同僚に耳打ちされるBにうんざり…愚痴を言われていなくても我慢の限界に

このQ&Aのポイント
  • 自分の部署に限らず、他部署への愚痴も相当なボリュームで、聞きたくもないのに私に聞こえる場所で話す同僚に参ってしまった。
  • Bに関する愚痴が多く、同じ部署の自分には心理的影響があるのでは?と感じてしまう。
  • 同じような愚痴を聞かされた経験のある同僚からは「気にしすぎ」と一蹴されてしまい、どうしたら気にしなくなるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞こえる場所で愚痴を言う同僚

私の部署の愚痴を私に聞こえるような場所(同じフロア)で言う同僚Aにうんざりしています。 Aと私は別部署ですが、同じフロアに配置されており、聞きたく無くてもふとした瞬間会話の内容が耳に入ってしまうような距離です。 また、電話も中々鳴らず、みんなもくもくと仕事をしている為、話し声は嫌でも目立ってしまいます。 最初は「仕事の上で他部署への愚痴が出るのは仕方ないことなので、私はこう言われないように仕事に気をつけよう…」と思いながら聞き流していましたが、何ヶ月もその調子なので参ってきてしまいました。 Aは私の部署のBをとても毛嫌いしており、主にBの悪口や愚痴が殆どです。 なので、私自身の愚痴を言われてるわけでは無いのですが、私とBは同じ部署で仕事内容も同じなので、Bの仕事ぶりへの愚痴が、私のことも言われてるように感じてきてしまい、仕事をするのが怖くなってきてしまいました。 そもそも私にもBにも、わざと聞かせているのでは?とすら思ってきてしまいました…。 Bはとても鈍感で、自分を悪く言われても何も感じないらしく、Aが言いたい放題な状態です。 他の同僚に話した所、自分のことじゃないのに気にしすぎ!と言われてしまいました。 自分にも当てはまる他人の愚痴をえんえん聞かされた時、気にしてしまうのはおかしいでしょうか…?また、気にしなくなる方法を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

自分がやはり似たようなタイプで常時内面がドロドロしていたり、日常でも悪口をまきちらして発散しているのでもなければ、そのような負のエネルギーにさらされて参ってしまうのは至極当然のことと思います。 ほかの回答にもあるとおりに気にしない以外はどうしようもないですね。会話が聞こえてくるのはラジオの雑音か番組のなかの人物がしゃべっているくらいに思えないでしょうか。 そのくらい図太い神経の人はいじめもそうですが、中途半端にいってもますますエスカレートするだけですから、Bさんも放置しているのかもしれません。 そういう人はふとしたことで矛先が変わることもありますから、自分も言われないようにという危機感は正しいです。反発を買うようなことはせず、外国語の演説がまた流れているくらいに思ってやりすごせるといいですね。

maru_mimisen
質問者

お礼

外国の演説というのはとても良いですね! 依然つらい状況なのですが、励みになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですし、 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為です。 それに、愚痴の背景には、怒りの感情などの 負のエネルギーが存在します。 それと、アナタ様は、その人の、 その種の言動に敏感……というより 無意識に、聴覚が、その人の その種の発言を探すのが上手になっている のではないでしょうか。 部門が変われば別会社という認識の人が いたりしますが……とりあえず、 上位の管理監督者に行って、 社内「私語厳禁」にしませんか。 [録音 & 動画をとって、アナタ様の部署のトップを 通じて、その人の部署の管理監督者に、心外なので 善処されたし、と上申しませんか。その方が 一件落着への捷径かもしれません] お遊び上手は、お仕事上手。 その人のことが如何(どう)しても気になって 仕方がないのであれば……その人の私生活が 充実するように、黒子的に、環境を整えて あげませんか。 それはそうと、この種の質問を アップしなければならないアナタ様自身も私生活が 上々に充実しているとは云えない状況なのかも しれませんな。 他部署のことが気になる その人は、不本意な業界・業種への 不本意入社で、いまの職場にいるのかも しれませんので、本意のステージに変えるのが 不完全燃焼から脱却して才能を活かせる 道なのかもしれませんが、その人の幼児期からの 生育史の中に生じてきている負の感情エネルギーが 暗躍しているとしたら、そう単純ではないかも しれません。 アナタ様の 98%のエネルギーを私生活を充実させる ことに費やして、残りの 2%で、社のミッションを 完璧に遂行するようにすれば、 余計なコトに関わる機会が 淘汰される筈です。 トータルで、考えてみることを お勧めします。 Good Luck.

