にいたときはよく会話をしたのですが、配置転換後、合わなくなりました。電話なども特にしていません。 ここで、いつも誰からでも時々聞く気になる言葉なのですが、「私って嫌われているから。」っていう人って、何が目的なんですか?私からすると、「嫌われているなんて、私ってかわいそうでしょう?」と、同情集めをしているようにしか聞こえません。そういうわけで、私がそのセリフを聞くと「こんな言い方しかしないから、嫌われるんだろうなぁ」と、距離を置きたくなります。言ったことがある人や聞いたことがある人、その心境を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

俺が同じ状況でも、そういいますね。 まあ、「あきらかに目があった、気づいた」と感じたなら、「あれ、気づかなかったのかな?」とは言いづらいでです。 あとそうなると出てくる言葉は 「シカトかよ」か「俺、嫌われている?」もしくは、「あいつはそういうやつだから、気にしないけどね」 となります。 >言ったことがある人や聞いたことがある人、その心境を教えてください。 俺は上記のような状態ではいいますが・・・・ 同情を買うつもりもないし、買えるとも思っていません。 あえてもっと本音を折りこんだ長文にするなら・・・・ 「俺、嫌われているからな・・・、まあ、俺もあいつのことはどうでもいい存在だから気にしないけど」 って感じになりますね。 「そいつに大してはその程度の仲だよ」っていいたい感じですかね。

tellalie
質問者

お礼

目はあっておりませんでしたので、できれば「気がつかなかったのかな。」と思ってほしかった次第です。また、 >「シカトかよ」もしくは、「あいつはそういうやつだから、気にしないけどね」「そいつに大してはその程度の仲だよ」 だったり、 >「俺、嫌われている?」 のような疑問形でも、気がつかなかった自分も悪いなと思えるんですが、やっぱり、「きらわれているから。」と断定されると、つい売り言葉のように思え、買い言葉のように「嫌っておくよ。」と思ってしまうんです。 ただ、今回、「嫌われているから。」という言葉に対しての質問のつもりでした。前半の話はちょうどその質問をするきっかけになった私の先日の体験をネタフリとして書いておりました。書き方が悪くてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#100021
noname#100021
回答No.5

No5のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。 >「私は別にわざと言ったわけでもないのに、無視されているなんて、かわいそうでしょう。」 書き方が悪かったみたいですが、諸事情を知らない人が「どうして同期なのに仲悪いの?」って聞かれた時にだけ「嫌われているからです」と言っていただけです。「なんで?」って聞かれたら「さぁ?」って答えるだけで一連の話は一切していません。そんなことしたらその女と同じ人種になってしまうからです。 私的には、あんな女と同じにしてほしくない!という強い怒りを覚えたので再度書かせて頂きました。 (というか昔の事なのにまだ気にしてる自分を発見してちょっとビックリです)

tellalie
質問者

お礼

度々ありがとうございます。うーん、難しいところですね。先に出てきたしたたか女のような言い方は論外ですが、「さぁ?」という他人事のような言い方にも私に落ち度はないのに、というような印象がぬぐえません。かといって詳しく説明すると、したたか女の二の舞ですので、あくまでも簡単にさらりと「ちょっと失言したみたい」とでも言う方がベターなのかなとも思いました。  あくまでも個人的な感想なので、その場その場で聴く相手によりけりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。一番最初にいた職場では「私嫌われているので」と言ってました。同情をしてほしい訳ではなく本当に嫌われていたからなんです。入社してすぐ同期の女の気に障る事を私が言ったらしく、またその女がすごくしたたかだったため「私何もしてないのに○○さん(私)にひどいこと言われたの(泣)」「私は○○さん(私)と仲良くしたいけど、嫌われてるみたい(凹)」と言いふらしたらしく、男女含めた同期約50人くらいから無視しされ続けました。私的には「だから?」って感じですが。ただ「○○さん(私)てあの人と同期なんでしょ?仲良くないの?」と言われた時にだけ「私同期の間で嫌われてるので」と説明していました。何回も同じような事聞かれると面倒なので。 というような一例があります。何か参考になりました?

