• ベストアンサー

名誉毀損の証拠集め

犯罪歴がないのに、Aによって あなたが犯罪歴がある前科者だと数人の前で言ったと Bさんが教えてくれました。 確認するとほかの人も聞いており、日時も特定しました。 名誉毀損で裁判を起こす予定なので Bさんとほかの人への聴取と書面での陳述、 録音をして証拠集めを考えております。 裁判で証拠になるようにしたいので、 書面、録音時の注意点を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

これは、相談者さんが自身で裁判をするのですか? 名誉棄損となれば、地方裁判所での訴訟となりますから弁護士が必要になります。 特に、録音は難しく「誘導」があっては無効とされます。 反面、弁護士の法廷質問で証言して、証明する方がいいかもしれません。 名誉棄損は、刑事事件ともなりますから、一度警察の方にも相談してください。

nekoneko0704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士さんに相談したところ、陳述書を書いてくれる証人が数人いる程度では、刑事にはならず、民事で裁判をする選択肢しかないようです。 裁判費用のほうが多くかかってしまいますが、証拠を揃えてから、兄に何が真実か是非を問う本気の話し合いをして、それで駄目なら、費用だけかかってもケジメなので裁判をしたいと考えてます。 敗訴でも彼の暴言に釘を刺すことは効果はあると思うので

その他の回答 (1)

noname#154967
noname#154967
回答No.2

執拗に証拠集めする人、いますよね。 常に録音、録画をしている人。 あなたもこのタイプでしょうか? そんな姑息な手段を使わなくても、自分で本人に向かっていけばいいのでは? 相手がわざわざこんなことを人の前でしゃべる、 それもあなたが後からその人たちからその内容を聞くであろう相手にですよね。 つまり、あなたが相手に対して、いやがらせをした、相当怒らせているのでは? 相手のことだけ書いていますが、何にでも前提、それまでのいきさつ、 特にいざこざにはあなただけの一方的な正当性では測れないものがあります。 あなたもいろいろAさんに言ったり、態度で露骨にバカにしたり嫌がらせをしたり、 証拠もないのに相手が自分のものを壊したとか言いふらしていませんか? 普通はそんなことは証拠もないのにしませんよね、Aさんも。 あなたに本当に前科がないのなら、それでいいのでは? Bさん含め、他の人があなたに前科があると信じさせる言動が今までになければ、 誰も信じません。 誰も信じない者が第三者にまであなたが前科者だなんて広がりません・・・ あなた自身がそこまでしたいのはそう思いこまれる(自分が被害者だ!)からでしょうか? 前科者と人に言われても、誰も信じてもないなら、(またA不が吹聴してると思われるだけで) 名誉棄損にもならないと思うのですが。 逆に自分は前科がないと立証できるので、その知り合いの方たちに伝えればいいだけでは? まず、裁判を起こすなら、あなたに本当に前科がないか、それを自分で確認してください。 よく勘違いしている人がいますが、刑務所に入らなくても、執行猶予でも略式起訴での罰金も含まれます。 事実なら、名誉棄損の前提にあたりませんよね。

nekoneko0704
質問者

お礼

説明不足でございました。 Aは私の兄です。 母がお金を出して、兄は母と会社を経営しております。 ある時期から、兄が遊興費の為に母に月の給料30万前後以外に数十万の金銭を要求するようになり二人の仲は険悪になっており、私が二人に歩み寄るように仲裁を致しました。 しかし、兄は私を母の味方だと思い怨み始め、兄と母の会社で私が生計を立てているだとか、犯罪歴があると、噂を流していると、心配した人が教えてくれて、他の人にも確認をとると兄が発言してるのは、事実でした。 兄から直接、フリーターは回遊魚みたいなもんだ、長続きしないゴミだとか職業差別など直接罵られた事もあります。 反論はしませんでした。 私は学校卒業後は、フリーターをしていたり、損害保険調査業務などをして人様に褒められる人物ではありませんが、迷惑をかけず自立して生活しており、兄や母と生計は一切関わりがありません。 職業紹介業の免許も取得して人材派遣会社を開設してるので犯罪歴は一切ありません。賞罰ありでは取得できないので 兄は父や母がいつも私と比べ、浪人もせず、貯金をして中古マンションを自力で購入した私を褒めていたので嫉妬されて憎まれていた覚えはあります。 私の不動産や貯金はフリーターの不安定な時期があったので、悩んだので貯金も頑張ったし色んな仕事をしたり株式投資をして貯めたものです。 それを会社の金で買ったと言いがかりをつけているのです。 兄にその事で電話をしたり、直接問い詰めると、教えてくれた人が嘘つきで、兄がその人を問い詰め謝罪させるといいましたが、兄はそれから音沙汰なしです。 また連絡をすると今度は、はぐらかされました。 私は、兄が母のお金で会社を経営している事、大学院を含め8年も生活費から学費を払ってもらった事は、平等でなくとも兄弟が豊かで私も困ってないので、母が誰にお金をかけようと問題にすら思っていませんでした。 それを兄は、私が母から特別お金を貰ったり、会社の金を流用してるとまで言い出しました。 母の事も、金に汚いババアだとか、36歳の息子が64歳の母に対して恥ずかしくもなく罵っているのです。 弁護士さんに相談したところ、証拠を集めても弱いので、本人に事実を陳述させるのが一番良い様なので、そうする事にしました。 もし本人が複数の証人や証拠の前で嘘をつくようなら、子供の頃は傍若無人でも8歳年上なので文句も言わないで合わせてきた兄と本気で対決するつもりです。 私は、悲しいのと怒りでいっぱいです。 ひどい発言をしても、家族なのでいいところもある兄を兄弟だと思っていたし、 母が、父と別居してから一人で子供の為に働いてきたのに、ちょっとした喧嘩レベルではなく、ババアが死んだら金が自由になるという兄の変貌ぶり 裁判をしなくとも正面きって大喧嘩をする覚悟です。