maru_mimisen
質問者

お礼

98%で生活を充実させて、2%で仕事をする、まさに理想ですね。そうなりたいものです…。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

「言いたい奴には言わせておけ」 そんな台詞を聞いたことは有りませんか? 殺さない限りそいつは永遠に口を閉じないでしょう。 殺すわけにもいかないから気にせず放っておくしか無いのです。 愚痴や陰口ばかりしか言わない虫けらのような存在に 心惑わされる必要はありません。

maru_mimisen
質問者

お礼

やはり愚痴・陰口ばかりというのは、かなり不健康な生き方ですよね。言わせておく、くらいの気持ちで、気に留めないよう努めたいと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

>私にもBにも、わざと聞かせているのでは?と そうでしょうね。 >Bはとても鈍感で、自分を悪く言われても何も感じないらしく そういう人だから諦めているのでは? その悪口にBさんの名前は入っていますか? >気にしてしまうのはおかしいでしょうか…? おかしくありません。 いつか自分も言われるかもしれないと考えるのも、Bさんのような標的にならないように聞こえないふりをしたり同調したりして保身に走るのも普通の反応だと思います。 相当肝が据わっていたり、客観性や共感性がない人はどうか知りませんが…

maru_mimisen
質問者

お礼

>その悪口に〜… 3回に1回はBの名前が入っているように思います。やはり私にもBにも聞かせているのでしょうか… ちなみに私に直接話すこともありますが、Bと同じ部署のCと談笑している中で話すことが殆どです。 自分のようなタイプも珍しくないと思えて、とても励まされました。 sakuraさんのご意見を励みにして、気にしないよう、気の持ち方を変えていきたいです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>そもそも私にもBにも、わざと聞かせているのでは? もちろん、Bに聞かせているのでしょう。 >自分のことじゃないのに気にしすぎ!と言われてしまいました。 ごもっともです。 >気にしてしまうのはおかしいでしょうか…? おかしいです。 気になるっていうのは、自分の問題と他人の問題との線引きが きちんとできていないということです。 この問題は、あくまでも、AとBとの間の問題であり、 あなたは関係ありません。 わざわざそこへあなた自身が入り込んでいき、勝手に悩んでいるだけの話です。やはり、おかしいでしょう。 こういうのは関わらないのが一番です。 変に動くと、今度はあなたも巻き込まれて、明確にあなたが 愚痴の対象になってしまいます。 今なら悩まなくて済みますが、そうなったら、本当に 悩まなければならなくなりますよ。 触らぬ神に祟りなし、です。

maru_mimisen
質問者

お礼

>自分と他人の問題の線引き 思わずドキリとしてしまいました…確かに私は自分に関係ないニュースで落ち込む事もあり、nagaineko様の仰る通り自他の線引きが苦手なんだと思います。自分の課題が分かり少し前向きな気持ちになれました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6813)
回答No.1

そうですね。結構そう言うことはあるようです。 自分の経験していますが、愚痴を言うことは一種のストレス発散 かと思います。 また、他の人にも聞こえるようにすると言うことは、同情を買い たい気持ちもあると思います。決して、あなたへの気持ちでは ないでしょう。 会社は、そういったひがみ、妬みの人達の集まりです。 昨日の友は今日の敵かも?心して仕事に励んで下さい・・・笑

