同僚に耳打ちされるBにうんざり…愚痴を言われていなくても我慢の限界に

このQ&Aのポイント
  • 自分の部署に限らず、他部署への愚痴も相当なボリュームで、聞きたくもないのに私に聞こえる場所で話す同僚に参ってしまった。
  • Bに関する愚痴が多く、同じ部署の自分には心理的影響があるのでは?と感じてしまう。
  • 同じような愚痴を聞かされた経験のある同僚からは「気にしすぎ」と一蹴されてしまい、どうしたら気にしなくなるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞こえる場所で愚痴を言う同僚

私の部署の愚痴を私に聞こえるような場所(同じフロア)で言う同僚Aにうんざりしています。 Aと私は別部署ですが、同じフロアに配置されており、聞きたく無くてもふとした瞬間会話の内容が耳に入ってしまうような距離です。 また、電話も中々鳴らず、みんなもくもくと仕事をしている為、話し声は嫌でも目立ってしまいます。 最初は「仕事の上で他部署への愚痴が出るのは仕方ないことなので、私はこう言われないように仕事に気をつけよう…」と思いながら聞き流していましたが、何ヶ月もその調子なので参ってきてしまいました。 Aは私の部署のBをとても毛嫌いしており、主にBの悪口や愚痴が殆どです。 なので、私自身の愚痴を言われてるわけでは無いのですが、私とBは同じ部署で仕事内容も同じなので、Bの仕事ぶりへの愚痴が、私のことも言われてるように感じてきてしまい、仕事をするのが怖くなってきてしまいました。 そもそも私にもBにも、わざと聞かせているのでは?とすら思ってきてしまいました…。 Bはとても鈍感で、自分を悪く言われても何も感じないらしく、Aが言いたい放題な状態です。 他の同僚に話した所、自分のことじゃないのに気にしすぎ!と言われてしまいました。 自分にも当てはまる他人の愚痴をえんえん聞かされた時、気にしてしまうのはおかしいでしょうか…?また、気にしなくなる方法を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.6

自分がやはり似たようなタイプで常時内面がドロドロしていたり、日常でも悪口をまきちらして発散しているのでもなければ、そのような負のエネルギーにさらされて参ってしまうのは至極当然のことと思います。 ほかの回答にもあるとおりに気にしない以外はどうしようもないですね。会話が聞こえてくるのはラジオの雑音か番組のなかの人物がしゃべっているくらいに思えないでしょうか。 そのくらい図太い神経の人はいじめもそうですが、中途半端にいってもますますエスカレートするだけですから、Bさんも放置しているのかもしれません。 そういう人はふとしたことで矛先が変わることもありますから、自分も言われないようにという危機感は正しいです。反発を買うようなことはせず、外国語の演説がまた流れているくらいに思ってやりすごせるといいですね。

maru_mimisen
質問者

お礼

外国の演説というのはとても良いですね! 依然つらい状況なのですが、励みになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.5

悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですし、 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為です。 それに、愚痴の背景には、怒りの感情などの 負のエネルギーが存在します。 それと、アナタ様は、その人の、 その種の言動に敏感……というより 無意識に、聴覚が、その人の その種の発言を探すのが上手になっている のではないでしょうか。 部門が変われば別会社という認識の人が いたりしますが……とりあえず、 上位の管理監督者に行って、 社内「私語厳禁」にしませんか。 [録音 & 動画をとって、アナタ様の部署のトップを 通じて、その人の部署の管理監督者に、心外なので 善処されたし、と上申しませんか。その方が 一件落着への捷径かもしれません] お遊び上手は、お仕事上手。 その人のことが如何(どう)しても気になって 仕方がないのであれば……その人の私生活が 充実するように、黒子的に、環境を整えて あげませんか。 それはそうと、この種の質問を アップしなければならないアナタ様自身も私生活が 上々に充実しているとは云えない状況なのかも しれませんな。 他部署のことが気になる その人は、不本意な業界・業種への 不本意入社で、いまの職場にいるのかも しれませんので、本意のステージに変えるのが 不完全燃焼から脱却して才能を活かせる 道なのかもしれませんが、その人の幼児期からの 生育史の中に生じてきている負の感情エネルギーが 暗躍しているとしたら、そう単純ではないかも しれません。 アナタ様の 98%のエネルギーを私生活を充実させる ことに費やして、残りの 2%で、社のミッションを 完璧に遂行するようにすれば、 余計なコトに関わる機会が 淘汰される筈です。 トータルで、考えてみることを お勧めします。 Good Luck.