tellalie
質問者

お礼

最初に出てきた同期のしたたかな女性のいう「嫌われている」ってのが、まさしく私が質問させていただいた一番嫌いな使い方ですね。いやはやNo.5さんも苦労なさっていたでしょう。  と、同時に同じことを失礼ながらNo.5さんにも感じます。「私は別にわざと言ったわけでもないのに、無視されているなんて、かわいそうでしょう。」と、聞かれたときだけでも、十分に同情を集めようとしているような気がします。  ・・・とはいえ、言い方のニュアンスや状況にもよるでしょうし、一概にこの言葉だけでどうのこうの言えないのかもしれないですね。  ちょっと考え方が変わるきっかけになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motoriko
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

あくまで私の場合ですが、あの人に無視された?嫌われてるんかな?と、誰かに言うのは、同情されたいっていうより、 私が「あの人に嫌われてるかも?」と相談した相手が、無視した?相手に『嫌いなの?』と確認してくれるかな~って淡い期待で言う場合が多かったですね。 ただ、私自身が目が悪かったりで気付かない事が多いと知ってからは、相手も、あんまり深い意味は、ないんだろーと思う様には、しています

tellalie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この、 >無視した?相手に『嫌いなの?』と確認してくれるかな~って淡い期待 というところが、ニュアンスの違いはあれ、相手に同情を求め、何かしてもらおうという風に私には感じられます。 最初から >相手も、あんまり深い意味は、ないんだろー とか、 他の方の回答のように「この程度の付き合いかな。」と思われることは少ないのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

そうすると あいつは挨拶も出来ないだめ人間だから って言わないといけなくなりますがそれでいいのでしょうか

tellalie
質問者

補足

すいません、よけいなエピソードを入れてしまったのがいけませんでした。私のエピソードとは切り離して、後半部分についての質問にお答えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Aさんに同情してしまった。どうしたらいいですか?

    私は成績が良くスポーツマン・高身長のAさんに告白された。 私はAさんの人気に嫉妬して、「Aさんはもてるんだから、取り巻きの中から恋人でも選べばいい。」と思い返事が出来なかった。 Aさんは煮え切らない私に失望し他の女性と交際を始めた。 私もAさんのことは忘れてBさんと交際を始めた。 久しぶりに再会したAさんは高学歴・高給取りになっていた。 そして再告白・結婚申し込みをされた。 本当の私を知らないでいただけかもしれないが、 いつまでも私を好きでいてくれたことに驚き、 当時の至らなかった自分を反省し、彼に感謝している。 Aさんがテストで高得点をとったり、面倒な勉強をしたのは、 私に認められたいからだったと友達Cに言われた。 友達Dは、Aさんのことを誠実で、とても私を好きなんだから、思いやりを持って話してあげなさい、と言っている。 私は今彼Bさんと円満に交際している。別れる理由もない。 質 問 Aさんの気持ちを思うと 神様が私一人でBさんと幸せになることを考えていちゃいけないと言っているような気がして困っている。 神様がAさんの気持ちを分からない奴は 鬼畜生だと言っている気がして困っている。 彼の気持ちをもっと考えろと言っている気がしてならないのです。(友達にもそう言われた。) Aさんに同情してしまった。どうしたらいいですか?

  • 名誉毀損の証拠集め

    犯罪歴がないのに、Aによって あなたが犯罪歴がある前科者だと数人の前で言ったと Bさんが教えてくれました。 確認するとほかの人も聞いており、日時も特定しました。 名誉毀損で裁判を起こす予定なので Bさんとほかの人への聴取と書面での陳述、 録音をして証拠集めを考えております。 裁判で証拠になるようにしたいので、 書面、録音時の注意点を知りたいです。

