• ベストアンサー

Aさんに同情してしまった。どうしたらいいですか?

私は成績が良くスポーツマン・高身長のAさんに告白された。 私はAさんの人気に嫉妬して、「Aさんはもてるんだから、取り巻きの中から恋人でも選べばいい。」と思い返事が出来なかった。 Aさんは煮え切らない私に失望し他の女性と交際を始めた。 私もAさんのことは忘れてBさんと交際を始めた。 久しぶりに再会したAさんは高学歴・高給取りになっていた。 そして再告白・結婚申し込みをされた。 本当の私を知らないでいただけかもしれないが、 いつまでも私を好きでいてくれたことに驚き、 当時の至らなかった自分を反省し、彼に感謝している。 Aさんがテストで高得点をとったり、面倒な勉強をしたのは、 私に認められたいからだったと友達Cに言われた。 友達Dは、Aさんのことを誠実で、とても私を好きなんだから、思いやりを持って話してあげなさい、と言っている。 私は今彼Bさんと円満に交際している。別れる理由もない。 質 問 Aさんの気持ちを思うと 神様が私一人でBさんと幸せになることを考えていちゃいけないと言っているような気がして困っている。 神様がAさんの気持ちを分からない奴は 鬼畜生だと言っている気がして困っている。 彼の気持ちをもっと考えろと言っている気がしてならないのです。(友達にもそう言われた。) Aさんに同情してしまった。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.6

もし神様(良心とおなじようなものとして)の意見が気になるのであれば、Bさんに今の気持ちをちゃんと説明してあげなければなりませんね。神様は今のような相談を不特定多数にしていることもBさんに対する侮辱だと考えるでしょ?このことをBさんに話したら嫌われるかもというのは、Aさんの誠実な気持ちに答えなければならないとお考えであれば、おかしい判断ですよね。 まぁ、本当にAさんの気持ちを考えていると思うのであれば、同情したとは言わないと思いますけども。 好意を持ってもらったヒトに対して自分の気持ちが揺らいだなら別ですが、かわいそうにという感情を持っている時点で神様が怒っているのでは? とお考えになるべきです。

2sirousagi
質問者

お礼

もし神様(良心とおなじようなものとして)の意見が気になるのであれば、 <回答者の方々が、神様=私の良心と受け取ってくれている。私にも良心があったんだね。 Bさんに今の気持ちをちゃんと説明してあげなければなりませんね。神様は今のような相談を不特定多数にしていることもBさんに対する侮辱だと考えるでしょ?このことをBさんに話したら嫌われるかもというのは、Aさんの誠実な気持ちに答えなければならないとお考えであれば、おかしい判断ですよね。 <Bさんに異性関係の相談をすることは嫌。 仮に相談してもBさんは冴えない頭脳の持ち主だから頼りにならない。 ここで頭のいい人に相談したほうが問題解決が早い。 まぁ、本当にAさんの気持ちを考えていると思うのであれば、同情したとは言わないと思いますけども。 好意を持ってもらったヒトに対して自分の気持ちが揺らいだなら別ですが、かわいそうにという感情を持っている時点で神様が怒っているのでは?とお考えになるべきです。 <あなたが言いたいことは、 Aさんに対して同情ではなく人間らしく気持を揺るがせなさい。と言うことですか? 私はあなたに神様が怒っていると書かれたので少しめげた。 鋭いアドバイスをありがとう。 丁寧な言葉で書いてくれてありがとう。 分かり辛い部分もあったが参考になった。 一緒に考えてもらって嬉しかった。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#83035
noname#83035
回答No.7

あなたはBさんと別れて、Aさんとも付き合ったりせず、一生独身で過ごすべきです。 そう神様が言ってます。

2sirousagi
質問者

お礼

あなたの回答を読んで思わず苦笑した。(*^_^*) 私は本気で悩んでいるのに、ひどい!! プン!プン! でも、本当のあなたは気持ちの優しい人でしょう? わざと悪ぶって書いているでしょう? 大人をからかってイケナイコだね。 あなたはあわてて結論を出さないで、よく考えなさいと言いたいのかな? あなたのユーモアで気持ちが明るくなった。 明るい気持ちで前向きに考えよう。 私の質問を読んでくれてありがとう。嬉しかった。 ご回答をありがとうございました。