maru_mimisen
質問者

お礼

同情を買いたいという発想は目から鱗でした…そういう強かな人とも付き合っていかないとなんですね。一層身を引き締めます。

関連するQ&A

  • 【愚痴】残念なマルチタスクを行う同僚

    愚痴を聞いてください!! まず、人間におけるマルチタスクについて【1つずつの作業を素早く行い連続してつなげていることを意味する】と、今回の質問(愚痴)では定義付けします。 私の職場には、大変失礼ながら、お世辞にも要領が良いとは言えない同僚がいます。 部署が違うのであまり接点が無いのですが、先日その同僚が私の所へ質問に気ました。 Aの装置で測定していたがデータがおかしいので見てくれないかという内容でしたので、その時は10分程度で解決すると予想していました。 測定室に行ってみると、装置Aの設置環境が不十分であることが判明したので、設置がきちんとできたら始めから測定して問題無いか確認するよう説明をしながら設置を行いました。 その間、同僚はおとなしく聞いてくれていましたが、一通り私の作業が終わると、わかったともわからないとも答えす、言いました。 「ところで別件なんですけど、今度Bの装置の件で来客があって(内容省略)」 装置Aの測定をしていたハズなのに、装置Bの来客の話をしてきました。 装置Bについても私はある程度知っているので、最低限の回答をしました。 結構話したので20分くらいかかりました。 さて、装置Aの測定に戻るかと思いきや、 「あとまた別件なんですけど、Cの装置なんですが(内容省略)」 今度は装置Cが登場しました。 こちらもわかる範囲で回答しました。 やはり結構話したので20分くらいかかりました。 そしてやっと装置Aの測定に戻れました。すると、 「実は僕、自分でやってみようと思ってがむしゃらに測定してみたんですけど、操作がわからないところがいくつかあって…」 ここで、装置Aの使い方も不十分であることが判明しました。 同僚は、以前にも頻繁に装置Aの使い方について私の所へ質問に来ることがあったので、一通り設置と測定ができる簡易取説を彼専用に作成して渡していました。 その簡易取説のことを聞くと、 「いやぁ、僕そこまでまだ読んでなくて…」 そして、じゃあ今から持ってくるから、という動作もありませんでした。 ここまでをまとめると、10分程度で解決すると予想された装置Aの件があり、そこが解決する前に装置Bと装置Cの話を出し、装置Aの件は40分くらい置き去りになった挙句、取説を読んでいないので操作方法がわからないまま無駄に測定していたという状況です。 その後、やっと装置Aに集中して説明ができましたが、この件の最中でも、操作の仕方を説明中にデータの見方を質問し、データの見方をを説明中に保存の仕方を質問しという具合に、一つのことが解決しない間に次へ移り、結局最初に戻ると説明した内容も微妙に理解されていない状態を繰り返し… 最終的に、私が測定室へ来てから彼がひとりで測定できる状態になるまで2時間を要しました。 最初に申し上げましたが、【1つずつの作業を素早く行い連続してつなげていることを意味する】ことをマルチタスクと定義すると、彼はまぎれも無くマルチタスクなのですが、いずれのタスクもクオリティが低い残念なマルチタスクなのです。 この辺はある程度わかっていましたので、対策の一つとして彼専用簡易取説などを用意しましたが、読まれていないし持ってきてもくれないし、話も半分聞いてないし、無駄に時間を割いて収集がつかなくなるまで誰にも頼らないし。 いつでも私に聞いてください、私が居なくても最低限のことが分かる取説も用意したので読んでください、というのが全部無駄になってます。 毎回ほぼ振り出しに戻るんです。もうどう対処したら良いのでしょう。 最後まで読んでくださってありがとうございます!!

  • 愚痴の多い同僚

    会社に、愚痴の多い同僚がいます。 お昼いつも一緒に食べるのですが、 いつも誰かの悪口や愚痴ばかりを言います。 最初は「まあまあ・・」となだめたり自分なりの アドバイスをしたりしていたのですが、 克服する努力もせず、同じ愚痴をくりかえします。 よほど話のネタがないのかもしれませんが、 しだいに苦痛になってきました。 こっちまで憂鬱になるし、リフレッシュにも なりません。 別の同僚に相談したら、「おまえは人がよすぎる んだよ」と言われました。 みなさんは愚痴はどのぐらいの頻度で言いますか? またどのぐらいなら許せますか? 毎日だと苦痛なので週何回かだけのつきあいに しようかと思っています。「すごく悪いかなあ」と いう気もしますが、良い対処法を知ってましたら 教えてください。

