• 締切済み

足場の相場はどのくらいでしょうか?雨樋は?ペンキは?

雨樋が半分取れて折れ曲がっています。 見積もりをお願いしたのですが、残念ながら予算が取れません。 そこで、足場を借りて組み立ててもらって、自分でやる場合の足場の金額は現在どれほどなのでしょうか? また、雨樋の撤去だけでもしないと隣家に迷惑がかかりそうです。 その場合の、弊害はどのくらいあるのでしょうか? なお、雨樋の取れかかっている場所は、屋根裏をのぞくと雨漏りが微かにしていて、業者の人に見てもらったところ、まだこの位なら問題ないといわれた、問題のあるところです。 ペンキもまだ塗ってもらってから、数年しかたっていません。 雨どいのあった部分を、防水塗料で塗ってみようかとも考えていますが、良い考えが無いでしょうか?

• nya4
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

• penkin
回答No.6

なお、雨樋の取れかかっている場所は、屋根裏をのぞくと雨漏りが微かにしていて、業者の人に見てもらったところ、まだこの位なら問題ないといわれた、問題のあるところです。 ペンキもまだ塗ってもらってから、数年しかたっていません。 雨どいのあった部分を、防水塗料で塗ってみようかとも考えていますが、良い考えが無いでしょうか? その、業者での見積もりはいくらだったのですか? 雨漏りをしていて問題ないはおかしいですね。 ペンキを塗っても修理は別物なので、効果はありませんね。 雨どいではなく、屋根に問題があると思います。 足場工事はだいたい、6万円以上でなければ一般のところでは引き受けてくれないと思います。が、運がよければという偶然もありえるかも。 もし、1部分だけというなら、建築板金店を探してみれば安くやってくれるかもしれませんね。全部でも同じですが。

• keroNo1
回答No.5

No4です。 壊れている部分ではなく、そこの全長が5mという前提で回答します。 一般的な家屋で考えて必要な物を拾ってみました。 足場不必要。 軒樋5m、集水器1個、縦樋6m、止り2個、軒継手1個、 エルボ2個、縦継手1個、接着剤1個、ツル首10本、控金具6本 撤去及び処分費込みで、私の所なら30000円内で出来ますね。 20万弱というのはほぼ1件全ての樋を交換するような金額ですね。 安く上げる為に、そこの所を全取替で他の所の雨樋はまた後日にしましょう。 他の部分は、多分雨樋が外れないように巻いてある針金が腐って無くなっていると思われるので、針金を巻いてもらいましょう。 これでOKだと思います。

• keroNo1
回答No.4

業者の者です。 疑問点ですが、 1.雨樋が受金からはずれているという事でしょうか? 2.下から雨樋までの高さはどれくらいでしょうか? 3.修理したい雨樋の長さはどれくらいでしょうか? 4.見積はいくらだったのでしょうか?(見積代金を取られるのでしょうか?) 5.受金も悪いのでしょうか?(錆びている、壊れている等) 上記の事が判らないと詳しい事が言えません。 判る事は、 1.足場代の方が明らかに高い。 2.受金が問題無い場合、専門業者なら足場無しで施工出来る(屋根からorハシゴを使用) 3.雨樋を直すついでに屋根も点検してもらいましょう。

nya4
質問者

補足

こんにちは、よろしくお願いします。 1.はずれています。 2.2階の雨樋ですが高さは、普通の家の高さと同じだと思います。 3.壊れているところは、4~5m位だと思います。 4.20万弱です。古いので危なそうな所を全部、取り替えてもらって   足場無しでもなんとかできるそうです。   業者さんは、丁寧な方で、見積もりは無料です。 5.受け金も、折れているところがあります。 一番急ぐのは、雨樋の問題です。隣家の新設したばかりのガレージの屋根を壊しそうです。それで、せめて撤去だけでもして置きたいのです。 昨年、緊急入院を1ヶ月ほどして現在手持ちがありません。それで安くできないものかと思いまして、こちらに相談したのです。 よろしくお願いします。

noname#60215
noname#60215
回答No.3

不明確な点の多い質問ですね。 >雨樋が半分取れて折れ曲がっています。  その雨樋は2階の軒樋なのでしょうね。  どのくらいの長さの樋の半分なのですか? >見積もりをお願いしたのですが、残念ながら予算が取れません。  いくら以内に納めたいのですか? >足場を借りて組み立ててもらって、  ふつう足場というものは家をぐるりと取り巻いて組み立てるものですが、 その半分取れた雨樋のある軒の部分だけに足場を組もうというのですか? >雨樋の撤去だけでもしないと隣家に迷惑がかかりそうです。  隣家にどのような迷惑をかけそうなのですか?  雨樋を撤去するとよけいに迷惑をかけるのではないですか? >その場合の、弊害はどのくらいあるのでしょうか?  弊害って何ですか?雨樋を撤去した場合のことですか?  

• nttxinc
回答No.2

仮設足場の大手物なら 雨樋どころじゃないですけど、 http://www.bikeworld.co.jp/sub8.htm ごく簡単な物なら、 こんなのもありますけど、 あくまで単体のレンタル料であって、 輸送や据え付け費用は別じゃないでしょうか。 そもそも、一つだけかしてくれるかどうかも? http://www.tansei.biz/business/rental2.html あとは、扱ってるかどうか http://www.kasite.net/

nya4
質問者

補足

ありがとうございます。大変参考になります。 問題は、実は雨樋だけではなく、雨漏りや、数年前に約100万で塗装をしてもらったはずの屋根が、どうやらペンキが塗られていないようです。 屋根のペンキもこの際、自分で塗って見ようかと思ったのです。

• simakawa
回答No.1

広さによりますが,何十万かは掛かります. ペンキ塗りにしろ一番高いのが足場組なのです. ペンキ塗りは1軒100万円位は掛かります.

nya4
質問者

補足

ありがとうございます。 建坪は、30坪くらいだと思います。 そうですか、足場が一番高かったのですか・・・知りませんでした。 大変参考になります。