  • 同情で付き合っているのか。

    同情で付き合っているのか。 現在僕は大学生で、同じ大学に付き合ってる彼女がいます。 その子は小学校が同じで、僕が小学一年生の頃の初恋の人でした。小学一年生から二年生の頃はよく遊んでたようですがそのあとはあまり話さなかったようです。あまり覚えていません。 中学校と高校は別々でお互い連絡を取ることもなく、その子のことを考えることもありませんでした。 大学三年生で同じ大学だということがわかってせっかくだからという軽いノリで会って話しました。小学生の頃は明るくておちゃめだったそのこは中学や高校でのいじめや、家庭の問題で辛い日々を送っていたようでした。 友達もいないし、毎日が辛い。いつも独り。あなたはしあわせそうでムカつく。と言われました。 僕の周りの人は基本的にハッピーな人ばかりだったので、友達がこんなにも暗いことに僕はショックを受け、何かしてあげたい。と思いました。 それから彼女と会うようになりました。私は今まで辛かったこともなく、自分で言うのもあれですが、両親2人にありったけの愛情を注がれて、幸せに生きてきたノーテンキで育ちのいいおぼっちゃんです。 彼女を幸せにしてあげたい。笑わせたい。と思うようになりました。 彼女の実家に招かれた時、彼女は、愛されたい。って言って僕にくっついてきました。 彼女の身体はリストカットや自分でした火傷あとがたくさんありました。 彼女は僕に会うまでの過去の話をしてくれました。 妻子のいる男性と身体の関係を持ったり、三人と同時に関係を持っていたことなど話してくれました。自分を傷つけたかった。と言っていました。 僕はその話を聞いたときショックで逃げ出したくなりましたが、ここまで話して、心を開いてくれたのだから彼女の気持ちに応えたい。と思いました。 彼女は今はリストカットなどはしませんが、ストレスを感じるとたくさん食べてわざと吐いてしまうそうです。 最近僕が感じるストレスが3つあります。 1、僕といるときでも、僕の知らない、ある男性と毎日常にチャットで連絡をとっていたりします。「相談にのってもらってるだけ、会ったりはしないから」と言いながら、毎日常に連絡とっているので、僕といるときくらい連絡しなくてもいいのでは?と思いますが、もう、彼女自体が普通じゃないので何でも受け止めようとしています。 2、家に来て、って言うわりに、行くとあなたが来ると部屋が散らかるからストレスが溜まるとか、僕が彼女の家のプリンター使っただけで、利用されてる気がするからやめて、などと言ってきます。 3、からったり、ふざけたりする冗談が通じないのか、僕が笑かそうとしたり、ふざけただけでキレたりします。 僕は彼女が好きで付き合っているのか、それとも同情で付き合っているのかわかりません。彼女が僕を必要としているのはわかります。でもそれは僕が好きなのでしょうか。慰めてくれる人なら誰でもいいのではないかとも思ってしまいます。僕は彼女を必要としているのでしょうか。彼女を変えることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 飲酒運転で事故を起こした友人に一切同情しない私は冷たい?

    先日、中学の同級生A君が飲酒運転で事故死したのですが、いつも私と遊んでいる友人Bから「お葬式に行かない?」と電話がかかってきました。 事故死の理由を聞いたところ、飲酒運転だと言われたので、「飲酒運転で事故死したなら自業自得じゃない?」と私が言いました。 そうしたら、友人Bに「冷たいね~」と言われたのですが、私のように考えるの常識ではないでしょうか? 確かに、少しは自分でも冷たいなとは思いますが、飲酒運転で事故を起こした人に同情する気にはなれません。むしろ、飲酒運転車の事故に巻き込まれた人がいなくて良かったと思っています。

  • 「彼女さんに悪いです」の意味は?