nekoneko0704
質問者

補足

>>そんな姑息な手段を使わなくても、自分で本人に向かっていけばいいのでは? 8歳年上で怖かったのもあり、いつも言うべきことを言わなかった私にも責任はありました。 もう少し子供の頃からちゃんと喧嘩をしていれば兄もちゃんと育ったかもしれないので、兄の増長は、私の気の小ささが招いた事かもしれません。

関連するQ&A

  • 名誉毀損になりますか?

    よろしくお願いいたします。 A(原告)、B(被告)の間で民事裁判をやっています。 B(私)は、この裁判の原因を作ったのはCだと考えています。 裁判資料(準備書面や陳述書)にはその事が詳細に書かれています。CによりBが受ける損害は6億円程度になります。 Bが裁判資料の一切をネット上で公開すれば、Cに対して名誉毀損になりますか? また、マスコミに対して裁判資料を示して告発すれば仮に取り上げられた場合、名誉毀損になりますか? 余りにも理不尽なことに、私に出来ることは全てしょうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 名誉毀損について

    名誉毀損について、いくつか疑問があるので教えて下さい。何が公益を図ることにあると認められるのでしょうか? 法律素人の質問ですみません。 (1)公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実,犯罪行為に関する事実以外に何が公益を図ることにあると認められるのでしょうか? 例えば犯罪行為などで無罪となった場合に、その犯罪行為の容疑を掛けられた事実を公然と摘示して 名誉を傷つけた場合、名誉毀損になりますか? それとも無罪であっても、容疑をかけられた事実を摘示するのことは公益を図ることなるので、名誉毀損には当たらないのでしょうか? (2)公然と処罰を終えた若しくは処罰を受けている最中の犯罪者の住所や個人情報を暴露したり、犯罪事実とは無関係の話題を持ち出して過剰に名誉を傷つけて苦しませたり、生活に支障をきたせるのは、公益を図ることになるんですか? つまり、まさか犯罪者なら何をしても名誉毀損にはならないのですか。 (3)名誉を傷つけた者が、公益を図ることにあると思っていたとしても、裁判で認められるとは限りませんよね? (4)告訴や民事訴訟を起こすこと自体が名誉毀損になってしまうのでしょうか? なるとすれば、名誉毀損に名誉毀損で反訴して永遠に終わりませんよね? (5)「公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は公共の利害に関する事実とみなす」とありますが、それが犯罪行為であることを欠いている、証拠が不十分なため、犯罪行為であることを証明できない場合は、犯罪行為に関する事実とはならないため、公共の利害に関する事実にはなりませんよね…? (6)刑事で名誉毀損にならなかった場合でも、民事で名誉毀損になる可能性はありますか? 考えれば考えるほど、疑問が出てくるのですが、教えて頂けると助かります。

  • 名誉毀損…A→Bに自分の名誉が棄損されるようなことを言われたとします。

    名誉毀損…A→Bに自分の名誉が棄損されるようなことを言われたとします。そして、BがAがこのようなことを言っていたと自分に言います。この場合、Bにボイスレコーダーを持たせて、録音してもらわないといけないのでしょうか?それとも、BがAがこのようなことを言っていたという内容を録音すれば、名誉棄損罪は成立するのでしょうか?裁判で勝てるのでしょうか?