  • 愚痴を聞かされ疲れました

    職場の同僚の愚痴や個人的な感情に付き合わされて心身共に疲れています。 私は27歳、同僚Aは26歳です。昨年新人パートのBが入ったのですがAとBが非常に仲が悪く、BはAより年上の女性なのですが距離感や言動が変わっています。仕事の覚えも悪いのですが、自分が仕事をできないのはAのせいだと一時期周りに言いふらし、A Bともに険悪な雰囲気になったこともあります。 人のせいにされたり、距離感がおかしかったり個人的なことに首を突っ込まれたことに不快感をAは抱いているようで、 Bをずっと目の敵にして観察しています。恨みがある、と周囲にも話しているようで個人的感情に私も巻き込まれています。 何かBがやる度に私に「Aがまた何かやった」「本当に気持ち悪い」などと毎日毎日Bのことを報告に来て、愚痴ばかり。挙げ句の果てイライラを私にぶつけて来て、仕事中に私に対して「頭大丈夫ですか」と言ってきました。 私自身、Bに対してあまり良く思っていませんが困っていたら手伝いますし、職務上の付き合いはしています。 見なきゃいい、関わらなきゃいいと何度も何度もAに言っていますが本人は気になって仕方がない様子。その度にイライラを私にぶつけてきて、恨みや妬みなどを毎日聞かされ本当に悲しいですし、辛いです。 Aは考えすぎて体調を崩しやすいタイプのようで、Bのことに関してもそれ以外にも考えすぎて何度か早退をしたり、休んだりしています。 私もAの愚痴を聞き流したり、Aを避けたりしていますがさすがに憎い・恨んでやるという言葉を聞いて疲れてしまいました。 そんな簡単に人を恨むのかと正直驚いています。愚痴や恨みを今後どう聞き流していけばいいでしょうか。Aとは距離をとった方がいいですよね。

  • 同僚の愚痴を「聞いていない」と言われないように聞き流すには?

    隣の席の同僚(男性)が、愚痴を良く言います。 できるだけ忙しくして(実際に多忙です)、聞かない様にするのですが、とにかく無理矢理私に話しかけてくることがあります。 聞かなければいいではないか、と言われそうです。 けれど以前、「貴方は話を聞かない」と非難された事があり、また同じ中傷を受けることの恐れを感じてしまいます。 以前は友人にこのようなタイプの子が何人も居たのですが、友人は自分から選ぶということを決心し、これらの友人はすべて距離を置くことができました。 なので、ストレスもかなり減り、身体も軽くなりました。お陰さまでプライベートは信頼の置ける友達と飲んで話して楽しく過ごしております。 今度の自分の課題は、逃れられる事ができない隣の席の同僚です。 上記のように、「聞いていない」と言われない聞き方がありましたら、伝授くださいませ。 また、この愚痴に対する対処法が他にありましたら、合わせてアドバイスください。

  • こんな同僚にウンザリです。

    同僚のことです。 仮にAとします。 Aは急に不機嫌になり返事もしなくなったり、いやなことがあると暴れたり暴言はいたり。。。 無断欠勤したことも無断で早退したこともあります。 いやなことがあると「辞める」と大騒ぎし、アレが嫌だとかコレが嫌だとかわがまま言いたい放題です。 ですが、Aは部署移動になることになりました。 Aが「辞める」といったのに、上司たちが移動することを条件に引き留めたのです。 (上司の前ではとってもいい子ちゃんなので、Aがどんな奴なのか上司はわかっていないのです) ホっとしたのですが、部署移動になるといっても小さな会社ですので同じフロアにいます。 ただAがやりたくないことをしたくないだけのようです。 たとえば、電話対応や来客対応、掃除など・・こういうことをやりたくないようです。 上司に引き留められたので天狗になっているみたいです。 好き勝手し放題で、私たちは振り回されています。 部署移動になるという話は上司からチラっと聞いただけで、まだ組織変更もしていませんし辞令も出ていません。 なのにAは、会社の制服を着ることを勝手にやめ、なぜか工場の作業着を着ています。 事務所の中で、一人だけ作業着を着て仕事をしているのでかなり異様にみえます。 そして電話も出ないし、来客あっても知らんぷりしています。 そして、書類には「●○部、A」と書いています。 「●○部」という部はうちの会社には存在していないのに勝手に部をつくっています。。。 頭がおかしいと思いませんか? 上司も何も言わないので意味不明です。 私の直属の上司に聞いたら「かかわりあいたくない。ほっとけ」と言われました。。 どうして会社はAを雇い続けるのでしょうか?! 私がやめようと思っていたのですが、来年いっぱいまではお金が必要なのでどうしてもやめたくありません。 Aをギャフンといわせてやりたいのです。 最近では、Aを見ると動悸がしてフラフラします。 毎日仕事が終わるとぐったり疲れてで家に帰ると何もできなくなります・・・ どうすればAをギャフンと言わせられるでしょうか?

