• ベストアンサー

名誉毀損の証拠集め

犯罪歴がないのに、Aによって あなたが犯罪歴がある前科者だと数人の前で言ったと Bさんが教えてくれました。 確認するとほかの人も聞いており、日時も特定しました。 名誉毀損で裁判を起こす予定なので Bさんとほかの人への聴取と書面での陳述、 録音をして証拠集めを考えております。 裁判で証拠になるようにしたいので、 書面、録音時の注意点を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

これは、相談者さんが自身で裁判をするのですか? 名誉棄損となれば、地方裁判所での訴訟となりますから弁護士が必要になります。 特に、録音は難しく「誘導」があっては無効とされます。 反面、弁護士の法廷質問で証言して、証明する方がいいかもしれません。 名誉棄損は、刑事事件ともなりますから、一度警察の方にも相談してください。

nekoneko0704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士さんに相談したところ、陳述書を書いてくれる証人が数人いる程度では、刑事にはならず、民事で裁判をする選択肢しかないようです。 裁判費用のほうが多くかかってしまいますが、証拠を揃えてから、兄に何が真実か是非を問う本気の話し合いをして、それで駄目なら、費用だけかかってもケジメなので裁判をしたいと考えてます。 敗訴でも彼の暴言に釘を刺すことは効果はあると思うので

その他の回答 (1)

noname#154967
noname#154967
回答No.2

執拗に証拠集めする人、いますよね。 常に録音、録画をしている人。 あなたもこのタイプでしょうか? そんな姑息な手段を使わなくても、自分で本人に向かっていけばいいのでは? 相手がわざわざこんなことを人の前でしゃべる、 それもあなたが後からその人たちからその内容を聞くであろう相手にですよね。 つまり、あなたが相手に対して、いやがらせをした、相当怒らせているのでは? 相手のことだけ書いていますが、何にでも前提、それまでのいきさつ、 特にいざこざにはあなただけの一方的な正当性では測れないものがあります。 あなたもいろいろAさんに言ったり、態度で露骨にバカにしたり嫌がらせをしたり、 証拠もないのに相手が自分のものを壊したとか言いふらしていませんか? 普通はそんなことは証拠もないのにしませんよね、Aさんも。 あなたに本当に前科がないのなら、それでいいのでは? Bさん含め、他の人があなたに前科があると信じさせる言動が今までになければ、 誰も信じません。 誰も信じない者が第三者にまであなたが前科者だなんて広がりません・・・ あなた自身がそこまでしたいのはそう思いこまれる(自分が被害者だ!)からでしょうか? 前科者と人に言われても、誰も信じてもないなら、(またA不が吹聴してると思われるだけで) 名誉棄損にもならないと思うのですが。 逆に自分は前科がないと立証できるので、その知り合いの方たちに伝えればいいだけでは? まず、裁判を起こすなら、あなたに本当に前科がないか、それを自分で確認してください。 よく勘違いしている人がいますが、刑務所に入らなくても、執行猶予でも略式起訴での罰金も含まれます。 事実なら、名誉棄損の前提にあたりませんよね。

質問者

お礼

説明不足でございました。 Aは私の兄です。 母がお金を出して、兄は母と会社を経営しております。 ある時期から、兄が遊興費の為に母に月の給料30万前後以外に数十万の金銭を要求するようになり二人の仲は険悪になっており、私が二人に歩み寄るように仲裁を致しました。 しかし、兄は私を母の味方だと思い怨み始め、兄と母の会社で私が生計を立てているだとか、犯罪歴があると、噂を流していると、心配した人が教えてくれて、他の人にも確認をとると兄が発言してるのは、事実でした。 兄から直接、フリーターは回遊魚みたいなもんだ、長続きしないゴミだとか職業差別など直接罵られた事もあります。 反論はしませんでした。 私は学校卒業後は、フリーターをしていたり、損害保険調査業務などをして人様に褒められる人物ではありませんが、迷惑をかけず自立して生活しており、兄や母と生計は一切関わりがありません。 職業紹介業の免許も取得して人材派遣会社を開設してるので犯罪歴は一切ありません。賞罰ありでは取得できないので 兄は父や母がいつも私と比べ、浪人もせず、貯金をして中古マンションを自力で購入した私を褒めていたので嫉妬されて憎まれていた覚えはあります。 私の不動産や貯金はフリーターの不安定な時期があったので、悩んだので貯金も頑張ったし色んな仕事をしたり株式投資をして貯めたものです。 それを会社の金で買ったと言いがかりをつけているのです。 兄にその事で電話をしたり、直接問い詰めると、教えてくれた人が嘘つきで、兄がその人を問い詰め謝罪させるといいましたが、兄はそれから音沙汰なしです。 また連絡をすると今度は、はぐらかされました。 私は、兄が母のお金で会社を経営している事、大学院を含め8年も生活費から学費を払ってもらった事は、平等でなくとも兄弟が豊かで私も困ってないので、母が誰にお金をかけようと問題にすら思っていませんでした。 それを兄は、私が母から特別お金を貰ったり、会社の金を流用してるとまで言い出しました。 母の事も、金に汚いババアだとか、36歳の息子が64歳の母に対して恥ずかしくもなく罵っているのです。 弁護士さんに相談したところ、証拠を集めても弱いので、本人に事実を陳述させるのが一番良い様なので、そうする事にしました。 もし本人が複数の証人や証拠の前で嘘をつくようなら、子供の頃は傍若無人でも8歳年上なので文句も言わないで合わせてきた兄と本気で対決するつもりです。 私は、悲しいのと怒りでいっぱいです。 ひどい発言をしても、家族なのでいいところもある兄を兄弟だと思っていたし、 母が、父と別居してから一人で子供の為に働いてきたのに、ちょっとした喧嘩レベルではなく、ババアが死んだら金が自由になるという兄の変貌ぶり 裁判をしなくとも正面きって大喧嘩をする覚悟です。

質問者

補足

>>そんな姑息な手段を使わなくても、自分で本人に向かっていけばいいのでは? 8歳年上で怖かったのもあり、いつも言うべきことを言わなかった私にも責任はありました。 もう少し子供の頃からちゃんと喧嘩をしていれば兄もちゃんと育ったかもしれないので、兄の増長は、私の気の小ささが招いた事かもしれません。