質問者

お礼

98%で生活を充実させて、2%で仕事をする、まさに理想ですね。そうなりたいものです…。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

「言いたい奴には言わせておけ」 そんな台詞を聞いたことは有りませんか? 殺さない限りそいつは永遠に口を閉じないでしょう。 殺すわけにもいかないから気にせず放っておくしか無いのです。 愚痴や陰口ばかりしか言わない虫けらのような存在に 心惑わされる必要はありません。

質問者

お礼

やはり愚痴・陰口ばかりというのは、かなり不健康な生き方ですよね。言わせておく、くらいの気持ちで、気に留めないよう努めたいと思います。

• sakura-333
回答No.3

>私にもBにも、わざと聞かせているのでは?と そうでしょうね。 >Bはとても鈍感で、自分を悪く言われても何も感じないらしく そういう人だから諦めているのでは? その悪口にBさんの名前は入っていますか? >気にしてしまうのはおかしいでしょうか…? おかしくありません。 いつか自分も言われるかもしれないと考えるのも、Bさんのような標的にならないように聞こえないふりをしたり同調したりして保身に走るのも普通の反応だと思います。 相当肝が据わっていたり、客観性や共感性がない人はどうか知りませんが…

質問者

お礼

>その悪口に〜… 3回に1回はBの名前が入っているように思います。やはり私にもBにも聞かせているのでしょうか… ちなみに私に直接話すこともありますが、Bと同じ部署のCと談笑している中で話すことが殆どです。 自分のようなタイプも珍しくないと思えて、とても励まされました。 sakuraさんのご意見を励みにして、気にしないよう、気の持ち方を変えていきたいです。

• nagaineko
回答No.2

>そもそも私にもBにも、わざと聞かせているのでは? もちろん、Bに聞かせているのでしょう。 >自分のことじゃないのに気にしすぎ!と言われてしまいました。 ごもっともです。 >気にしてしまうのはおかしいでしょうか…? おかしいです。 気になるっていうのは、自分の問題と他人の問題との線引きが きちんとできていないということです。 この問題は、あくまでも、AとBとの間の問題であり、 あなたは関係ありません。 わざわざそこへあなた自身が入り込んでいき、勝手に悩んでいるだけの話です。やはり、おかしいでしょう。 こういうのは関わらないのが一番です。 変に動くと、今度はあなたも巻き込まれて、明確にあなたが 愚痴の対象になってしまいます。 今なら悩まなくて済みますが、そうなったら、本当に 悩まなければならなくなりますよ。 触らぬ神に祟りなし、です。

質問者

お礼

>自分と他人の問題の線引き 思わずドキリとしてしまいました…確かに私は自分に関係ないニュースで落ち込む事もあり、nagaineko様の仰る通り自他の線引きが苦手なんだと思います。自分の課題が分かり少し前向きな気持ちになれました。

• okvaio
回答No.1

そうですね。結構そう言うことはあるようです。 自分の経験していますが、愚痴を言うことは一種のストレス発散 かと思います。 また、他の人にも聞こえるようにすると言うことは、同情を買い たい気持ちもあると思います。決して、あなたへの気持ちでは ないでしょう。 会社は、そういったひがみ、妬みの人達の集まりです。 昨日の友は今日の敵かも?心して仕事に励んで下さい・・・笑

質問者

お礼

同情を買いたいという発想は目から鱗でした…そういう強かな人とも付き合っていかないとなんですね。一層身を引き締めます。