  • 愚痴の多い同僚

     派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。  私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。  私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。  本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。    私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 面倒臭い同僚

    面倒臭い同僚 Aさん(最近離婚した40歳♀)は社内のB君(25歳既婚者)の事が好きです。 年齢差から考えて、冗談かと思いきやどうやら本気のようです… B君と他の同僚が喋れば後から『何を話してたの?』と聞き内容を気にします。プライベートな話しなら、負けん気むき出しで『私にはこんな事まで話してくれる』とベラベラ自慢気に話します。 私はB君と同じ地区で年齢も近く共通の知り合いが多く話題は多いのですが、私はB君は仕事をサボるので内心イラついています。 他の同僚もB君の仕事態度にはイラついています。 オマケにAさんの意味不明なヤキモチに更にイラつきます。 勝手にやってくれ!と言いたいですが、当然言えず。 本気で鬱陶しいです。 この2人、どうにかしてください

  • 元同僚から頻繁に愚痴と自慢のメールが・・・

    会社を辞める前に仲の良かった(といっても付き合いは浅く、会社のみの付き合い)年下の同僚から、毎日のように会社の愚痴と自分の自慢のメールが届きます。最初の頃は丁寧に返信していたのですが、毎回同じような内容で、今は面倒臭くて仕方ありません。あまりに嫌になったので少し嫌味っぽいことを書いてみたり、メールを返さなかったりしたのですが、まったく気にしないようです。 今後、どのように対応したらいいのでしょうか? ちなみにメールの内容は ・仕事が忙しくてつまらない ・上司にほかの人はよく怒られるけど、自分は怒られない ・男性の営業から自分が指名で事務処理をしてと言われる ・男性の営業が自分の仕事を手伝ってくれる 元同僚は自分で「私ってかわいいし!」って言っちゃうほど、確かにかわいい子です。

  • 派遣仲間の愚痴にまいってます。

    私は現在派遣で働いています。職場には同じ派遣社員が数名おり、そのうちの1人(Aさんとします)とお昼を一緒に食べていますが、その子が口を開けば他の派遣社員(Bさんとします)の悪口ばかり言うので参ってます。 AさんとBさんは以前同じ部で同じ仕事をしていました。Bさんが仕事があまりできない人で、結局いつもAさんがフォローしていたようです。「同じ時給でこんなに仕事量が違うのは納得できない。」と怒り、あまりに激しい言い方で怒ったりモノにあたったり…という日々が続き、職場の雰囲気もびみょーになり社員さんも困ったのかBさんを違う部署に異動させました(私の所属する部署です) それでも「なんであんなに仕事ができない子が辞めさせられないの?」「のほほんと仕事をしているのを見るだけでむかつく」とBさんの仕事のミスを見つけては悪口を言い続けるAさんにいいかげんうんざりしています。 確かにBさんは客観的に見ても仕事ができないのは事実です。私も正直時々イライラすることはあります。でも私の部署の上司はそれを承知でBさんを受け入れ、Bさんもやる気がなくて不真面目というわけではないのでこれはもう仕方ないかな、と思うのですが…。 毎日愚痴や悪口ばかりしか言わない人に対して、みなさんはどのように対応されますか?愚痴ばかり聞かされていいかげん疲れてきてしまってます。 私はAさんと一番仲がいい、というふうになってしまっていてお昼も2人きりなので辛いです、、、。

専門家に質問してみよう