  • セクハラ(名誉棄損)の証拠

    職場でのセクハラ(名誉棄損)で困っています。 物的証拠は一切無いのですが、 加害者と私の1対1の会話内容(録音などは無い)は名誉棄損の証拠になりませんか? 「私がやりました」という自供はないのですが、 加害者しか知らない筈の事実を、その人物が言ったという場合です。 労働基準局。民事で。刑事で扱うことを想定しています。 *因みに。職場での証人(その人物が名誉棄損(噂の流布)をしていることを知っている人物)は複数居ると思われます。が「証人」になってくれるとは思えない。そんな状態です。

  • 名誉毀損 慰謝料200万?

    いくつか教えてください。 ●名誉毀損で裁判をおこした場合、慰謝料200万の判決とかありますか? ●名誉毀損をおこす証拠がない場合、盗聴器をつかった証拠でも有効ですか? 裁判をおこす予定の人が、慰謝料200万は取れると専門家に相談した結果、言っていたようなんですが、そんな事ありますか?刑法では、何万以下と決まってるようですが。。。 それと、名誉毀損で訴える場合、物的証拠は必ず必要ですか? 証言だけでは、無理ですか? 物的証拠が必要な場合、盗聴器を使ったものも証拠として認められますか? 全体的にアバウトで、的を外してる質問かもしれませんが、お知恵を貸してください。

  • 裁判における名誉毀損

    裁判においては名誉毀損が起こりうるのでしょうか? 具体例を考えてみました。 原告Aと被告Bの裁判があったとします。 AもBもお互いの不名誉情報をたくさん持っていると仮定します。 AはBを憎んでいる上、裁判官から有利な心証を得るため裁判とはほとんど直接的には関係のないBの不名誉情報を裁判で公開したとします(例えば、過去に不倫をしていた、売春婦と性的行為に及んでいた、学生時代カンニングをしたことがあるなど)。 Aがこのような情報をもっぱら有利な心証を得るために裁判で公開することは名誉毀損となるのでしょうか? 準備書面でそのような事実を明らかとした場合、口頭弁論期日に明らかとした場合(傍聴者が多数の場合と、少数の場合)両方考えられます。 個人的にはこのような言動があってはならないと思いますが、名誉毀損などにはならないんでしょうか? 色々教えてください。 よろしくおねがい致します。

  • 名誉毀損、侮辱罪についてお聞きしたいのですが

    犯罪者に向かって犯罪者と事実を言っても 名誉毀損、侮辱罪で捕まりますか? 裁判で負けたりするんでしょうか? どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 名誉毀損とは?

    よく、雑誌などである事無い事書かれたと名誉毀損で 訴えるって、ありますが、たとえば、自分が近所の人に ある事無い事、いわれた場合も名誉毀損で訴える事ってでき るんですか?名誉毀損って紙の上で、なんたるかの証拠が ないかぎり名誉毀損にはならないの?ちょっとした疑問でした。

  •  これって、裁判で誹謗中傷を受けました。名誉毀損になりますか?

     以下の事が、名誉毀損で訴えられるか?の質問です。  先日、裁判で、相手方の陳述書によって下記の批判を受 けました。  「被告(私)が原告に本質を明かさないまま  (1)肩こりに効くからといって粉末(カルダモン・スパイ  ス)」を飲むのを薦められた。  (2)ダイエットに良いからといって、舌の掃除(タングス  クレーパー)を薦められた。  という事が、実体を隠して信者獲得に努めるオウムのや り方と酷似していること。」  以上が、名誉毀損になるでしょうか?  名誉毀損とは、公然の場で誹謗中傷を受けなければなりたい得ないと、物の本で学びましたが、公共の場で裁判中で陳述書、訴状、準備書面で、批判、事実と違う誹謗中傷を受けたら名誉毀損で訴訟を提起することが出来るのでしょうか?    前に、前橋地裁で、現役の高崎支部の判事が、本人訴訟で被告になり、その判事が書いた答弁書の記述が問題になり、名誉毀損が成立したという記事を見た記憶がございます。裁判中及び口頭弁論で誹謗中傷したら、名誉毀損が成立するのか?はたして上記の批判が名誉毀損として成立するのかご意見を承りたいです。      

  • 名誉毀損

    ある人物Aが会社に、ガセの証拠を提出し、ある人Bを解雇するように要求しました。 あるひとBは名誉毀損で、民事、刑事で告訴することは可能ですか?