回答No.5

まず、同情と愛情は全く違うという点がある。 もちろん、同情でも愛情でも、お付合いだろうが結婚はできる。 ただ、愛情無くしてお付合いや結婚をすれば、あとあと後悔することになるし、イイ恋愛や幸せな気持ちにはなれない。 そして、心から好きになるのは、高学歴や高収入というような世間で言われているイイ条件ではない。心が求めるのは、やはり相手の心の中にある魅力だ。 Aさんが貴女にどんな魅力を感じて好きになったのかは判らないが、貴女は本当にAさんに魅力を感じているのだろうか? さて、質問の神様がいっていることは、他の方が指摘しているとおり、貴女の心の迷いを正当化しているだけのようにも聞こえる。 もちろん、迷うことが悪いわけではない。 それに、基本的に恋愛は自由なのだから、 Bさんとお付合いを続けるのも一つだし、Aさんに乗り換えるのも一つの選択肢。 リスクはあるが、二股をかけることも可能なら、貴女の心の整理がつくまで両方と縁を切ることだって出来る。 考えるべきことは、貴女の心が本当にAさんを求めているのだろうかということ。BさんではなくAさんでなければ、心が納得しないのかどうかを考える必要があるということだ。 ただ失礼かもしれないが、質問文の「Aさんに同情してしまった」とか全体の印象からは、貴女の心がAさんを求めているようには見えない。 困っている程度なら、放っておいても差し支えないのではないだろうか?

2sirousagi
質問者

お礼

ただ、愛情無くしてお付合いや結婚をすれば、あとあと後悔することになるし、イイ恋愛や幸せな気持ちにはなれない。 <今彼BさんがいるにもかかわらずAさんに再告白された事は私の心に隙があった。 Aさんが貴女にどんな魅力を感じて好きになったのかは判らないが、 考えるべきことは、貴女の心が本当にAさんを求めているのだろうかということ。BさんではなくAさんでなければ、心が納得しないのかどうかを考える必要があるということだ。 <Aさんが勉強もスポーツも頑張っているところを見ると、結婚すると物事をきちんとしなければ怒られそうだし、 目が回るような忙しい毎日の生活を想像する。 Aさんとの会話は話題も面白くドキドキする。 Bさんはお金持ちだけれど、普段の生活は質素。 安心して会話できる。 今回のことがあって、 私はBさんに「私と交際しなかったらどうしていた?」と聞いた。 そうしたらBさんは「ほかの子を探すよ。」と答えた。 Bさんは私でなくてもいいらしい。 ただ失礼かもしれないが、質問文の「Aさんに同情してしまった」とか全体の印象からは、貴女の心がAさんを求めているようには見えない。 貴女は本当にAさんに魅力を感じているのだろうか? <再告白されたことに魅力を感じる。 内気な私は、たとえAさんを好きでも胸の中にそっと置くだけ。 私は友達と競ったこともなく世間知らず。 友達の評価が怖い。 友達に言わせると、Aさんは真剣に私のことを考えているんだって。 「Aさんは煮え切らない私に失望し他の女性と交際を始めた。」 この部分が高評価を得て、男子達が彼を応援するきっかけになった。 告白されたときも、再告白されたときも10人くらいの友達の前だった。 困っている程度なら、放っておいても差し支えないのではないだろうか? <なるほど…。 私のような若輩に丁寧な言葉で書いてくれてありがとう。 私の身になって考えてくれてありがとう。 考えをまとめるきっかけになる文章を書いてくれてありがとう。 ご回答をありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.4

