• ベストアンサー

雨樋の塗装について

先日、塗料の事で質問した者です。 終わりも近づき、今日屋根の塗装が終了しました。 しかし、雨樋はクリーム色なのですが1階と2階の間にある 屋根を斜めにつたっている所が、気を利かせてくれたつもりなのか 屋根のココナッツブラウン色に雨樋も塗ってありました。 事前に聞かれていなかったです。 私も考えてもいなかったので、あえて色の指示までしませんでした。 はっきり言って、ちょっとおかしいです。 伝わりましたでしょうか? 明日、細かいところをやって最終チェックと足場解体と 言っていたのでやり直してもらうなら明日朝しかありません。 そこでお聞きしたいのは、 1、塗り直した所は、ひび割れしやすくなるなどの問題は   出てきますか?見た目にも厚ぼったくなるなど。 2、どのような感じで伝えたらいいですか?   普通に「雨樋の茶色にしてくれたところは、クリーム色に   塗りなおしてくれますか?」とかでいいですか? 3、関係ない質問ですが、職人さん2人にお礼?のような物   渡したほうがいいですか?一般的にそういうのは   しなくていいのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkensou
回答No.2

1、塗り直した所は、ひび割れしやすくなるなどの問題は   出てきますか?見た目にも厚ぼったくなるなど。 ココナッツブラウンからクリームに変更だとかぶりの問題があり、透けないようにするには、最低2~3回の上塗りが必要になります。 現在2回上塗りの塗料が塗装してあると思いますので、計5回塗装することになります。 塗り回数が多くなればなるほど雨樋の場合は吸い込みがない分やはり厚くなりすぎるため、ひび割れ、沈降といった可能性は否定することが出来なくなります、メンテナンスで対応してください。 2、どのような感じで伝えたらいいですか?   普通に「雨樋の茶色にしてくれたところは、クリーム色に   塗りなおしてくれますか?」とかでいいですか? それでいいと思いますよ。 3、関係ない質問ですが、職人さん2人にお礼?のような物   渡したほうがいいですか?一般的にそういうのは   しなくていいのですか? 打ち合わせ不足が招いた結果ですので責任は業者にあります。 お礼は言葉だけで構いません、職人も受け取らないと思いますよ。

abogado777
質問者

お礼

言うのはやめて、このままにしてもらう事にしました。 ちょうど玄関の上でかえって塗り重ねは目立ったり ひび割れなどが起きたとき目立ちそうで不安です。 今、仕上げとベランダの防水塗装を一生懸命やってくれています。 きれいになって嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

◇1 塗装の塗り厚はほんのわずかですので、下の色が見えなくなるように 2度塗りしたほうがいいでしょう。 厚ぼったく見えることはないでしょう。 ◇2 「ここからここまでをクリーム色で塗ってください。」 でいいでしょう。 事前に十分な打合せができていなかったことをお互いに認め合う姿勢が大事です。 ◇3 特に必要ありませんが、 追加工事となりますので、その点サービスでしてくれるような良心的な業者さんならなんらかの心遣いはしてあげたほうがお互いが気持ちよくすごせるのではないでしょうか。

abogado777
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのままにしてもらうという結論になりました。 朝早く、近所を散歩して塗り替え後の家を見てまわって きましたら、塗りなおした家はそのようにしてある家を 見つけましたが、特に違和感など感じなかったで。 職人さんとは、挨拶程度でコミニュケーションは取れませんでしたが、 黙々といい仕事をしてくれたと思うので、何かお礼を したいと考えています。 回答くださってありがとうございました。 参考になりました。