    いつもお世話になっています。 また相談させて下さい。 一緒に仕事をし始めて3週間の同僚A(彼女あり)に、ふざけて 「Bちゃん、俺の事好きだからな~」 と言われ、 B「彼女さんに悪いですよ」 と答える。 (Aの方がBより年上ですが、仕事関係では同期です) Bのセリフの意図は何でしょう??? 「俺Bちゃんの事好き」に対してなら分かりますが。。。 また、Aのセリフの意図はなんでしょう??? Aはおちゃらけた性格なので何とも思っていない人に言えちゃうのだと思いますが。。。。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。 ちなみにAは私の彼氏です・・・

  • 面白くないです。

    春から配置転換になり同僚とペアで仕事してるのですが、同僚はこの仕事10年目で、経験も知識も豊富だし、仕事も早いし、何かトラブルなど起こっても対処してくれ、頼りになります。 今月は特に忙しいので、同僚が指揮をとって、私は目の前の事務仕事を慌ただしくひたすら片付けていく感じなので「言われたことを言われたようにやる」状態が、なんとなく面白くないです。なんか、パシリ?召使いみたい?雇われているのだから仕方ないけど。自分のなかでどう割り切ったら良いのかわかりません。 事務仕事に楽しさや面白さを求めるのも違うかもしれないですが、こういう状況でやり甲斐を感じるのはどうしたら良いですか? でも自分が10年後、もし同僚の立場になった時に、同僚のように指揮して業務を円滑に進められる気がしません、性格的に・・・ そう考えると、言われたことを言われたようにやるいまのポジションがお似合いなのでは???だから配置転換されたのでは???とも感じて。悩んでいます・・・ 情けない質問ですみません。キツイ回答でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏に同情で無理に付き合ってもらっている気がします

    閲覧ありがとうございます。 とても長くなりますが真剣に悩んでいることなので 相談に乗ってほしいです。 二日前フラれる覚悟で告白し OKをもらって付き合うことになりました。 彼はとてもちゃらく 好きじゃない子でも挨拶がわりといって キスできたりする人です。 彼は三ヶ月前に三年付き合っていた 彼女に振られて別れました。 その時は付き合ってる時も 好きじゃないのに付き合ってる、とか もう2年もヤってないしヤりたいとも思わない、とか 散々にいっていて、別れればいいじゃんと アドバイスをしても 俺の事を好きでいてくれるのにフることはできない、というばかりで。 そんな時彼のチャラさの標的になって キスされた子が彼のことを好きになり 彼とのことをTwitterなどで呟いて それが彼女のところまで伝わりフられ別れました。 彼と彼女とはTwitter等は繋がっていますが そこからいっさい連絡はとっていません。 そういうのを全て見てきたからこそ 好きになりたくなかったし好きにならないように 連絡を無視したり歯止をきかせていたつもりだったのですが その気持ちとは裏腹にどんどん好きになってしまい 週に一回はかならず2人で遊ぶことがあたりまえになっていました。 遊ばれてる事は自覚していたけど好きでしょうがなくて ヤってはいませんがキスは受け入れていて、でもそんなときはいつも いま付き合っていたらどんなに幸せなんだろう、とばっかり思ってしまい 2人で遊ぶのがとても辛くなりました。 そう思い、告白してフられてキッパリ 会うのをやめよう!と思い告白しました。 彼とはクリスマスにチケットが余っちゃったから USJに行こうと誘われていて泊まりで行く約束をしていました。 付き合ってないのに2人で泊まりで行くなんてそんなのおかしいな、と思っていたのでその前にフられたい気持ちもあったのですが、 告白の返事は「俺もAちゃん(私)の こと好きだよ?でも元カノに罪悪感があってすぐに付き合うって言えない。USJまで待ってほしい。」でした。 私は過去に一度、元カノへの未練が捨てきれない彼氏にすごく悲惨な別れ方をされたことがあり、元カノ関連のことがとてもトラウマで、 (今回も元カノかぁ、私はいつも元カノに負けてしまうな)と思うと涙がでてきて 彼の前で涙を見せるなんて卑怯だから絶対泣きたくなかったのに止まらなくて… それを見た彼が私をいきなりギュッと抱きしめて 「ごめん、やっぱりAちゃんのこと大好きだ。付き合おう」 と言ってくれました。 私は本当に同情で付き合って欲しくなかったので 私が泣いたからだよね?泣いてないから、お願いだから同情で付き合わないで?」 と、何度も言いましたが同情なんかじゃないよというばかりで…。 本来だったら今とても幸せなはずなんですが、 付き合ったあとも彼は元カノのことを気にしていて、 付き合ったことあんまりTwitterとかにか かないでほしい、ごめん。とか、 仲のいい子以外にはあんま言わないでほしい、とか。 彼の中で私と付き合うことは喜ばしいことではないのが すごく伝わってきて…。 なんであの時泣いてしまったんだろう、ばっかり考えていてご飯も喉を通らず…。 今の私の気持ちはこれから彼にわたしのことを好きなってもらえばいいじゃないか!と思う反面、 自分に嘘をついて同情で付き合ってる彼に自分の気持ちに素直になってもらう後押しをするべきなのか、とずっと考えています。 気持ちがフラフラしていて まとまらない自分にイライラするし どうしたらいいのか分からず本当にごめんなさい。 よかったらみなさんだったらどうするかアドバイスをいただきたいです。