この場合、神様とは貴女の良心のことでしょう。 質問者さまはかつて振った人が今もなお、自分を愛していてくれることを知り、気持が動揺されている、自分が何か悪いことをしているような気がして落ち着かない気分になって来られたということだと思います。 でも、同情と愛情は違うと思います。もし、貴女が仮にBさんと別れてAさんと付き合ったからといってお二人が幸せになれる保証はありません。 自分を想ってくれることに感謝を示し、誠意をもって接するということと恋人になりましょうということとは全然、別のことです。 AさんにはAさんに貴方とは別の相応しい人が必ず表れるでしょう。 もし、友人としての愛情があるなら、きっぱりと自分は貴方とはお付き合いは出来ませんということをAさんに伝えるべきだと思います。 Aさんの気持を受け入れることが出来なかった過去はすべてタイミングのずれでこれは運としか言いようがないと思います。 どちらが悪かったということではないので、どうぞ、そんなに自分を責めないでください。 本当に愛しているのはどちらか、ご自分の心の正直な声を聞いて行動なさってください。

2sirousagi
質問者

お礼

でも、同情と愛情は違うと思います。もし、貴女が仮にBさんと別れてAさんと付き合ったからといってお二人が幸せになれる保証はありません。 <幸せになれる保証がない…本当に。 Aさんの気持を受け入れることが出来なかった過去はすべてタイミングのずれでこれは運としか言いようがないと思います。 どちらが悪かったということではないので、どうぞ、そんなに自分を責めないでください。 <優しい言葉をかけてくれてありがとう。 本当に愛しているのはどちらか、ご自分の心の正直な声を聞いて行動なさってください。 <最後の一言、心に重く受け止めます。 親身になって書いてくれたことが嬉しかった。 アドバイスをありがとうございました。

• acuna
回答No.3

なんか、ふらふらしているのは、外部の影響のようにおっしゃってますが。 実は、自分の心の中に変化がおきているのではないだろうか?。 周りがどう言おうと、自分の人生なんだから自分の気持ちに正直に生きてください。 なんか、自我が弱いような気がします。そこが問題の根っこなんじゃないのかな?。

2sirousagi
質問者

お礼

実は、自分の心の中に変化がおきているのではないだろうか?。 <その通りです。 私はAさんの告白に圧倒された。 なんか、自我が弱いような気がします。そこが問題の根っこなんじゃないのかな?。 <それもある。 私は周囲の意見を聞いてから行動する。 率直に感じたままを素直に書いてくれてありがとう。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。

• tadagon
回答No.2

厳しいことを言うと神様は関係ありません。 今Bさんに不満がないのにあなたは条件の良いAさんに気移りしてるだけです。 同情とも違いますね。Aさんに移る口実が欲しいんです。 私はBさんに同情します。

2sirousagi
質問者

お礼

今Bさんに不満がないのにあなたは条件の良いAさんに気移りしてるだけです。 <Bさんは資産家なので高級住宅地に家屋があり生活するには良いほうだと思う。サラリーマンのAさんが一生働いても買える土地には思えない。 Bさんに同情してくれてありがとう。 あなたも優しいね。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.1

どうしたらいいかではなく、貴女がどうしたいかではないですか? Aさんは自分のことを想ってくれている。 友達の誰々がこう言っている。 神様がこう言っている気がする。 全くどうでもいいことではないですか? 要は、貴女が誰が好きなのか、これから誰と生きていきたいか、 単純に自分の気持ち次第だと思います。

2sirousagi
質問者

お礼

要は、貴女が誰が好きなのか、 これから誰と生きていきたいか、 単純に自分の気持ち次第だと思います。 <友達を切り離して考えられない。私はいままで友達に心配をかけた。友達に祝福してもらえるAさんがいい。私は友達に心から祝福してもらえる結婚がしたい。 あなたの回答を読んで悩みを別の角度から考えることができた。 参考になった。 一番最初に回答してくれてありがとう。 ご回答をありがとうございました。