  • 聞こえる場所で愚痴を言う同僚

    私の部署の愚痴を私に聞こえるような場所(同じフロア)で言う同僚Aにうんざりしています。 Aと私は別部署ですが、同じフロアに配置されており、聞きたく無くてもふとした瞬間会話の内容が耳に入ってしまうような距離です。 また、電話も中々鳴らず、みんなもくもくと仕事をしている為、話し声は嫌でも目立ってしまいます。 最初は「仕事の上で他部署への愚痴が出るのは仕方ないことなので、私はこう言われないように仕事に気をつけよう…」と思いながら聞き流していましたが、何ヶ月もその調子なので参ってきてしまいました。 Aは私の部署のBをとても毛嫌いしており、主にBの悪口や愚痴が殆どです。 なので、私自身の愚痴を言われてるわけでは無いのですが、私とBは同じ部署で仕事内容も同じなので、Bの仕事ぶりへの愚痴が、私のことも言われてるように感じてきてしまい、仕事をするのが怖くなってきてしまいました。 そもそも私にもBにも、わざと聞かせているのでは?とすら思ってきてしまいました…。 Bはとても鈍感で、自分を悪く言われても何も感じないらしく、Aが言いたい放題な状態です。 他の同僚に話した所、自分のことじゃないのに気にしすぎ!と言われてしまいました。 自分にも当てはまる他人の愚痴をえんえん聞かされた時、気にしてしまうのはおかしいでしょうか…?また、気にしなくなる方法を教えて頂きたいです。

  • 恋愛について

    会社の同僚で5歳年下の異性がいてその人は大人しく、あまり接点がありません。 先月までは隣同士だったので対して気にもしてなかったけど配置替えがあり少し遠い所になってそこで彼を気にしていたのに気付きました。 配置替えの時に遅刻するかもとどさくさにメアドをゲットしましたがそこから進展はありません。 彼が飲めないのでお酒にも誘えません。 どうしたらいいでしょうか。 付け足すと彼女はいないらしいです、あと私は口べたなので会話が長続きできません… よろしくお願いします。

  • この男性の心境は?

    先日、好きな男性(A)とごはんを食べに行った時のこと。 A「Bのこと、どう思ってる?」 (BはAの友達で、クリスマスにA、B、私、私の友達の4人でパーティーしています) 私「ど…どう思ってるって…?」 A「アドレス聞かれたんでしょ?何か動きあったのかなって思って」 私「うん、聞かれた。ライブに誘われたんだけど、色々あって行けなかったんだよね。B、何か言ってたの?」 A「いや、Bとは連絡とってない。」 ちょっとは私とBのことを気にしてくれてるのかな?と思ったんですが、 この会話の後は普通に別の話題になったし、「Bにはまた誘ってってちゃんと言った?」とか聞かれました。 彼はどういう心境でこんな質問をしたのでしょうか?